04966
Wpcpey [CC BY-SA 4.0], via Wikimedia Commons

海外旅行者に人気の日本の観光地と言えば圧倒的に東京と京都ですが、最近は地方の観光地にも注目が集まっています。
日本の東京と京都以外の観光地に対する海外の反応です。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
最近、東京や京都、大阪に観光客が集まり過ぎて地元の人の問題になっているという記事を読んだ。
できればみんなには東京と大阪を結ぶ”ゴールデンハイウェイ”の外にある観光地に目を向ける事を考えてほしいな。
日本には本当に美しくて楽しい、文化的に魅力のある海外観光客の全然いない(常にあるいは時として全く観光客がいないことも)名所がたくさんある。
日本で体験した最高の観光は常に観光客が少ない場所だったしね。
という事で幾つかアイディアを。
他の人も追加してくれるなら、きっと誰かの助けになってくれると思う。

京都は美しい神社仏閣、日本庭園があるけど観光客も多い。
弘前と金沢はどちらも素晴らしい神社仏閣、日本庭園があって、どちらも昔のお城がある。
人も少ないし、みんな凄く親切だよ。

富士山への日帰りもいいけど、九州の阿蘇山(ロープウェイで登っていける広大な緑のカルデラを持った活火山)、北海道の函館山(夜に山頂から見る夜景は世界最高)、岐阜の白山なんかも静かで美しい。

もし日本の手つかずの自然を楽しみたいなら日本海側に点在する街に行けば海外からの観光客はほとんどいない。
鳥取には見事な砂丘があって、砂丘に関連するアクティビティも楽しめる(サンドボード、パラグライダー、キャメルライド)

あるいは四国に行って日本の日常を楽しむのもいいね。
県庁所在地には美術館やナイトライフ、アトラクション、レストランが揃ってる。
(レストランは観光客ではなく地元民向けなので美味しくて安い)
みんな親切だし、空気も美味しいよ。

●comment
和歌山南部が好き。
温泉も散策も素晴らしいよ。
あとは屋久島にずっと嵌ってる。
亜熱帯で冬にはちょっと雪も降る。
南日本で最高峰の山もある。
山の斜面には日本最古の苔むした熱帯雨林が広がってる。
砂浜はウミガメの産卵期以外の時期は素晴らしいスイミングビーチになる。
それに鹿と猿もどっさりだ。

●投稿主
↑白浜!
千畳敷が本当にクールだったね。

●comment
次は北海道に行こうかな。

●comment
良いお勧めだったけど私は前々から訪問してみたい会社がある兵庫県西脇市に行きたいと思ってる。
誰か知らないかな?
列車に2時間半乗っていくだけの価値があるかどうか。

●comment
↑西脇市の事はよく知ってる。
列車の他に神戸の三宮から1時間に2本バスが出てたはず。
西脇のバスターミナルは神姫バスの終点だったと思う。
どの会社に行ってみたいんだ?

●comment
↑それは素晴らしいね!
私は京都から行く事になると思う。
行きたいのは有限会社玉木新雌(※播州織アーティスト:wikipedia)で、まだアポは取ってない。
行くと決めてから連絡しようと思って。
神社仏閣はあるかな?

●comment
↑大歳金刀比羅神社は良いよ。
鯉のいる池がある長い散策路もある。
成田山も小さいけど良い雰囲気だね。
自分達は西脇市には住んでないんだけど新年にはいつも大歳金刀比羅神社にお参りに行ってる。
その会社には行った事がないけど西脇は昔から織物で有名だね。
街の周りにはまだ昔からの織物屋も残ってるよ。

●comment
こういう投稿は良いね。
自分は熊本に住んでるから近くの山によく登ってる。
阿蘇山、天草、芦北、九重なんかにね。
まだまだ表層をひっかいた程度だ。
熊本に来た家族や友達もまだ見た事のない日本を見れて喜んでた。
玉名市にある蓮華院誕生寺は京都の名所に匹敵するとすらいえるし、観光客は全然いなくて秋には五重塔の上から見事な紅葉が楽しめる。

●comment
まだ知床に行った事がないなら行くんだ。

●comment
萩と高山は良いぞ!

●comment
ちょうど日本の3都市を回って帰ってきた(東京、京都、長野)けど長野が一番面白かった。
温泉、スノーボード、僻地というのが実に魅力的だった。

●comment
今年の夏に2週間東京に行く予定で、他の場所にも行ってみたいんだけど自分も友達もやりたい事がたくさんあるし、東京の外に出るだけの予算もない。
みんな21歳で、そんなに裕福じゃないんだけど日本の地方を見て回りたい。

●投稿主
↑埼玉と千葉は東京のすぐ隣だよ。
群馬には山や温泉がある(それに美味しい食べ物も)し、東京からたったの2時間。

●comment
これは正しい。
婚約者と高千穂峡に行ってきたばかり。
今までで最も美しい場所だった。
婚約する場所にぴったりだよ。

●comment
ナイトライフには高知も追加したいな。
城の周りは夜でも賑やかだよ。
この辺に住んでる外国人は自分位で、地元の人はみんなフレンドリーだ。
小さな町の居酒屋によく行くんだけど地元の人と楽しく飲めるし観光客は全然いない。

●comment
佐渡も追加したい。
去年の夏に旅行に行こうと調べてたんだけど、それを言ったら日本人もアメリカ人も(私はアメリカ人)みんな大丈夫かって感じで見てきた。
当時は日本語も全然だったからかなり神経質になってたんだけど、結局は人生最高の旅行になった。
景色が壮大で地元の人は親切で、最高の寿司が食べられるよ。

●comment
実際の場所を挙げているのが良いね。
瀬戸内にはみんなが京都に求めている”伝統的な日本”を感じさせてくれる名所(例えば尾道)がまだまだがたくさんあるよ。
海産物も美味しいしね!

●comment
↑尾道は日本旅行で行った場所で一番最高だった。
最高にゴージャスでみんな凄く親切だったよ。

●comment
↑尾道はどこがお勧め?
4月に今治から尾道までしまなみ海道を通ろうと思っていて、午後と次の日の朝に散策する時間を持てそうなんだ。

●comment
千光寺の参道は特に日の入り後がゴージャスだね。
上には素晴らしい景色が堪能できる展望台もあるよ。
それから尾道には昔ながらの商店街があって凄く楽しい買い物ができるよ。
神社の境内にあるクスノキは今まで見た木の中で一番見事だったね。

●comment
いやいやいや、そういう場所はみんなに知らせないで、静かな場所のままにしておいてくれ。
ジョークはさておき、自分が追加するなら
・小京都と呼ばれる金沢。福井、加賀温泉への小旅行も含めて
・素晴らしい風景のある富山。2つの巨大な山地に挟まれ、素晴らしい海岸もある。
黒部渓谷は言うまでもない
・飛騨高山/白川郷。数々のトンネルはこの街に続くタイムトンネルなのだろうか?
・瀬戸内エリア。岡山、倉敷、福山、尾道、鞆の浦や海岸線沿いに点在する小さな島々。
どんな素晴らしい海産物が食べられると思う!

●comment
日本旅行では金沢が良かった。
津幡にある小さな旅館に泊まったんだけど、主人が始めて泊まる外国人客だと言ってた!
金沢、福井、富山への旅行にぴったりの立地だったよ。
日本に行く時はいつも地方に行くようにしてる。

●comment
>福井、加賀温泉
福井と加賀の温泉はどこがいい?

●comment
↑福井に関しては東尋坊の景色と街自体がお勧めだね。
日本の田舎の雰囲気を楽しんでる。
加賀については山中温泉にしか行った事がないんだ。
山を背にしてるところが魅力だと思ったな。

●comment
伊賀、松本、仙台は絶対にお勧めだ。
どこも素晴らしかった。

●投稿主
↑伊賀上野に行ったの?
忍者の里だよね。
いつか七夕を見に仙台に行くのが夢。
東京から行きやすいしね。

●comment
↑そう、忍者の里だ!
これには面白い話があって、京都に泊まるのに1日どこかで過ごす必要があって、奈良は自分の予算内の宿がどこも満室だったから適当に伊賀上野のホテルを取ったら、そこがちょうど忍者の里だったんだ。
これが上野城の写真

04875
image credit:imgur.com

●comment
伊賀は楽しいぞ!
毎年の旅行のハイライトだ!

●comment
1月に親戚を訪ねに別府に行ってきた。
温泉が素晴らしかったしどこに行っていい景色で料理が美味しかったな。

●投稿主
↑”地獄”と呼ばれてるのが面白いよね。

●comment
三重の伊勢志摩もいいぞ!
伊勢神宮がゴージャスで天照大神が祭られてる。
神宮の外は地元のお店や美味しい料理屋が軒を連ねてる。
鳥羽水族館は言うまでもないよね。

●comment
↑三重県は過小評価されすぎだよな。
大阪―京都―東京ラインからちょっと外れてるから、見過ごされがちなんだ。

●comment
静岡と清水で何日か過ごしたけど観光客は全然見かけなかった。
最高に美味しい海鮮料理を食べて、海に面した神社に行ったよ。

●comment
福島県の会津エリアに住んでるけど最高にゴージャスだよ。
五色沼、栄螺堂、敦賀城、在りし日の侍文化(実質戊辰戦争の決着がついた場所だ!)、巨大な枝垂桜、山々、湖、川、冬の雪壁、夏は35℃を超える、美味しい料理に素晴らしい人々。

●comment
これは完全に同意する。
去年は東京と大阪をスキップして3週間中部地方で過ごしたけど凄く良かった。
穏やかで美しく、大都市とは全然違ってた。
高山、日本アルプス、長野、新潟が好きだな。
何日もぶらぶらしてたけど全然退屈しなかった。
日本はユニバーサルスタジオやディズニーランド、ディズニーシーだけじゃないと言いたいね。

●comment
日本でやった最もクールな事は自転車を借りて飛鳥地方の古墳巡りをした事。
大阪や京都から行きやすいし、観光客は全然いなくて地元の人は凄くフレンドリーだった。

●comment
飛鳥地方の北にある山の辺の道が凄かった。
日本書紀にも載っている日本最古の道で、古代の農民はその道を通って飛鳥時代の都や後の奈良に農作物を運んだんだ。
柿の木や竹林、水田、古墳、森林を抜けている曲がりくねった道で、風景はまるでジブリ映画みたいだ。
道のわきには農作物を売っている屋台があって、どれも超新鮮で超安い。
そして道の南半分には2つの素晴らしい神社がある。
大神神社(日本最古の神社という説がある)と石上神宮(自分の知る限り、3~5世紀の日本の歴史において重要な役割を果たしたのだとか)だ。
これ以上ない位お勧めする。
これが山の辺の道で撮った写真。

04876

04877

04878

04879

04880

04881

04882

04883
image credit:imgur.com

●comment
↑これは凄い!





最近は地方の名所も注目されてきています。
それぞれの地方ごとに特色があるので、場所ごとに全く別の体験ができるのが日本の魅力の一つかも。
追記:苫野浦→鞆の浦に修正。ご指摘感謝です。