04873
Comyu [CC BY-SA 3.0], via Wikimedia Commons

自動車大国である日本は独自の車文化が形成されていて、海外へも大きな影響を与えています。
日本で車関係の観光をするならどこがお勧めなのか海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク

●投稿主
誰か車文化目当てで日本を旅行した人はいないかな?
自分はJDM(※日本国内市場向けに作られた車/パーツ)のファンだからそれ目的で旅行したいんだ。
そういう場所に行ったことのある人で何かアドバイスはないかな?

●comment
10月に夫と一緒に東京に行ったけど2人とも車の大ファン。
結婚1周年記念としてfun2drive-japan.comで日産スカイラインを借りて(私はR34で夫がR32)富士山までドライブしたよ。
最高の体験だったからお勧め!
右ハンドルカーを運転するのも、その体験を夫と共有するのも夢だったから。
車好きの女性にとってこれ以上のものはないよね?
そのレンタル会社は新宿からバスに乗って2時間のところ。
店員は凄くフレンドリーで英語も話せるよ。
それからスバル・WRXに乗ってるからSTI三鷹ショールームにも行ったし、頭文字Dのゲームをするためにお台場のジョイポリスにも行った。
最初はホンダのコレクションホールを見に茂木に行こうと思ってたんだけど最後の最後で計画を変更して車をレンタルすることにしたよ。
これが参考になるかな。

●comment
↑自分達はホンダ・NSXを借りたけど素晴らしかったな。
とりあえず質問があるならそのショップにメールをするといいよ。
凄く親切で、バスの乗り方なんかも教えてくれた。

●comment
日本には2回行って、2回とも車関係が主な目的だった。
・東京オートサロン
最近開催されたばかりだから行くなら次回のって事になるかな。
(自分も行かなくちゃ!)
2回目の旅行はこれが目的で、正直他の何もなくてもこれだけで旅行をした価値があったと思ってる。
耳にしたことがある名チューナー達の車が勢ぞろいしてるのを見るのはむしろ非現実的なくらいだった。
正気を保てないくらいだったね。

・Fun2Drive
自分が参加したのは一番短い3時間のツアーだったけど最高にクールだった。
ツアーでは富士スピードウェイに行ってコース観光するのも含まれてた。
その日はドリフトコースでドリフト大会が開かれてた。
10数台の車がノンストップでスライドしてたよ。
日本のドリフトビデオのコレクターとして肉眼で見られるのは本当にクレイジーな事だったな。

・東京MEGA WEB
変な名前だけどここはトヨタの現行車のショールームなんだ。
トヨタの歴代車のガレージの隣にある。
展示してあるどの車も自由にチェックして良いし、望めばシートに座る事もできる。
試乗できるエリアもあるけど、それはしなかった。

・スーパーオートバックス東京ベイ東雲
これもお台場にあって東京MEGA WEBから列車で数駅の場所にある。
日本最大の店だと思うけど違ってるかも。
ともあれ空気清浄機からエキゾーストパイプまで買う事ができる超巨大な店だ。
何も買わなかったけど売り場を眺めて歩くだけでも楽しいよ。

・チューンショップ探訪
初めて日本に行った時はまだロータリーエンジンに嵌っていたから千葉にあるRE雨宮(※ロータリーエンジンを得意とするチューニングショップ)に行ってきた。
マツダ・ロードスターに乗っていたこともあってロードスターのチューニングショップ(カーメイクコーンズ)がある事も見つけた。
日本で人気の車に嵌ってるなら、それ専門のチューニングショップが必ず見つけられると思う。
どちらも手間をかけてお店に来たことを喜んでくれてたよ。
『ハイパーレブ』(※日本の車雑誌)の自分の好きな車の号を持ってるなら後ろの方にチューニングショップの詳しい場所が載ってると思う。

・とりあえず歩き回る
自分は東京しか行った事がないんで他の場所は知らないけど歩いてれば必ずと言っていいほどクールな車を見かけた。
予想以上に色んな車が見られた。
秋葉原がその有名どころらしくて、特に夜に色んな車を見かけたね。

●comment
↑クールなリストだった。
今後の旅行のために保存しておくよ。
私も夫も車に嵌ってるからチューニングショップやツアーは特に喜ぶと思う。
夫は博物館よりもナチュラルな車文化が好きだから。
それにアマチュアレースカーも組んでるからきっとチューニングショップを気に入ると思う。
日産・240SX(※国内だとシルビア・180SX)に乗ってるからそのチューニングショップを探してみようかな。

●comment
東京オートサロンに行ってきた。
1月開催だから来年行くといいぞ。
凄かった。

●comment
↑しかし東京の1月は寒いぞ。

↑一方で東京は5月から8月まで滅茶苦茶暑い。
1月は空気もキリっとしてるぞ。

●comment
自分が行ったのはこんな感じ。
・愛知県豊田市のトヨタ工場見学
予約が必要だけど無料。

・長久手のトヨタ博物館
(トヨタのJDMだけじゃなく)世界中の自動車が展示されてる。

・東京お台場のお台場旧車天国
毎年開催されているクラシックカーのイベント。
次がいつ開催されるかは知らないけど、改造系もたくさんあった。

・神奈川県座間市の日産ヘリテージコレクション
レーシングカーも含めて日産が過去に作ってきた車の巨大なコレクションがある。
予約が必要だけど無料。

・いろは坂、国道120号、121号、日塩もみじラインをドライブ
一番安い軽自動車を借りたけどそれでもここをドライブするのは凄く楽しかった。
高速は乗らずに日光で借りたからそんなに高くなかった。

●comment
土曜にエビスサーキットに行くんだ。
予定に入れてたけど凄かった。

日本に行った時に東京でレンタカーを借りて筑波サーキットまで行って1日過ごしてたけど凄かったな。
運よく幾つかイベントが開催されてた。
あとスーパー耐久を見に週末に鈴鹿にも行った。
南四日市に宿を取ったからレンタカーは使わずに列車で30分かけてサーキットに行った。
この2つのサーキットに行った事が自分の日本旅行のハイライトだ。
グランツーリズモで走りまくった後だっただけに感動もひとしおだったね。
東京のMEGA WEBも素晴らしかったね。
レンタカーで筑波に行く前にここで右ハンドルの86に慣れておいたよ。
それから名古屋のトヨタ博物館や広島のマツダミュージアムに行きたいなら事前に予約をしておくこと。
自分の場合は既に1週間の予約が埋まっていたから行けなかった。

●comment
↑MEGA WEBの試乗コースってどの位の広さなの?
86に乗るのはどの位楽しかった?
是非とも試してみたいんだけど、小さいコースなんじゃないかな?

●comment
↑MEGA WEBの試乗コースはまさに試乗コースと呼ぶのが正しいと思う。
レーストラックよりは小さいけど車の感触を掴むのに十分なくらい広い。
カーブが幾つかと、エンジンをふかせるストレートもある。
クラシックカーミュージアムの外には噴水の周りに良い感じのラウンドアバウトもあるんだ。
2周出来て、助手席に誰かが座るという事もない。
最初はスタッフが助手席に座るんじゃないかと思ったけど、1人きりだと分かった時は興奮したね。
スピードを出せるように前の車が十分離れるまで1分ほど待ってから車を出した。
86は楽しかったよ。
マニュアル車を選んで、この車の事はそんなに知らないんだけど後輪駆動でなかなかにじゃじゃ馬だった。
最終的に筑波に行く時はトヨタレンタカーで86を借りて高速を長々と北上していったんだ。
残念ながらマニュアル車はなかったからオートマだったけどそれでも凄く楽しかった。

●comment
チューンショップの『Spoon Sports』と『Type One』に行く事を強くお勧めする。
ショップの中に入れるし歴史的なホンダ車を見る事ができるぞ。

ここで挙がってる他のお勧めに比べたらマイナーだけどホンダの本社も良かったよ
自動車/自動車関係の物はあまりなかったけどアシモのショーが見られてクールだった。
(車とバイクが数台、ドライビングゲーム、外にも車が数台あったね)
中でコーヒーを飲みつつアシモを見て、ホンダの作ったものをチェックするって感じ。
(そんなに長くはいなかったけど夫がホンダ好きだったから立ち寄ることにした)

●comment
10月に東京に行って東京モーターショーに行ってきた。
基本的に『ワイルド・スピードX3:TOKYO DRIFT』だった。

数日前に日本から戻っていたところだ。
父親と弟と一緒に東京オートサロンに行ってきて、家族みんなで広島のマツダミュージアムに行ってきた。
ここでもいろいろ挙がってるけど広島に行くならマツダミュージアムは本当にお勧め。
(事前予約が必要だけど!)
車には全然嵌ってないんだけど凄く面白かった。

●comment
大黒や辰巳といった有名なパーキングエリア以外でもそこかしこで面白い車を色々見かけたな。
でももしオタクだったらアニメ関係のイベントでも凄い痛車がたくさん見られる。
特にすごかったのが大洗のあんこう祭りというお祭りで、このお祭りは『ガールズアンドパンツァー』というアニメのファンが協賛してることもあって色んな痛車が来てるんだけど、それ以外にクラシックカーからスポーツカーまで見かけた。

●comment
婚約者と一緒に11月に日本に行ってきた。
火曜の午後7時におもしろレンタカーに行ってGTR-R34を借りた。
それから車で新宿に行ってホテルにチェックインした。
車を運転して大黒パーキングエリアに着いたのが午後9時位で、最高な人達に会ったよ!
シルビアS15やかなり良い感じに組んでるインテグラに乗ってきた人達と話をした(下手な日本語で)。
首都高に乗ってみないかと誘ってきて、レンタカーだったから躊躇してたらじゃあ自分らの車に乗らないかと言ってきたから喜んでS15に乗せてもらった。
首都高やインテグラの写真を撮ったよ。
車の話をしたり、他の車の写真も撮ってきた。
『TOKYO DRIFT』に出てきたのを完璧に再現したEVOとか、数えきれないくらいのFD、FC、クールなマツダ、ランボルギーニまで数台きてた位だ。
大黒パーキングは平日はそんなに賑わってないけど週末は凄い。
確か大黒パーキングは車でしか行けなかったと思う。
駐車場代が幾らになるんだろうかと気づいてからホテルに戻った。
群馬ではR34に乗って、頭文字Dのカフェ(※レーシングカフェD'zgarage)にも行ってきた。
『頭文字D』の舞台である榛名山を登る前にそこでコーヒーとプリンを頼んだ。
頂上では自分達の後をついて登ってきた白いインテグラType-Rの写真も撮った。

湖の周りを走った後は街に戻って伊香保おもちゃと人形自動車博物館に行ってきた。
オモチャは少しだったけど車は凄かった。
トヨタの古いクラウンからラリーで使ってるセリカ、スープラまでおおよそ想像できるすべてのJDMカーがあった!
ここは行く価値あるね。
それから近くにある藤野屋豆腐店の跡地にも行ってきた。
そこはポスターが貼ってあるだけだけど、元々の店頭は伊香保おもちゃと人形自動車博物館に残ってる。
『頭文字D』の映画のために店名は藤原豆腐店に代わってるけどね。
それから東京に戻ってR34を返却した。
おもしろレンタカーのスタッフは本当に素晴らしい人達だったから次の旅行でも絶対にここで車を借りようと思う。

車関係だけでも様々な見所があるようです。
ドリフトの聖地を言われるエビスサーキットでも近くの宿に長期滞在して思う存分ドリフトを楽しむ旅行者もいるのだとか。