05354
image credit:reddit.com

日本には数多くのデニムメーカーが活動していて海外にも多くのファンがいます。
日本旅行で日本のジーンズを買ってきたという人が紹介していました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
2週間の日本旅行をしてきたんだけど、ちょっと買いすぎたかもしれない。
彼女と一緒に日本旅行をしてきたからアメリカだと結構な額を出さないと買えない日本のジーンズを何本か買ってきた。
左から順に
・ファンダメンタル(※FDMTL)の3年加工、ストレートレッグ、サイズ30
・キャピタル・インディゴ#4、ブルーグリーン、ストレートレッグ、サイズ32
・ピュアブルージャパン・コバルトスリム、ストレート、サイズ32(自分にぴったりのスキニーサイズ)
・ジャパンブルー、ブルーブラウン、リラックスドテーパー、サイズ32
・ピュアブルージャパン、パープルスリム、ストレート、サイズ33(フィット感が少ないので調整が必要)
・ブルーブルージャパン・インディゴ染めウールセーター、サイズ3
・サムライジーンズ・底がコルクのデニムスリッパ、サイズ27
この中だとコバルトスリムが一番履いてると思う。
数年後にみんなどういう感じになっているのか楽しみだ。
クローズアップ画像
05355

05356

05357

05358

05359
images credit:imgur.com

●comment
素晴らしいコレクションだが特にコバルトとパープルが良いな。

●投稿主
↑ありがとう!
旅行の前に超調べまくってお店に行った時に何を買うのか準備しておいたんだけど、売ってる製品はどれも凄く良いものばかりだった。

●comment
↑パープルはどこで買った?
ピュアブルージャパン原宿店?

●投稿主
↑そう、日本に着いて初日に行ってきたんだ。

●comment
キャピタルってどう?
個人的に過小評価されすぎだと思ってるんだけど。

●投稿主
↑フィット感は凄く良いよ。
キャピタルのお店は京都で偶然見つけたんだ。
最初はベーシックテーパーを探してたんだけど、これを見たら気に入っちゃって。

●comment
1年半前に岡山県児島で同じインディゴ#4を買ったな。
まさに今履いてるところだ!
凄く気に入っていて、特に股上が良い。

●comment
街はどこに行った?
京都と大阪に行ったんだけど身長6フィート1インチ(※約185cm)、体重220ポンド(約99kg)だから自分に合う服を探すのに苦労して。
フラットヘッドで自分のサイズに合う服を売ってたから買ったけど最終的に凄く気に入ったからめでたしだ。
もうちょっとシャツを買いたかったな。

●投稿主
↑行ったのは東京、仙台、大阪、京都、岡山、児島、奈良(お辞儀する鹿の地)。
自分は身長5フィート11インチ(※約180cm)体重165ポンド(※約74kg)なんでアメリカの平均で日本のデニムブランドもよくフィットした。
岡山で桃太郎ジーンズのポケット付きTシャツのLサイズも買ったよ。

●comment
12月に東京に行く。
1軒か2軒お店に行くとしたらどこがお勧め?

●投稿主
↑絶対にお勧めなのがピュアブルージャパンとFDMTL。
FDMTLのお店はこじんまりとしててオーナーとデザイナーがお店の奥でデザインをしてるんだ。
オーナーとデザインプロセスについて話をしたけど凄かったよ。
ピュアブルージャパンに関しては単に好きなブランドだからこれは贔屓目。

●comment
↑ありがとう。
FDMTLは初めて聞いた。
東京には1日しかいないから近くにあるといいんだけど。
魅力を振り切って1本だけ新品のジーンズを買って帰りたい。

●投稿主
↑1日?
それだったら好きなブランドを調べて開店と同時に行った方が良いな。
それ以外のショップはそれからだ。

●comment
↑ネットで見ただけだからまだ好きな日本のブランドというのはないんだ。
今行きたいと思ってるのはピュアブルージャパン、アイアンハート、時間があればステュディオ・ダ・ルチザン。
近くに他のお店もあるなら行ってみたい。

●投稿主
そのブランドだったらほとんどが渋谷とその近郊の原宿、恵比寿にショップがあるね。

●comment
↑ありがとう!
参考になった。

●comment
彼女も良い買い物ができた?
日本の女性向けデニムに興味があるんだけど。

●投稿主
↑彼女は自分ほどはデニムに嵌ってないんだけどブルーブルージャパンでインディゴ染めのタイプ3ジャケット(※いわゆるGジャンの事)のサイズ1を買ってた。
ジーンズは日本の女性の間でも人気だし、自分が見た限りだとほとんどのブランドが女性向けの製品を出してたね。

●comment
で、お値段は?

●投稿主
FDMTL:1万8000円
キャピタル:1万7000円
ピュアブルージャパン:各2万2000円
ジャパンブルー:1万8000円
ブルーブルージャパン:2万円
サムライジーンズ:1万6600円

●comment
↑1000ドルと考えたら悪くないな。
投稿主の言う通り、アメリカでこの値段だと半分位しか買えないだろうし。
追記:ピュアブルージャパンは1本で計算してた。
でも意見を変えるつもりはない。

●投稿主
↑その通り。
かなりやすく買えたし消費税分が免税だ。
どのお店も消費税を取らずにレシートをパスポートにホチキス留めしてくれた。

●comment
次日本に行った時はピュアブルージャパンで買い溜めするかな。
サムライジーンの1万6600円ってのはスリッパの事?
クールなスリッパだな。

●投稿主
↑そう、このスリッパはビルケンシュトック(※ドイツの靴ブランド)のスリッパと同じ製法で作られてるから値段も同じなんだ。

●comment
どのジーンズもいいけどスリッパが最高にクールな買い物だな!

●comment
去年ニューヨークでピュアブルージャパンのコバルトに緑が入ったジーンズを買った。
パープルのも目に留まったんだけど、コバルトがあまりに良過ぎた。

●comment
ピュアブルージャパンのコバルトとパープルが最高にかっこいいな。
もう1本欲しくなってきた。

●comment
キャピタルのジーンズが良いな。
日本に行く予定がなくて良かった。
自分へのお土産に2000ドル費やさずに済む。

●投稿主
↑デニムを買わなくても日本は最高の体験ができるぞ。
日本の食べ物があまりに美味しすぎて地元の日本食レストランが嫌いになる位だ。

●comment
裾を折った時の色が良いな!
そうした方がより目立つ感じだ。

●comment
素晴らしいな!
7月に日本に行くんだけどお店のリストを教えてくれないだろうか?

●投稿主
↑凄くたくさんあるぞ。
可能だったら東京から新幹線に乗って岡山に行って、そこから在来線に乗り換えて児島に行ってみてはどうかな。
ジーンズストリートがあってここには日本のデニムブランドの半数が店を構えてる。
東京だったらFDMTL、ピュアブルージャパン、エンダースキーマ、フラットヘッド、オクラ、ヱビス、ブルーブルージャパン、キャピタル、ジャパンブルーが好きかな。
大阪にはサムライジーンズの本店がある。

●comment
アメリカでピュアブルージャパンのコバルトとパープルを買えるところはあるんだろうか?
出来ればロサンゼルスで。

●投稿主
↑パープルだったら最善はピュアブルージャパンのサイトで買う事かな。
でもピュアブルージャパンは海外発送をしてないからWhite Rabbit Expressのような購入代行が必要になるかも。
コバルトに関してはネットでも売ってるところがなかなかないからよくわからない。

●comment
日本で古着屋には行ってみた?
サイズが一般的だったら凄く良い買い物ができるぞ。

●投稿主
↑何軒か行ってみたけどちょうどいいサイズが見つからなかったんだ。

●comment
自分も日本に行った時にフルカウントの1101を1本買った。
凄く良い生地だったな。
ちょうどウェイトトレーニングをしてる時で半年後にサイズがどうなってるか分からなかったから1本しか買わなかった。
お店はどこも素晴らしい品揃えで内装も良かったな。

●comment
ピュアブルージャパン原宿店は良いよね。
お店の中はデニムのメッカって感じだ。
それに店員が凄くフレンドリーだったし。




全部合わせると結構な額の買い物ですが、それでもアメリカで買うよりは全然安いようです。
ジーンズストリートのある児島も海外のデニムファンにとって人気の場所となっています。



B01FQ1HBYU
(ジャパンブルージーンズ) JAPAN BLUE JEANS 12.5oz アフリカンコットン ブラウンミックス プレップカット ジーンズ JB6104-J-ID