04913
Jakub Hałun [CC BY-SA 4.0], via Wikimedia Commons
春です。
春は様々な観光地が活況になるシーズンです。
春に日本に行くならどこがお勧めか海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:flyertalk.com

スポンサードリンク



●投稿主
妻と一緒に今から6月まで使用可能なANAの安いチケットを買おうと思ってる。
旅行期間は2週間から2週間半で、時期は春(3月から6月)にしようと考えてるんだ。
ゴールデンウィークは避けるつもりだ。
お祭りや食事が目当てだね。
桜の時期に行ければいいけど、そこまで優先という訳じゃない。
フライトや仕事の関係から3月下旬か4月中旬、5月中旬から下旬になるかな。
梅雨に入るし6月は避けたい。
この辺の日付でお祭りを見る事は出来るかな?
日本には何度か行っているから(自分は6回で妻は4回)一般的な場所(東京、京都、大阪、奈良、広島、宮島、高野山、富士五湖、城崎)とその周辺は行ったことがあって、何度も行って大好きになった場所もある。
そういう所にまた行くつもりだけど、新しい場所も追加しようと思ってる。
まだ行った事がなくて食で有名な場所としては名古屋、函館、福岡、松本、沖縄があるかな。
沖縄と函館は行こうと思ってるけど、今回の旅行にその2か所を含めらられるとは思ってない。
厳しいかもしれないし、東京から始めると折り返しになる部分もあるけど2週間のJRパスを買って札幌から福岡まで列車で下っていこうとも思ってる。
LCCで南か北のどちらかに飛ぶことになるかも
お勧めの場所とか移動方法で何かアドバイスはないかな?

●comment
カナダ発札幌着、福岡発カナダ着の周遊券と7日間のJRパスで日本を北から南まで旅したことがあるよ。
北端と南端でその地域のJRパスも買って何泊かした。
長距離の移動はANAかJALの割引になる国内線(1万800円)を使うという手もある。
四国や山陰はその地域のJRパスを使う事になるね。

●comment
自分の好きなあまり知られていない観光地は四国と山陰の海沿い(松江、出雲)、九州。
それから鉄道オタクでもあるから成田から東北、北海道まで列車で行って戻ってきたこともある。
ちょっと疲れたけど楽しかったよ。
という事で、仙台/松島、函館、札幌、旭川で何泊かすることをお勧めする。
帰り道で青森、盛岡に泊まるのもいいね。
1回の旅行で東京~北海道~九州~東京を全て鉄道で旅したいとは思わないかな。
流石に大変すぎる。
2週間程度しかないなら南日本か北日本のどちらかにした方が良いと思う。

●comment
>沖縄と函館は行こうと思ってるけど、今回の旅行にその2か所を含めらられるとは思ってない。
何故両方は行けないと?
どちらもたくさん観光したという訳じゃないけど彼女と一緒に11日間で札幌、函館、横浜、西表島(沖縄県)に行ってきたぞ。
それぞれの場所でそんなに時間をかけないなら14~17/18日間の旅行であれば北海道と沖縄でそこそこの時間を過ごせると思う。
函館は前から行きたかったけど最終的に2泊3日にして、これで十分だと思った。
大沼公園は札幌行の列車で通り過ぎただけで、見過ごしたものはそんなに多くはないと思うけど見られなかった物もあったと思う。
沖縄は4泊3日だったけどこっちは島への行き来に結構時間がかかった。
一旦ついてしまえば結構な時間を過ごせたと感じたけど、西表でする観光客的な事(川下り、由布島等々)はあまりしなかったからかな。
沖縄(もしくは宮古島や石垣島)でどういう計画なのかはわからないけど、その期間だったら十分沖縄に行けると思う。

●投稿主
お勧めありがとう。
残念ながら航空券は取れなかったけど、今年中に日本には行こうと思ってる。
自分達は結構移動するタイプの旅行者でまた行きたい場所がたくさんあるから北海道と沖縄両方は無理かなと思ってるんだ。
日本は何度でも行きたいと思ってるから今後の旅行で行けるだろうなとも思ってるし。
でも旅程を立てる段階になったらもうちょっと詳しく調べてみるつもりだ。

●comment
投稿主のリストに載ってない場所で自分が行って楽しかったのは
・箱根
・姫路(城の改装が終わったから中に入れる)
・中山道
・札幌(函館が入ってるからそこで行けるかな)
・仙台
・鎌倉
・日光
・高山
旅行がどの位大変になるかは荷物をどの位持ち歩くか、荷造りがどの位楽かで変わってくると思う。
2週間~2週間半ならJRパスは1週間分にするかな。
自分は大都市は旅行の始めと終わりの数日だけで、中盤は旅程を定めずにぶらぶらするのが好きだな。
1つの場所に腰を据えようと思ったらこれは上手くいかないだろうけど。
でも食べ物が目的なら、東京や大阪で時間をかけ過ぎない方が良いと思う。

●comment
JRパスは1週間分というのに1票。
周遊券だったら東京は到着時に3日、それから7日は色々移動して、関空から発つ前の3~4日を関西で過ごすかな。
それでも後半の1週間は割と自由に移動できるからそこで関西圏のレールパスを買えばJRパスは1週間分で良い事になる。
Kansai WIDE Area Pass(※JR西日本のパス)は琵琶湖から岡山/倉敷、四国の高松までカバーしてる。
路線は制限されるからルールには慣れる必要があるけどね。

●comment
来年の春にまた東京に行く予定。
航空券は購入済みで、学校のイースターの春休みとも重なってる。
(そこから航空券が高くなる)
両親と松本に行ったことがあって、数年前には娘とも行った。
松本城は凄く良かったし、前回行った時はちょうど桜が満開だったね。
凄かった!
しかもそんなに人もいなかったし。
今年は子供と一緒に日光に行きたい。
日光はまた行ってみたいし、凄く好きな場所を子供に紹介したい。
自分にとって初めての行き先は沖縄。
みんなまだ行った事がないから。
楽しみなのはシュノーケリングだね。
泡盛も楽に買えそうだからお土産にするつもり。

●comment
長崎が素敵だったな。

●comment
今までと違うところに行きたいなら四国の松山と高知だね。
高知は食べ物が最高だし、松山には道後温泉がある。
それから松山発の夜間フェリーに乗って九州に渡る事もできる。

●comment
ここしばらく北海道も沖縄も行った事はないけど、日本旅行で楽しかったことを幾つか紹介しよう。
1)日光、箱根、河口湖、秩父、水戸、長野、会津若松への日帰り旅行をするために東京に滞在した事
2)新幹線で新潟に行ってフェリーで佐渡島に行き、本州で上越、金沢、高山にいって、バスで山を越えて松本に行ってJRで新宿に戻った事。
3)九州1周。福岡、長崎、熊本、阿蘇山、鹿児島、別府
4)広島、フェリーで松山に行き、列車で高知、琴平、高松に行ってそれから岡山と倉敷へ
5)京都から松江、出雲、津和野への長いけど景色のいい列車旅。新山口で新幹線に乗って福岡に行って太宰府へ。
6)京都をベースにして大原、奈良、天理、吉野、姫路、室牛、比叡山、法隆寺、彦根、高野山へサイドトリップ。

詳しい説明はガイドブックに書いてあるよ。

●comment
↑東京から会津若松へ日帰りは考えた事がなかったけど、それも良いかもね。
(私は五色沼/磐梯山エリアに泊まった)
ここをお勧めするのは素晴らしい桜が見られるかもしれないから。
お城はコンクリで改築されてるけど、桜が満開の時期はそれは見事なものだよ。

●投稿主
みんな本当にありがとう。
ようやく別の航空券を見つけて予約出来たんだけど、5月下旬から6月上旬にシンガポールとバンコクに行くのと重ねて日本は8日間という事になった。
バンコクから羽田について、羽田からバンクーバーに戻る予定。
色々お勧めを読んで、飛行機で福岡に行って九州地方を回って列車で東京に戻ろうかなと思ってる。
妻が温泉好きだしね。
福岡の屋台ってどうだろう?
絶対行くべきというレビューもあれば、高すぎるというレビューもあるから。
河内藤園の写真には驚いたんだけど満開の時期に行けるのかどうかはまだわかってない。

●comment
↑福岡の屋台街に行ってもうずいぶんになるけど雰囲気は良かったよ。
日本のような、日本じゃないような、そんな感じだった。
料理も美味しかった。
値段については覚えてない。
確かレストランよりは安いけど予想外に安いという訳でもなかったと思う。
確か地元の人に何皿か奢ってもらったと思う。
凄くフレンドリーだったね。

●comment
福岡の屋台街に行ったのは6年前に1人旅をした時で、今でも温かい思い出になってる。
記憶が確かならなるべく人がたくさん入っているところ3か所に行って、タイミングを見て席を取ったんだった。
3か所とも料理は凄く美味しかった。
明太子入りの卵焼きや明太子を紫蘇で巻いた天ぷらを食べたね。
屋台では地元の人とも日本語で会話をして、言葉の壁はあったけど楽しくお酒が飲めたよ。
残りの日は買い物をしてホークスの試合を見て二日酔いを癒してた。

●comment
>色々お勧めを読んで、飛行機で福岡に行って九州地方を回って列車で東京に戻ろうかなと思ってる。
>妻が温泉好きだしね。
私は熊本県の黒川温泉が好き。
入湯手形を買えば町の温泉3か所に入れるよ。
黒川温泉街にはチェーン店とかカラオケなんかは全然ない。
買い物する場所もないけどパン屋、お菓子屋、酒屋なんかはあるね。
湯布院は女性に人気だけどもっと人がたくさんいるかな。
可愛いお店やカフェ、湖があるね。
別府は更に都会だけど色んな泉質の温泉がある。
黒川温泉より更にひなびた場所に行きたいなら近くにわいた温泉という所があるし、
黒川温泉で家族風呂に入るという手もあるね。
6月には蛍も見られるらしいよ。
博多から東京までは新幹線(のぞみ)で5時間だから、私なら途中下車したい場所がない限りは飛行機を使うかな。
福岡空港は福岡市内から凄く行きやすいし。
スターフライヤーの福岡~羽田は評判も良いしね。
小倉の天寿し京町店に行きたいと前から思っているんだけど、ハイエンドの寿司を食べたいならどうかな。
(屋台とは全然違うけど、寿司が好きなら)。
小倉は博多駅から新幹線で20分もかからないよ。

●投稿主
屋台についてのコメントをありがとう。
行く事に決めたよ。
温泉と移動についてのコメントもありがとう。
寿司は大好きで高級店で食べたいとは思ってるんだけど、別のスレッドで子連れで高級寿司店に行く事について読んでちょっと心配ではある。
天寿し京町店はレビューを読んでそそられた。
妻に話してみないと。

●投稿主
さくっとレポート。
福岡をベースにしてJRパスは1週間のにした(旅の後半で京都から東京に戻るのに使う目的で)
太宰府にも行ってきたよ。
福岡:良かった。もっと色々見て回りたかった。
屋台は行けなかった。
中川通りを通った時に見かけたんだけど、戻ってきたらいなくなってたんだ。

大宰府:日帰りで行った。寺院がたくさんあるいい街だったね。
行って良かった。

長崎:1泊したけど日帰りにしなくてよかった。
もう何日かいたかったな。
軍艦島に行けなかったし。
稲佐山で見た夕日がハイライトだね。
路面電車は移動に便利だったけど混んでた。

別府/湯布院:ここは日帰り。上に挙がっているように若干コンクリートジャングルだったのがちょっと残念。雨だったからあまり行動できなかった。
別の旅行でもう1回行ってみたいかな。
湯布院は良かった。
駅から湖まではちょっと観光地っぽかったけど。

鹿児島/桜島:長崎や別府、湯布院までは列車で結構時間がかかったから新幹線で鹿児島まで早く行けたのは驚きだった。
鹿児島と桜島に行けて良かった。
是非また行ってみたいね。
火山灰はかなり大変だったけど。

九州はまた行ってみたい。
福岡はもう一度訪れたいし熊本や佐賀、小倉、門司港等行ってない場所も訪ねてみたいな。





日数が短くなった分九州に絞った旅行をしたようです。
飛行機と新幹線を利用したらかなり移動範囲が広がります。
この前初めて九州(長崎)旅行をしましたが是非また九州に行きたいものです。



4533131077
るるぶ大分 別府 湯布院 くじゅう'20 (るるぶ情報版地域)