05262

Fathom Eventsというアメリカの映画イベント会社があります。
アメリカの大手映画チェーン各社の出資によって生まれたジョイントベンチャーで、北米で800を超える系列の劇場で昔の映画を上映したり公演やイベントなども企画しています。
日本アニメの劇場版の公開もしており、そこで働いているという人がどんな劇場版アニメを見たいか海外の掲示板で聞いていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
アニメファンのみんな!
私はFathom Eventsで働いている。
どんな作品を大画面で見たいか伝えてもらう機会を設けてみた。
我々はジブリ映画からCrunchyroll(※海外のアニメ配信サービス)のムービーナイトイベント、今敏の『パーフェクトブルー』の上映会など色んなアニメを上映してきた。
我々は君たちが見たいと思う作品を見せられるように常に全力を尽くしてる。
だから教えてほしい!
ここでお勧めされた作品を公開プログラムを決めるチームに渡すし、みんながどんな作品を見たがっているのか会社の人たちみんな興味を持ってるよ!
夢が叶った世界だったら、今後12か月でどんな作品が大画面で上映されている?
新しい作品でも昔の作品でも何でもいい。
希望を聞かせてくれ!

●comment
『プロメア』
『Black Fox』
『天気の子』

●投稿主
↑👀

●comment
↑『プロメア』は確定?

●投稿主
↑残念ながらまだ確定はできない。
でもSNSの公式アカウントをフォローしてくれたらアナウンスがわかるよ。

●comment
『天気の子』はGKIDS(※アメリカの配給会社)のサイトに載ってる。
Fathom Eventsのラインナップに乗るのは間違いないだろうな。

●comment
『このすば劇場版』と言わせてもらう。

●投稿主
↑了解。

●comment
『このすば劇場版』は海外で上映せねばならない。
好きな値段を言ってくれ。

●comment
アニメファンはいつだってできるだけ新しいのが見たい。
日本でプレミア公開されたらできるだけすぐにアメリカで公開できるものが良いね。
作品は重要じゃなくて、とにかく新しいのだ。
『プロメア』、『怪獣の子供』、『きみと、波にのれたら』、『天気の子』なんかが出来ればすぐにでも見たい大作だけど、シリーズ物の劇場版でもオリジナルでもなんでもいい。
『パーフェクトブルー』は素晴らしい作品だし、今敏の他の作品も見てみたいな。
『千年女優』、『東京ゴッドファーザーズ』、『パプリカ』、全部だ。

少なくとも投稿主が過去に上映した作品に関わっているのなら、『Fate/stay night: Heaven's Feel III. spring song』も上映してくれるのかな?
それを楽しみにしてる。
そしてこれはつまるところ君達がAniplex Americaとコネがあるという事なんだろうか?
だとしたら『続終物語』も上映してくれないかな?
これは日本で劇場公開された作品だし。
そして見逃した作品というなら、おそらく君たちはイレブンアーツ(※アメリカの映画会社)とのコネはないだろうけど是非『リズと青い鳥』が見たい。

●投稿主
↑素晴らしいフィードバックをありがとう。
我々はAniplex Americaともイレブンアーツとも協力してるよ。
実際1月には『聲の形』を上映してるしね。

●comment
『REDLINE』はビジュアルが最高だから是非劇場で見たい。
あと『Fate/stay night:Heaven's feel』シリーズ。

●投稿主
↑『Fate/stay night:Heaven's feel』シリーズは既に1と2を上映済みだ。
アナウンスを見逃さないように公式SNSをフォローしてくれ。

●comment
↑両方見たよ。
広告を見てこんなに感謝したのは生まれて初めてだった。

●comment
↑『青春ブタ野郎』、『ドラゴンクエスト』、『二の国』。

●投稿主
↑チェックしとく。

●comment
↑『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』は今年1番期待してる。
メディアにあまり露出してないから海外で劇場公開したらかなりの宣伝になると思うな。

●comment
映像が美しい作品がいいな。
という事で『劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン』が完璧だと思う。
あとは『ストレンヂア』。
あの剣戟はみんなに見てもらいたい。

●投稿主
↑メモった!

●comment
↑『劇場版響け!ユーフォニアム』も追加でよろしく。

●comment
『劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン』は自分も映画館で見たいけどこの作品はNetflixが自分たちのプラットフォームで公開するライセンスを持ってるからFathom EventsがNetflixと協力関係にない限り劇場でやるのは難しいと思う。

●comment
今年の夏に日本で公開される湯浅政明監督の『きみと、波にのれたら』を劇場公開してくれたらクールなんだが。

●comment
小規模なアニメ映画祭を企画するとか、名監督、脚本家、アニメスタジオ繋がりの作品の2本立てをしてほしいな。
今敏、細田守、新海誠、京都アニメーションとか。
例えば『おおかみこどもの雨と雪』と『バケモノの子』の2本立てとか。

●投稿主
↑そのアイディアは実際に探ってる所だよ。
まだ確定はしてないけど、ジブリ祭が成功したらこのコンセプトに青信号が灯るかも。
※Fathom Eventsでは現在複数のジブリ作品の上映予定がある

●comment
『ガールズアンドパンツァー劇場版』と『ガールズアンドパンツァー最終章』。

●comment
まだ気が早すぎると思うけど2020年に公開される劇場版おジャ魔女どれみ『魔女見習いをさがして』を見たがってる人は多いよ。
才能ある人がたくさん関わっているし、4Kids(※アメリカのテレビ製作会社)の吹き替え版を見て育った人も多いからね。
人気度という意味ではちょっと外れたリクエストになるかもしれないけど『若おかみは小学生!』を上映してくれたことだし(火曜日に劇場で見てきたから君たちに感謝!)他の映画会社に比べたら可能性はあると思う。

●投稿主
↑検討してみるよ。
お勧めありがとう!

●comment
今後上映される作品で楽しみにしてるのは
・機動戦士ガンダム:閃光のハサウェイ
・メイドインアビスの総集編+続編
・ヴァイオレット・エヴァーガーデン
・プロメア

昔の作品だったらガンダムファンなんで『逆襲のシャア』、初代の総集編、『機動戦士ガンダムサンダーボルト』、『機動戦士ガンダム・サンダーボルトBANDIT FLOWER』を大画面で見たいな。
君たちのおかげで『機動戦士ガンダムNT』と『メイドインアビス』劇場版1作目は映画館で見ることができて両方とも凄く良かったから今後も頑張ってほしい!

●投稿主
↑『機動戦士ガンダムNT』を上映できたことは本当に嬉しかったし、将来更なるガンダム作品も上映するつもりだよ。
お勧めありがとう!

●comment
まだ誰も『劇場版SHIROBAKO』の事を言ってないのにがっかりだ。
まあまだ公開日は決まってなくて2020年初頭に完成すると言われてるけど。
『ルパン三世』の劇場版を最新作(峰不二子の嘘)含めてもっと見たいな。
昔の作品も素晴らしいと思う。
『新機動戦記ガンダムW Endless Waltz』はまだ劇場で見たことがないんだ。

●comment
『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか:オリオンの矢』
センタイフィルムワークスにプレッシャーをかけて北米での公開日を確定させてほしい。
マジで。

●comment
『劇場版冴えない彼女の育てかた』がそろそろ公開だよ。

●投稿主
↑現在調査中だよ。
上映しようと思ってる!

●comment
まず最初に、これを企画してくれてありがとう!
Fathomが西洋に作品を持ってきてくれたことに感謝してるし、お勧めを聞いてくれるのは望外の喜びだ。
更に広がっていってるのもボーナスポイントだね。
『Heaven's Feel』の1作目を見るために車を3時間走らせて隣の州まで行ったのは、地元でやった2作目の事よりも覚えてるよ(笑)。
自分としては『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』に1票入れたい。
去年あまり期待しないで見始めたんだけど嬉しい驚きだったから、このシリーズをもっといろんな人に知ってもらいたい。
(本は表紙で判断するなという好例だと思う)

●comment
『言の葉の庭』を大画面で見たいな。
もう2回見てるんだけどね。

●comment
絶対に『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』!
京都アニメーションの作る劇場作品の権利を持ってる人は是非とも1日限定/週末限定で良いから劇場公開してほしい。
特にフロリダで。
『リズと青い鳥』が南フロリダで見られなくて死ぬほど残念だったんだ。

●comment
クレイジーかもしれないけど『名探偵コナン』の劇場版シリーズ!
毎年4月に新作が公開されてるよ。

●comment
土曜に公開してほしいな。
木曜の夕方だと都合が悪いんだ。

●comment
宝塚のミュージカルを是非とも何卒上映してください。

●comment
『ラブライブ!サンシャイン!!Over The Rainbow』をどうか。

●comment
上映する作品はどういう基準で決めてるの?
人気度?

●投稿主
↑いろんな要素があるけど人気度は重要だね。
みんなが楽しめる作品を探してる!





北米だとアニメの劇場版は日本のように何週か続けて公開ではなく1日限定や数日限定という公開が多いようですが、それでも以前と比べてだいぶ多くの作品が公開されるようになっているようです。
Fathom Eventsは5月16日に『劇場版幼女戦記』を上映予定で6月からは毎月1作ずつジブリ映画を上映する予定とのこと。