00010
Alastair Rae from London, United Kingdom [CC BY-SA 2.0], via Wikimedia Commons

北海道の冬は厳しい寒さが続きますが、冬ならではの見所やイベントも盛りだくさんです。
海外の掲示板で冬の北海道旅行のお勧めを紹介しあっていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
旅友達と一緒に2月初頭から16日間北海道に行こうと思ってる。
日本旅行はそれぞれこれで3/4回目で、札幌と小樽には1回行ったことがある。
(わかってると思うけど2人とも雪まつりを見に行った)
旅程はもう決まってるけど、他の人が冬にどんなところに行って何を食べたのか聞いてみたくて。
できるだけユニークで知られてないものに興味がある。
(例えば凄く美味しい小さな自営系のレストランとか一生忘れられない風景、奇妙なアクティビティ)
どんなお勧めでも大歓迎!

行こうと思ってる場所ややろうと思ってることは以下の通り
札幌:
・雪まつり、サッポロビール博物館+ガーデングリル、GARAKUのスープカレー、ジャズバーSLOWBOAT

小樽:
雪あかりの路、オルゴール堂

旭川:
旭山動物園、常盤公園の冬まつり、上川神社

網走:
流氷

釧路:
ワカサギ釣り、湿原のカヤッキング、釧路フィッシャーマンズワーフ

●comment
まだ見たことがないなら支笏湖氷濤まつりと層雲峡温泉氷瀑まつりはクールだよ。
あとはトマムスキーリゾートのアイスビレッジ。
氷でできたバー、教会があって、氷のホテルに泊まることもできる。
札幌のノースサファリパークでは犬ぞり体験ができるよ。
定山渓や登別の冬の温泉も良いね。
(北海道で一番標高の高い)旭岳のロープウェイに乗ってハイキングをするとか。
小樽だったらなると屋の半身揚げ。
ドイツスタイルのビールと料理なら小樽倉庫No.1。
スープカレーなら札幌のイエロー。
良い雰囲気でクラフトビールを飲みたいなら札幌の月と太陽ブルーイング。
クルージングして余市でニッカウヰスキーの醸造所に行くのもいいね。(小樽の西にある)
札幌には白い恋人パークもあるよ。
網走には網走監獄博物館とオホーツク流氷館もある。

●投稿主
↑ありがとう!
幾つか絶対にチェックしてみるよ!
ノースサファリパークとレストラン系が凄くよさそう。
(白い恋人パークのサイトを見てみたけど、残念ながらチョコレート工場見学は来年まで改修中だとか。でもお店はやってるみたいだから行くかもしれない)

●comment
>旭岳のロープウェイに乗ってハイキングをするとか。
そりに乗るのも良いぞ。

●comment
時間があるなら函館がお勧め。
今までで一番奇妙且つクールな場所だった。

●投稿主
↑初めての北海道旅行で函館に1泊したよ!
是非また行ってみたいけど今回は列車じゃなくて東京から飛行機で千歳空港に飛ぶから次回の楽しみにしておくよ。

●comment
北海道ミルク村。
アイスクリームとお酒の天国だ。

●comment
↑ここに1票。
最近行ったけど本当に素晴らしかった。
混んでたけどね。
アイスが美味しかった。
アイスは2杯目が無料だから恥ずかしがらずに注文しよう。

●投稿主
↑ここは行かなくちゃ。

●comment
↑コニャックをかけて食べてみてほしい。
アイスにコニャックって変に感じるかもしれないけど、ウィスキー、コニャック、バーボンはアイスクリームに凄くあうよ。

●投稿主
↑私はお酒を飲まないんだけど友達はそういう飲み物が大好きだから彼なら試すと思う!
私は北海道の牛乳を使ったアイスクリームがメインかな。
お勧めありがとう!

●comment
北海道ミルク村はお酒を飲む場所というよりはアイスクリームにお酒をかけて食べる場所だね。
こういうのが好きなら凄く美味しいからお勧めだよ。

●comment
前に行った3週間の北海道旅行のハイライトは小樽で車をレンタルして積丹の海沿いの小さなゲストハウスに数日泊まった事。
純の店のうに丼が信じられない位美味しかった(他の海鮮系も)。
ドライブも楽しかったし余市の蒸留所に行ったり神威岬に行ったりもしたよ。

●投稿主
↑車を借りる予定はないんだけど列車で積丹まで行けるみたいだね。
(少し時間はかかるけど)
前からうに丼が食べてみたかったから行ってみようかな!

●comment
↑絶対にそれだけの価値があるよ!

●comment
藻岩山で夜景を見て、あとは蟹リゾットを食べるんだ!

●comment
先週藻岩山での初めてのスキーをしたけど確かに夜景はお勧め。
スキーも(北海道の中では)結構良い方だった。
北海道で色々滑ってきたけど藻岩山は良かったね。
それに夜景も加わるんだから最高だ。

●投稿主
>藻岩山で夜景を見て、あとは蟹リゾットを食べるんだ!
ありがとう!

●comment
札幌で午前11時のアサヒビール工場見学を予約していった。
無料でビールの試飲と軽食が出て、それからジンギスカンの食べ放題飲み放題をしにサッポロビール園へ。(ガーデングリルではなく食べ放題のあるホールで)
その旅行で最悪の二日酔いになったけど楽しかった!
札幌のラーメン横丁は被写体に最適だし近くには美味しいレストランもたくさんあるよ。
それから投稿主の旅程もわかるけど函館が素晴らしいという意見にも同意したい。
札幌から登別の第一滝本館に行くまでにも素晴らしい場所に幾つも止まったよ。
また行きたくなってきた!

●投稿主
↑実はガーデングリルと食べ放題できるホールで決めかねてたんだけど、食べ放題の方を選ぼうかな。
ラーメン横丁もチェックしてみる。
残念ながら今回は函館には行かないんだけど初めての北海道旅行で行ったからその気持ちはわかるよ。
私もまた行きたい!

●comment
『ゴールデンカムイ』という漫画を読んだことがあるなら関連グッズがたくさん売られてるぞ。
特に網走監獄博物館にたくさん売ってる。
舞台となった場所も投稿主の旅程に5か所入ってるね。
読んだら北海道の歴史とアイヌ民族の文化をもっと知りたくなるぞ。

●投稿主
↑その漫画は初めて聞いた!
北海道に行く前に読んでみるよ。
ありがとう!

●comment
知床五湖のスノーウォーク。
阿寒湖のアイスアクティビティ。

●投稿主
↑残念ながら車を借りる予定はないから湖には行けないんだけど、面白そう!
次回行けるかな。

●comment
頭大仏殿(※真駒内滝野霊園)と豊平峡温泉に行ったけど両方お勧めだ!

●comment
狸小路はもろ観光地だけど、それでも札幌で最高のバーがあると思ってる。
狸小路の角にあるカラハナは観光客もほとんど来ない。
夫婦で切り盛りしてるバーで、2人とも凄くフレンドリーで夫はビールの知識が豊富で英語も少し使える。
奥さんの作る料理は凄く美味しい。
小さなバーで一度に入れる人数は20人程度。
でも流れてる音楽や雰囲気は素晴らしいよ。
クラフトビールに特化したバーはそんなにないからビール好きには特にお勧め。

●comment
早朝に阿寒湖上を歩くツアーは本当にクールだよ。
気候条件が良くて凄く寒いときはフロストフラワーが見られる。

フロストフラワー
00009
image credit:kushiro-lakeakan.com

あとは摩周湖の第三展望台までのスノートレッキングツアーもチェックしてみてほしい。
真っ白な山の麓に真っ青なカルデラ湖が広がっていて美しいぞ。

●投稿主
↑どちらも凄そう!
ありがとう!

●comment
隠れた名所ってわけじゃないけど釧路の鳥松で飲んだのが楽しかった。

●comment
まだ2日しかいないから上で挙がってる場所はほとんど行ってないけど、行ってみたいのは
・頭大仏殿(仏像が雪に覆われていたら凄く良さそう)
・利尻/礼文島(雪のない時期に行ってそこの山に登ってみたい)
・恵山(5月はつつじが見事だというから冬はどんな感じか見てみたい)
・積丹半島(車で行かなくちゃいけないから難しいけど海岸線の景色が見たい)

●comment
釧路では丹頂鶴を見に行くんだ。
荒野までちょっとバスに乗っていく。
バスが停まるのは高速道路の脇で、ここじゃないんじゃ、と思うかもしれない。
でも給餌の時は最高にクールだ。
鳥達は餌の時間を知ってるから、魚を手にした人がやってくる少し前から集まってくる。
来るのは丹頂鶴だけじゃなくて、魚を盗もうとする狐、巨大な鷲までやってくるんだ。
写真家だったら何をすべきかわかると思うけど(自分のように)写真家じゃなくても凄い体験になる。
巨大なレンズを付けた人々が列をなしてる様子も見てて楽しいよ。
丹頂が何かをするたびにマシンガンの発射音の様にシャッターを切る音が響き渡るんだ。

●投稿主
↑釧路湿原のガイドツアーをする予定だから丹頂鶴も見に行くよ!
楽しみ!
丹頂鶴/狐/鷲のコンビネーションは凄そうだね。





北海道の冬といえば雪と氷に閉ざされた厳寒の世界ですが、阿寒湖のフロストフラワーや十勝のジュエリーアイス、道東のオジロワシやオオワシ等、最近は冬にしか見られない自然が注目されてきています。



4089083567
ゴールデンカムイ 17 アニメDVD同梱版 (ヤングジャンプコミックス)