05106
image credit:slipperstillfits.com

日本人の母とベナン人の父の間に生まれた八村塁は中学からバスケを始め、高校時代は明成高校を日本一に導き、高校生で日本代表にも選ばれました。
高校卒業後にアメリカのワシントン州にあるゴンザガ大学に入学し、バスケで大活躍をしました。
今年はNCAA(全米大学体育協会)の年間最優秀スモールフォワードに与えられる「ジュリアス・アービング賞」を受賞し、先日遂にNBAのアーリードラフトに参加することを表明しました。
八村塁選手を紹介した動画を見た海外の反応です。



引用元:動画のコメント

スポンサードリンク



子供の頃は野球をやっていましたが、友人の勧めでバスケに転向しメキメキと頭角を現していきます。
やがてNBAでプレーすることを目標とするようになり、高校バスケで日本一に輝くとアメリカの大学も彼に注目し、ゴンザガ大学からスカウトの声がかかるも最初はゴンザガ大学の事全く知らなかったのだとか。
最初の1年は言葉の壁や文化の違いなどから平凡な結果に終わりますがコーチや友人たちの助けもあって次第に馴染んで行き、3年目は大活躍をして平均得点数19.6点、平均リバウンド獲得数6.5回、フィールドゴール率59.1%、3ポイントゴール率41.7%という成績を残し、NBAからも注目されています。
現在はNBAに挑戦するために卒業を待たずにドラフト指名が受けられるように「アーリーエントリー」を宣言しています。

●comment
もしブルズがドラフト1位の選手を獲らないなら、ブルズのユニフォームを着た彼が見たいね。

●動画主
↑確かに!
ラウリー・マルケネン(wikipedia)と一緒にプレーする彼を見たい!

●comment
今年のドラフトクラスは過去最高のものになりそうだ。

●comment
彼は『スラムダンク』に影響されたのかな?

●comment
八村塁は大穴だと思う。
スカウトはみんな彼の事をスルーしてるからゲットできたところは幸運だぞ。

●comment
スパーズは彼を獲ってくれ。

●comment
NBAの2019-2020年のルーキー・オブ・ザ・イヤーは彼が獲るだろう。

●comment
(※黒子のバスケの)青峰が現実になったのか。

●comment
デューク大との試合を見て一気にファンになった。
テメトリアス・モラント(※マレー大)、ザイオン・ウィリアムソン(※デューク大)と同じくらい好きだ。

●comment
ニューヨーク・ニックスのファン。
ドラフト指名に落ちて4位(※八村塁)になったとしても全然かまわないよ。

●comment
長年ニックスのファンをしてるけどザイオンよりも八村塁の方が好きだ。
是非ニックスのユニフォーム姿の彼を見たいね。

●comment
八村塁の事知ってるよ。
私はテキサス・テック大学のファンでベスト8でゴンザガ大を破った時に彼が泣いてたのを見てたから。

●comment
八村塁はおそらくアメリカのファンを新たに獲得するだろうけど、アジア圏のバスケファンの間では既に凄く有名だったよ。
台湾のバスケファンは何年か前に彼が我らが台湾代表チームを破ったのを見てたしね。
(でもNBAで頑張ってほしい。彼は日本人以外の人にとっても凄く励みになってるから)

●comment
↑フィリピンでも彼は人気だ。

●comment
教えてくれてありがとう。
彼は要チェックだな。

●comment
シカゴブルズのドラフト予想を見てみた。
この男ならジミー・バトラー(wikipedia)のようになってうちのチームを強くしてくれるだろうから塁を応援する。

●comment
スパーズに獲って欲しいぞ。
スパーズのために戦ってほしいけど今年の彼の成績だと抽選になってしまうだろうな。

●comment
八村塁は日本どころかアジアでNo.1の選手だ。

●comment
期待しすぎてあまりプレッシャーをかけない方が良いぞ。
ドラフト1位だったのにその後冴えなかったのはNBAじゃ珍しくないし。

●comment
ブルズファンだけど友達の間で彼の事を語ってるのは自分だけだ。
この男はまさに野獣でドラフト1位になる可能性だってある。

●comment
そんなに詳しいわけじゃないけど見る限りカルロス・ブーザー(wikipedia)タイプの選手みたいだね。

●comment
八村塁の事は全然知らなかったけどこの動画を見て好きになった。
今後は注目することにする。

●comment
塁はシカゴブルズにぴったりだ。

●comment
日本のアニメファンだしNBAファンでもあるから凄く良い動画だった!

●comment
塁=fortress(要塞)
まさに名は体を表すだ。
発音はロイ(Roy)じゃなくてルイ(Loui)な。

●comment
モックドラフト(※雑誌などが予想したドラフト順位)で5位になってたから彼のことを知ったんだけど、情報が全然なかったからこの動画には感謝してる。

●comment
もし彼が自分の持つ可能性を完全に発揮したらいつかNBAでトップ5かトップ10に入る選手になれると思う。

●comment
彼ならニックスのパワーフォワードにぴったりだろう。

●comment
アメリカのバスケットボールは全くの別物だから、彼がどうなるのか見守ろうじゃないか。
クールなストーリーだった。

●comment
彼は平均20得点、10リバウンドでU19ワールドカップにも出場してる。
そんなに知られてないわけじゃないぞ。

●comment
もし彼が高校時代から英語の勉強を一生懸命していたらどうなっていたんだろう。
彼がNBAの一員になるべく一生懸命なのは疑う余地もないけどね。

●comment
彼の人生はまるでアニメだな。

●comment
彼のプレイはカワイ・レナード(wikipedia)を思い出した。

●comment
この男がいたからFIBA(※バスケットボール・ワールドカップ)アジア予選で日本がオーストラリアを下したんだ。

●動画主
↑その試合見てたよ。

●comment
彼は自分が見てきた中で最高の選手だ。

●comment
彼のポテンシャルはヤニス・アデトクンボ(wikipedia)に匹敵する。
あとはもっと筋肉をつけるだけだな。

●comment
もしブルズが彼をゲットしたらラインナップはこんな感じか。
ポイントガード:クリス・ダン/ザック・ラヴィーン
シューティングガード:ザック・ラヴィーン/オット・ポーター
スモールフォワード:八村塁
パワーフォワード:ラウリー・マルケネン
センター:ウェンデル・カーター

●comment
八村塁とルカ・ドンチッチ(wikipedia)の対決が楽しみだ!

●comment
マジでアニメキャラみたいだな。

●comment
彼のニックネームはブラック・サムライにしよう。

●comment
数年前に彼の出た試合を見たけど良かったよ。
可能性を秘めてる事は知ってたけど、こんなに早く上手くなるのは予想外だったな。

●comment
世界中からNBAに選手が集まってるのはいいものだね。
ブラジルより。

●comment
しかも彼はアニメの主人公のように教室では後ろの窓際の席に座ってるじゃないか。

●comment
ゴンザガ大学ファンなんでこれは嬉しい。
ちなみに彼は1年生の時に英語を理解できるようになるために毎晩Netflixを見てたんだよ。

●comment
みんなが彼のことを今まで知らなかったのに驚きだ。
シーズン前からドラフトで抽選になるだろうと言われるくらいの可能性を持ってる事を聞いてたから注目してた。
ドラフト5位ってのも良い位置だ。(※現在は4位)
3番(※スモールフォワード)4番(パワーフォワード)のやることは何でもできるし体の使い方が上手くてどこからでも点を決められる。
パスを見る目も良い。
かなりの可能性を秘めてるよ。

●comment
大学生選手では彼が一番好きだな。

●comment
大学バスケのファンだったら八村塁の名前は絶対に聞いたことがあるはず。

●comment
『黒子のバスケ』の火神大我かな。

●comment
八村塁の事を知らないって事は大学バスケのファンじゃないって事だ。
ゴンザガ大がデューク大を破った試合は今シーズンのベストゲームだったし、ゴンザガ大もランキングでトップ10に入ってる。
彼の事を目にしないわけがない。

●comment
桜木花道みたいだね。

●comment
もしレイカーズに入ってくれるなら彼のユニフォームを買う。

●comment
日本対オーストラリア戦から彼のファンになった。
片手で相手を捻ってたよ。






日本代表として活躍していた頃から注目していた人もいるようです。
大学バスケで大活躍をしていただけにNBAでどこに入るのかも楽しみです。
2018-2019年のNCAAでのプレイのハイライトはこちら


NCAAの受賞時には英語でインタビューにも応えています。