05346
663highland [CC BY-SA 3.0], via Wikimedia Commons
京都は海外旅行者から最も人気のある日本の観光地であり、毎年数多くの旅行者が訪れます。
伏見稲荷や嵐山、金閣寺や清水寺以外に京都でお気に入りの観光名所はどこなのか海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
今月末に京都で3泊する行く予定で今は旅程を組んでるところ。
嵐山や金閣寺はあまりに混みすぎていると読んだことがある。
そこで今までにみんなはそれ以外の神社仏閣、庭園に行ったことがあるか気になったんだ。
旅程の90%をそういう普通の名所以外の所に行くようにお勧めしてるユーザーもいたしね。

●comment
宇治が良いぞ!
他の有名な名所よりも混んでないし余裕で半日くらい過ごせる。
宇治は抹茶の名産地だし10円硬貨に使われている平等院含め素晴らしい神社仏閣もある。
源氏物語ミュージアムもあるし歴史的にも興味深いよ。

●comment
↑宇治は美しいよね。
庭園に囲まれた神社仏閣が凄く美しくて穏やかだった。

●comment
もしアニメが好きなら宇治には京アニスタジオもある。
凄く楽しめた。

●comment
愛宕念仏寺。
観光客はいるけど凄くたくさんって訳じゃなくて、自分が行った時は5人くらいだった。
散策するのも凄く良いよ!
京都の街中から1時間位かな。

●comment
↑そこから南にちょっと行ったところにある祇王寺も凄く良かった。
軽めの西芳寺(※苔寺)って感じだった。

●comment
>愛宕念仏寺。
>京都の街中から1時間位かな。
自転車をレンタルしていくのも良いぞ。
自転車道が凄く良い感じだ。

●comment
自転車を借りて嵐山に行った後に愛宕念仏寺に行ったよ。
嵐山よりも北上しながら回って神社仏閣の方が断然楽しかった。
観光客なんか全然いない禅寺があって、凄く禅を感じて15分くらいそこで座ってた。

●comment
北野天満宮に行ったけど美しかったな。
凄く落ち着いていて、京都で一番良かった場所かもしれない。

●comment
↑北野天満宮は桜の時期でもそんなに混んでなかった。
(3月の最終週に行ったんだ)

●comment
↑桜の木はあまりないからじゃないかな。
梅の花の時期に行くとかなり混んでるぞ。
(滅茶苦茶混みまくってるという訳じゃなかったけど)

●comment
↑確かに。
同じ日の平野神社は桜が満開でサーカスみたいな人混みだった。

●comment
日本酒と日本酒醸造に興味があるなら伏見にある月桂冠大倉記念館がお勧め。
歴史的な建物の中で昔使われていた醸造器具を見る事ができるし展示の後で試飲もできる。
この周辺は他にも興味深い名所があるからチェックする価値があるよ。
神社仏閣だったら南禅寺、東寺、建仁寺、西芳寺、広隆寺、三十三間堂がお勧め。
日本人観光客に人気の名所なんで混んでることもあるけど酷く混んでるって訳じゃないね。

●comment
京都の北にある鞍馬寺は半日旅行にピッタリ。
列車で美しい田舎を抜けて45分、そこから山の上まで2~3時間のハイキング。
そうして古い門と庭園を抜けた先に巨大な寺院がある。
山の上にの森を通るとユニークな木々の根のネットワークを見る事ができるし本州で最も古い杉の木もある。
結構上り下りがあるけど厳しい事は全然ないよ。
ハイキングの終わりは運河のような川が流れるレストランも何軒かある小さな町に着く。
料理を食べて川沿いに座って、それからバスや列車で京都市内に戻れる。

●comment
↑鞍馬山に1票。
貴船にも行きやすいし。
景色の良い道をちょっとハイキングすれば行けるよ。

●comment
堀川通沿いに二条城(ここもお勧め)の前を流れる運河。
街中だけど凄くゆったりと散策できる。

●comment
龍安寺から花園駅に向かって南下すると寺院の迷路に迷い込む。
ほとんどのお寺は一般開放されてない。
この地区の名前は忘れちゃったけど静かで人は全然いなくて素晴らしい息抜きになった。
中には座禅や点前に参加できるお寺もあって、自分はお寺の庭園でお茶を飲んだ。

●comment
↑妙心寺の寺院群だね。
確か46寺あったと思う。
ほとんどは一般開放されてないけど大きなところは入る事が出来て、確か4寺は常時解放されてたと思う。
(春の退蔵院の庭園は見事で、点前も行われてる)
自分は春光院に行ったことがあって、ここは一般開放はされてないんだけど座禅のクラスやツアー、点前や書道のコースがあるんだ。
ここに泊ったのが自分の旅行のハイライト。
夕方にまた行ったら風鈴が地域全体に鳴り響き、僧侶が巨大な丸太で鐘をついていてそれはそれは見事だったな。
読経の声も聞こえたよ。
外で敬意を払って立っている分には何も言われないね。
それに庭園以外(桜の時期が人気)は人もいなくて平穏だ。
次に行く時は初めて行った時に行けなかったお寺に行くのを楽しみにしてる。
妙心寺は花園駅から少し歩いたところにあって、駅に早朝に着けばコンビニで美味しいメロンパンも売ってるぞ。

●comment
嵐山にある祇王寺は庭園も美しくて良かった。
寺院の近くにある高齢の女性が経営する蕎麦屋も凄く伝統的で美味しかった。
竹林から祇王寺までの道もクールで散策にもってこいだったな。
京都は凄く好きだし嵐山と奈良以外はそんなに人が混みすぎてるとも思わなかったな。
銀閣寺―哲学の道―永観堂―南禅寺―蹴上のルートも超人気だけど自分達が行った時はメチャ混みって程じゃなくて凄く楽しかった。

●comment
どの位人気なのかや混み具合は知らないけど六波羅蜜寺はどうだろう。
行った事はないけど友達から聞いたことがある。

●comment
人気の名所から外れてるかどうかはわからないけど、日本旅行で大好きな場所の1つは南禅寺で決まり。
金閣寺と銀閣寺に行った日に南禅寺にも行って、金閣寺と銀閣寺は混んでたけど南禅寺は混んでなかった。
最高にゴージャスで本当にクールな水道橋が建っているし、拝観料を払ってお寺に入って見る京都の街並みの景色の素晴らしさは言うまでもない位だ。
大覚寺も凄く美しくてお勧め。

●comment
東山の円山公園近くにある粟田神社。
誰もいなくてリラックスできるよ。

●comment
正直言うと夜の祇園はかなり落ち着いて散策できる。
観光客はいなくなって京都の写真映えする街並みを堪能できるぞ。
歴史的な建物に向かう観光客はいるけどそれでも歩く価値はある。

●comment
貴船と鞍馬の間をハイキングしたけど美しかったな。

●comment
仁和寺が好き。
あと空いてるって訳じゃないけど北野天満宮も良かった。
比叡山に登るのも良かったけどこれはちょっと離れすぎてるか。
他にもいくつかあるけど名前を忘れちゃった。

●comment
Dongreeコーヒースタンドと暮らしの道具店。
その日一番魅了されたコーヒースプリッツァー(※コーヒーと炭酸水を使ったカクテル)を飲んだ。

●comment
乱・京都のコンサートを見に行くのはどうかな。
和楽器を使ったショーをやってるよ。
ここは自分達の旅行のハイライトでパフォーマー達はみんな情熱的で楽しかった。
ステージに上がって太鼓も叩かせてくれたよ。
この劇場は忍者シアターという名前の建物の中にあるからちょっとわかりにくいかも。

●comment
Ask me! Cafe。
清水を歩いてる時に見つけた凄く可愛らしい小さなカフェで、オーナーは素敵な人で英語も話せるしパンケーキが死ぬほど美味しくて店の雰囲気も凄く落ち着いてた。
カフェの事を聞いてるわけじゃないのは知ってるけど息抜きにちょうどいいしオーナーがとにかくいい人だったから是非知ってほしくて。

●comment
三十三間堂!
混んでないし列もなくて清水寺からも近い。
かなり行く価値があるから是非!

●comment
↑今しがた行ってきたばかりだけど確かにその通りだった。
長いお堂にある千手観音像には息を呑んだね。

●comment
毘沙門堂(とそこに行く時の琵琶湖から流れる運河)、東福寺、大原、伏見稲荷の山の裏手にある竹林、将軍塚。
まだまだあるけど京都には散策(やサイクリング)が楽しくなる名所や自分で発見する見所がたくさんあるよ。
例えば泉龍寺や上賀茂神社は本当に見事なんだけどお勧めするとなると、その人が何を求めているかにかかってくる。
どちらにせよ京都探訪は時間がかかるし3泊は多いとは言えないな。

●comment
京都の街中にある八坂庚申堂になんとなく立ち寄ってみた。
訪れた人はカラフルな布でできたボールに願い事を書くから凄く写真映えするよ。

●comment
祇園にあるボロニヤというパン屋。
外れた場所にあるという訳じゃないけど、人気のある名所の間にある。
ブリオッシュスタイルの美味しいパンを売ってるよ。

●comment
桂川の竹林の裏手。
今年初めに行った5週間の日本旅行で好きな事の1つがそこを散策した事。
道沿いに小さな神社仏閣が幾つもあってお勧めだ。








京都は凄い数の観光客が訪れますが、有名どころから少し道を外れるとまだまだ落ち着いた場所はたくさんあります。
最近はそういう場所も人気となってきているようです。