05099

youtubeは様々なアーティストのプロモーションに使われており、アニメで使われた歌も数多く投稿されています。
海外の掲示板でyoutubeで最も視聴回数の多いアニソン動画トップ10を紹介していました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
現在ベストOPを決めるコンテストが進行中だからyoutubeでどのアニソンが一番視聴回数が多いのか調べてみることにした。
見落としがないか確認するのにかなり時間がかかったよ。
みんなが楽しんでくれると嬉しい!
ここでの基準は、その動画が実際にアニメ/アニメ映画のOP/EDを歌ったアーティストのパフォーマンスによるもの、ということ。

1.『打上花火』:DAOKO×米津玄師:『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』:2億6385万5946再生(youtube
2.『前前前世』:RADWIMPS:『君の名は。』:2億1162万7006再生(youtube
3.『RPG』:SEKAI NO OWARI:『クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル!!』:1億5493万1638再生(youtube
4.『ピースサイン』:米津玄師:『僕のヒーローアカデミアS2』:1億4253万3954再生(youtube
5.『orion』:米津玄師:『3月のライオン』:1億115万3262再生(youtube
6.『This Game』:鈴木このみ:『ノーゲーム・ノーライフ』:9346万4145再生(youtube
7.『God Knows』:平野綾:『涼宮ハルヒの憂鬱』:9301万3074再生(youtube
8.『Deja Vu』:デイブ・ロジャース:『頭文字D』:8714万2021再生(youtube
9.『Sparkle』:RADWIMPS:『君の名は。』:7377万8418再生(youtube
10.『紅蓮の弓矢』:Linked Horizon:『進撃の巨人S1』:7205万8565再生(youtube

次点:
『シルエット』:カナブーン:『NARUTO疾風伝』:5733万2121再生(youtube
※貼られていたリンクは日本国内で再生できないため実写PVの方のリンクを貼っています
『unravel』:TK from 凛として時雨:『東京喰種』:5610万2931再生(youtube

こんな感じだ。
もっと視聴数があると思ったアニメのOPは何?
『NARUTO』と『涼宮ハルヒ』以外は比較的新しいアニメが多いみたいだ。
間違いがあればどんどん訂正するよ。

●comment
『Shelter』が入っていないことと『打上花火』がトップなのには驚いた。
※『Shelter』はポーター・ロビンソンとMadeonのMVで短編アニメになっている


●comment
米津玄師がトップ5のうちに3曲入っていて嬉しい。

●comment
(ジョジョのEDに使われた)バングルスの『Walk like an Egyptian』は5500万再生だけどカウントしても良いかな?

●comment
『RPG』って劇場版クレヨンしんちゃんに使われてたんだ。

●comment
『God Knows』と『君の名は。』の曲が1曲入っていて嬉しいけど『This Game』がトップ10に入ってるのは驚きだな。
素晴らしい曲ではあるけど(『ノーゲーム・ノーライフ』自体も)こんなに人気だったとは知らなかった。

●comment
『unravel』が人気である事には何の驚きもない。

●comment
『打ち上げ花火上から見るか下から見るか』って初めて聞いた。

●comment
↑アニメ以上に米津玄師自身が人気あるから驚きではないな。
『打ち上げ花火上から見るか下から見るか』自体はアニメ映画として普通の成功を収めてる。
米津玄師のMVの再生数はこんな感じ
『Lemon』3億5100万再生
『打上花火』2億6300万再生(アニメ映画)
『アイネクライネ』1億8800万再生
『Loser』1億8400万再生
『ピースサイン』1億4200万再生(僕のヒーローアカデミア)
『灰色と青』1億500万再生
『Orion』1億100万再生(3月のライオン)

●comment
LiSAの『crossing field』が入ってないのに驚いた。
でもまあyoutubeから削除されることもよくあるしこれで実際の人気を計る事は出来ないか。

●comment
↑LiSAってyoutubeのVEVO公式チャンネルなかった?

●comment
↑あるけどVEVOの日本の曲は西洋の曲より再生数が少ないことが多い。

●comment
『進撃の巨人』のOPはもっと上だと思ってた。

●comment
youtubeはここ10年でユーザー数が増えてるから最近の曲の方が再生数は多いわな。
普通のミュージックビデオと同じ現象。

●comment
↑Spotifyにまだないって点も考慮するところだな。
今は『モブサイコ100Ⅱ』の『99.9』とか最近のアニメのOPをyoutubeで聞きまくってる。

●comment
Cö shu Nieの『絶体絶命』(※『約束のネバーランド』ED)と『99.9』はここ数年で最も良い曲だと思う。
アニソンだからってだけじゃなくてベース(ギター)が素晴らしい。

●comment
RADWIMPSの『天気の子』のMVがこのトップ10を破るのか興味がある。

●comment
誰が何と言おうと最も素晴らしいAMVはこれだ。


●comment
↑全くもって正しい。

●comment
これでももっとみんなが『頭文字D』を見てくれるといいんだが。

●comment
『その血の運命』が入ってないのが悲しい。

●comment
『僕のヒーローアカデミア』で『ピースサイン』が一番人気ってのが驚きだ。
個人的にはそんなに好きなOPじゃないから。

●comment
↑自分も最初はそうだったけど、それは映像が合ってなかったからだな。
曲自体は凄く良いし聞いてたら好きになってった。

●comment
『ピースサイン』は最高のOPだと思うぞ。
Spotifyに挙がるまではyoutubeで聞きまくってた。
自分の場合『僕のヒーローアカデミア』のOPだと『Odd Future』が好きじゃないんだけどこの曲を好きな人もたくさんいるしね。

●comment
↑『Odd Future』はあまりOPって感じがしないんだよな。
そんな感じに聞こえない。
OPというかアップビートのEDM(※エレクトロニック・ダンス・ミュージック)って感じだ。

●comment
↑同じく。
初めて聞いた時はフェイクOPだと思った。

●comment
『The Day』も『Odd Future』も好きだ。

●comment
これを数に入れていいかどうかはわからないけど、『一週間フレンズ』の『奏(かなで)』は1億42万再生だぞ。(youtube

●comment
↑それはスキマスイッチのオリジナルPVの方だな。
『一週間フレンズ』で使ったのは雨宮天のカバーバージョン。

●comment
『境界の彼方』のED、『Daisy』(youtube)よりも再生数が多いアニメのEDがあるなら教えて欲しい。
あったとしても凄い事だと思う。
ほぼ2800万再生だ。

●comment
↑『境界の彼方』はほぼEDのために見てた。
エピソード終了時のフェードインの仕方が好きだったな。

●comment
>『境界の彼方』のED、『Daisy』よりも再生数が多いアニメのEDがあるなら教えて欲しい。
『3月のライオン』のED、『orion』が1億100万再生だな。

●comment
『前前前世』と『Sparkle』が両方トップ10に入っている。
素晴らしい。

●comment
『恋愛サーキュレーション』ってミームとしてかなり人気があるから入ってないのが驚きだ。
ミームとして使われすぎたのかな。

●comment
↑色んな動画で使われてたけど著作権の関係で片っ端から削除されてるし公式動画はまだないんで正確な視聴数を計るすべがない。

●comment
『God Knows』が今もトップ10に入っているのが嬉しいね。

●投稿主
↑最近『ノーゲーム・ノーライフ』のOPに抜かされたけど未だに人気だね。

●comment
『God Knows』は最近投稿されたんじゃなくてyoutubeの開始とほぼ同じ時期に投稿されたものだいうのが輪をかけて凄い。




米津玄師とRADWIMPSで半数を占める結果となったようです。
最近はアニメOP映像のバージョンも公式に配信するところが増えてきました。
ちなみに『残酷な天使のテーゼ』は昨年からキングレコードが公式配信し、現在約780万再生となっています。