05103
image credit:walk like an egyptian/the Bangles/Columbia

アニメと音楽は切っても切れない関係であり、今ではジャンルを問わず様々なアーティストがアニメに参加しています。
アニメを見る事で知ったアーティスト/音楽について海外で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
『聲の形』のオープニングで使われていたThe Whoの『My Generation』が凄く良くて好きになったから、みんなもアニメを通して知り、好きになった新しいバンド/音楽/音楽ジャンルがあるのか興味が出てきた。
それは何?

●comment
『フリクリ』:ピロウズはこれで知ったけど、アニメ関係ない曲で聞いているのはこのバンドだけ。
『輪るピングドラム』:このアニメでARBを知ったけどHHHのカバーバージョンしか聞いた事がない。
『カウボーイビバップ』:菅野よう子の名前でこのアニメを見ようと思った。
『風が強く吹いている』:林ゆうきも菅野よう子と同じくらいのネームバリューになってきてる
『四畳半神話大系』:数は少ないけど、やくしまるえつこ。

●comment
↑『四畳半神話大系』はまだ見てないけど、やくしまるえつこが好きなら彼女のバンド、相対性理論もチェックすると良いよ。

●comment
『頭文字D』でユーロビートを知った。

●comment
↑自分もユーロビートが好きになった。

●comment
『Re:ゼロ』と『OVERLOAD』でMYTH & ROIDが好きになった。

●comment
↑今気づいたんだけど『異世界カルテット』でMYTH & ROIDの曲を使ってないのは『このすば』だけなんだな。

●comment
MYTH & ROIDは『ブギーポップは笑わない』のOPも良い。

●comment
『四月は君の嘘』でまたクラシックを聞くようになって美しいショパンのエチュードを知ることができたし、『坂の上のアポロン』でアート・ブレイキーを知って、彼の曲やアニメで使われた他のアーティストの曲も聞くようになったんだけど、このアニメを見るまでアート・ブレイキーや彼のバンドの事は全然知らなかった。
『エヴァ』でアニソンのジャズカバーを聞くようになった。
アニメのおかげで自分の音楽の趣味がかなり広がったよ。

●comment
『ジョジョ』のおかげで洋楽の名曲をたくさん知れた。

●comment
↑『Walk like an Egyptian』が頭の中に響いてきた。

●comment
↑自分の場合はスタンド名で使われた音楽かな。
ベイビィ・フェイス(メローネ)、ストレイ・キャッツ(猫草)等々。
新ED(『Modern Crusader』)も凄く好きなEDになった。

●comment
ジョジョで今まで知らなかった昔のロックバンドの名前を知ったな。

●comment
ジョジョ4部を見てからクイーンのファンになったぞ。

●comment
『3月のライオン』と『血界戦線』でバンプ・オブ・チキンを知った。

●comment
『メガロボクス』でNakamuraEmiの素晴らしさを知った!
このアニメは他にも色んな音楽が使われてて楽しかったけど、今も良く聞いているのは彼女だけだ。

●comment
今好きなバンドはGalileo GalileiとBird Bear Hare and Fish(基本的にこの2バンドは同じ)。
自分のバンドもこういう歌詞や音楽のトーンにするのが理想なんだ。
そこはかとなくロックで歌詞も詩的。
(正直日本のアーティストは歌詞に目を向けたらみんな詩的だと思う)
ギタリストのスタイルは自分の友達の演奏スタイルにかなり近い。
それ以外だとfhána、RADWIMPS、sumikaが好きかな。

●comment
『ハチミツとクローバー』でスピッツとスガシカオを知った。

●comment
バンドではないけど『ベルセルク(1997年)』と今敏の作品(『妄想代理人』、『パプリカ』)で平沢進の音楽を知ったな。
彼の音楽は凄くユニークで、1回聞けばすぐにわかる位だ。
『ベルセルク』を見るうえで凄く影響を受けて、漫画版を読む時も彼の音楽を流すようになった。

●comment
『僕のヒーローアカデミア』でLenny code fictionを知って、それがきっかけでMY FIRST STORYを知った。
凄く良い音楽だよ。

●comment
『ドメスティックな彼女』で美波を知った。
彼女はyoutubeに何曲かアップしてるけど彼女には『ドメスティックな彼女』の曲以上の曲がある事を知った!

●comment
『ジョジョ』でキング・クリムゾンを知った。
今では大好きなバンドだ。

●comment
『HUNTER×HUNTER』でGALNERYUSを知った。
凄いパワーメタルバンドで、リードギタリストが半端ない。

●comment
Aimerの『Brave Shine』を初めて聞いたのは『Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS』で2クール目のOPで使われた時。
それ以来ずっと聞いてるし自分のプレイリストは音楽カタログになってる。
それからこれを数に入れていいのかはわからないけど漫画版『かぐや様は告らせたい』のカラオケ回でバンプ・オブ・チキンを知った。
それを見て何曲かバンプの曲を聞いてみたけど良かったな。
なんかフォークっぽい感じがした。

●comment
『シンフォギア』で水樹奈々を知った。
今では一番好きなアーティストかもしれない。
彼女の曲は全部聞いてる。
他にも好きなアーティストは何人かいるけど基本的にはアニメのOPを聞くくらいかな。

●comment
Girls Dead Monsterは世界最高のバンドの1つだ。

●comment
『犬屋敷』:Man With a Mission
『ピンポン』:爆弾ジョニー
『Re:ゼロ』:MYTH & ROID
『ボールルームへようこそ』:ユニゾンスクエアガーデン
『3月のライオン』:バンプ・オブ・チキン
アーティストでいうなら『ドメスティックな彼女』の美波が凄く良い。

●commment
まだ誰も『モブサイコ100』のsajou no hanaを言ってないだと?
日本の音楽は色々聞いてきたけど彼女の事は『モブサイコ100』を見るまで知らなかった。

●comment
『蒼き鋼のアルペジオ』でnanoを知った。
凄い音楽で大好きだ。

●comment
『約束のネバーランド』のCö shu Nie。
滅茶苦茶好きだ。

●comment
『ガルパン』で第二次世界大戦の軍歌を知ったな。

●comment
『フリクリ』のピロウズ以外だと『ローリング☆ガールズ』でブルーハーツを聞くようになったな。

●comment
『デス・パレード』でBRADIOを知ったけど滅茶苦茶良い音楽だよ。
『グリッドマン』で内田真礼を知って、ミュージシャンとして好きになった。
(『youthful beautiful』が凄く良い)

●comment
『ジョジョ』で70年代のロックバンドを聞く気になった。

●comment
2006年の『サムライチャンプルー』がNujabesを教えてくれた。
生涯で最高の出来事の1つだ。

●comment
数に入れていいなら『けいおん!』の放課後ティータイム。

●comment
『バッカーノ!』でスウィング・ジャズを再び聞くようになって、スイングダンスのレッスンも1年間やった。
今も正しい作法やステップを踏めるよ。

●comment
『Ergo Proxy』でRadioheadを聞くようになったわ。

●comment
『血界戦線』:ユニゾンスクエアガーデン
EDがあまりに良かったんで最終的にユニゾンスクエアガーデンの他の曲も聞くようになってコンサートにも行ってきた。

●comment
『Love Live!』シリーズは色んな曲を出してるな。
本当に凄い数で、しかもあらゆるジャンルのを。
バブリーなアップビートJ-Pop、EDM、トラッシュメタルまでなんでもだ。
この多様性が何度も聞く気にさせてくれる。
そしてこれにはアイドルに嵌るという副作用もあって、古いアイドルソングも聞くようになる。

これ以外だと『BanG Dream!』シリーズには6組のバンドが登場してそれぞれ独自のスタイルを持ってる。
Poppin'Partyはアップビートなポップ/ロック、Afterglowはパンク/クラシックロック、Pastel*Palettesはアイドル、Roseliaはエッジの効いたパワーメタルな時もあるシンフォニックロック、ハロー、ハッピーワールド!はエキセントリックいつも明るい。
RAISE A SUILENはEDM重視のロック。

『少女☆歌劇レヴュースタァライト』はミュージカルを題材したアニメだからオペラ調の曲がたくさん登場する。
アニメのキャラソンはほとんどがJ-Popでメロディ構成に弦楽器を多用することはあまりないからかなりユニークだと思う。

そして当然『シンフォギア』も。
『シンフォギア』の曲を聞くと壁にパンチをしたくなる位熱くなる。

●comment
『ジョジョ』を見てからプリンスをもっと聞くようになった。
前から好きだったけど『ジョジョ』の後で更に好きになった。
今では2番目に好きなアーティストだ。

●comment
梶浦由記とカラフィナが自分の救世主となってもう10年。
『.hack』から始まって『空の境界』も。
それから平沢進の大ファン(今敏の作品)だしバンプ・オブ・チキンも好き(『テイルズ オブ・ジ・アビス』)。






邦楽だけでなく洋楽も聞くようになったというコメントも。
ジャンルも様々です。
アニメで海外人気に火が付き、海外公演を行っているアーティストもたくさんいます。





B07NN4G1DR
スガシカオ・労働なんかしないで 光合成だけで生きたい(初回限定盤 CD+DVD)