05104

先日、ロックバンド『ヒトリエ』のボーカル・ギターのwowakaさんが急性心不全でなくなりました。
ボーカロイドで作曲を行っていたことでも知られていて、『裏表ラバーズ』、『ワールズエンド・ダンスホール』、『ローリンガール』等の人気曲を作っていました。
wowakaさんに対する海外の反応です。
※リクエスト記事です。


引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●comment
ボカロ曲で最も象徴的な1曲である『ローリンガール』の作曲者だ。
ずっと前に好きになって今でもよく聞いてる。
お悔やみを申し上げます。
彼の作品は永遠に残り続けると思う。

●comment
↑なんと。
これでこの曲を聞くと今まで以上に悲しくなりそうだ。

●comment
wowakaの事は『裏表ラバーズ』で知った。
こういうコンセプトの英語調の曲が欲しい。

●comment
なんてことだ。
まだまだ若いのに。
車を運転してる時にいつも彼の曲をループでかけてる。

●comment
彼の家族、バンド仲間、友人へお悔やみの言葉を送ります。
ヒトリエの曲ももっとたくさん聞けるのを楽しみにしてたのに。

●comment
信じられない。
彼の曲は自分にとってすごく大事だった。
12歳くらいの時に不安症になって自分の事が全然分からなくなった時に『ワールズエンド・ダンスホール』が凄く助けになってくれた。
今も朝起きたら気分をよくするために『裏表ラバーズ』を聞いてる位だ。
それに『ローリンガール』。
これはボーカロイドにとって凄く重要な曲だ。
Que descanse en paz.(安らかにお眠りください)。

●comment
wowakaの曲は他のアーティストの曲同様自分にとって凄くノスタルジアを感じる。
自分達にとっては最初期のボーカロイド曲を作った人だ。
『ローリンガール』、『裏表ラバーズ』、『ワールズエンド・ダンスホール』…
この曲の名前は聞いたことがあると思う。
wowakaの猛烈なリズムと衝突する感情が抗いがたく、本当に必要な時に心の深い部分に語りかけてきてくれた。
彼はある種独特なスタイルを持ってたね。
表現や歌詞の暗喩が素晴らしかった。
感情の引き出し方が恐ろしく上手くて、ボーカロイドを使ってどうやってここまで感情を引き出せるのか不思議なくらいだった。
ボカロプロデューサーとして象徴的な1人を選べと言われたらきっとwowakaが頭に浮かぶと思う。
本当に残念だ。
彼はエネルギッシュで刺激的で心が揺さぶられる素晴らしいクリエイターだった。
音楽を通して彼を生き続けさせることを願うばかりだ。
音楽がある限りいつも自分達の側に彼がいる事になる。
創作し、彼の曲をシェアし、自分達のできる最良の方法で彼を忘れないでいよう。

●comment
本当に残念だよ……
アニメコンベンションの後で初めて買ったボーカロイドのアルバムがwowakaの『アンハッピーリフレイン』だったんだ。
でも彼がボーカロイドに戻って『アンノウン・マザーグース』を作ってくれた事、ミクの誕生日のインタビューをしてくれた事は嬉しかったな。

●comment
泣く。

●comment
『アンノウン・マザーグース』でボーカロイドに戻ってきて、これからまた曲を作ってくれるんじゃないかと楽しみにしてたのに。
安らかにお眠りください。

●comment
↑彼のバンドが何曲かミュージックビデオをアップロードしてるよ。
チェックすることをお勧めする。

●comment
↑聞いてみる!
きっと悲しくなるだろうけど。

●comment
ボーカロイドに嵌ってた時に彼の曲は大好きだったし、今もボーカロイドという言葉を聞くと彼の音楽を思い出す。
ヒトリエも好きだったから彼がこんなに若くして亡くなってしまったのが凄く辛い。
椎名もた、samfree、そしてwowaka。
あまりに多すぎる。
お悔やみを。

●comment
誰かの死をこんなに強烈に感じたのは初めて……
まだ若かった頃、wowakaの曲くらい身近に感じたものはなかった。
朝からずっと泣き通しでどうしていいかわからないくらい。
時間が癒してくれるだろうけど、今はずっとこの気持ちを持っていたい。
悲しみと絶望を癒す助けとなってくれた曲を作った人の事を忘れたくない。
今は彼の死をどう受け止めていいのかわからない……

●comment
↑私も同じ感じ。
『アンハッピーリフレイン』が初めて買ったボーカロイドのアルバム。
十代の初めはwowakaの曲がなければ生き延びれなかったかもしれないくらい。
彼は『初音ミク -Project DIVA-』のゲームを通していつまでも私達の心の中に生き続けるよ。

●comment
そんな……
wowakaは初めて聞いたボカロPだった。
『ローリンガール』はボカロ曲の中で一番好きだ。
あの少女もも遂に息を止めてしまったのだろうか。

●comment
彼の曲好きだった。
『ローリンガール』でボーカロイドに嵌って、もう興味は失われたと思ってたんだけど『アンノウン・マザーグース』で引き戻された。
wowaka、安らかにお眠りください。

●comment
『裏表ラバーズ』の男が何故?

●comment
滅茶苦茶悲しい。
彼の曲は自分にとってすごく重要で、昨日もリピートで聞いてた位。
あまりにも突然すぎて受け入れきれない。

●comment
彼の全てに感謝。
『Project DIVA』で『ローリンガール』をプレイするのが好きだった。

●comment
あまりに突然すぎて信じられない。
『ローリンガール』や『アンハッピーリフレイン』でボーカロイドコミュニティの事を知ったから、このニュースは本当に残念。
安らかに、wowakaさん。

●comment
悲しい。
人生の大変な時期に彼の曲が凄く助けになってくれた。
お悔やみを。

●comment
wowakaはレジェンドだ。
彼の楽曲を楽しんだ自分や他の人達はずっと彼のことを忘れないと思う。
彼の曲は本当に大好きで、聞けばいつも感情が曲の中に注がれていくのを感じてた。
安らかに。

●comment
凄く悲しい。
特に『アンハッピーリフレイン』、『ローリンガール』、『裏表ラバーズ』は人生の難関にあった若いころに聞いて凄く嵌ってた。
『Project DIVA』で彼の曲をプレイするのも楽しかった。
今週は彼を悼んで『Project DIVA F』、『Project DIVA F2nd』で彼の曲をプレイするよ。
愛をこめて、wowaka。

●comment
↑自分も『アンハッピーリフレイン』が大好きだった。

●comment
『ローリンガール』とか彼の曲は大好きだったな。

●comment
月曜が休校でよかった。
こんなニュースを聞いた状態じゃとても行けない。

●comment
『Project DIVA』で彼の曲をプレイするのが好きだったな。
これはあまりに突然すぎる。
まだまだ若かったのに凄く悲しい。

●comment
名前を聞いてすぐに分かった。
安らかにお眠りください、wowakaさん。

●comment
↑このニュースを聞いて顎が落ちそうになった。
しばらく聞いてなかったなと思ってたところだったから。

●comment
『ワールズエンド・ダンスホール』でボーカロイドの事を知って、こんなに素晴らしい世界を紹介してくれた事に感謝してる。
安らかにお眠りください。

●comment
悲劇過ぎる。
若かったけど素晴らしい才能だった。
作曲家の事は知らなくても彼の作った曲を知ってる人も多いと思う。
『Project Diva』で好きな曲はどれも彼の書いた曲だ。
アップビートなテンポとキャッチーなリズムがあのゲームフォーマットに完璧に合ってた。
安らかにお眠りください。
あなたは素晴らしかった。

●comment
若い才能が去ってしまうのは本当に悲劇だ。
彼のボカロ曲はどれも好きだし、『and I'm home』(※『まどか☆マギカ』のキャラクターソング)は今も良く聞いてる。
彼はデュエット曲を書く才能が素晴らしかったみたいだ。
ヒトリエの曲は聞いた事がなかったけど聞いてみようかな。
安らかに、wowakaさん。
あなたの作品はいつまでも語り継がれていくでしょう。

●comment
ありがとう、wowakaさん。
凄く大変だった時期に『ローリンガール』がいてくれたことを絶対に忘れない。

●comment
アニメ『ディバインゲート』はwowakaの作ったOPが良かった。

●comment
残念過ぎる。
昨日は彼が『アンノウン・マザーグース』(これもいい曲だ)でボーカロイドに戻ってきた事を祝って『アンハッピーリフレイン』を聞いてたというのに。
安らかにお眠りください、wowaka。
あなたの歌でボーカロイドを知り、人生最高の出来事でした。

●comment
自分のプレイリストに『ワールズエンド・ダンスホール』が入ってるよ……






あまりに若すぎる死だったため、みな衝撃だったようです。
ボーカロイドを代表する曲を何曲も書いており、アニメにも楽曲を提供していました。
お悔やみ申し上げます。