05260
image credit:TalkBass.com

アメリカの楽器メーカー、フェンダーはアメリカ、日本、メキシコに製造拠点があります。
海外の掲示板でフェンダーの日本製のベースについて語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
やあ、ベーシストのみんな!
町の近くでフェンダーの日本製ベースを扱ってるお店を見つけたんだ。
フェンダーの日本製ベースは良い評判だけどまだ弾いた事がない。
アメリカ製と比べてどうなんだろうか?
コンディションが良いとしたら幾らくらいまでなら出せる?
製造年による違いはあるかな?
来週土曜にまたそのお店に行くつもりなんだけど、その前に情報を仕入れておこうと思って。

●comment
それは絶対に弾いて確かめた方が良いって!
ほとんどのお店なら快く試弾させてくれるはず。

●comment
日本製のジャズ・フレットレス(※ネックにある突起(フレット)がないベース:wikipedia)を愛用してる。
しっかりした作りだし音も弾きごたえも素晴らしいぞ。

●comment
80年代中盤の日本製ストラトを持ってるけど、自分の持ってる90年代中盤のテレキャスターと全体的な感触は似てるな。
自分の場合日本製ギターに嵌ってるというのはあるんだけど。
1983年のグレコ・レスポールが今まで弾いたギターで一番だ。

●comment
かなり良いぞ。
特に80年代から90年代の古いのが良い。
(”Made in Japan”と”Crafted in Japan”は全然違う)
※Crafted in Japanは部品加工は外注で組み立てをダイナ楽器で行った物

●comment
日本製はどのブランドであっても他の国で作ったものよりも抜きんでてる傾向にある。
これは楽器によりけりで物によっては真実でないこともあるけどね。
アメリカ製はただ高いだけ。
これは職人によって良くなるとか違うという訳じゃない。
(実際のところむしろ悪くなることもある。アメリカ人は自分も含めていい加減だから)
アメリカ製フェンダーは電気系統が良いから、それでみんなアメリカ製フェンダーは職人技術が優れていると勘違いしてるんだ。
実際まともなセットを買おうと思ったら3倍位の値段になる。
メキシコ製は予算に対して中くらいの良さ。
値段が良いし、電気系統をアップグレードしたら”アメリカンな音”になる。
職人技術はばらつきがあるけど値段なりだよ。

●comment
ベースじゃないけどCIJ(※Crafted in Japan)のフェンダー・ムスタングを愛用してる。
良い感じだよ。

●comment
CIJのフェンダーベースはアメリカ製とメキシコ製の中間位だな。
日本製フェンダーの魅力はエアロダインシリーズなんかのモデルを作ってる事。
でも同じモデルのベースで比べたらちょうど中間位だ。

●comment
2007年のMIJベースをもうずっとメインで使ってるけど凄く良いぞ。
超万能楽器だし、弾く曲に合わせてトーン変えるのが凄く簡単だ。
8年間の間に電気関係のパーツは幾つか変えたけどね。
内部の部品によってはアメリカ製よりも耐久性がないのがあるみたいだ。
それからスタジオ内だったらアメリカ製ふぇんファーの方が良いな。
ライブや練習だったら日本製の方が断然良い。

●comment
フェンダーの日本製プレシジョン・ベースを2本持ってた。
'57と'62モデルでどちらも左利き用。
ボディはバスウッドで両方とも当時持ってたフェンダー'98 American Standardよりも軽かった。
ネックも値段なりの良さがあったよ。
2002年頃は左利き用でも新品がそれぞれ600ドル位で日本から買えたんだ。

●comment
日本製は一般的に安めって印象だな。
感触や音、弾き心地はアメリカモデルよりも良いと思う。
まずは弾いてみた方が良いぞ。

●comment
自分の体験(日本製のジャズベース、テレキャスター、ジャガーベースを持ってる)から言うなら、職人技術が一貫していて(メキシコ製やアメリカ製よりもばらつきが少ない)値段的に質が高い事が多い。
電気系統は中くらいかな。
ピックアップ/ポットはアメリカ製の方が良いけど日本製ベースの電気系統をアップグレードした方がアメリカ製を買うよりも安くつくことが多い。

●comment
↑日本製のジャズベース・スぺシャルとムスタングを持ってるけど凄く良いな。
電気系統をアップグレードするという点については全くもって正しいと思う。

●comment
その通りなんだよな。
1984年製のMIJプレシジョン・ベースを持ってる。
エマーソンカスタム(※アメリカの楽器パーツメーカー)のベース用配線キットを組み込んだら生き返った。
ピックアップは今もオリジナルのままだ。

●comment
MIJでも色々グレードがあるぞ。
MIJは元々はメキシコ製で本体は価格帯によって変わってくるけど作りはしっかりしてる。
質は高いけど製造工場によってばらつきがあるんだ。
それからフェンダーの日本国内市場向けのモデルもあってこっちはメチャクチャ高品質。
本体はビンテージレプリカだったり珍しい構成の物を採用してる。
ヘッドストックに”Made in Japan”と銘打って輸入用ではないことを示す事も多い。
機会があれば東京や大阪のディーラーに行ってみる事を勧める。
それから、フェンダーの経営が上手くいってなくてアメリカの生産を合理化しようとしてた時に日本でフェンダーのアーティストモデルがたくさん作られていたのも事態を複雑にしてるんだよな。
左利きモデルでも同じことが起きてる。
90年代の左利きモデルは日本の国内市場向けと同じグレードだから滅茶苦茶品質が良い。

●comment
2012年に東京(石橋楽器のでかい店)で買ったフェンダージャパンの美しいホロウボディ・ジャズベースを買ったよ。
今まで買った中で最も良いベースの1つで職人技術が美しいし木質なサウンドも素敵だ。
(トマスティック・インフェルト社のフラットワウンド弦を付けてる)
※トマスティック・インフェルトはオーストリアの世界最大の弦メーカー
日本製の楽器はお勧めしかない。
ベースには1200ドル位払ったと思うけど今はもっとするだろうし、中にはスペシャルエディションなんてのもある。
前に見かけて欲しかったんだけど2週間後に売れてしまったんだ。
それから数週間後にまた行ったら再入荷してたから即買った。

05102
image credit:imgur.com

●投稿主
↑これは美しいベースだな。
見せてくれてありがとう。

●comment
ホロウボディ・ジャズベースって初めて見たけどクールだな。

●comment
値段はモデルによってかなり違うから何とも言えないな。
70年代日本製モデルの再販版のジャズベースを持ってるけど最高に気に入ってる。
フレットボードが最高に良くて(ローズウッドのチャンネル・バウンド)他の部分にも不満は全くなし。

●投稿主
↑良さげだね。
プレシジョン・ベースかジャズ・ベース、自分の指にあった方で行くのが良さそうだね。

●comment
2004年の日本製エアロダイン・ジャズベースを持ってる。
日本に住んでた時に買ったんだ。
感触も音も素晴らしいよ。
幾つかお店を回って試してみたけどどれも感触や音が同じだったな。
元々のピックアップだと音がちょっと薄い感じがしたからクオーターパウンダーに変えて、ポットも新しいのにした。
(確かスイッチクラフトのだったと思う)
それ以来自分のメインベースだ。
アメリカ製のベースも何本か弾いたことがあるけど日本製よりも良いのもあるし悪いのもあるな。
日本製のセミホロウ・ベースも買いたかったんだけどその当時はそれだけの余裕がなかった。

●comment
日本製のオリジナル・ゲディ・リーモデルを持ってる事が誇らしい。
愛用してるよ。
※ゲディ・リーはカナダのバンド、ラッシュのボーカル兼ベーシスト

●comment
↑自分はメキシコ製のを持ってる。
最高に素晴らしいベースだ。

●comment
8年くらいギグで日本製のジャガー・ベースを弾きまくってた。
箱出しでもメキシコ製よりも調整が必要なかった。
最近アメリカ製のジャズ・ベースを買ったけど作りに関してはそんなに違いは感じられなかったな。
でもプレアンプとピックアップに関してはアメリカ製の方が良い。
(これはたぶん製造年によって違いがあると思う)
何年モデルが最高なのかという議論が多々あるのは知ってるけど、それは結局弾き心地とか音によるんだと思う。
値段に関してはアメリカ製よりも日本製の方が断然良いと思うね。

●comment
↑MIJどころかCIJに関しても同じことが言えると思う。
ジャガー・ベースは自分も持ってるよ。

●comment
ベースは安い合板製から高級木材製まで色々弾いてきた。
1回弾けばあとはしっかりした演奏ができるから日本製フェンダーの方が好きかな。
日本のは弾きやすい工夫がされてるしクオリティが本当に特別だ。

●comment
日本製のマーカス・ミラーモデルのジャズベースをもう20年くらい使ってる。
本当に凄い楽器だ。
別の日本製フェンダーを買う事になっても躊躇はしないだろうな。
とは言え、まだ日本で作ってるだろうか?
なんか楽器が売れすぎて行き渡ってしまったからフェンダーは日本での活動を止めたという噂を聞いたんだけど。

●comment
日本製フェンダーのベースは2本持ってる。
フレットレスのジャズベーススペシャルとフレット付きのパワー・ジャズベーススペシャル。
両方とも素晴らしいベースだ。
最初にフレットレスを買ってあまりに素晴らしかったからフレット付きのも買った。
最近のは知らないけど昔の日本製ジャズベーススペシャルは本当に素晴らしいぞ。

●comment
日本製のストラトを持ってるけどアメリカ製よりも良いな。
34年前のものだと考えるとかなり凄い事だと思う。
パーツはどれも元のままで、持ち主を何人か変えてきてもいる。
日本製の品質は保証付きだよ。

●投稿主
ワオ、日本製ベースの所有者がこんなにたくさんいるなんて!
良い評価を聞けて良かった。
これでそのベースを試すのがますます楽しみになってきたし欲しい位になってきた。
みんなありがとう!





日本製のベースはどのモデルも高い評価を得ているようです。
フェンダージャパンは2015年にフェンダーと神田商会の契約終了に伴いブランドが終了しましたが、今もダイナ楽器がフェンダーのベースを製造しているとの事。





B0773K8QS4
Fender エレキベース MIJ Hybrid '60s Jazz Bass®, Rosewood, - Torino Red