05041
Wpcpey [CC BY-SA 4.0], via Wikimedia Commons

多くの人が旅行に行ったらお土産を買っていきます。
日本旅行ではどんなお土産を買うのがお勧めか海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
日本で絶対に買うべきお土産と言えば何?

●comment
自分達用:御朱印帖。どの神社でも値段は1000円位で御朱印を押してもらうのに300円位。
いつも携帯していこう。
どの御朱印もユニークで文字も美しい。
コンパクトなお土産になるよ。
友達用:それぞれの好みに合わせたガチャポン(フクロウ、猫、サムライ、自由の女神像、アニメフィギュア等)

●comment
高山で素晴らしい木工品を買った。
高山は木工品が有名なんだ。
それから高山では花の模様が付いたお茶碗も3つ買ったんだけど(そんなに高くなかった)、お箸をどっさりつけてくれた。
それから底に動物柄の凹凸があって醤油を注ぐとその動物が見えるようになる醤油皿も買った。
大阪で買ったのは可愛いウサ耳の帽子と首にかける前足が付いたセット。
前足を引っ張るとウサ耳がピンと立つようになってる。
凄く気に入ったからお土産用に4つ買ってきた。
(多分日本全国で買えると思う)
それからスーファミ用の『クロノトリガー』の新古品も買ってきた。
一番気に入ったのは大阪で買った(多分日本全国で買えると思う)ハイクオリティのステッカー。
耐UV、耐引き裂き性能が高くてノートパソコンとかどこにでも貼れる。
そのお店は地元のアーティスト達と組んでいて独創性があってクリエイティブである種日本的なステッカーを色々売ってた。
お店の名前は『B-SIDE LABEL』。
それからTシャツもたくさん買ってきた。
日本以外では買えない国内ブランドのものかどうか確認するのを忘れずに。
でもお土産ってのは凄く個人的な物だから自分が好きなもので旅行の思い出になるものを買うべきだと思う。
みんな好みは違うんだし、絶対に買うべきだと言われてるからという理由で買うのは馬鹿げてる。
まだ旅行は2週間あるんだけど既にバッグは満杯だ。
あと70年代の日本のバンドのLPをランダムに選んで買ったよ。
ブギウギと書かれてる。
なんか面白そうだ。
これは中古屋で買った。
楽しい体験だったね。

●comment
100均でお箸と鍋敷きを買ってきた。
今も使ってる。
それからハローキティの栞と、芸者の手紙セットも。
素晴らしいお土産になったよ。

●comment
オニツカタイガーの日本限定の靴と日本のプロ野球チームの野球帽。

●comment
自分はコカ・コーラの空き缶をお土産に持って帰った。
地域ごとにデザインが違ってるんだ。
箱根では富士山の図柄のを買って、大阪ではたこ焼きと大阪城が載ってるのをゲットした。

●comment
名入れの出来るお箸が安くていいぞ。
英語と漢字で自分の名前を彫ってもらったよ。
2番目に素晴らしいのは中古の浴衣や着物。
中古屋に行くと30~60ドル(※約3300~6700円)で売ってるよ。
日本人はあまり中古で浴衣や着物を買わないから市場が観光客向けになってる。
シルクの良い着物を40ドル(※約4400円)で買ったよ。
作ってもらおうと思ったら何百ドルもするよ。
体に合うのを見つけなくちゃいけないけどね。
3番目にいいのが日本のお酒。
特にウイスキー。
空港以外の方が種類も豊富だし安いからお勧め。
高級なものが良いなら良い掛け軸を買って輸送してもらうのが良いと思う。
日本は掛け軸に対する関税を緩和したけど屏風は違う!
でも1軸数百ドルはするけどね。
安いお土産ならダイソーで売ってる寿司のキーホルダーとか小物が良かったね。
海外にも数店舗あるけど値段が全然違う。

●comment
FOX FIREのラベルが付いたG-SHOCK。

●comment
去年の日本旅行で一番のお土産は全頁押してもらった御朱印帖。
日本ではほぼ全ての神社仏閣で独自の御朱印帖を売っていて、その後訪れた神社仏閣でもそれに御朱印を押してもらえるんだ。
初日に買って以降訪れるたびに押してもらうのが理想的だけど最終的に凄く独自な旅行記録になるよ。
別に神道や仏教に改宗する必要はなくて、押してもらう時にはいくつかの作法に則らなくちゃいけないだけ。

●comment
お香。
お寺で良いのが売ってるよ。

●comment
発泡タイプの日本酒!
あまりの美味しさにびっくりした。

●comment
アメリカへ持ち込み禁止の品じゃないか確認しておいた方が良いぞ。
没収されたり破壊されることもあるから知っておいた方が何かと便利だ。
ちなみにカップラーメンは肉と卵が入っているものは持ち込めない。
(魚肉は大丈夫)

●comment
スタンプを押しまくった富士登山用の杖がお気に入りのお土産。
見た目がクールなだけじゃなくて、自分が達成したというトロフィーでもある。
特に下りが大変だった。
でもやり切った。

●comment
まだ誰もカルビーのチップスについて言ってないんだな。
東京だと(原宿と東京駅に)カルビープラスというお店があってジャガビーや色んな味のポテトチップスが買える。
(苺チョコ味とチョコ海老味というのが売られてた)
揚げたてのポテチとチョコがけポテチを食べるのを忘れないように!
それから珍しい味のDARSチョコも買ってきた。

●comment
絶対という訳じゃないけどシャープペン/文房具/卓上ガジェットや日本のユニークな服がお勧め。
(自分の場合は野球のユニフォームだったけど浴衣や着物もいいと思う)

●comment
↑日本の文房具店大好き!
何時間でもいられるよ。
ペン、色んな種類の紙、小さなファイルやファイルホルダー……素晴らしいね。

●comment
日本の金平糖という飴が大好き!
『となりのトトロ』や『千と千尋の神隠し』に出てくるような星形のお菓子ね。
日本に行く時はいつもお土産に買って帰ってる。

●comment
日本の風鈴が好き。
神社の周りで売ってる金属製で鐘の形をしたの。
今まで聞いた風鈴の中で一番クリアで素敵な音がするよ。
極楽浄土に行ける音なんだとか。

●comment
ルルルンのフェイスマスク:地域限定品が売られてる
入浴剤:ドン・キホーテで売ってるのが凄く良かった
ニッキ味の八つ橋:京都ならどこでも買える本当に美味しいクッキー
東京バナナのキャラメル味:この味が凄く美味しい
鎌倉半月:大きなワッフル(※ゴーフル)に美味しいクリームが挟んである
ひよ子:ジンジャーブレッド味で美味しい
それからテオブロマ渋谷本店で売ってるもの全部。
チョコもチョコケーキも凄く美味しい。
気を付けて持ち帰れるなら陶磁器(カップやお茶碗など)も凄く美しいと思う。
伝統的な生地を使ったオモチャもいいね。

●comment
ドン・キホーテ:抹茶ティラミスチョコ(キットカットの抹茶味よりも好き)
これはマジで食べ始めたら止まらないタイプのチョコだよ。
スーパー:S&Bの七味唐辛子とS&Bのラー油(食べ物に辛みを足すのが好きなら)
それからたこ焼き味のお菓子はどれも失望しないはず。
(スーパーや100均で売ってる)

●comment
基本的だけど日焼け止め。
日本は日焼け止め開発を自家薬籠中の物にしてる。
方程式は(つけ心地が)軽い事、安い事、使いやすい事。
(顔でペースト状になる事も白映りする事もない)
日本のドラッグストアで7ドル(※約780円)で売ってるものが北米だと25~35ドル(※約2800~3900円)する。
毎回友達へのお土産に買っていってるよ!
ビオレUVアクアリッチが私の定番だけど他にも色んなブランドがあるよ。
クールな浴衣もいいね。
バスローブに使えるよ。

●comment
高級デパートの地下フロアに行って和三盆を買うんだ。
失望しないはず。
マジで日本国外で売ってるところを見つけたい。

●comment
京都の永樂屋で売ってる手ぬぐい。

●comment
自分なら蛙とか動物系の根付を買うかな。

●comment
麺、麺、麺。
福岡のね。

●comment
ストロングゼロ。

●comment
京都の嵐山に行って化野念仏寺に向けて嵯峨鳥居本の町を歩くなら通りの終わり近くに蚕の繭で人形を作っているお土産屋さんがあるよ。
素晴らしい女性とその息子さんが経営していて、どちらも喜んでその地域の歴史を教えてくれる。
ここで売ってる手製の製品はどれも凄く可愛い。
蚕の繭で作った小鳥のジオラマセットを買ったけどこれが一番お気に入りのお土産かも。05038

05038
image credit:imgur.com

●comment
セイコーの曜日が漢字の腕時計なんてどうかな?

●投稿主
↑調べてみたら凄く良さげだ!

●comment
妻なら0.5mmのペンをお勧めするだろうな。
良いものだよ。

●comment
↑0.3mmというのもある。

●comment
アマノ・フリーズドライステーションに行ってみるんだ。
日本全国に3店舗しかなくてそのうち1店舗が東京駅近くにある。
手のひらサイズの四角いフリーズドライ食品を売ってるんだ。
インスタントラーメンみたいな食べ物で、水を注いで熱したら5分以内に食べられる。
日本的だともユニークだとも思えないかもしれないけど、行ってみれば紛れもなく日本的だとわかるはず。
リゾット、ベーコンリゾット、日本のカレーなどのパスタや食べ物もあるし、みそ汁など色んな種類のスープもある。
どれもたったの2~5ドル(※約220~550円)。
5個くらい買っていったけどあまりに便利だから友達へのお土産にもっと買って帰れば良かった。
機内や列車内、キャンプ、旅行の時の食事や職場で昼食を食べる時間がない時にぴったりだ。
インスタントラーメンのトッピングにだって使える。
しかも凄く美味しい。
籠一杯に買ってる日本人を見かけたから一般的なんだと思う。

●comment
風呂敷。

●comment
手ぬぐい。
いわゆる木綿の布なんだけど、伝統的な染め方で染められた美しいデザインの手ぬぐいが凄くたくさんあるよ。
シンプルな芸術品であり多用途に使える布でもある。
お土産にする時も嵩張らないし!

●comment
御朱印帖。
これが高野山で買った自分の御朱印帖。
05039

05040
images credit:imgur.com



やはり食べ物が人気ありますが自分用には旅の思い出になるものが人気のようです。
御朱印帖も徐々に人気が出てきている模様。