04659
image credit:pintrest.com

お世話になった人へお礼の品を贈るのは万国共通の習慣です。
アメリカから日本へお礼として持っていくお土産は何が良いだろうかと海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
アメリカから日本のとあるグループへ贈るお土産として何を持っていけばいいだろう?
面白味のないスレッドで申し訳ない。
歴史的な物を日本へ返すんだけど、お世話になった人みんなへお土産を持っていきたくて。

●comment
日本人の友達は家に帰る時に色んな種類の粉末ジュースを家族や友達へのお土産にしてたな。
Mio、クールエイド、crush、ハワイアンパンチ等々エナジー系もそうじゃないのも。
ペットボトル1本分の分量になってる奴ね。
簡単に買えるしユニークなお土産だと思う。

●投稿主
↑これは良さそうだね。
日本に売ってないフレーバーだと何があるだろう?

●comment
↑エナジー系のフレーバーはそうじゃないかな。
でもとにかく種類が膨大だから。
色んなフレーバーを詰めた箱なんかが良いんじゃないかな。
サンプルセットみたいな感じで。

●comment
日本には何度も行ったし、今は日本に家族を持ってる。
自分の経験だとスナック菓子は外れがないね。
従兄弟が言うにはチーズイットやポップタルト、レッドベルベット系等アメリカのお菓子は日本ではなかなか手に入らないらしい。
イタリアンベーカリークッキーも人気があるね。
ニューヨークだとレインボークッキーと呼んでる。
(スーパーに行けばパックされてるのを買える)
確かセブンレイヤードクッキーとも呼ばれてたかな。
これはうちの家族にも人気がある。
それから自分の理解してる限りだとナイキル(※アメリカで売られてる風邪薬)製品は日本では売られてなくて、日本の風邪薬は強力じゃないから欲しがる日本人が多かった。

チーズイット
04655
image credit:dollargeneral.com


ポップタルト
04656
image credit:walmart.com

レッドベルベット系のお菓子の一例
04657
image credit:snackandbakery.com

レインボークッキー
04658
image credit:tastingtable.com

●投稿主
↑どれも買いやすいものばかりだね。
ナイキルは予想外だった!
返答ありがとう!

●comment
↑ナイキルは1人分用以上の量を持ち込もうとすると税関がおっかないぞ。
一番運が良くても没収と罰金だ。
強力な薬は日本で厳しく制限されてるし甘くはない。

●comment
返すのは(※戦時中の)旗かな?
そういう話をyoutubeで見た事がある。

●投稿主
↑500年前の刀。
セキュリティの関係から詳細を話すのは控えさせてもらうけど、その刀が故郷へ帰る事は凄く楽しみだし、公表できるようになったら経緯を紹介しようと思う。

●comment
仕事で付き合いのある社員の人達によくお土産を持っていってる。
地元のお菓子や甘いもの(地場産の蜂蜜や特産品のお菓子、フレーバーを付けたナッツ類等)を買って、ホテルでそれっぽくパッケージングしてる。
ホテルで働いてる女性スタッフは私が木彫りで作った動物のアクセサリーに凄く興味を示してたね。
そういう贈り物に関して私はあまりしゃちほこばってないかな。

●comment
↑地元のお菓子に1票。
オーストラリアから日本の友達を尋ねに行った時はオーストラリアのお菓子を幾つか持っていったよ。

●comment
数年前にトレーダー・ジョーズ(※アメリカのスーパーマーケット)のエコバッグを持っていったら凄まじい騒ぎになった(マジで)。

●comment
↑これは本当。
友達が何度か見せびらかしてた。

●comment
>数年前にトレーダー・ジョーズ(※アメリカのスーパーマーケット)のエコバッグを持っていったら凄まじい騒ぎになった(マジで)。
これはなんでだろう?
凄く興味がある。

●comment
↑(多分だけど)中には凄く可愛いのもあるし、日本じゃ買えないからじゃないかな。
可愛くてここでしか売られてない物ってのと同じだね。

●comment
↑なるほど、それは納得。

●comment
アメリカのウィスキー。
ウィスキーは日本で人気があるし、アメリカ的だ。

●comment
↑それについては正しいけど、ジム・ビームやジャックダニエルは日本のコンビニでも売られてる。
メーカーズマークすら見た事がある位だ。
もしウィスキーを持っていくならアメリカでしか売られてないのが良いな。

●comment
お土産を贈るのは大人だろうか?
男女混合?
何人くらい?

●投稿主
↑色んな世代にわたって50人くらいかな。
1つは政府関係の職員の男性へ。
もう1つは契約関係の手続きをしてくれた50代の男性へ。

●comment
↑(主に動いてくれた人へは)それぞれにお土産を、集団へは分けあえるお土産が良いだろうね。
地元で何か有名な物はない?(上で言われてるような)
地元のチョコや蜂蜜とか。

●投稿主
↑家族が小規模な養蜂をしていて毎夏蜂蜜を収穫してる。
一番お世話になった人へはその蜂蜜を持っていこうかな。

●comment
↑蜂蜜や蜂蜜製品は国内持ち込み禁止になってる国が多いし没収されるのは悔しいから輸入ルールを調べた方が良いよ。

●comment
ビーフジャーキー。
ナッツ類。
トレーダー・ジョーズで売ってるようなチョコの大箱。
色んな場所で配るなら個別包装にしておいた方が良いよ。

●comment
↑肉類はほとんどの国で持ち込み禁止になってる。
ビーフジャーキーのように加工されたものでもだ。

●comment
アメリカから日本へ行く時はいつも家族や友人へ徳用品をお土産にしてる。
オリジナリティがあるし財布にも優しいよ。
トレーダー・ジョーズにいってエコバッグを買って、それをピスタチオ、アーモンド、ドライフルーツやチョコレートで満載にしてるよ。
それからコストコにも行って徳用品を買ってる。
これならその人その人用に選別したバッグにもできるよ。
例えばホストファミリーのお母さんは特定の化粧品、他の友達は料理が好き、という場合はバス&ボディー・ワークス(※アメリカの化粧品ブランド)やトレーダー・ジョーズで買った物を持っていくって感じ。

●comment
不思議なことに日本の友達に買ってきてくれと頼まれるのはメープルシロップが多い。
日本での値段が高くてトーストに塗りたいからかな?
でも地元の名産品なら外れなしだよね。

●comment
↑投稿主はミネソタ出身だ。
間違いなくメープルシロップはあるだろうな。

●comment
↑本物のメープルシロップをかけたトースト、ワッフル、アイスクリームは天上の味だからな。
でも自分は億万長者じゃないから滅多にない御馳走だ。

●comment
地元で有名な特産品で行くべきだ。
有名なクッキーやお菓子を個別包装してはどうだろう?
例えばここシカゴだったらミントチョコやギャレットのポップコーンの大箱を買って小分けにするとか。
ハンドクラフトの何かでもいいね。

●comment
アメリカの飲み物もいいと思うよ。
今年ペンシルバニアのライ・ウイスキー(※ライ麦を使ったウィスキー)とムーンシャイン(※密造酒という意味だが酒造許可を取って市販されてるものもある)を持っていったら凄く評判良かった。
みんな飲んだことがなかったらしい。
有名どころは日本でも売られれてるから注意な。

●comment
同じことを聞こうと思ってた。
お勧めをしてくれたみんなに感謝!

●comment
最初に思ったのはウィスキー。
アメリカンだし日本でも人気がある。
アメリカのお菓子も人気があるけどこれは世界中で売られてるし日本も例外じゃないと思う。
ハイブロウなところを攻めたかったら木箱に詰めたスモークサーモンなんかは凄くアメリカだし美味しいよね。

●comment
↑鮭って持ち込み可能なのかな?

●comment
自分らは地元の物を持っていったよ。
アリゾナ州フェニックスにはサボテンの実からお菓子を作ってる会社があるんだ。
喜んでもらえたよ。
ちょっとしたお礼も添えるといいね。
日本人はそういう行為が好きだから。

●comment
ソルトウォーター・タフィー。
記念品が好きなら小さな小物とか。
自分らはアメリカのキーホルダーを幾つか持っていった。

●comment
↑日本にタフィーはないの?

●comment
↑あるけどソルトウォーター味は一味違うし、みんな面白がると思う。

●comment
前に地元の食べ物を持っていくのが一番感謝されると聞いたからホストファミリーに自分の出身地であるスコットランド、ダンディーでもっとも有名な特産品であるマーマレードを持っていったら凄く喜ばれた。
故郷の特産品を持っていくのは個性も出るし本当にお勧めだよ。

●comment
ちょっとしたスナック類が良いね。
個別になったピーナツバターとアーモンドバターを持っていったら凄く喜んでもらえた。
小さいジャムの瓶も。
大事なのは税関で禁輸品じゃないか調べる事。





やはり食べ物関係、特に地元の名産が良いという声が多いようです。
アメリカ北部やカナダならメープルシロップは鉄板のお土産でもあります。
海外スーパーのエコバッグは安いしでかくて頑丈で単純に使い勝手がいいので自分も旅行に行った時に買って今も使っています。




B004P0REA0
モン・ファボリ メープルシロップ 250g