05360
Ocdp [CC0], via Wikimedia Commons

仕事をしていると昼食は職場で食べるという人もかなりの割合でいます。
日本で働いている人は朝食に何を持っていっているのか海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
みんなは普段職場にどんな昼食を持っていってる?
自分はコンビニでおにぎりを買っていってるんだけどあまり健康的なじゃい気がして。
ということでみんなは職場で食べる昼食に何を持っていってるんだろうか。

●comment
お財布のために土曜に平日分の食べ物を作ってる。
今はダイエット中で日曜も忙しいから平日のランチは同じものを食べてるけど、もうちょい頑張ればもっといろんなものを食べられるようになるかな。
寒い時期は煮物、カレー、野菜炒め等々。
暖かくなったらサラダ、キノコのワインそーすがけ、カレーの味付けにしたカリフラワー、豆腐等々。

●comment
普段はサンドイッチ。
前職は職場に台所があったからご飯と夕飯の残りのカレーやチリビーンズなんかを持って行ってた。

●投稿主
↑良ければサンドイッチに何を挟んでるか教えてもらえないだろうか。

●comment
↑ドンキにサンドイッチセットが売ってるからそこからアイディアを拝借してる。
自分が好きなのは加熱した鶏肉(焼いても煮ても、夕飯の残り物でも)、梅マヨドレッシング(梅干をペースト状にしてマヨネーズと合わせる)、キュウリの薄切りと紫蘇。
普通の食パンにはさんでも良いしフランスパンでも良いね。
デザートをどうしてたかは忘れたけど、確かヌテラ(※チョコ味のペースト)をフランスパンに塗って、いちごジャムか苺のスライスを乗せたのだったと思う。
もう1つはポテトサラダにグリーンピースを入れたの(冷凍のグリーンピースをちょと水ですすいで使えば昼食までに解凍される)。
あとは忘れたけどカレーサンドだったかな?
ローストチキンとポテトサラダ、野菜のサラダがあれば翌日用に素晴らしいサンドイッチセットができるよ。

●comment
ご飯+肉+野菜→タッパーに入れる。

●投稿主
↑どういう風に朝に肉やご飯を調理してる?

●comment
↑全部炊飯器に突っ込んでタイマーをかける時もある。
大量に作って半分を朝食に、半分をランチにすることもあるね。
それ以外だと冷凍してる。

●comment
夕飯の残り物とか、その日の夕飯用に作った一部を昼食用にしたり。
パスタ、ビーフシチュー、カレー(ライス)、ラザニア、サラダ、焼いた鶏肉、魚料理等々だね。

●comment
休みの日に弁当(いわゆる日本のお弁当じゃなくてタッパーを使ったの)を作って冷蔵庫に入れてる。
よく作るのは
・チャーハン
・ハンバーグと千切りキャベツとご飯
・四川鶏
・豚肉の生姜焼き
・モンゴリアンビーフ(※アメリカで食べられる牛肉の中華風炒め。wikipedia
・鶏肉のマスタードとタラゴンソース添えとご飯(※タラゴンソースはヨモギ属の多年草タラゴンを使ったソース。wikipedia
・焼きそば
・シンガポールヌードル(※シンガポールでよく食べられている麺料理。wikipedia
・ラザニア(冷凍すればかなり持つ)
Yummlyというアプリでアイディアを貰えるよ。
私は毎日ランチを持っていっていて、週に同じものを何度か食べるのも気にしてないね。

●comment
昼食は食べない。
来る日に備えて体を準備してる。

●comment
毎日別の場所で昼食を取ってる。
面倒くさい日はコンビニで弁当を買ってる。
おにぎり以外にも売ってるんだぞ?

●comment
↑同じく。
職場の近くに本格エスニックを含め安く食べられるお店がたくさんあるから。
サブウェイもある。

●comment
↑サブウェイでは何を食べてる?

●comment
↑その日の気分によるかな。
日本のサブウェイはセットメニューが決まってるよね。
だからターキーブレストとスイスチーズ、スモークハムとマスカルポーネ、ローストビーフなんかをローテーションしてるかな。

●comment
キッズランチとしか呼べないようなのを持っていってる。
グラノーラバー、チェダーチーズ、アーモンド、アップルソースにバナナ。
驚くことにこれで満腹になる。

●comment
夕飯の残り。
夕飯を大目に作っておいて残ったのを翌日の昼食にしてる。

●comment
コンビニのおにぎりは別に不健康じゃないと思うぞ。
衛生的だしポテトチップとコーラ(高校時代に痩せた女の子がそれをランチにしてた)よりも全然良い。
自分の場合は基本的に翌日の昼食も考えて夕飯を作ってる。
ローストチキンを作る時は2食分作るとかね。
タッパーの底に冷凍野菜(ブロッコリーやブロッコリーが入ったベジタブルミックスが多い)を敷いて、その上に肉料理、そこにチーズを乗せることもあるかな。
レタスやトマトを追加することも。
それから別のタッパーには炭水化物。
(ブラウニーケーキのこともあるしパンの場合もある)
冷たい料理でも気にしてないから。
今年は保冷効果を高めるためにペットボトルに水を入れて凍らせたものも持っていくようにしてる。
それから果物も欠かしてないね。
ご飯を食べたい場合でもそれで朝の時間を潰す必要はないよ。
1食分の量をタッパーに入れて冷蔵庫に入れておけばいいだけ。
朝にレンジでチンしておかずと一緒に食べてる。
『10分で出来るお弁当のおかず』という本も売られていて、驚くことにほとんどのおかずが本当に10分で出来ちゃう。
(ご飯は別にして)
それから真空容器で味噌汁を作るのも簡単だよ。
職場でお湯を使えるところも多いし、インスタント味噌汁をもってくだけで良いしね。

●投稿主
↑それを考えてた。
焼き鳥とか豚カツを作る時に多めに作って翌日に回そうかなと。
返答ありがとう!

●comment
社食で売ってる弁当を買ってる。
気乗りしない時は外食。

●comment
熱い液体用、熱いおかず用、冷たいおかず用に分かれた保温弁当箱を使ってる。
ダル(とか別のスープ)、温野菜(今日はアマランサス(wikipedia)と青梗菜にたまり醤油と山椒)、サラダ。
それとデザートとしてヨーグルトかチアシードのプリン。
料理は大抵朝に作ってる。
残ったら夕飯に食べてるね。
一人暮らしなんでこれで充分。

●comment
真空調理した鶏の胸肉と千切りキャベツ。
今年の初めは体重91kgあったのが今は74kg。

05347
image credit:imgur.com

●comment
うちの会社は毎日弁当を用意してくれるんだけど凄く脂っこいこともあるんでうちから弁当を持ってきてる。
普段はご飯、肉か魚、副食の野菜やサラダ。
夕飯を作る前に作って冷蔵庫で冷やしておいてる。
ご飯を炊いてる間に魚を角切りにしたジャガイモとアスパラガスと一緒にオーブンで焼くこともあるし、肉をフライパンで焼くだけの時もある。
複雑すぎる料理はしたことない。
副食の野菜はアスパラガス、ジャガイモとか茹でたブロッコリーをニンニクと一緒に軽く炒めたもの。
サラダはシンプルでレタス、トマト、豆とかその時にあるもの。
ドレッシングをかけておくとぐしゃぐしゃになってしまうから自分は小さなプラスチック容器にオリーブオイル、酢、塩を混ぜたものを入れていってる。
タッパーに入れるときは冷めるまで蓋をあけておいて、それから冷蔵庫に入れる事。
熱いまま冷蔵庫に入れるとかびるよ。

●comment
自分は簡単に用意できるもの。
今はご飯、ゆで卵、スパム。
他は炒められるもの(ソーセージ、ベーコン等々不健康で脂っこい物)

●comment
日によって違うな。
パスタ、ご飯、卵料理、豆料理、煮物、カレー、焼きそばは1回で数日分作る事が多いかな。
面倒くさい時はセブンイレブンで弁当や卵サンドを買ってる。

●comment
夕飯の残りか職場の食堂。
朝にたくさん食べたら昼は抜くこともある。

●comment
前は職場で契約してたケータリングサービスが美味しくなかったから近場のお店からテイクアウトしてた。
(近くにコンビニはなかったし)
今のケータリングサービスは美味しいから特に不満なし。

●comment
ランチにたくさん食べたり温かいものを食べるのは好きじゃないんだ。
満腹になると眠くなってしまうから。
なのでちょっとつまめるものを持っていってる。
大抵はヨーグルトとナッツ、果物の組み合わせで、そこにコンビニのおにぎりを追加したり。

●comment
鶏の胸肉をスライスしたのとキャベツをタッパーに入れていって飽きないようにソースやドレッシングを色々変えてる。
作るの簡単だから1晩で1週間分作る事が多いな。
平日はなるべく健康的に過ごして運動もしてるから週末は大いに羽目を外してる。

●comment
自作したおにぎり、サラダと鶏の胸肉、果物(9月から5月はただでもらえるリンゴが多い)、それにおやつ。
煎餅とかアーモンドチョコとか。
ランチはいつもそんな感じ。

●comment
いつも同僚と食べに行ってて、値段は600~1000円で平均したら750円位。
お店で弁当を買うのよりも高すぎるって事もないし品質とバラエティは弁当よりも良いしね。

●comment
前はいつも外食してたけど高くついてしまった。
今はサンドイッチを自作したり170円のカップ麺。





コンビニでおにぎりや弁当など色々買えますが自作している人も多いようです。
会社によっては社食があったり、弁当のデリバリーを頼んでいるところもあります。
東京で働いていた時は玉子屋にはかなりお世話になりました。