05062
image credit:imgur.com

↓の続きとなります。

リモートワークで仕事をしつつ日本を家族旅行している人が高山と白川郷で食べてきた様々なお菓子を紹介していました。

引用元:imgur.comreddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
これが食べてきたもの。

1.なんで買ったかというと、これが日本の一般的なエネルギー補給製品だから。
味は悪くないけど凄く甘かった。
ゼリー飲料だから食感が面白い。
エネルギー量がおにぎり1個分含まれているから謳い文句に偽りはない。
05045


2.レールマウンテンバイク Gattan Go!!
2台の自転車がくっついているから廃線となった線路で漕ぐことができる。
電動アシスト自転車なので結構いいスピードが出る。
景色が美しかった。
凄く寒かったけど楽しかったよ。


3.コワーキングスペースで知り合った人に勧められたビタミンCドリンク。
風邪用のシロップをちょっと感じるシャーベット用シロップみたいな味で美味しかった。
05046


4.日本の長い鳥が鳥居の上に留まっている。
実に日本的だ。
05047


5.キャラメルがかかったスライスアーモンドが乗っているどっしりとしたビスケット
美味しかった。
乾燥してないしサクサクでもないけど、どっしりしっとりしてる。
05048

6.11月のセールで見かけたハロウィンクッキー
かぼちゃの味が強かったけど圧倒的というほどではなかった。
ちょっと柔らかかったけど、それはハロウィンから2週間くらい後だったからかもしれない。
美味しかったよ。
05049


7.ファミリーマートのカスタードパイ
中にねっとりしたカスタードが入っていて凄く柔らかくて甘い。
もうちょいカスタードが欲しかったけど美味しかった。
05050


8.パブロのファミリーサイスのチーズケーキ
本当はミニサイズが欲しかったんだけどそのお店には売ってなくてファミリーサイズを買うしかなかった。
でもそれでよかった。
柑橘系のシロップが上にほんのりかかっていて凄く美味しいレアチーズケーキだった。
家族で1時間もかけずに食べ切ったけど後悔はない。
05051


9.Gattan Goから見た赤い橋
05052


10.この東ハトキャラメリッチはどこで買ったのか覚えてない。
デイリーヤマザキだったかもしれない。
中に4パック入っていてビスケットの間にねっとりしたキャラメルが挟まっている。
一口齧った瞬間に”ツイックスだ”と思った。
※アメリカのお菓子:wikipedia
美味しかったし、ツイックスのように表面をチョコでコーティングしてないのは賢いと思う。
05053


11.実が成っているミカンの盆栽
結構な樹齢のはずだ。
高山の朝市で見かけた。
05056


12.マシュマロの中にチョコが入ったもの
子供がきっと気に入るだろうと思って買ったら確かに気に入っていた。
マシュマロの中にヌテラのようなチョコペーストが入ってるんだから驚きはない。
中のチョコはちょっと乾いていたけど味は悪くなかった。
凄く甘い。
05057


13.メープルシロップ味のクルミ
コック帽のリスが『チョコレート工場の秘密』を思い出して良い感じだ。
メールプシロップの味は微かで、コーティングされた砂糖の味の方が強かった。
個人的には悪くないと思ったけど妻は気に入らなかったようだ。
05058


14.緑の木2本に挟まれた赤い葉の木。
大阪城から300mほどの所にあった。
05059


15.名前は忘れてしまったけどセブンイレブンの冷蔵菓子のコーナーにあった
クレープとクリームが層になっている。
凄く美味しくて口当たりも軽いから食べやすい。
05060


16.コワーキングスペースのおやつボックスにあったお菓子
大きなライスクラッカー(甘くない普通のライスクラッカー)にダークチョコをコーティングした感じだ。
あまりピンとこなかった。
食べてみたのは良かったんだけど、ライスクラッカーをこの手のお菓子のベースにするのはおかしな感じがしたな。
05061


17.個人的に気に入ってる
2枚のホットケーキでクリームプティング(カスタードクリームと焦がした黒糖のようなもの)を挟んでいる。
凄く美味しい。
5回は食べたと思う。
05062


18.腹ペコカラスが見つけた卵を食べていた


19.日本で食べたチーズケーキの中で3番目に美味しかった
デイリーヤマザキで買える。
2回買ったけどなかなか見かけない。
かなり早く売り切れてしまうらしい。
クリーム量がたっぷりで、パブロのミニチーズケーキと同じ位の量があると思う。
唯一不満なのがベースで、味は美味しいんだけど柔らかすぎた。
おそれくそれは輸送が問題で、日本中に運んぶからサクサク感を維持するのが難しいのだろう。
でもやっぱり美味しい。
05063


20.セブンイレブンで買ったバナナチョコチップ
凄く美味しかった。
シンプルでおやつに最適だ。
チョコとバナナは鉄板の組み合わせだし今回も上手くいっている。
05064


21.セブンイレブンの大きなチーズケーキ
焼き菓子でフワフワしている。
誰かがこれがいわゆる日本のチーズケーキだと言っていた。
別のチーズケーキの方が好きだけどこれも美味しい。
05065


22.大阪城にて
05066


23.自分が子供と一緒に遊んでいる間に妻が描いたスケッチ
05067


24.焼きそば味のプリングルズ
焼きそば味のプリングルズってかなり面白くないか?
残念ながら味は普通のプリングルズによく似ていた。
まあ普通のプリングルズも十分美味しいんだけど。
05068


25.デイリーヤマザキのレモンケーキ
凄く美味しかった。
妻が言うにはこの旅行で一番気に入ったお菓子らしい。
凄くフワフワで中にレモンケーキが入っていて外側のレモンのアイシングも美味しい。
05069


26.これはかなり奇妙だった
高山の駄菓子屋で買った。
クルトンみたいに乾いているんだけど甘い。
上にかかってるバターのような物は甘いバターみたいなアイシングだ。
なかなかない楽しいお菓子だった。
05070


27.セブンイレブンのチーズケーキ
チーズケーキに使われるフィリングそのまま。
美味しいんだけど75gはビスケットなしで食べるチーズケーキとしてはちょっと多すぎかもしれない。
05071


28.中にカスタードクリームが挟まったパンケーキ
パンケーキは凄く柔らかくてふわふわ。
カスタードクリームはカスタードとフレッシュチーズの中間位の味で凄く美味しかった。
05072


29.嵐山の竹林の入り口から600mほどのところにあるイタリアンレストランで頼んだカプチーノが面白かった。
美味しかったし他所では全然見かけないカプチーノだった。
05073


30.同じレストランの素晴らしいプロシュートピザ
05074


31.そしてカルボラーナ
料理はどれも素晴らしかった。
自分はこのパスタを頼んだんだけど凄く熱々でペパロニと大きなベーコンが乗っていた。
05075


32.高山の駄菓子屋で買ったプリン味のお菓子
凄く美味しくて、プリンの味を想像してたらかなり強いコーヒー味だったから驚いた。
05076


33.白川郷の集水溝に大きな魚が泳いでいた
全然恐れてない感じだったから素早く動画を撮ってみた。
道なり歩いていると同じような魚の群れを見かけた。


34.セブンイレブンでは半熟茹で卵も買える
美味しかった!
殻付きで、剥くと中は半熟茹で卵になってる。
05077


35.セブンイレブンのメープルパンケーキ
写真だとわかりにくいけど中には4枚のパンケーキが入っていて2枚ずつペアになってる。
英語の説明が”Bread(※パン)”になってるのが気に入った。
中にはメープルシロップとバター(※マーガリン)が入っている。
他にもいちごジャムのバージョンがあって両方とも美味しかった。
バターの塩味が加わることで美味しくなっている。
05078


36.柿の実がなっていた
他にも実がびっしりなっている木を見かけた。
翌日市場でこの実が売られているのを見かけて柿の木だと分かった。
そのまま食べるのか何かの材料にするのかはわからない。
05079


37.セブンイレブンのチーズバーガー
凄く美味しかった!
クオリティと味に驚いた。
05080


38.チーズ味のバナナチップ
味はチーズ味のポテトチップそのままだった。
バナナの味は全然しなくて、これは残念な驚きだった。
バナナをチップスにする手腕は見事だ。
普通のポテトチップよりはちょっと分厚いんだけど、これは何か(バナナの味)を失ってしまったと思う。
05081



39.苺大福
05082


40.高山で撮った青い空と山並みと日本家屋の屋根
05083


41.ミニアスパラビスケット
底にチョコが付いている長いビスケットだ。
アスパラガスの味が全然しないからネットで調べてみたら形がアスパラガスに似てるだけらしい。
アスパラガスに全然似てないのも驚きだった。
05084


42.クリームが乗った四角いケーキ
白川郷のスーパーの冷蔵菓子コーナーで買った。
フレッシュクリームではなかったけどクリームとキャラメルソースを混ぜた感じの味で美味しかった。
05085


43.これが好きだ
高山で見つけた中にナッツ的な物が入っているお菓子。
カリカリしていて外側はチョコのような溶けないものでコーティングされている。
日本がお菓子作りに長けていることを示す好例だ。
05086


44.飛騨牛味のポテトチップ
高山、飛騨、白川郷ならどこでも売ってる。
味はバーベキュー味のポテトチップだった。
05087


45.高山の朝市で買った飛騨牛の串焼き。
凄く美味しい炭火焼バーベキューだ。
05088


46.高山駅のカフェで食べた朝食
05089


47.飛騨牛のビーフジャーキー
味は普通のサラミだった
05090


48.謎のお菓子屋さんで買ったお菓子。
名前が”ABCDEFGH”だったから買った。
ストローの中に入っていて食べにくかった。
05091


49.同じお店で買ったお菓子。
味は普通にリンゴの味がするグミだった。
05092


50.高山の朝市で買った砂糖のかかった干し杏
ねばねばするけど凄く美味しかったから2回買った。
干しアプリコットなんだけど味はそこまで濃くなくてよりジューシーだった。
05093


51.高山朝市の隣を流れている川
大きな魚が泳いていて、魚の餌も売ってる。
05094


52.セブンイレブンのひとくちパイ
見た目はパーティーサイズのソーセージロールだ。
砂糖がかかった巻いたビスケットという感じ。
美味しかったよ。
05095


53.日本の伝統的なお菓子。
ピーナッツの味が強いけどゴマの味もした。
甘くはない。
家族みんな気に入ってすぐになくなってしまった。
05096


54.高山の朝市で買った団子と米でできたでかいもの。
名前はわからないけどご飯をフードミキサーにかけてこの形にしたような感じだ。
ソースが凄く美味しいから良いおやつになった。
初めて見た時は鶏肉に見えたから一口齧った時はショックだった。
05097
images credit:imgur.com

現在のステータス:
・合計歩行距離:331.2km
・1日の平均歩行距離:9.2km
・食べたお菓子の数:138個(1日平均3.8個)

学んだ事:
・この掲示板で宅配便の事を知って、これが救世主になった。
次の目的地まで運んでくれるから混んでる列車の中に荷物を転がしていく必要がなくなる。
ロゴが可愛いから猫のマークの運送会社を使った。
・日本語のフレーズを覚えたけど、それを使うと日本語で返事が返ってくることを学んだ。
そしてお互い笑いあって、”Eigo?”と言う事になる。
・全ての牛肉饅が同じという訳ではない。
市場の牛肉饅は買いやすいけどそこまでクオリティは高くない。
・2℃の気温で暖房便座のないトイレに入るまで暖房便座がどれだけありがたい存在なのか気付かなかった。

高山:
高山は凄く良かった。
大阪とのコントラストが凄かった。
自分達は2歳児を連れているし、自分はコンビニがあればついつい寄ってしまうし妻は芸術品や工芸品のお店にはついつい寄ってしまうからゆっくりした旅行をしてる。
グーグルマップで徒歩40分と出てくる距離に大体2倍位かけてる

元々は金沢で6泊しようと思ってたんだけど予約サイトの地図をスクロールしすぎて高山の宿を予約してしまったんだ。
ミスに気付いてネットで色々調べた時、高山は1泊で十分というレビューが多かったからこれはトラブルになりそうだと感じたよ。
でも高山は自分達にとって完ぺきだった。
非常に静かな街で過ごしやすかった。
毎朝市場に行ったよ。
それから若い男性が自分で和菓子を作って売っているお店で和菓子も買った。
お菓子も素晴らしかったし、自分達が高山にしばらく滞在すると言ったら地図を持ってきてお気に入りのお店に丸を付けてくれた。
BISTRO KANZO(飛騨牛)、寿美久(蕎麦屋)、すし兆(寿司屋、今までで最高の寿司だった)をお勧めしてくれた。
全部行ってみたけど本当に信じられないくらいの料理だった。
ほぼ毎日街を歩き回ってただけだけど素晴らしかったね。
それからクッキーのカップでエスプレッソを出してくれる屋台もあった。
クッキーをカップの形に焼いて、中を砂糖でコーティングしてあるんだ。
1週間で3回行ったけどいいお店だったよ。
オーナーは日曜に息子2人を連れてきていて、その2人の子供はDSで遊んでた。
2人が自分達の所に来て、名前と年齢を聞いてきた。
年上の子に『レッツゴーピカチュウ』と『レッツゴーイーブイ』は好きかと聞いたけど分からなかったみたいだ。
たぶん日本では名前が違っているのだろう。
コーヒーを飲み終わって別の屋台を除いていたらその子がやってきてDSでゲットしたイーブイを見せてくれた。
面白かったな。


Gatten-Go:
数か月前にここのスレッドで自転車を2台くっつけて線路を走れる場所があるという話を聞いた。
今は使ってない線路の上を走れるんだ。
そこは高山から40分ほどの場所だったから行ってみたら凄く楽しかった。
気温は1~2℃位だったけど子供も楽しんでたよ。
真ん中にベビーシートがある特製の自転車もあったから子供も嬉しかったみたいだ。
田舎の美しい景色の写真やトンネルを通る良い動画が撮れたよ。
凄く寒くて休憩所はストーブを点けて12℃位になってたけどそれでも温かいと感じるくらいだった。
自転車は凄く楽しかった。
電動アシスト自転車だから最小の力で漕げる。
わずか40分だったけどその日は凄く寒かったからそれでちょうど良かった。
もっと長い距離もあるけど赤ちゃん連れにはお勧めじゃないんだとか。
かなり登りが多いからだと思う。
昼食は道を下ったところにあるカレー屋に行って、お客は自分達だけで2人いた女性店員が優しかった。
食事の後でお店の外にある鯉の泳ぐ池がある日本庭園を見せてもらったよ。

白川郷:
ここも掲示板で教えてもらった。
時間があったからバスを予約することにした。
白川郷は日本でかつて使われていた茅葺屋根の家のある古い町だ。
地図に載っていたウォーキングコースを歩いたけど凄く景色が良かった。
丘の上の展望台に行ってから町を歩き、橋を越えた。
そして観光地にしては奇妙な事にレストランを見つけるのに少々時間がかかった。
あとこれまた奇妙なことに白川郷にはソフトクリームを売る店がそこら中にあった。
どこに行ってもソフトクリームを売ってる感じだ。
ソフトクリーム400円でラーメンが650円だからソフトクリームの方が利ザヤがでかいのかもしれない。
町には集水溝が走っていて中には魚が泳いでた。
野生の魚なのか、誰かの飼っている魚なのかは分からなかった。
なかなか見ていて楽しかったよ。
それからレストランを見つけて、妻は魚のラーメンを頼んで自分は安全を期して飛騨牛のセットを頼んだ。
牛肉は生で運ばれてきて、それを豆腐と一緒に葉っぱの上で焼いて食べるんだ。
凄く美味しかった。

なくしたiPhoneに関するニュースはまだないけど東京に戻った時に問い合わせてみるつもり。
次は河口湖でのキャンプが楽しみだ!

●comment
素晴らしいレポートだった。
この数週間楽しく読ませてもらったよ。
読んでたら高山旅行をもっと伸ばせばよかったと思ってきた。
(今日が日本旅行最終日なんだ)
凄く自分向きの所みたいだ。
次回こそは!
レストランに関しては昨日言った木曽の馬籠で同じような体験をした。
観光客が数多く訪れる江戸時代の街道街なんだけどアイスクリーム屋と団子屋(投稿主が写真で紹介してるようなの)はたくさんあるんだけど昼食を食べられるようなレストランはなかなか見つからなかった。
最終的に妻籠にハイキングに行く手前にあったラーメン屋に行ったよ。
河口湖が楽しみだね。
自分達が行った時は富士山は顔を出してくれなかったけど楽しかったよ。

●comment
お菓子の感想が楽しかった!

●comment
高山ののんびりした生活を楽しんでくれたんだ!
素晴らしくのどかな町だよね。
クッキーカップのエスプレッソって凄く良さそう!
列車で20分くらいのところにある飛騨古川もお勧めだよ。
似たようにチャーミングな古い町なんだけどクールな建築物や隠れ家的カフェがあった。
次回このエリアに行ったらGatten-Goに乗ってみようかな。
>牛肉は生で運ばれてきて、それを豆腐と一緒に葉っぱの上で焼いて食べるんだ。
そう、これは伝統的な飛騨牛の食べ方なんだよね。

●comment
宅配便は使ったことないけど次日本に行く時に使うのが楽しみだ!
本州北部の海岸沿いにある温泉街に行ったけど最寄り駅からその街に行くバスに乗っていた外国人は自分達だけで、荷物を持っているのも自分達だけだった。
みんな荷物はどうしたんだろう?と不思議だった。
前日にセブンイレブンで送っていたんだな!




アクシデントで高山に1週間滞在することになったようですが、かえってそれで良い体験ができたようです。