05456
Wpcpey [CC BY-SA 4.0], via Wikimedia Commons

食事は旅行において重要な位置を占めます。
日本旅行では食事にどの位の予算をかけたのか海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
日本グルメ旅行をした人は食費にどの位のお金をかけた?
日本で食費にどの位のお金を使うと想定したらいいのか把握したくて。
とりあえず朝食は安くコンビニで済ませて昼食は適当にテイクアウトで、夕食は近場で良さそうなところに行こうと思ってる。
でも美味しそうだと思ったらお菓子や軽食も道々食べていくつもり。
(個人的に素晴らしい旅行とは食事とアクティビティにあると思ってる)
食道楽、お菓子好き、屋台好きの人は日本旅行で幾ら位食事に使った?

●comment
凄くたくさん(笑)
正確な金額は言えないけど次回は1人当たり1日50ドル(※約5400円)を予定してる。
たぶんほとんどの日はそれを超える事はないと思うけどお菓子関係が大好きなもんで。

●投稿主
↑自分も今は1日50ドルで考えてるんだけど、それで遠慮なくお菓子を食べまくれるか把握したくて。

●comment
↑1日の予算としては十分だと思うよ。
お酒込みの気取らない夕食だったら余裕で行けるだろうね。
日中どの位食べるかによるけど、1日平均50ドルだったら2~4日おきに豪勢な夕食ができる感じだった。

●comment
最近行った自分達の日本旅行でも食費は1日50ドル計算だったよ。
ちょっと足りなくなったけど、大体計算内に収まった。

●comment
計画としては正しいと思う。
朝食:
毎朝コンビニの食べ物を1つか2つ食べてた。
唐揚げおにぎりが美味しかったけどすぐに売り切れてしまう!
おにぎり、コロッケ、何か食べたいと思った物、その日のためのお茶/コーヒー/炭酸飲料。
(自販機が色んな所にあるから飲み物は必ずしも必要じゃない)
平均価格は800円位?

昼食:
良いお店がたくさんある。
美味しそうなお店、行きやすいお店が見つかると思う。
平均価格は1100円位?

夕食:
たくさんある。
どんな食べ物も凄く美味しい。
1000円のラーメンはまさに期待通りで、美味しい食べ物にお金をかけまくる必要もない。
美味しいお店を探すなら食べログがお勧め。
載ってる高評価のラーメン屋はどこも値段もお手頃だった。
豪勢なディナーもそれだけの価値があるね。
きっと牛肉料理が食べたいだろうけど凄く美味しいよ!
平均価格は2000円位

追記:
焼きたてのたこ焼きやお好み焼きを食べて欲しい。
ちょっと試しに色々食べてみたいという時にぴったりなようにあらかた種類が揃った屋台もある。
日本の屋台料理は美味しいから旅の中で食べてみて欲しいな。
自販機はそこら中にあるから飲み物も色々試せるよ。
ペプシ Jコーラは美味しかったしポカリスエットやあらゆる種類の飲み物が飲んでみる価値あるね。
平均価格は1200円

上記全部を合わせたら1日5000円位。
多い日もあると思うし少ない日もあると思う。
2500~3000円でも満足できるくらい食べられるよ。

●comment
自分は平均70~80ドル(※7600~8700円)だったな。
1人旅で会席料理付きの旅館に泊まったり高級レストランにも行ってたから。
平均価格をお手頃なものにするために回転寿司に行ったり朝食をカフェやパン屋、コンビニで済ませるのもお勧め。
まだ知らないかもしれないけどデパートにも素晴らしい食品コーナーがあるよ。
でもせっかく日本に行くんだからお金はかけた方が良いよ。
夕食に氷を食べる生活は国に帰ればいくらでもできるんだから。

●comment
ちょうど日本から戻ってきた所。
夕食の平均は20ドル(※約2200円)で昼食と朝食は5ドル位(※約550円)、軽食に10ドル(※約1100円)位だった。

●comment
通りすがりに美味しそうなものを見かけたら何でも食べてたし昼食と夕食もガッツリ食べてた。
大男なんでよく食べるんだ。
でも1日50ドルあれば十分だったな。
友達と一緒に神戸ビーフの夕食を食べた日もあって、その時は1人60ドル(※約6500円)だった。
高級レストランに行かない限り1日50ドルは十分すぎるくらいだと思う。
お勧めは小さなお店や屋台で食べる事。
(基本的に)安いし美味しいと思う。

●comment
多分1日80~100ドル(※約8700~1万円)使ってたけど、これは毎食必ずお酒を頼んでたから。
酒飲みなんだ。
ショットグラスは高いな。
メートル法でのショットグラス1杯は1.25オンス(※約37ml)よりも少なくなる。
とにかくビールだ。
あと食べられるものは何でも食べてた。
とにかく楽しみまくれるようにお金を貯めてたから食費の予算は決めてなかった。

●comment
朝食と昼食は700~1300円、夕食は普通のレストランで1300~2000円だった。
40ドル(※約4300円)や65ドル(※約7000円)のハイエンドレストランで食べたこともあるよ。
アメリカに比べて食べ物が安くて高品質だったね。

●comment
3日で200ドル(※約2万円)。
コンビニのおにぎりを食べまくったし築地市場で蟹の脚とか大トロを食べたからちょっと予算オーバーした。

●comment
おやつ込みで1日40ドル位(※約4300円)だったと思う。
それと別にお酒やソフトドリンクもお金を使ったから消耗品にかなりのお金をかけたことになるけどそれだけの価値があったね。
追記:あとで考え直したら食べ物だけで1日50~60ドル(※約5400~6500円)の間だったと思う。
お金の使い方を考え直さないと……

●comment
食べ物よりもお菓子にお金をかけよう。

●投稿主
↑その通り!

●comment
料理するのが好きだから自炊用に週に30~50ドル(※約3200~5400円)を考えてる。
(果物、野菜、肉、冷凍食品等)
それから夕食に1日10~20ドル(※約1100~2200円)。
そしておやつに1日10ドル。
合計したら1週間で150ドル位(※約1万6000円)かな?
これは自分の予定だけどね。
為替レートを常に考えておくといいよ。

●comment
スーパーに売ってる食べ物が素晴らしいよ。
総菜関係はすぐに食べられるようになってる。
天ぷら、魚のフライ、野菜のおかず、パン、菓子パン等々。
大きめのスーパーに行けば美味しい料理がいつでも買えるし、大きな都市なら必ずスーパーがあるからね。
時間がなくてなるべく良いものを食べたいなら東京駅のような駅やデパートの地下なんかには大きなフードコートがある。
こういう場所は素晴らしいよ。
熱々の料理を売ってるお店がたくさんあるし美味しいパン屋もあってどれも凄く興味深い。
(アメリカのフードコートで売ってるファーストフードとは全然違ってお店の質が凄く高い)
できたら(東京駅とかで)そういうお店を探して是非体験してみて欲しい。
どちらもお手頃に食べられるし12ドル以下(※約1300円)で美味しい食事にありつけるよ。
美味しい弁当をすぐに買えるというならコンビニも良いよね。
コンビニで適当に買ってホテルで食べるなんてことも時々やってた。

●comment
主に東京にいるなら食べ物の価格は高くなるからお酒やコーヒー、軽食などを含めて1日100~120ドル(※約1万~1万3000円)を見ておいた方が良いな。
美味しすぎるから。

●comment
自分達の旅行は2人分でこんな感じだった。
・朝食:1500円
・自販機の飲み物:400円
・昼食:2500円
・自販機の飲み物:400円
・軽食:1500円
・夕食:3000円
・自販機の飲み物:400円
5日間ずっとほぼこんな感じだったね。

●comment
2週間で1200ドル位(※約13万円)位。
人生最高の寿司や料理を食べたからそれだけの価値があった。

●投稿主
↑1人で1200ドル?

●comment
↑そう。
ミシュランの星付きレストランに予約を入れまくったし、評判のすごくいいお店にも行った。
それだけの価値がありまくりだった。
テキサスじゃそういうお店がないのが残念過ぎる。

●comment
↑是非その時のアルバムを見てみたいな。

●comment
ちょっと細かく出してみようかな。
・コンビニの肉まんは1個2ユーロ以下(※約240円)で、時々1ユーロ(※約120円)で売っていて、ホテルから出てすぐに買って食べられる。
コーヒーとかラテも一緒に買って1.5ユーロ位(※約180円)。

・焼き鳥は200~500円位でユーロだと2~4ユーロなんでお祭りや屋台で何本か食べてみて欲しい。

・寿司は……お店によるけど一皿108円からで、夕食だったら20ユーロ位(※約2400円)になると思う。
お手頃だし満腹になるよ。

・色んな奇妙な飲み物はどれも1本あたり2ユーロ位で、1日4本くらい飲むことになるんじゃないかな(水も含めて)

・ラーメンは安くて有名店でも10ユーロ(※約1200円)もしないし、普通のお店なら6ユーロ(※約700円)位。

これで飲み食いで1日50ユーロ(※約6000円)行かない。
ビールは含めてない。
レストランで飲むと少し高い(1杯5ユーロ位)けどコンビニで買うと安い(500mlで2ユーロ位)。
でも毎日寿司を食べようとも思わないだろうから屋台なんかで食べて(例えばたこ焼きとか)安く済ませて、後で豪華にいけばいいと思う。
神戸ビーフはまた別の話なんで、それは別途予算を組んだ方が良いね。

●投稿主
↑詳細をありがとう!
和牛に関しては別途予算を割り当ててるよ。

●comment
状況によるよね。
コンビニに行くたびに1000~1500円くらい使ってたけど、これは翌日の朝食も買ってたから。
あと、最初の2週間は体調悪かったんで咳止めやホットレモン飲料も買ってた。
昼食は800~1500円。
夕食は2000円位。
一番高かった夕食は大阪で食べた松坂牛だったと思う。(7600円位)
屋台は1食当たり300円で、寺院の近辺に行く時にだいたい1500~2000円くらい使ってた。
花見のシーズンに行ったんで色んな屋台が出てたよ。
コーヒーもいろいろ飲んで、これは1杯500円位。
目黒のスターバックス・リザーブ・ロースタリー・東京では5000円くらい使った。
(グッズ関係は別にして)
まとめると安くて1日5000円、高くて1万円ってとこかな。

●投稿主
↑お母さんと一緒に行く和牛のディナーでは180ドル(※約2万2000円)を考えてるから1人当たり80ドル位と知れて良かった。
嬉しい事に自分はあまりコーヒーを飲まないんで時差ボケが酷くてカフェインが必要とかにならない限りその辺の予算はカットできるかな。

●comment
↑朝食は松屋がお勧めだよ。
朝定食が500~800円でご飯、サラダ、味噌汁が付いてくる。

●投稿主
↑今まで聞いた事がなかったのが信じられない。
素敵な選択肢みたいだね。
ありがとう!

●comment
↑個人的には松屋が好きだけど他にもすき家や吉野家があるよ。





だいたい1日5000円位で計算する人が多いようです。
日本人でも夜は居酒屋で飲み食いとかじゃない限り旅行ではだいたいその位になるのではないでしょうか。
この予算で普段はもう少し安く抑え、時々豪華にいくという人も。