04907
Type specimen [CC BY-SA 3.0], via Wikimedia Commons

大阪や京都はグルメ関係が充実していることで世界的にも知られています。
海外の掲示板で大阪と京都でお勧めのレストラン/料理屋について語っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
みんなこんにちは!
4月初めに大阪と京都にそれぞれ4日ずつ滞在する予定で、それぞれでみんながお勧めするレストランを知りたくて。
自分は特に天ぷら、カレー、ラーメンが好きだけどそれ以外でも全然OK。
例えば最近京都にある『めん馬鹿一代』の事を読んだんだけど、そういうクールなお店が良いな。

●comment
日本で食べたラーメンの中で最高だったのは大阪にある『人類みな麺類』。
住所は大阪府大阪市淀川区西中島1丁目12−15。
美味しいなんてもんじゃなかった。
1時間並んだけどそれだけの価値があったね。

●comment
↑仕事から家に帰る時に南方駅で乗り換えなきゃいけないことがあって、この店の前を通りかかったら凄い行列が出来てた。
ブランドとかお店の名前が全然ぴんと来なかったからなんだろうと気になってたんだ。
ググったけど名前をすっかり忘れてた。
ありがとう!

●comment
大阪と言ったらお好み焼きだ!
小さな通りの真ん中にあるお勧めのお店が2つある
・法善寺三平:大阪府大阪市中央区道頓堀1丁目7−10
・法善寺横丁やき然:大阪府大阪市中央区難波1−1−18
たこ焼き屋のお勧めは新大阪駅の南側にある『たこ焼き十八番』。大阪市淀川区西中島3-17-17

●comment
道頓堀で1日、もしくは夕方を過ごすんだ。
食事の選択肢が山ほどあるし、飲むのにも凄く良い場所だ。
自分が好きな食べ方は外にある券売機で食券を買って、カウンター席で調理する所を見ながら待つやり方。
凄く美味しいカレーを食べたし、友達はそこのラーメンを凄く気に入ってた。
餃子も美味しかったよ。
それから道頓堀に行けばこの男に会える!

04906
image credit:jpninfo.com

●comment
↑昨日大阪に行ってきた所だ!
この男の写真も撮りまくってきた!

●comment
奈良に行くなら『若草カレー』が良いぞ。
日本式のカレーで一番美味しいと思う。

●comment
↑どんなカレーを食べた?(牛、豚、その他)

●comment
↑だいたい10ドル位(約1100円)で4種類のカレーから選べる(牛、豚、羊、ほうれん草)。

●comment
↑良いね。
辛い?
自分が食べたカレーで一番美味しかったのは東京の『カレーのボンド』。
甘さと辛さのバランスが最高だった。

●comment
↑羊肉カレーは苦痛に感じるレベルではないけどしっかり辛かった。
東京に行ったらそのカレー屋もチェックしてみるかな。

●comment
お好み焼きに1票入れる。
大阪で食べてからもう何か月も嵌ってる。

●comment
関西で展開してる焼売や肉まんのチェーンの『551蓬莱』。
値段的に凄くしっかりした味で驚いた。
新幹線内で食べると匂いが充満してしまうから失礼にあたると知れ渡ってる事だし、1回は食べるみるといいよ。

●comment
↑これだな。
関西圏に行く時は必ず551蓬莱の商品を何かしら買ってる。
個人的なお勧めは海老焼売と肉まんだ。

●comment
大阪には2回行ったことがあるけど、お勧めはここ。
・とんかつマンジェのイベリコ豚カツ
・船場カリー:大阪のチェーン店で大好物。
あとは串カツも食べる事。
串カツだるまが美味しいけど新世界には他にも美味しい串カツ屋がたくさんあるよ。
散策するのも楽しいしね。

●comment
京都の先斗町の寿司屋だったら『すしてつ』が好きだ。
京都には2回行ったけどその度に行った。
どちらもちょっと待ったけどその価値があったね。
鶏寿司を食べると良いよ。
最高のお寿司だった。

●comment
他の人も言ってるけど大阪に行くんならお好み焼きはマストだ。
たこ焼きも食べた方が良いな。
どこにでも屋台があるし、特に道頓堀が凄い。
ラーメンだったら一風堂に入っておけば間違いなし。

●comment
お好み焼きなら『きじ』。

●comment
京都河原町にあるチャオチャオ餃子が最高だった。
野菜餃子、激辛餃子含め凄い量の種類がある。
店内は居心地が良いし値段も安くて店員は凄く親切で英語を話せる人もいる。
幾らお勧めしてもし足りないくらい。
住所は京都府京都市下京区河原町通四条下ル順風町312-1。

●comment
↑チャオチャオ餃子は美味しいよね!
カレー餃子が好き。

●comment
『めん馬鹿一代』好きだわ。
美味しいし(よくあるギミックだけで大したことない味ではない)、値段に対する価値は凄く良いと思う。
全く不満はないね。
コーヒーだったら京都の『Walden Woods Kyoto』が好きだ。
(コーヒーも美味しいし建物もゴージャス)
錦市場の屋台も是非食べて欲しいね。(色々食べ歩けるからランチで食べるのがお勧め)
牛カツ専門店の『京都勝牛』は並んで食べる価値があると思う。
美味しいパンケーキを探してるなら朝食に大阪の『Eggs 'n Things』。
(いわゆるフワフワのパンケーキではないけど凄く美味しい)
フワフワのチーズケーキなら『りくろーおじさんのチーズケーキ』。
(翌日に20秒位温めた方が美味しい位)
京都の『お好み焼きどんぐり』のお好み焼きが今までで一番美味しかった。
(関西で食べたお好み焼きはここだけなんだけど)
アイスクリームだったら京都の『ROLLY'S』。
他にもお店は色々あるよ。

●comment
京都の『和醸良麺 すがり』。
つけ麺が美味しい。

●comment
ラーメンなら京都の『猪一』が美味しかった。
餃子は道頓堀の『餃子王』が美味しかったな。

●comment
京都の『英多朗』に行ってほしい。
ここのゆずラーメンが最高だよ。

●comment
↑同意!
ゆずラーメンが凄く美味しかった!

●comment
美味しくて小さなラーメン屋なら京都の『名前のないラーメン屋』。
凄くミニマリストだぞ。
お好み焼きなら大阪の『ちとせ』。
8席位の家族経営のお店で、英語も話せる。
美味しいよ。

●comment
京都は『京おばんざい・串揚げ彩り』が凄く良かった。
串カツは初めて聞く料理だったから試しに食べてみることにしたんだ。
色んなものにパン粉を付けて揚げたものをつまみにビールをいただくお店だった。
店員も凄くフレンドリーで会話が弾んだよ。

●comment
京都よりも東京の方が詳しいんだけど、
・『御幸町 田がわ』は京都にあるミシュラン1つ星の懐石料理屋で凄く美味しかった
・『祇をん 豆寅』も美味しい懐石料理屋で、このお店は手毬寿司が有名
・すき焼きなら『三嶋亭』
・蕎麦は『本家尾張屋』。京都最古の蕎麦屋の1つだ
・牛カツは『京都勝牛』
・『枝魯枝魯ひとしな』安いんだけど凄く美味しい懐石料理が食べられる。

●comment
日本料理ではないんだけど京都で凄く美味しいネパールレストランに行ったよ。
確か『ヒマラヤ』という名前だったと思う。
接客が素晴らしかったし、羊肉カレーが過去最高の美味しさだった。

●comment
自分と妻が日本旅行で特に美味しいと思ったのは京都の『あだち』。
予算内に収まるだろうと思って行った懐石スタイルの料理屋だ。
小さいけど清潔でしっかり気配りされた完璧な規模のレストランだった。
女将さんが亭主(板前)と一緒に切り盛りしていて、凄く親切だったよ。
可愛いお土産をくれて、ゲストノートにサインをしてきたよ。
本当にユニークて魅力的だったな。
料理も凄く美味しかった。
グルテンアレルギーにも配慮してくれたしね。
TripAdvisorですぐに見つける事ができるよ。

●comment
大阪:串カツだるま
有名店だ!
天ぷらに似てるんだけどちょっと違ってるし是非食べてみて欲しい。

京都:プレミアム和牛ビーフしば田
店主は凄くフレンドリーだし川の眺めが凄く良くて料理も美味しかった!
すき焼きとかいろんな牛肉料理が食べられるぞ。

●comment
京都で食べた『油そば ねこまた』の油そばを今も夢見てる。

●comment
詳しくは全然分からないんだけど、2年前の5月に日本に行った。
多分夏になったら色んな所でかき氷の屋台が出てると思う。
どこに住んでるかによるけど、自宅でも簡単に作れるよ。
でもこっちで売ってる苺は日本の苺に比べたらてんで駄目なんだ。
かき氷に苺、苺シロップ(本物の苺から作られてるんのが理想)、練乳をかけるだけ。
かき氷の機械はAmazonで買えるよ。
去年の夏にブルーベリー味のかき氷を作ったけど美味しかった。

●comment
京都の『Monk』が好きだ。
凄く小さいお店だよ(予約が必要)。
コース料理でメニューはオーナー兼シェフがその日手に入れられた食材によって変わるんだ。
薪のオーブンを持っていて全て目の前で調理してくれる。
驚くなかれ彼の専門はピザで、今まで食べた中で最高のピザだった。
哲学の道沿いにあるよ。
ここの料理を食べるためだけにまた京都に行きたいくらいだ。
素晴らしい体験だった。





様々なお店が挙がっていますが、やはりラーメンやお好み焼きが多いようです。
大阪は確かにお好み焼き屋やたこ焼き屋の屋台の数が東京や札幌とは段違いでした。