05455
DryPot [CC BY-SA 3.0], via Wikimedia Commons

大学生というのは得てしてお金がないものです。
日本の大学に通い、学費などすべてを自分で稼がねばならないという学生が日本で安く買える食材について聞いていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
日本の大学に通ってます。
色々あって今年は学費など全部自分で稼がなくちゃいけなくなってしまって
今もバイトをしているから支払関係は問題ないし、いざという時のために1~2万貯金もできるんだけど学費の締め切りが7月にあるからそのために食費を切り詰めようと思って。
現実的かどうかはさておき、週の食費を2000円以下に抑えようと思ってる。
お米や調味料などは既に大量に買ってあるから、その辺は買う必要なし。
それに2~3か月は持ちそうなくらいのオートミールもある。
ちなみに自炊派。
肉はそんなに食べなくても平気だし、飢え死にしない限りはそんなに食べなくても平気。
ちょっとくらいお腹が空いてるのは特に気にならないから。
今は就職活動をしていて授業もあるからバイトを増やす時間はなくて。
大学で過ごした3年を無駄にしたくないから国に帰る気もなし。

●comment
卵と豆腐。

●投稿主
↑メモった。
たくさん食べる事になりそう。
ありがとう!

●comment
↑豆腐1丁(水を切って手で崩しておく)と卵2個にみりんと醤油を加えてフライパンで炒めたの美味しいよ。
チーズとトマトを加えてもいいけど、懐がピンチの時は必要じゃない。
最高に満腹になるし凄く安く作れて美味しいと思う。
インスタントラーメンも安い野菜を加えたら栄養分の補完もできるし満腹になれるよね。
タンパク質摂取のために卵を1個か2個加えてもいい。

●comment
>卵と豆腐。
実際に言いたいのは卵かけご飯に海苔、おかずは冷奴という事だな。
自分がピンチの時はこれで乗り切った。

●comment
日本の豆腐は美味しいよね。
近くにいいお店があるなら凄く安く買える。
一番安かったのはコスモス(※福岡を中心に展開するドラッグストア)で売ってた1丁(サイズは忘れたけどでかかった)26円。

●comment
↑400gくらいだったと思う!
19円で売ってる時もあるよ。
コスモス大好き!

●comment
↑業務スーパーも豆腐と豆乳が安い。
豆腐はコスモスの方が安いけど、サイズは業務スーパーの方が大きかったはず。
だから選択肢としてはありだと思う。

●comment
うどんか米だな。
卵かけご飯は懐事情が厳しくなくても美味しい。

●comment
その予算だったら腹いっぱいもやしが食べられるぞ。

●投稿主
↑痩せそう(笑)

●comment
うどん、卵、もやし、キュウリ、茄子、長ネギ、大根(調理方法を知ってるなら)、鶏胸肉(お店によっては100g46円で売ってる)。
結構簡単に行けると思うぞ。
多分自分と妻の食費が週に20ドル位(※約2200円)だったと思う。
30ドル(※約3300円)になる時もあるけどそれ以上にはなってないはず。
安く済ませようとしてるわけじゃないんだけどね。
最も重要なのはどこで買うのかという事。
自分達の場合野菜は地元の八百屋で買ってる。
茄子3本が160円だから滅茶苦茶安い。
もやしは1パック30円(20円の時もある)。
鶏胸肉は三和(※神奈川などで展開しているスーパー)で買っていて、ここは普段100g46円。
日本だと胸肉はあまり人気がないから売り切れになる事は滅多にない。
(腿肉が人気なんだ)
だいたい1か月分まとめて買って、料理に使うサイズに切って小分けにしてジップロックに入れて冷凍してる。
それから食べ過ぎないように。
丁度いい位で止めておく事。

●投稿主
↑ありがとう!
凄く参考になった。

●comment
夕食にお金をかけたくない時は85円のレトルトカレーを買うかトーストを食べてる。

●comment
↑トーストの事を言うなら、朝食はどれも安い昼食や夕食となり得るね。
自分の場合や安くてどこでも売ってるからバナナとヨーグルトかトーストの事が多い。
これを1日3食食べても150円位だし料理をする時間も省ける。

●comment
野菜はかなり安いよね。
時々揚げ油揚げ入り野菜炒めで週を乗り切ることもある。
よく使う材料は油揚げ、豆苗、キャベツ、水菜、エノキダケ、そしてお好みの野菜。
まずは余分な油を取るために油揚げを煮てから乾かして細く切る。
それから野菜も切ってごま油、醤油、塩、胡椒で炒める。
美味しいし健康的。
茸の軸(ふつうは捨ててしまう部分)も鶏ひき肉、玉ねぎ、塩、胡椒と混ぜて鶏ハンバーグにすることができるよ。
油揚げが残ったら豆乳スープに使う事もできる。
材料はコンソメキューブ、豆乳、油揚げ、長ネギだけ。
必要なら季節の野菜や塩胡椒を使うのも良し。
参考になるといいんだけど。

●comment
魚!
毎週魚を2パック買って圧力鍋で煮てる(日本酒、醤油、出汁、砂糖などと)けど、これで1週間持つ。

●comment
業務スーパーに行ってまとめ買いするんだ!
自分の場合は地元の西友で買ってる。
・うどん(3パックで90円)業務スーパーならもっと安いけど近場にない
・キャベツ(季節によるけど半玉で66円位)
・卵、豆腐
・もやし(普段は28円)
・あとはソーセージのパックが350円位
日持ちがするし、普段はウィンナー2~3本を切って使ってる。
・時々より満腹になりやすい調理用のチーズ(バルクで買える)も使ってる。
1パック500~600円だけどかなり使える。
そこまで節約生活してるわけじゃないから上記に加えてキノコや豚肉も買ってる。

●comment
麩(小麦グルテン)で乗り切ってる人がいると聞いたことがある。

●comment
近くで豆腐を作ってるところを探してみては。
豆腐を作る時に副産物としてオカラと呼ばれるものができるんだけど、これを無料で配ってたり凄く安く売ってたりする。
ぼそぼそしてるけど栄養満点だよ。
地元の豆腐屋で無料でもらえるけど大袋でもたったの100円位。
調味料を加えて炒め物にすれば食べられる。
豪華料理という訳には行かないけど、とにかく安い。

●comment
↑オカラは安いよね。
ひき肉とみじん切りにした玉ねぎと混ぜたら安いハンバーグになるよ。

●comment
↑ハンバーグはまだ作った事がなかったからアイディアをありがとう。
作ってみる。

●comment
最も安いたんぱく質と言えば今のところ鶏胸肉。
地元のイオンだと毎週火曜日にセールで100g34円で売ってる。
塩水(自分の場合1kgの胸肉用に砂糖40g、塩60g、水1リットル)に1時間漬け込んでから魚用のグリルで焼く。
胸肉が分厚い時は塩水に漬け込む前に叩いて伸ばすか半分にスライスしておくこと。
でないと焦げちゃうよ。
塩水に漬け込んでおくことで肉が柔らかくなって味付けにもなる。
1日に鶏胸肉200g食べるとしてもこれなら1週間分のたんぱく質が500円位で摂取できることになる。
これに業務スーパーや格安スーパーの冷凍野菜を組み合わせればOK。

●comment
近くに小さい農場があるなら野菜を100円でたくさん売ってるぞ。
ジャガイモをそうやって買ったけどスーパーだと倍の値段になる。

●comment
蕎麦やうどんの麺はかなり安いね。
1食30円位。
鍋で煮てそこに安く買える野菜を足してコンソメを入れる。

●comment
鰯の缶詰も1缶100円だからお得だよね。
玉ねぎと缶詰のトマトと一緒に料理したら2~3食分になる。
(ご飯やパンのおかずとして)
いつも安売りコーナーにあるし月に何度かセールもしてるよ。

●comment
去年何か月か同じような予算で暮らしてて、日曜に作りだめしてた。
東南アジアのカレーを作って小分けして冷凍して1週間持たせてたよ。
・カルディでルンダン/ラクサ/トムヤム(※東南アジアの料理)を1~2パック
・肉!ハナマサは時々肉を細かく切ったのを60個900円位で売ってる
・野菜。定番はニラと豆
・時々豆の代わりに豆腐を入れる事も。トムヤムには合うけどルンダンには合わなかった
これを料理して小分けにして冷凍してた。
で、温めなおしてご飯と一緒に食べる、と。
スープベースだからご飯によく合うんだよね。

●comment
見過ごされがちだけどレンズマメもたんぱく源として優秀だよ。
250~300円のレンズマメで10食分以上になる。
ジャガイモ、缶詰のトマト、玉ねぎなんかを足せば超健康的なスープ1週間分が500円以下で作れる。
レンズマメ1kgが350円で買えて、200gで5日は持つから。

●comment
↑安いレンズマメってどこで買える?

●comment
↑インド食品店が一番確実。
乾燥レンズマメを幅広く扱ってるよ。
自分の地元だと丸の豆、あるいは半割にしたのをマスール・ダルという名前で売っていて、ヒヨコマメはチャナあるいはチョーレー、キドニー・ビーンをラージマ、リョクトウはムング・ダルという名前で売ってる。
色んな種類が買えるよ!
上野、新大久保にも扱ってるお店があるね。
ネットで売ってるところもあるけど送料無料になるのは8000円以上買った場合のみ。

●comment
他の人も言ってるように豆腐と卵ともやし。
インスタントラーメン。
鍋物。
卵かけご飯も定番。納豆は3パック100円以下だから6日分の納豆を200円以下で買える。
パスタも安いトマト缶でソースを自作したら安くつく。出来合いのは高い。
卵はカルボラーナにも使える。
オーツ麦と牛乳があれば炭水化物とたんぱく質を摂取できる。
オーツ麦(エンバク)は1パック300円と高いけどこれで2週間は持つ。

●投稿主
↑1月前に友達からオーツ麦5kgもらったからかなり持つよ。
お勧めありがとう!

●comment
安い釣り竿とサビキを買うんだ。
今の時期の鯵と鰯は凄く美味しいぞ。





やはり業務スーパーやスーパーで安く売っている食材が人気です。
もやしと豆腐は定番ですがレンズマメも安いようです。