04867
UnreifeKirsche [Public domain], via Wikimedia Commons

日本海に面した新潟は米や日本酒、海産物など名物も多く豊かな自然にも恵まれています。
海外の掲示板で新潟旅行のお勧めを語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
ぜひみんなにはもっと新潟旅行を考えてみて欲しい。
新潟市は凄く近代的だし、行くのもそんなに難しくなくて(新幹線や飛行機の国内線で行ける)豊かな自然に囲まれてる。
日本海に面した港湾都市で日本で一番長い川(信濃川)が流れてる。
越後平野では日本で最も美味しいお米(コシヒカリ)が栽培されていて、雪解け水を蓄えた山脈から流れる水が日本で最も美味しい日本酒を作ってる。
街自体は3日もあれば回れるくらいだけど他の街に足を伸ばすことも可能(阿賀野市や岩室とか)。
地下鉄は走ってないけどバスが運行してるし、水上バスや自転車で回る事もできるよ。
頑張れば歩きで回る事もできるね。

ということで春/夏にぴったりな旅程を考えてみた。
(東京や大阪程暑さが酷くない夏がベストシーズンだと思う)

1日目:新潟へ移動
・新潟へ
・ホテルに移動
・万代シテイを散策
・新潟市マンガ・アニメ情報館

2日目:観光循環バスに乗る
・湊稲荷神社
・新潟市歴史博物館みなとぴあ
・信濃川リバーシャトルバス
・朱鷺メッセ/ピアBandai
・新潟市水族館マリンピア日本海
・新潟日報メディアシップ
・ぽんしゅ館

3日目:市内をサイクリング
・萬代橋
・信濃川右岸自転車道
・白山神社/公園
・古町
・旧齋藤家別邸
・新潟市美術館
・西大畑公園
・本町市場

4日目:岩室
・列車で岩室へ
・旅館にチェックイン
・弥彦神社
・弥彦山ロープウェイ
・弥彦山山頂
・弥彦公園

5日目:
・東京に戻る

2日目と3日目はちょっと詰め込んでるから1日足すか1日目を早めに到着して予定を分散させればもっとのんびりできると思う。
この旅程ならJR東日本のJRパス5日券(1万7000円)の元が取れるよ。
冬は冬でスキー場が人気。
そもそも雪国の名で知られてるからね。
新潟は会社のインターンシップで住んでたことがあるから、この街は良い思い出になってる。

●comment
ありがとう。
5月に東京から新潟へ3日間の旅行をしようかな。
ハイエンドな旅館やレストランでお勧めはある?
泊まるならどの地域が良い?

●投稿主
↑岩室にゆめやという高級旅館があるよ。
一番安い部屋で2人1泊4万7000円から。
新潟市のレストランだったらピアBandaiの弁慶、新潟駅の須坂屋そば、古町の田舎家かな。
新潟市内で泊まるんだったら万代シティと新潟駅の間が一番いいと思う。

●comment
ありがとう!
行くのが楽しみだ!

●comment
東京に短期滞在する時に新潟に日帰り旅行をしようと思ってる。
凄く良い場所みたいだね。
ありがとう!

●投稿主
↑滞在日数と予算によるけど、新潟市に行くのにJR東日本のJRパス(5日券で1万7000円)を買いたくないなら、湯沢エリアならJR TOKYO Wide Press(3日券で1万円)がカバーしてるよ。

●comment
8月の旅行に組み込めるかはわからないけど、かなり面白そうなところだからその次の旅行で行こうかな。
お金を貯めておかないと。

●投稿主
↑絶対にお勧めだよ!

●comment
クール。
新潟県に住んでたから観光地として考えた事がなかった。
新潟市でよく行ってたのはスターバックス、万代シティ、映画館、明治屋。
こんなに見所があるなんて知らなかった。

●投稿主
↑ひょっとして万代シティの交差点近くにあるスターバックス?
無料Wi-Fiが飛んでるから私もよく行ってたよ(笑)

●comment
新潟大好きだ。
新潟は間違いなく日本旅行でのハイライトだったよ。
去年はハイヤーを頼んで越後妻有アートトリエンナーレを回ったんだけど素晴らしかったね。
景色も人々も素晴らしかったし、芸術も見事だった。
新潟は自分もお勧めする!

●投稿主
車があるなら郊外はすごくのんびりできるよね!
運転はできなかったけど仕事の行き帰りの送迎で夏に育つ水田を見てた。
美しい景色だったね。

●comment
7月に2週間日本旅行をする予定。
去年は3週間東京にいたからちょっと変えてみたいと思ってたんだ。
最初の1週は大阪をベースにして新幹線で南日本を回ろうと思ってる。
新潟は2週目にぴったりみたいだ。
お勧めをありがとう。

●投稿主
JRパスの2週間券を買えばそれだけの価値があると思う!
でも南日本も見所はたくさんあるんだよね。

●comment
情報をありがとう!
自分は12日間の日本旅行の9日目だから今回は無理だけど次回は行ってみたい!
この投稿は週末に行った横浜を思い出したよ。
日帰りだったけど3日間泊りたかった。
素晴らしかったから!!
見所ややる事が本当にたくさんあった。
他の日本旅行は先延ばしにしたんだけど、おかげで見逃したものが知れて良かったよ。

●comment
(東京に行った事のある人が次の目的地にすることが多い)関西以外の目的地として本当にお勧めだよ。
静かな街だから全然違う体験になるし都市部にはない自然を堪能できるから。

●comment
今年の9月に日本に行く予定だから旅程の候補として保存しておくよ。
素晴らしい投稿をありがとう!

●投稿主
↑春/夏用の旅程として投稿したけど秋でも大丈夫だと思う!
冬は雪が積もっていくつかは閉鎖するから(水上バスとか)この通りにはいかないかも。
できたら新潟を見て欲しいな!

●comment
東南アジア出身で歩くのが好き(でもこっちだと暑すぎてあまり歩けない)なんだけど、新潟の秋は10~20℃位の涼しさになるのかな?

●投稿主
↑私の場合は全季節を過ごしたから日本の気候に体が慣れたかな。
新潟の秋は日中がその位の気温で、夜になったら10℃以下になることもあるね。
冬の初めでもう雪が降るし。

●comment
↑ありがとう。
こっちの気温は時々嫌になるんだ。
10~20℃位が自分にとって気持ちいい。

●comment
去年の8月に新潟に行ったけど確かにお勧め。
思ってた以上に見所がたくさんあった。
時間があえば関川で大蛇祭り(※えちごせきかわ大したもん蛇まつり)が見られるよ。
列車でそんなに離れてないし一見の価値ありだ。

●投稿主
↑(私が住んでいた)阿賀野は山車の出るお祭り、菅原神社のお祭り、水原まつり、花火大会を開催してるよ!
夏は本当に見所がたくさんあるね。

●comment
数週間新潟で働いていたことがあって、その時にできるだけ色んなところを見て回った。
投稿主の旅程が全て押さえていることに同意する。
朱鷺メッセの展望デッキ(佐渡島が見えた!)と新潟県立自然科学館がインパクトあった。
それから地元の人に万代近くのラーメン屋を色々教えてもらった。

●comment
ゴールデンウィークに新潟に行く予定。
ハイキングと写真を撮るのに湯沢高原に寄ろうと思ってる。
行った方が良いかな?
山なら桜が咲くのは遅い?

●投稿主
↑私が湯沢高原に行ったのは冬だし行ったのは苗穂エリアだったけど湯沢高原も越後湯沢駅からシャトルバスが出てるよ。
確か今年の桜の開花予想は早かったと思うから5月まで桜が咲いてるかどうかはわからないね。
でも湯沢エリアはどの季節でも美しいよ!
それからゴールデンウィークは地元の人達が郊外に向かうから、外国人旅行者の場合は逆に東京に泊まりやすくなるかも。

●comment
↑同意できるけど今年の東京は逆になるだろうな。
天皇陛下の退位式と新しい天皇陛下の即位式、それに伴うお祭りがたくさん開かれるだろうから。
千代田区周辺は大変なことになると思う。
東京以外の場所の方が良いと思うよ。

●comment
自分も同じように見過ごされがちな高知でこういう投稿をしようかな。

●投稿主
↑是非!
他の地域を可視化することで旅程を立てやすくなると思う。

●comment
素晴らしい情報だった!
こういう風に他の人のために日本の隠れた名所を紹介する投稿が増えて欲しいね。

●投稿主
↑助けになれて良かった!
新潟は凄くよくしてもらった街(初めての1人暮らしや1人旅だった)だから、できるだけみんなに知ってもらいたくて。
県別の観光板もあるけど、みんな東京/京都圏の旅行が前提になってるだろうから。
最初の旅行としては悪くないけど、2度目以降の旅行で日本の他の場所を見たいと思ってるなら新潟は絶対にお勧めだよ!

●comment
↑新潟大好き!
追加するなら、もし夏に新潟に行くなら長岡にも行くべき(同じ新潟県内で上越線で行ける)
初夏に行けるなら長岡の花火大会は凄いぞ。





実際に住んだことのある人からのお勧めだったようです。
新潟は早朝に出れば東京から日帰りも可能です。
更に1日か2日足して佐渡島に行くのもお勧めです。
特に夏の海の美しさは日本トップクラス。