05043
image credit:telegraph.co.uk

海外旅行はその国で使う言葉を知っているだけで体験が大きく変わってきます。
日本語を勉強中の外国人が日本旅行で知っておくべき漢字は何か語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
最近日本語を勉強し始めて楽しんでるところ!
平仮名と片仮名が終わって昨日から漢字を始めた。
昨日は35字やって今日は25字やったけど、驚くことに予想よりも簡単だった。
(部首を使うのがかなり役立ってくれた)
自分にとっての問題は暗記というよりはその膨大な量。
いずれ日本語を読み書きできるようになったとしても、何か月も勉強したのに初めて見る漢字があったらと思うと怖くなる。
Genki(※日本語の教材)で漢字を勉強してるんだけど何かいい方法はあるかな?
(日本語の勉強を始めたばかりだし、すぐに日本に行こうとは思わないけど)
追記:日本語が出来なくても日本に行くことができるのはわかるけど、自分が日本語を勉強しているのは学びたいから。
いずれどこかの時点で友達との会話に使うかもしれないし、仕事で使うかもしれない。
あるいは字幕なしでアニメを見られるようになるかも。
でも、もし日本に行くなら日本語を話せるようになって、漢字も読めるようになっておきたいんだ。

●comment
唯一答えられる正しい答えは、”As much as you can(できる限り)”だと思う。
観光客として行くのかな?
東京は英語がたくさん書かれてるからそんなに日本語を知らなくても旅行はできるよ。

●comment
As much as you 缶!
缶缶缶有図座缶缶。

●comment
↑Yes We 漢(字)。

●comment
>東京は英語がたくさん書かれてるからそんなに日本語を知らなくても旅行はできるよ。
これは心強い。
いつか日本を旅行してみたいな。

●comment
↑JR圏内だとかなり楽だと思う。
車内アナウンスが日本語と英語だから。
駅間のアナウンスで流れる英語はちょっと面白いと思った。
”ding Ding DING… This is a Yamanote Line headed for... Shinagawa... Doors open on the right side. Transfers are for... The Joban Line... The Yokosuka Line... The Keihintohoku Line and the Tokaido Line”
きちんと聞けばかなり早く両方の言語を聞き取れるようになるよ。
それにその言葉関連の漢字をしる方法としても良いね。

●comment
↑去年の7月に2週間行ってきた。
そのコメントでJR車内のアナウンスをはっきり思い出したよ。
日本語のアナウンスも英語のアナウンスも両方好きだ。

●comment
↑同じく…
去年の9月に行ってきた。
アナウンスは凄く考えられてると感じたな。

●comment
言語としてではなく漢字単体だったら最低でもこのセットになるかな。
・男性化粧室、男性ロッカールーム等:男(稀に紳士、殿)
・女性化粧室、女性ロッカールーム等:女(稀に婦人、姫)
・エントランス:入口(もしくは入り口)
・イグジット:出口
・禁止、進入禁止:禁止

●comment
↑紳士ってのは日本に住んでた時に1度も見なかったな。
自分とは別の経験をした人がいるようだから経緯を知りたいね。
とりあえず知れてよかったけど。

●comment
↑2回ほど見たことがある。
とりあえずネットにあった画像。

05044
image credit:joyokanji.com

●comment
ふむ、あるんだ…

●comment
紳士と姫は割と一般的だよね。

●comment
>言語としてではなく漢字単体だったら最低でもこのセットになるかな。
これがトップに入るだろうな。
それ以外に知ってると便利なのが食べ物関係で、英語表記のない場合が多いから。
・肉:meat
・牛:cow
・豚:pig
・鶏:chiken
・魚:fish
・麺:noodle
・味噌:miso
・塩:salt
・醤油:soy source
・焼:grilled
・水:water
・ビール:beer
・コーヒー:coffee
・ソーダ:soda

とりあえず言っておきたいのは日本を旅行するならこの字を小さな紙に印刷しておくかスマホのメモに書いておくという事。
覚えておく必要はないけど、普通の観光客としてしばし目にするから認識できるようにするために。

●comment
>言語としてではなく漢字単体だったら最低でもこのセットになるかな。
旅行者が知っておきべき漢字を5字選ぶなら自分もこれにするだろうな。
(入口は”入り口”だったり”入”の時もあるし出口は”出”だけの時もある)
それから観光客にとっては大変かもしれないけど”指定席”はリザーブシートという意味で”指定”がリザーブという意味になる。
混んでない車両だったら間違った席に座っても何も言われないかもしれないけど、事前に知っておくに越したことはないからね。

●comment
もうちょい追加するなら
・豚肉:Pork
・牛肉:Beef
・鶏肉:Chiken
・止まれ:Stop
・大:Large
・小:Small

●comment
これも追加しよう
・押:Push(ドアやボタンに付いてる)
・引:Pull(ドアに付いてる)

トイレの場合は
・流す:Flush
・呼出:Call
(この2語はトイレの壁に付いてるボタンに書かれてる。
最近だと英語も表記されてるけど日本語のみの場合もある。
前者は水を流すボタンだけど後者は突然具合が悪くなって助けが必要になった時に押す。
押すと警音が鳴り、それを聞いた誰かが君の様子を確かめようとする。
ウォシュレットには他にもいろんなボタンが付いてるけどこの2つが混同しないためにもぜひ知っておいた方がいい)

●comment
”ゴミを捨てないで”(don't throw away trash)も知っておいた方がいいね。

●comment
それからショッピングモールや新しい駅に書かれている”化粧室”もだね。
パウダールームの事だけど実際はトイレ。
でもそういう所はピクトグラムも描かれてるから覚える必要はないかもね。
でもちょうどトイレの話題なわけだし、これは個人的に良いトイレかどうかの指針になってるよ。

化粧室:
一般的に良いトイレであることが期待できる。
使用中に音楽が流れて鏡も大きくて、場所によってはトイレの外にベンチがあったりもする。
一般的にはノードストローム(※アメリカのデパートチェーン)のトイレを良くした感じだね。

お手洗い・トイレ:
普通のトイレを想像する。
特筆すべきことはなし。
こだわりがない限り洋式便器があって(和式便器があることもある)水洗。
必要十分。
これは場所によってかなり違う。
駅から車で30分の所にある市民会館のトイレはどうかって?
臭いはさほど良くはないだろうね。
トレンディなカフェだったら?最高にゴージャスだと思う。

便所:
日本にいた身から言わせてもらうなら悪夢。
よっぽど特殊な状況下でない限り観光客として遭遇することはほぼないと思う。
和式便器でぼっとん。
臭いもひどいし水洗じゃない。

●comment
日本語検定5級の漢字の半分は知っておきたい。

●comment
タクシーを捕まえたいときはフロンドガラスにラミネートで”空車”と表示されたのを探すんだ。
これは空いてますという意味で、”空”はEmptyで”満”はFullという意味になる。

●comment
午後7時過ぎにスーパーに行くとタイムサービスが始まる。
基本的には値引きされた商品が買えるようになる時間の事だ。
”×円引き”と書かれているのは商品価格から×円引きますという意味になる。

●comment
食べ物の漢字は役に立つだろうな。
漢字を知ってるだけで読めるようになるわけじゃないけど、少なくともメニューを見て注文はできるようになる。
例えば牛丼、玉子丼、親子丼を示すことはできるようになる。

●comment
ただ1つ、”酒”だ。

●comment
自分が知ってる限り(投稿主も気づいてるみたいだけど)日常生活では数多くの漢字が使われているから仮に何年も日本語を勉強していたとしても初めて見る漢字に遭遇することは極めて自然な事だよ。
そこで挫けずに、最善を尽くして知ろうとして、他者と比べてわずかではあっても自分の進歩に自信を持つべきだね。

●comment
自分が日本に5週間行った時は知ってる漢字は0で単語も100話せる位だったな。
メニューや機械の操作はかなり難しかった時もあった。
写真に撮ったらそこに書かれている文字を翻訳してくれるyomiwaというアプリがあるよ。
色んな状況でそのアプリを使った。
(エアコンの入り切り、水とお湯等など)
面白いことに自分が漢字を学び始めたのは漢字に触れるようになってからだった。
毎回毎回アプリを起動して写真を撮るよりも覚える方が早かったんだ。
漢字を知らなくてもなんとかなるけどネットに繋がる環境を確保しておいてアプリを使えばより簡単になるよ。

●comment
勉強が好きなら可能な限り覚えていくのが良いよね。
より公平に言うなら話せるほうが重要。
読めなくても他の人に聞けば覚えられるし。





最近は英語表記やピクトグラムも充実してきているので知らないと旅行できないという事はないですが、”手洗い”や”男”、”女”などトイレ関係は覚えておくと緊急時に便利です。
これは日本人が海外に行く場合も同じで自分も最低でも挨拶とトイレ関係の言葉は覚えるようにしています。





B07PK6K1T5
季節の漢字道2019年5月号