04587
image credit:imgur.com

前期に大人気となった『ゾンビランドサガ』。
作中には佐賀県の様々なスポットが登場しています。
とある海外のアニメファンが佐賀県で『ゾンビランドサガ』の聖地巡礼をしてきた様子を紹介していました。

引用元:imgur.comreddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
1.
04584
『ゾンビランドサガ』に登場する佐賀県の3つの都市に行ってきた。
嬉野(地図の南部)、唐津(地図の北部)、佐賀(地図の東部)
残念ながら時間やアクセスの関係からドライブイン鳥のある伊万里には行けなかった。


2.
04585
嬉野は第4話に出てきた場所。
街中に無料で使える足湯がある。
アニメではフランシュシュが練習じゃなくて足湯で休憩をすることにした場所だ。
(まだ巽幸太郎との信頼関係が強くなる前)

3.
04586
この奇妙な構造物の中に足を入れる事も出来る。

4.
04587

04588
街で有名なお菓子屋さん

5.
04589
お店を別アングルから。
ポスターに気づくだろうか……

6.
04590
そんなに多くはないけど街中に『ゾンビランドサガ』のポスターが貼られている。

7.
04591
嬉野で最も有名な温泉。

8.
04592

04593


9.
04594

04595
エンディングに登場する場所も。

10.
04596
巽幸太郎が製薬会社の役員と思しき女性と話をしていたカフェ。

11.
04597
当然ながら『ゾンビランドサガ』のポスターが作中でこのお店が登場したシーンと一緒に貼られていた。

12.
04598
そのシーン。

13.
04599
豊玉姫神社。

14.
04600

04601
神社にはさくらと純子が美肌を祈願して水をかけたナマズの像がある。

15.
04602
自分もやった。

16.
04603
フランシュシュが泊まったホテル(温泉での事件が起きたところ)
残念ながら自分は別のところに泊まったのでキュートなゾンビガールズが中にいたかどうかは確認できなかった。

17.
04604
嬉野からタクシーで佐賀に移動(県の事じゃなくてニューヨーク市のように市の名前だ)。
第1話でフランシュシュがデビューした場所!
(まともな状態だったのはさくらだけだったけど)

18.
04605
件のライブハウスの本来の名前はGEILS。

19.
04606
第8話でリリィの父親が座っていた公園。
雑誌を見てリリィが亡くなった”娘”とそっくりだと気付いた話だ。

20.
04607
第8話でパフォーマンスをしていたステージ。
おそらくこのアニメで最も感動的なシーンの1つだ。
(その期で最も感動的なシーンでもあるかも)

21.
04608
エンディングに出てきたカフェ。
閉店していたのは日曜だからだろうか?
それとも閉業してしまった?
※RAG・Gは実際はライブハウスで、現在も営業中です。

22.
04609
佐賀城の門。
(第2話でラップバトルをしていた場所だ)

23.
04610
同エピソードのアイキャッチの場所。
佐賀城の前にある。

24.
04611
同じアングルは見つけられなかった。
行った時に幾つかのルートが閉鎖中だったからだと思う。

25.
04612

04613


26.
04614
ショッピングモールであるモラージュ佐賀。
舞台になったわけではないけど、ここには『ゾンビランドサガ』のグッズを売ってないかと行ってみた。

27.
04615
このショッピングモールにはアニメイト(有名なアニメグッズチェーン店)も入っている。

28.
04616

04617
基本的にこういう扱い(グッズ、CD、メディアのショーケースを用意する)を受けるのは現在放送中のアニメだけだけど、『ゾンビランドサガ』は佐賀が舞台なだけに特別待遇を受けている。

29.
04618
どやんすとリーダーのアクリルスタンドを買ってきた!

30.
04619
フランシュシュが生まれた場所を尋ねに佐賀から唐津に移動。
ここは佐賀から列車で70分行った西唐津にある。

31.
04620
ポスターが覗いている。

32.
04621

04622
ゾンビマンションの隣の公園。

33.
04623
ほぼ何もない……

34.
04624
作中に出てきたメリーゴーラウンドは消えていた。
他の訪問者が使って壊れてしまったらしい。

35.
04625
EDより

36.
04626
唐津駅の前。
観客は女の子1人だけだったけどフランシュシュが初めて真っ当なパフォーマンスをした場所だ。(第3話)

37.
04627
作中で最後のパフォーマンスをした場所。(第10~12話)

38.
04628
そう、あの壊れた場所だ。

39.
04629


39.
04630
さくらが他のゾンビ少女達に恐怖して逃げていった場所。
最終的に同じようにゾンビと化したさくらを見た警官に撃たれてしまう。(第1話)
実際はあの建物からかなり離れてる(3.1km)

40.
04632
唐津城。

41.
04633
唐津城の前にあるお店。日曜なので閉まっていた。

42.
04634
唐津城の階段。

43.
04635
唐津城の入り口。

44.
04636
万梨阿がフランシュシュと遭遇したZショップ。(第9話)
現実ではYショップ。

45.
04637
MAIZARU(現実ではMAIZURU)というショッピングセンター。
Yショップの真向かいにある。

46.
04638
サキが雷に恐怖して逃げ出した愛を見つけた橋。(第6話)

47.
04639
images credit:imgur.com
サキがチキンレースをして死んだ場所にも行きたかったんだけど時間がなかった。


●comment
聖地巡礼レポートはいつも興味深い。
頑張ってくれてありがとう。

●投稿主
↑いいってことよ!

●comment
>ドライブイン鳥のある伊万里には行けなかった。
そんなああああ。

●comment
↑旅程に寄り道を入れるのは難しいからな。
日数がない時は特に。

●comment
ゾンビマンションって本当にあったんだ?
実在する建物だったなんて知らなかった。

●投稿主
↑実際は唐津市歴史民俗資料館というらしいけど、閉館中で入れなかった。

●comment
↑そりゃそうだ。
今はゾンビアイドルグループの家なんだから。

●comment
>実際は唐津市歴史民俗資料館というらしいけど、閉館中で入れなかった。
確か入館できた時もあって、アニメの影響で凄い人数が押し寄せてたはず。
人気が出過ぎて閉館したのかな?

●comment
アニメと比べると閑散としてるのが面白い。

●comment
↑うむ、本当に佐賀を救う必要があるみたいだ。

●comment
↑アイドルグループを発足する時が来たと思う。

●comment
↑そのためには好きだった子が10年前に死んでるか、自分自身がゾンビアイドルにならなくちゃいけないぞ。
難しそうだ。

●comment
アニメは観光客を誘致するという目的を達成したという事だな。

●comment
これは滅茶苦茶クールだな。
アニメのシーンとの比較が良かった。

●comment
これは実際クールだし、批判するわけじゃないんだけど、聖地巡礼ってアイドルアニメで多いのはなんでなんだろうか?

●comment
↑アイドルアニメは実際の場所を舞台にしてる事が多いし、キャラクターは舞台に選ばれた場所や街になんらかの愛着を持ってるから。
ファンはその舞台に行く事で自分の好きなキャラやシーンとの繋がりを持ちたいと思うんだ。

●投稿主
↑アイドルアニメは1回のみのシリーズになる他のアニメと違ってプロジェクト化して長期展開することが多いからね。
だからファン層がより離れにくく規模が小さくならないという利点がある。

●comment
アニメのおかげで佐賀を訪れる人達がいるのが良いね。
このアニメは本当に佐賀を救った!

●comment
鶏肉で有名なドライブイン鳥に行かなかったのは驚きだ。

●投稿主
↑車もバイクもなかったから歩きか列車で行ける場所だけだったんだ。
で、ドライブイン鳥は名前の通り近くに鉄道の駅がなくって。
高速道路のすぐ隣にあるんだ。
時間があれば行きたかったんだけどね。

●comment
↑なるほど、納得。
行けたら凄くクールだっただろうな。
何日間滞在してた?

●投稿主
↑主に泊ったのは温泉のある嬉野。
だから嬉野では時間がたくさんあったんだけど佐賀と唐津は半日しか時間がなかったからかなり大変だった。
佐賀県では3日間滞在したよ。

●comment
自分で調べた?
それとも『ゾンビランドサガ』のグーグルマップが存在する?

●投稿主
↑他のファンが聖地巡礼マップを作ってたんだ。
日本語版だけどこれがそう。


●comment
地元の人は『ゾンビランドサガ』をどう思ってるんだろう?

●投稿主
↑(日本語がそんなにできるわけじゃないから)聞かなかったけど、アニメで人気が出た他の街と同じように気に入ってくれてると思うよ。
観光客が増えればよりお金が落ちるし。
お金云々は置いておいても、佐賀県の人が『ゾンビランドサガ』を楽しんでる画像も見た事があると思う。

●comment
懐かしい!
佐賀にある大学の近くに住んでたから佐賀城やモラージュ佐賀にはよく行ってたよ。
学校の旅行で嬉野に行って、確かゾンビガールズが泊まったのと同じホテルに泊まったと思う。
有名な温泉に行ってそこのマスコットのゆっつらくんのぬいぐるみも買った。

●投稿主
↑佐賀県に住んでた人がこの掲示板にいたとは!

●comment
自分が佐賀に住んでたのは学生だった2014年で、アニメ業界が佐賀を知る前の話だ。
ここまで人気になるなんて予想してなかった!

●投稿主
↑良いね!
正直言うと佐賀県の事は『ゾンビランドサガ』を見るまでほとんど聞いたことがなかったし、サガは別の意味だと思ってた。
(福岡とか長崎みたいに有名な場所は知ってたけど)
でも家族と一緒に嬉野で過ごせてよかったよ。
凄く良い場所だった。





がっつりと舞台となった場所を回っています。
実際見てると佐賀県に行ってみたくなるアニメでした。
(特にドライブイン鳥に)
アイドルアニメは現代が舞台のものが多いだけに町おこしとも親和性が高いのかも。
大人気となっただけに今後どういう展開をするのか楽しみでもあります。
追記:本島→本当に修正。ご指摘感謝です。




B07HYC69DS
ゾンビランドサガ SAGA.2 [Blu-ray]