05037
Asanagi [CC0], via Wikimedia Commons

居酒屋は安く飲めて色んな料理が食べられ、一人でも気軽に入れるところから人気があります。
海外で日本を一人旅する時にお勧めな居酒屋を紹介していました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
日本一人旅のコツ:居酒屋チェーン
元々は日本旅行をするつもりだという人への返答としてこれの短いバージョンを書こうと思ってたんだけど、これは他の人にも参考になるんじゃないかと思って、全体を見直して1つのスレッドにすることにした。
日本は1人で外食をするのが凄く楽だから世界で最も一人旅がしやすい国の1つだと思う。
元々アジア圏は1人での食事がしやすいんだけど日本は抜きんでてる。
レストランで1人で食事をしていても他の客やウェイターから変な目で見られることは少ないし、カウンターや小さめのテーブルなど1人で食べる人用のエリアも用意されている。
立ち食い系のお店はそもそも1人での食事を想定している!
それにみんなが食べようと思っている料理(ラーメン、寿司、焼き鳥、カレー等々)は」1人分の量が提供されるから1人じゃ食べきれない家族サイズの料理を頼まずに済む。
1人の食事はごくごく当たり前のことで、日本にはサラリーマンが1人で色んなお店を食べ歩くテレビ番組まである位だ。

OK、日本は1人で食べに行くのに素晴らしい国だというのは分かった。
じゃあどこに行くのが良いだろう?
日本には凄くレストランがあるから日本語が読めない場合、これは大きな問題となるだろう。
大都市には1区画内に十数件ものレストランがある。
できるだけ選択肢の多く、かつちゃんと注文できるように英語のメニューがあってお手頃価格なお店に行きたいと思うだろう。
そこで大手居酒屋チェーン店の出番だ。

居酒屋とは日本のパブのようなもので、より食事に力を注いでいる。
日本において仕事の後に仲間と一緒に飲んだり食べたりする時に定番となっている場所だ。
一皿の量が少ないからお酒のつまみを数種類頼んだり、料理を数皿頼んで1食にする。

(※海外旅行者にとっての)問題は壁にかかっている日本語のメニューしかない居酒屋もあるという事。
それに出てくる料理によっては街の小さな居酒屋のような佇まいなのに凄く高くなるお店もあるという事。

そこで大手居酒屋チェーン店の出番だ。
日本は大手居酒屋チェーンの系列店が全国中にある。
地域限定の企業もあるし全国展開してる企業もある。
味気のない大手チェーン店よりも地元の自営店を回りたいという人がたくさんいることも分かってる。
でも大手チェーン店に行くという事は料理や値段について把握できるという事でもある。
それに英語のメニューもあるから思った通りのものが注文できる。
”japan izakaya chain”でググればリストがたくさん出てくるよ。


ということで特に旅行者にお勧めのチェーン店を幾つか紹介しよう。

◆金の蔵
このチェーン店はどこにでもある!
日本旅行の間で店舗をはしごすることになるだろう。
このチェーン店の目玉がなんなのかはよくわからない。
とにかく値段がかなり安いくて典型的な日本料理の選択肢が豊富だ。
面白くて高くないドリンク類もたくさん置いてある。

◆鳥貴族
ここはメニューはそんなに多くなくて焼き鳥に特化しているからメニューは串焼きがほとんどだから居酒屋というカテゴリに入れていいのかはわからない。
メニューはどれも300円(串焼きを頼むと300円で2本出てくる)。
探せば安い居酒屋は色々あるけど鳥貴族は値段に対するクオリティがかなり良いと思う。
更に良い事に飲み物も全品300円だ。
だから財布の心配をせずに日本の美味しいカクテルを飲みまくれる。

◆世界の山ちゃん
カートゥーンの鶏男の看板で見分けられる。
日本式の手羽先に特化した名古屋のチェーン店だ。
ここはビール片手に日本の手羽先を楽しむのに良い場所だと思う。
手羽先が好きじゃない人にも名古屋の名物料理が揃っている。


他にもまだまだあるよ。
その地域で最高の料理が食べられる場所ではないけど時間も経験もない日本旅行初心者がとにかく色々な料理を食べるのに最適だと思う。

ググって興味を持ったチェーン店のリンクを保存して名前とロゴを覚えておくことをお勧めする。
日本に着いて歩き回ってる時にそのロゴを見かけたら躊躇せず入ってみてくれ。
大手チェーン店ならどこも英語のメニューがあるし、タブレットで注文できて表記も英語に変更できるようになっているお店も多い。
それで注文したら店員と話す必要すらないくらいだ。

日本旅行は楽しかったし、色々体験して次に行く時に是非また行ってみたいという快適なお店が幾つもできた。
だからまだ日本に行った事がなくて近々行く予定の人は是非チェックしてみて欲しい!

追記:
日本のデニーズで食事をするのを忘れないように。
いや、冗談で言ってるわけじゃない。

●comment
投稿ありがとう。

●comment
自分はファミレスが定番だな。

●comment
シェアしてくれてありがとう!
7月に行く予定だから凄く楽しみでもあるしナーバスにもなってる!

●comment
これは本当に参考になった。
ありがとう。

●comment
1人旅(集団旅行でも)のコツは仮名を読めるようになる事。
判読不可能なメニューの数々が完璧に読めるようになるぞ。

●comment
2度目の日本旅行から帰ってきた所。
鳥貴族!
街にあったよ。
どれも、何もかも298円だ。
焼き鳥メニューがたくさんある。
だからビール1杯3ドル、別のお酒で3ドル、料理1皿で3ドルだ。
しかも2時間飲み放題が12ドル(※飲み放題1192円)。
これは行くしかないでしょ!

●comment
素晴らしい投稿だった。
先月日本に行ってきて、池袋西口にある焼き鳥秋吉で楽しんできたよ。
日本の初めての夜だったけど超フレンドリーな店員と冷たいビールと美味しい焼き鳥で歓待してもらった気分になれた。

●comment
ありがとう。
2週間の日本旅行に行く予定だから居酒屋を試すのが楽しみだ。
他に何か日本旅行のコツはある?

●投稿主
↑OK、いくつか紹介しようかな。

1)食べ歩きはしない事。
若者は気にしてない人もいるけど年配の人は食べ歩きを凄く怒る人もいる。
東京で何か食べ物を買ったらその場で立って食べよう。
あるいは公園などに行って食べるとか。

2)手洗いが必要な場合は駅に行くと良いよ。
大きな駅ならトイレが付いてる事が多いし、駅併設のショッピングモールにもトイレがある。

3)ゴミに関しても同様。
ゴミ箱が少ない事は多くの海外旅行者が抱く不満の1つでもあるね。
駅ならゴミ箱がある。
大きなコンビニにもある。

4)日本の文房具店は最高!
文房具に嵌ってない人にとってもクールでキュートな物がたくさん売ってるよ。
友達へのお土産を買うのに最適な場所だね。

5)東急ハンズとLoftは全ての階をチェックしてみよう。
日本に行って東急ハンズのような”ライフスタイル”ショップをチェックしてない人は本当に見過ごしてると思う。
存在すら知らなかった素晴らしいものがたくさん売られてるよ。
文房具コーナーも素晴らしい。

●comment
日本旅行で気に入った料理屋とホステルをリストにしてみようかな。

◆京都
1.ぼるた
日本式の洋食屋。
最高に美味しいシンプルな料理が食べられる。
5000~8000円で、それだけの価値がある。

2.酒BARよらむ
最高の日本酒を飲んだ。
オーナーは日本に33年間住んでいるイスラエル人で、日本酒のことは何でも知ってる。
まるで日本酒のジェダイマスターだ。
10種類くらいの日本酒を飲んだけどヨラムさんは全てよどみなく説明してくれたね。
禅についての会話も弾んだよ。

3.錦市場
散策しつつ安いマグロや牡蠣を食べられる楽しい場所だった。
ちょっと混んでたな。

4.ぎおん徳屋
超伝統的なお餅や和菓子のお店。

5.本家第一旭
伝統的な京都式の醤油ラーメン。
このお店はずっと前から営業している。
スープが美味しいけどかなり待った。
京都駅の近くだから京都に着いた時が発つ時に行くのが良いかな。

◆大阪
1.道頓堀
凄く混んでるから行列が若干少なくなる午後になってから行くのがお勧め。
暗くなることまで待てば良い写真が撮れるよ。

2.ラーメン砦・京町堀店
貝と海老の凄く美味しい海鮮ラーメンを出してる。
自分は貝のラーメンを食べたけど独特で美味しかった。

3.すし源
凄くしっかりしたお寿司なんでとにかく注文してほしい。
大将は少しだけど英語など数か国語が話せるよ。
居心地のいいお店だけどちょっと待つかも。
食事の後で市場を歩き回れるけど面白い場所だった。

4.本陣ホステル
近くに食事ができる場所がたくさんある居心地のいいホステル。
近隣は凄く落ち着いているし、中心部からも近いよ。

◆東京
1.CHATTY CHATTY
ここは絶対に行くべき。
どんな目的に日本に行こうが構わないけど、このバーガーは最高だ。

2.MENSHO
サンフランシスコにも支店がある。
色々店舗があるけど元祖であるMENSHOがお勧め。
醤油ラーメンを食べよう。
メニューは頻繁に変わるけど大抵美味しいよ。
自社内で製粉した小麦で製麺してるんだ。

3.YAWP! バックパッカーズ
居心地がよくてスタッフがオーナーがフレンドリーなホステルを探してるならここがお勧め。
オーナーがよく現れては近くのレストランやカラオケに連れていってくれた。
設備は素晴らしいとは言えないけど実家のような感じにさせてくれる。

4.THE ROASTERY by NOZY COFFEE
東京には素晴らしいカフェが幾つもある。
面白そうな場所があれば入ってみると良いよ。
後悔しないはず。

5.築地の鮨なかむら
おまかせを食べた。
大将も女将も素晴らしかった。
大将は英語を話せないけど親切な人でグーグル翻訳を使ってくれた。
最初の一口から最後の一口に至るまで全てが洗練されてたね。
出てくる料理は伝統的な日本料理に近代的な工夫がされてる。
(例えば刺身にクリームチーズが添えられていたり)
ネットで予約していこう。
日本酒も美味しかった。

●comment
東京に友達が住んでるから地元の居酒屋に連れていってもらったよ。
でも日本にもデニーズがあるのは知らなかった!
デニーズで和洋折衷の料理を食べるのはきっと素晴らしいだろうな!

●comment
↑日本のデニーズはアメリカと比べて凄く美味しい体験だったぞ。
日本の伝統的な朝食もあって、鮭と味噌汁が美味しかった。

●投稿主
日本のデニーズはアメリカのデニーズよりも全然美味しい。
多分名前とロゴのライセンスだけ取得した日本の会社が運営してるんだと思う。
メニューが美しいし、和食と洋食の種類も豊富。
日本のファミリーレストランの歴史を体験するうえでも素晴らしいね。
デニーズ、ジョナサン、ロイヤルホスト等々は70年代80年代の日本の中流層が西洋スタイルのレストランを体験しに行く場所だったんだ。
他の外食の選択肢が増えてきたからここ数十年の間で規模は縮小してしまったけど、今でも日本人にとってはノスタルジックな存在なんだ。
だから日本のアニメやドラマなんかにもたびたび登場してるわけだね。

●comment
↑デニーズ、ジョイフル、ロイヤルホストなんかで朝食を食べるのが好き!
飲み物のお代わり自由で西洋式の朝食があって、朝に他のお店が開店してない中でまったりするのに最適。






格安で色んな料理を楽しむなら居酒屋が最適解ではないでしょうか。
大手チェーン店なら味に外れはなく、最近は言語切り替えできるタブレットで注文できるしカード支払いも充実しているので海外旅行者にも安心なようです。




4781651089
居酒屋チェーン戦国史 (イースト新書)