04650
image credit:npr.org

アリゾナ州、人口約5000人の小さな町ホルブルックで1人で日本酒造りを続けている日本人がいます。
かつて日本の酒造メーカーで働いていた桜井厚夫さんはいずれ独立して日本酒を作りたいと願っていましたが、日本では日本酒の酒造許可を取るのが困難なため海外への進出を夢見ていたそうです。
そんな中、日本に英語教師としてきていた女性と知り合い結婚し、奥さんの出身地であるホルブルックに移住して日本酒造りを始めたそうです。
アメリカでも酒造許可を得るのは難しかったそうですが地域住人への説明会なども行って説得し、Arizona Sakeを開業しました。
アメリカで日本酒造りをしていると様々な地元メディアで取り上げられ、2017年には市販されている日本酒の中で世界一を決めるSAKE COMPETITION 2018の海外出品酒部門で1位を獲得しました。
アメリカで日本酒を造るArizona Sakeに対する海外の反応です。

参考記事:sandiegotown.com

引用元:npr.orgfacebook.com

スポンサードリンク



●男性
ワオ、うちの地元に日本酒の酒蔵があるなんて知らなかった。
これは飲んでみるために場所を探してみないと!

●リフエ、ハワイ州、アメリカ:男性
これを手に入れるためにアリゾナに知人がいないか調べてみるかな。

●ファーミントン・ヒルズ、ミシガン州、アメリカ:女性
”私の仕事は友情を作るため、そして愛と平和のためです”桜井厚夫
※記事本文より
凄いね!

●コマース、ミシガン州、アメリカ:男性
日本人はウィスキーも良いのを作ってる。

●男性
↑世界一にもなってるぞ!

●カンザスシティ、ミズーリ州、アメリカ:男性
買いに行ってくる!

●プレインフィールド、インディアナ州、アメリカ:男性
ちゃんとした手作りの日本酒は神の賜物だ。

●スコッツデール、アリゾナ州、アメリカ:男性
↑日本酒はアメリカでも作ってる人がたくさんいるぞ!

●ダラス、テキサス州、アメリカ:男性
↑ちゃんとした、な。

●サンフランシスコ、カリフォルニア州、アメリカ:女性
これは飲んでみたい!

●男性
日本酒を飲んだことがあるのは一度だけ。
しかも飛行機内で売られてる安いの。
でもそういう安ブランドの日本酒でも美味しかったから良い酒はどんな味なんだろうと興味が湧いた。
敢えて自分で買ってみるかどうかはわからないけど。

●男性
↑良い日本酒はすっきりしていて最高に美味しいぞ!

●男性
日本酒は飲んだことがないから興味ある。

●男性
↑悪い日本酒は不味いけど美味い日本酒は神だ。

●男性
↑何かお勧めのブランドはある?
酒はそんなに飲まないからよく知らなくて。

●男性
これは凄い!
是非とも買ってみなくちゃ。

●男性
これは凄く美味しいと思う。
この酒のことを聞いたのは半年くらい前で、まだこの辺では買えないみたいだ。

●男性
次は東京を止めてアリゾナに行くかな。

●女性
日本酒タイム!

●女性
ショッピングプラザにも売ってるかな?

●女性
↑よくは知らないけど探してみる価値はあるね!
ネットなら売ってるところがあると思う。

●女性
ダラスで売ってるところはあるかな。

●ダラス、テキサス州、アメリカ:女性
↑探さないとだね。

●フェニックス、アリゾナ州、アメリカ:女性
これは本当に美味しいよ!

●サンタフェ、ニューメキシコ州、アメリカ:女性
素晴らしいね!
私達もまたお酒を造らないと!

●コロラドスプリングス、コロラド州、アメリカ:男性
これは探す必要があるな。

●女性
ニューヨーク市で売ってるところはあるかな?

●フェニックス、アリゾナ州、アメリカ:女性
良いね!

●ホルブルック、アリゾナ州、アメリカ:男性
桜井厚夫さんが数年間ガレージでビジネスの準備をしてる間、奥さんは私と妻と一緒に化石の森国立公園(※ホルブルックとナバホの間にある珪化木という木の化石で有名な国立公園:wikipedia)で働いてたんだ。
彼のビジネスが軌道に乗って嬉しいよ。
自分もここの日本酒を飲んでいるし、今も冷蔵庫の中に何本か入ってる。

●男性
もっと前に知っておきたかった。
買ってみたいな。

●ヘブロン、ネブラスカ州、アメリカ:男性
これは飲んでみるか。

●男性
良い酒の成功を願う。

●男性
この日本酒を探してる。
30マイル(約48km)先の店で売ってると聞いた事がある。

●ローレンス、カンザス州、アメリカ:女性
↑旅行の計画を立てようか。

●男性
↑そうだな。
ホルブルックに行けばトレッキングもできるし。

●女性
これは面白いね!
売ってるところがないか探してみなくちゃ。

●男性
今回も凄いストーリーだった!

●男性
次回の夕食のために注文しようかな。

●男性
日本酒は飲んだらぶっ倒れるぞ。

●女性
昨日ここのお酒を出してるレストランがないか聞いたところ。
上手くいけば近いうちに飲めるかも。
楽しみ!

●男性
これはクールだな。

●サン・タン・バレー、アリゾナ州、アメリカ:男性
この日本酒の事は最近聞いた。
まだ飲んだことはないけど。

●エッグ・ハーバー、ウィスコンシン州、アメリカ:男性
これはチェックしてみようかな。
この酒蔵は化石の森国立公園に行く途中にある事だし。

●エリコットシティ、メリーランド州、アメリカ:男性
なんで自分達は前に買わなかったんだ?

●チャンドラー、アリゾナ州、アメリカ
↑多分良い日本酒を造っていてもビジネスとしてはまだまだなんだろう。
初めて聞いたし。
次行った時に買おう。

●フェニックス、アリゾナ州、アメリカ:女性
アメリカは西側が最高だという理由がまた1つできた!

●スコッツデール、アリゾナ州、アメリカ:男性
彼によくメールを送ってるよ。
ここのお酒をいつも常備してるんだ。
本当に素晴らしい酒だ。

●ガイド・ロック、ネブラスカ州、アメリカ:女性
頑張って探してみようかな。

●男性
面白い事に昨日彼のことを知ったばかりだった。

●ツーソン、アリゾナ州、アメリカ:男性
1本55ドル(※約6000円)か。
これは買ってみるしかないな。

●男性
↑美味かったら金を払うからリノまで送ってくれ。

●ツーソン、アリゾナ州、アメリカ:男性
↑1本買っていくからリノで飲もう。

●ポートランド、オレゴン州、アメリカ:女性
桜井厚夫さんは素晴らしい人だよ!
確かにこれは彼が造ってるお酒だね。

●フェニックス、アリゾナ州、アメリカ:男性
彼に会いに行くのはちょうどいいロードトリップになりそうだな。

●ヒューストン、テキサス州、アメリカ:女性
自分が何者で何ができるかを主張し、自分の居場所を自分で作り上げた素晴らしいストーリーだね。






桜井さんによるとアリゾナの乾燥した気候は他の菌の繁殖を抑えるために日本酒造りに最適で、またホルブルックは周囲の山々に振った水が地中を流れて来ているためアリゾナで一番いい地下水の出る土地なのだとか。
SAKE COMPETITION 2018で受賞したことから注文が増え、現在は地元のレストランや酒屋50軒ほどに卸しているそうです。
現在、アメリカで日本酒を造っているところは他に7社ほどあるのだとか。
追記:セキュリティソフトに引っかかるとの報告があったので参考記事を差し替えました。





4835638743
世界最高の日本酒2018-2019