05256
Wpcpey [CC BY-SA 4.0], via Wikimedia Commons

日本には海外からの旅行者に道案内や史跡案内をするボランティア活動をしている人/団体がいます。
そういう人にお世話になった旅行者がその様子を紹介していました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
現在日本を旅行中(10日間のうちの3日目)で、新宿を回ってる時に年配の紳士(70代位?)が私と彼氏の道案内を買って出てくれた。
その人は地図を持っていて、私達が行くプラットフォームまで一緒に来て列車が来るまで待っててくれた。
お話し好きの凄く良い人だったよ!
毎日8km歩いて新宿駅まで来て、見かけた旅行者の手助けをしてるんだって。
この人に出会った人が他にもいるかはわからないけど本当に紳士だったよ!

●comment
日本大好きだ!
行くのが楽しみ。

●投稿主
↑本当にその通り。

●comment
↑予約は全部済んでるんだけど行くのは5か月後なんだ。
これほど時間が早く過ぎてくれと思ったことは生まれて初めてだ。

●comment
↑自分も最近日本に行くからそんな感じだ。
5~6か月前から日本語を勉強して色々見るところを調べて予定や宿泊先を切り替えてた。
正直旅行と同じ位楽しんでたよ。

●comment
↑自分と弟は旅行前のフェーズを”Japlanning”と呼んでた。

●comment
↑それ良いな!
真似させてもらう。

●comment
>自分も最近日本に行くからそんな感じだ。
自分にとっては2度目の日本旅行で、今回は1人旅。
時間はまだまだあるけど楽しみにできて良かった。
旅行後の空虚感にどう対処していいのかわからないけど。
自分もかなりはしゃぎすぎてるかも。
GoProHero7の黒を買ったし、最高の事ができるように色々調べてる。

●comment
素晴らしいな。
なんで新宿駅は初めて入った人にとってはまるで悪夢だから。
渋谷駅も同じ。
その紳士のような人がいるのは本当に素晴らしいね。

●comment
↑駅の案内標識も面白い。
ウエストガーデン(※新宿中央公園の事か)は別方向にあるのに西口と東口が同じ方向(矢印)にあったり南口と西口はあっちにあるのに南西方向の入り口は北寄りにある、とか。

●comment
↑それ!
なんで東と西が同じ方向にあるんだ?
南はどっちだ?

●comment
>渋谷駅も同じ。
初めて渋谷駅に行った時は迷った。

●comment
初めてはないけど未だに迷うぞ。

●comment
渋谷にいるけど同じような紳士にたくさん出会ったよ!
自分達の手を止めて海外の旅行者に手を差しのべてくれる人がたくさんいて本当に素晴らしいね!
日本と日本人の優しさが本当に大好きだ!

●comment
豪徳寺(招き猫発祥の地)で、1日そこにいて訪問者にお寺の歴史や謂れを教えてくれるお爺さんに出会ったよ。
豪徳寺の昔の写真を入れたアルバムも持ってた。

●comment
色んな場所で観光客とお話をするのを趣味にしているお爺さんやお婆さんがいるみたいだね。
凄く良いと思う。

●comment
↑チップを要求してきたりしない?

●comment
↑わからない。
でも彼らの話を聞いて興味を持つことが彼らにとっての励みになってるんだと思う。
高齢者は社会においてなかなか仕事をさせてもらえないから。

●comment
>豪徳寺(招き猫発祥の地)で、1日そこにいて訪問者にお寺の歴史や謂れを教えてくれるお爺さんに出会ったよ。
2日前に同じ人に会ったかもしれない!
双眼鏡を貸してくれて、寺院の謂れを教えてもらったよ。

●comment
↑自分は2017年の12月に彼に会った!
神社の猫の像(?)を見せてくれて、確か双眼鏡も持ってたと思う。

●comment
他の国だったら列車が来た時点で金を要求されてるな。

●comment
素晴らしい人だな。
残りの旅行も楽しんでくれ!

●comment
表参道駅の外で似たような人に会ったよ。
日本中でそういう親切な人にたくさん会った。
素晴らしいよね。

●comment
自分は大阪で会った。
本当に親切なお爺さんだったね。

●comment
奈良でそういう人に会ったよ。
80代で、本当に親切な人だった。
定年後に旅行者を手助けすることをしたかったんだとか。

●comment
浅草でそういう人に会ったね。
”I speak English a little”という紙を持っていて、道を聞きたい人や迷った人に方角を指で教えてくれるんだ。

●comment
日本はフレンドリーで優しい人が多いよね。
最高の国の1つだよ。

●comment
上野の根津神社に行こうとしてる時に似たような体験をしたよ。
地図を手に方向を探してたら女性が近づいてきて。
70代位で、英語も話してた!
手伝いが必要か聞いてきて、方向を教えてくれてちょっとしたお喋りもした。
私がどれだけ日本を好きかとか、どこから来たのかとか。
あとはいずれ必要になった時のためにと幾つか旅行のコツも教えてもらった。
本当に素晴らしい人だった。
日本のお年寄りは素晴らしいね!

●comment
日本旅行中に似たような体験をしたよ。
広島平和記念資料館のシフトを終えた女性が子連れの自分達を見かけて、彼女は凄く流ちょうな英語だったけど英語の実践をしたいからと公園のガイドツアーをしてくれて、いろいろ教えてもらった。
東京駅で方向が分からなくて困ってたらこれまた高齢の紳士が道案内をしてくれた。
日本人は本当に親切だった。
また日本に行くのが楽しみだ!

●comment
新宿駅のその人だけじゃないよ。
初めて日本に行った時に道を聞いたらその人は30分くらいかけてそこまで案内してくれた。
手間を取らせてしまって凄く申し訳なかったんだけど、凄く良い人で自分達の拙い日本語にも辛抱強く付き合ってくれた。
あとでその人の英語が凄く上手い事に気付いたんだけど。

●comment
その人はジャズやクラシックの事を言ってなかったかな。
同じく新宿エリアで似たような体験をしたことがある。
毎日来てると言ってた。

●comment
本当にフレンドリーで親切な人が多いよね。
彼氏と落とし物をして困ってたら(新幹線にPSPを置き忘れてしまって……最終的に戻ってきた!)とある紳士が自分の手を止めて英語を話せる人を探す手助けをしてくれた。

●comment
素晴らしいよね!
浅草で似たようなことがあったよ。
浅草寺への道がわからなくて困ってたら素敵な高齢の男性が道案内をしてくれて、寺院の歴史も教えてくれた。

●comment
数週間前にその人に会ったよ!
凄く良い人で、手助けしてくれたお礼にお金を渡そうとしたら笑って断ってきた位良い人だった。

●comment
地元の人と英語で話す時は大体そんな感じ。
東京、大阪、京都で妻と一緒に道に迷っていたら誰かが現れて方向を教えてくれた。
凄い国だよ。

●comment
彼はボランティアガイドなのかな?
ロサンゼルスに10年住んでたことがあって英語を話せる人?
もしその人なら、去年の6月に新宿駅で手助けしてもらった。

●comment
ボランティアガイドも素晴らしいよね。

●comment
母親と日本旅行をしてる時に東京駅で同じような人に会ったよ!
ラーメンストリートの場所が分からなかったんだけどその人は自分のICカードを使って改札を出て案内してくれた。

●comment
新宿駅で道を教えてもらったんだけど同じ人かな。
凄く親切で、道に迷った海外旅行者の手助けをするために来てると言ってた。

●comment
同じようなことがあった。
道がわからなくて立ちすくんでたらアメリカのバイカーみたいな恰好をした恐ろしく背の高い男が自分達を見かけて手助けしてくれた。
自分は5フィート8インチ(※約172cm)あるんだけどその人は7フィート(※約210cm)はあったね。
駅の標識を身をかがめてかわしてた。
どうやら日本に数年住んでいるらしく、彼の家族もよく日本に来てるんだとか。
どこに行きたいかを話して友達と方向について話をしていたけど、自分達は全然違う方向に向かってた事が分かった。

●comment
新宿には白いコートを着た英語を話せるボランティアガイドがいて、無料で道案内をしてくれるよね。

●comment
自分も同じ人に会った!
地図の行こうと思っている場所にマークを付けてくれて、ホステルまで10~15分かけて案内してくれた。
ローマで哲学を学んだ後に高校で先生をして、今は定年になって色んな路線に乗れるフリーパスを持ってるから人々の手助けをしているんだとか。
(今まで親切にしてもらった恩返しでボランティアをしてるのだとか)
他に出会ったミステリアスの人々はこんな感じ
・奈良で出会った、鹿せんべいに飽きた鹿にあげるために観光客にドングリのようなものをくれる老人。
・キラキラの帽子を被ってトロの握り寿司の被り物を着た中年の男性。
見かけた人に一緒に写真を撮らないかと言ってくる。
彼は他の寿司の被り物を持っていて、その被り物を着て彼と一緒に写真を撮った人は既に1万人を超えるのだとか。
(彼はそれをツナ・プロジェクトと呼んでいた)






日本では様々な観光名所でボランティアガイドが活躍しており、それ以外にも道に迷った旅行者に多くの人が手助けをしています。
英語だけでなく日本語でのガイドをお願いすることもできます。