05416
Ocdp [CC0], via Wikimedia Commons

日本には他国とは違う物事が多数あります。
日本で暮らすうちに普通になっていったけど最初は変だと思ったものは何か海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
今では普通/良いと感じるけど初めて日本に来たときは絶対に変だと思ったものは何?
最初は落ち着かなく感じたけど今はこれなしではいられないと思ってるものは?

●comment
暖房便座。

●comment
↑神に誓ってイエス。
レストランでトイレに行った時は誰かが使った直後なんだと何度も思って嫌だった。
それから便座自体が温かいんだと知ったよ。

●comment
レストランでおしぼりで手を拭く事。

●comment
公衆トイレで清掃員がすぐそばで掃除してる事。
慣れるまで居心地悪くて出ていってた。
今はアメリカに住んでるんだけどトイレが清掃中で閉鎖されてると苛立つ。

●coment
コラーゲンフェイスマスク。
日傘。
自転車に乗ってる時に着けるアームプロテクター。
マスク。
声優や俳優のトークイベント。
練習のために1人でカラオケに行く事。
どれも初めて日本に来た時は変だと思ってたけど今では普通にやってる。
美容品関係は20代じゃなくなってお肌が重要になってから大事さに気づいた。

●comment
↑沖縄だと忍者みたいに身を包んだ女性がたくさんいるよ。
年代問わず全身をベールや帽子を覆って、巨大なサングラスもかけてる。

●comment
レストランでスタッフを呼ぶこと。

●comment
↑”すみませーん”ね。

●comment
>レストランでスタッフを呼ぶこと。
初めて日本に来た時はどうしていいのか分からなかった。
気付いたら凄く便利だったね。
すみませんと言って招き猫のように手を動かせばそれでスタッフが来てくれる。

●comment
自分はまだ慣れないな。
声が小さくてシャイだから、声で呼ぶ時はドキドキする。

●comment
コンビニで各種公共料金を払う事。

●comment
↑コンサートのチケットを買うのも。

●comment
↑税金も払える。

●comment
他の人にとって変に聞こえるかもしれないけど外でお酒を飲めること。
自分の母国だと開封したアルコールを外で持ち歩くのは違法なんだ。
誰かに言われるまで家に帰る道すがらでお酒を飲もうなんて思ったこともなかった。
初めてやった時は法律を破った感じがした。
今はそういう事はしないけど、やってもいいんだと知ってるのは良い事だと思う。

●comment
トイレと風呂が分かれてる事。

●comment
↑どこ出身?

●comment
↑EU。

●comment
↑国によるんだろうけどスイスは風呂とトイレが分かれてるよ。
(EU加盟国じゃないけど)

●comment
>トイレと風呂が分かれてる事。
これ!
Netflixでアメリカのリノベーション番組を見てる時にシャワーとトイレがすぐ側にあるのを見ると嫌になってくる。
それで育ってきたんだけどね。
今は不潔に感じる。

●comment
みんなに何もかも伝えない事。
例えば、とある社内でとある女性の同僚に結婚すると言われるまでその人に彼氏がいる事を知らなかった。
出産休暇計画書を出すまでその人が妊娠してる事も知らなかった。
彼女とは職場外でも友達だったんだけどね。
他の人も持病や身内の死、家族旅行、昇進昇級等々色々あるんだけど、”何か目新しい事あはあった?(what’s new?)”と聞いても”特にないけどそっちは?”と返ってくる。
アメリカだと”what’s new?”と聞けばその人の生活に関するあらゆることが返ってくるから、日本人が自分のプライベートを公にしないのはかなり驚きだった。
今はどうかって?それに満足してる。
自分の生活の事はつまびらかにはしないし、会話をする時もきちんと考えて話すようにしてる。
この方が人間関係が良くなることに気づいたよ。
別に腹を割って話すことが全くないという訳じゃなくて、常にそうではないってだけ。
ストレスは少ないし素晴らしく楽しいし、暴露しすぎたとか嘘をついてしまったと感じる事もない。
自分がいきなり転職すると言っても誰も文句を言ってくることもなかった。
”え、そうなの?頑張ってね”って感じだった。
今ではこれがいわゆる”うちとそと”という考えなんだと理解してる。

●comment
↑日本に来る前からあまり自分をさらけ出さないタイプだったからこれは嬉しかったな。
日本は内省的な人間にとって素晴らしい国だよ。

●comment
↑こっちだと”自分の身に起こった話を聞きたくない人間がいるなんて信じられない!”って人ばかりだからね。
そういう人に邪魔されててうんざりだからよっぽどの事がない限り自分の事は話さないようにしてる。

●comment
>みんなに何もかも伝えない事。
自分も真っ先にこれが思い浮かんだ!
最初は凄く変とか冷たく感じたし、彼氏彼女の関係の場合は浮気に繋がるんじゃないかとも思った。
今はみんなが自分のプライベートを聞いてこない事、仕事の場に個人的な憂鬱ごとを持ち込まないことに感謝してる。
職場で政治や社会問題の話をしないことも。

●comment
そういう事はtwitterではよく見かけるけどうちの同僚は彼女の事やどういう風に付き合うに至ったか、引っ越しやそのアドバイスなどなんでも話してるな。
家族旅行に行った事やどの家の子供が病気なのかとかみんな知ってる。
全員エンジニアだからかな。

●comment
これは興味深いね。
カナダだと同じような会話になるよ。
誰かにどんなことが起きたかを聞いても大抵は”特に問題なし、そっちは?”みたいな返答が返ってくる。
自分の身に起きた問題についてひたすら話すのは威圧的だし失礼だと取られるんだ。
話す内容にもよるけどね。

●comment
公衆浴場。
最初は変に感じたけど今は地元のスーパー銭湯が大好きだ。

●comment
マスク。
今はプライバシーを守れるのが好き。

●comment
ハンバーガーが紙のラップに包まれてること。
最初は凄く落ち着かない感じで、紙のラップの中で手でバーガーを持って食べようとしてた。
今は紙のラップなしで食べる方が落ち着かない。

●comment
卵の黄身がオレンジ色の事。
アメリカだとトウモロコシを食べさせてる関係で黄身の色は薄黄色だから。
オレンジ色の黄身が良いものなのかどうかさっぱり分からなかった。

●comment
ツナマヨおにぎり。
滅茶苦茶変なのに最高に美味しい。

●comment
ツナマヨおにぎりに醤油をかけたら人生が変わった。

●comment
↑滅茶苦茶美味いよな。
アメリカだとおにぎりを売ってるところでもマヨ関係が全然ないのが悲しい。

●comment
コンビニが実際にコンビニエンス(※便利)なところ。
どこにでもあるし、色んなサービスも受けられる。
しかも健康的な食べ物まで買える。

●comment
傘!
まだ誰も言ってないことに驚き。
雨が降りだしたらみんな傘を差すよね。
お店もレストランも傘を使いやすいようになってるし。
自分は今まで傘を使った事がなくて、レインコートを着てた。
あと公衆トイレの個室にあるスペースとフック!
母国の公衆トイレには鞄をかけるフックもなければ傘を立てかけるスペースもないのが我慢できない!

●comment
こんにゃく。
今じゃ毎晩味噌田楽ですよ。

●comment
フルーツゼリー。
母国だと全く見かけないからどうしてこんなことを考えた人がいるのか凄く変に感じた。
今は特に夏に最高だと思ってる。

●comment
焼きそばパン。
こんなことを考えたのは誰だ?
なんでこんなに美味いんだ?

●comment
変ではないんだけどどこでも靴を脱ぐのが最初はうざかった。
うちだとみんな家の中でも靴を履いてたから。
でも日本のアパートで暮らすうちに慣れていった。
今は国に帰った時にみんなが家の中で靴を履いてる事が変に感じてる位だ。

●comment
生卵。

●comment
レストランで水じゃなくて麦茶が出てくる所。

●comment
麺を啜る事。
美味しい!




様々な事が挙げられています。
トイレの個室のフックはむしろ万国共通にしてほしい。