05459
Nesnad [CC BY 4.0], via Wikimedia Commons

缶コーヒーは1969年に日本の飲料・食品メーカーであるUCCが世界で初めて発売し、それ以来日本ではお馴染みのものとなっています。
海外で日本のアイス缶コーヒーについて紹介していました。


スポンサードリンク



※記事では日本で缶コーヒーが生まれ、瞬く間に日本中に広まって行った事、美味しさを維持するために淹れたてを急速に冷やして缶にすることや近年は海外でも販売されるようになり、スターバックスやコロンベなどアメリカのコーヒーメーカーも缶コーヒーを作るようになったことを紹介しています。

●comment
冬の日本ではホットの缶コーヒーを買ってた。
滅茶苦茶熱々だから最高のハンドウォーマーだったな。

●comment
↑これ!
ニセコでのスノーボードを思い出す。
素晴らしい思い出だしホットコーヒーを手にすると最高にハッピーだった。

●comment
ホットの缶コーヒーがあるなんて知らなかった。
自分が京都に行ったのは6月で気温が95F(※35℃)だった。
自販機でアイス缶コーヒーを買うとリフレッシュできた。
ホットの状態で出てくるだって?
どうやって持てばいいんだ?
そんな事が可能なのか?
でも美味しいだろうな。
驚きではあるけど。

●comment
↑自販機には赤い値札と青い値札が付いてる。
青=冷たい、赤=温かい。

●comment
はっきりさせておきたいんだけど、自販機から熱い缶が出てくるんだよな?
日本ってのは本当に未来だな。

●comment
↑そう、ホットとアイスを売ってる自販機はたくさんある。
自販機でホットスープを買ったことがあるけど美味しかったぞ。

●comment
>はっきりさせておきたいんだけど、自販機から熱い缶が出てくるんだよな?
そう、初めて見た時は驚いた。

●comment
>缶コーヒーは1960年代に日本で発明され、瞬く間に便利なものとして認識されていった
※紹介記事より
これは知らなかったけど納得できる。
缶コーヒーは日本中にあるもんな。

●comment
↑美味しい?
なんか興味をそそられた。

●comment
↑製品によってかなり違う。
嫌になる位甘いのもあるけど甘すぎないミルクが多すぎないのはかなり好き。

●comment
↑無糖のもあるね。
すっきりした缶にBlack Coffeeと書かれてる。
ちょっと苦く感じたけど滅茶苦茶冷たい時はビール感覚で飲める。
梅雨の時期に日本旅行をした時に完璧だ。

●comment
自分が飲んだのは甘すぎた。
初めて飲んだ時に甘すぎて吹き出してしまい、それ以来飲んでない。

●comment
自分が飲んだのは悪くなかったな。
特筆すべきことはないけど飲んでみる価値はあった。

●comment
UCCの缶コーヒーが日本で一番美味しい。
凄く美味しいし、賭けてもいいけどこれほどのものはアメリカでは手に入らないと思う。
コーヒー屋に行けばもっと美味しいコーヒーが飲めるけど当然値段は2~3倍するし。
すぐに飲める缶コーヒーを探していて近くにアジア系のスーパーがあるなら行ってみると良いよ。

●comment
缶コーヒーは普通に淹れたコーヒーのような味ではないけどかなりバランスが良いね。
砂糖とミルクが入ったのはスターバックスのコーヒーみたいに甘すぎないし、ブラックの場合はかなり美味しいダイナー(※レストラン)スタイルのコーヒーだ。

●comment
美味しいとは思うんだけど、砂糖入れ過ぎなのもたくさんあるな。

●comment
2010年頃にコーヒーブームが巻き起こった時にオーストラリアのコンビニ(Night Owls)で日本の缶コーヒーを売ってた。
かなり凄かった。
でもオーストラリアには既にパックのアイスコーヒーがたくさん売ってたからすぐに取り扱わなくなったんだよな。

●comment
コーヒーにはまって5年になるけどまだ美味しいと思える缶コーヒーやペットボトルのコーヒーには巡りあえてない。
なんかケミカルな後味がするんだ。

●comment
↑コロンベが出してる缶のラテは凄く美味しいぞ。
コーヒーカップを模したようなプラスチックの蓋が付いてる。
小さな穴からコーヒーが流れてくるからなんか別の飲み物を飲んでるような感じがする。
言うまでもなく美味しいよ。
好みよりは甘いけど、アイスコーヒーだったらだいたいこんな甘さだと思う。
他社のよりも高いけど飲んでみる価値はあるぞ。

●comment
タリーズの500mlのブラックコーヒーを毎日飲んでた。
自分の味覚に合ってたんだけど、だからといって缶コーヒーが美味しいという意味ではないかな。
缶コーヒーの味も十分ではあるんだけど、それだったらコンビニの100円コーヒーを買うかな。

●comment
>コーヒーにはまって5年になるけどまだ美味しいと思える缶コーヒーやペットボトルのコーヒーには巡りあえてない。
ジョージアの微糖を飲んでみ。
美味しいから。

●comment
東京に住んで4か月くらいになる。
缶コーヒーの味がそんなに美味しくないというのは同意するけど、利便性の為なら味は喜んで妥協するつもり。
特に朝の出勤時とかね。

●comment
タイのセブンイレブンではどこでも缶コーヒーを売ってる。
隊に住んでた時に飲みまくってたけど滅茶苦茶安かった。
たぶん1ドルしなかったと思う。

●comment
↑同意。
先月行った時に飲みまくった。
最高に安いし、今まで飲んだ中で最悪のコーヒー/お茶という訳でもなかった。

●comment
なんで缶コーヒーがこんなに人気なのかわからない。
そんなに美味しいと思わないんだけど。

●comment
↑不思議な事に自分は淹れたてのコーヒーよりもUCCのブラック缶コーヒー(大きいアルミ缶バージョン)の方が好きなんだ。
苦すぎず酸味が強すぎず(どちらも嫌いだ)、バランスが取れた味で軽いナッツのような複雑な味を持っているから。
タリーズのバリスタブラックも美味しいね。
あまりに好きすぎてUCCとタリーズのフレーバー構成と製造工程についてのスレッドを立てようかと思ったくらい。

●comment
>なんで缶コーヒーがこんなに人気なのかわからない。
普通のコーヒーと同じように缶コーヒーも色んな味があるんだ。
工程、豆、追加する調味料がそれぞれ違うからそれも当然ではある。

●comment
個人的にはハワイに住んでた頃を思い出すから日本の缶コーヒーは好き。
ハワイに着いたらまず買うのがUCCの缶コーヒーとスパムむすびだ。
サードウェーブコーヒーと同じものだと思ったことはない。
本土でUCCの缶コーヒーを見かけたらプルメリア(※ハワイでレイに使われる花)の匂いを感じるくらいだ。

●comment
日本の缶コーヒーやお茶の缶って金属が厚くて重くないか。

●comment
↑ソヴィエト戦車の装甲をリサイクルして使ってるに違いない。
友達が壁に取り付けた缶クラッシャーでUCCの缶を潰そうとしたら缶クラッシャーが壁からもげたことがある。

●comment
アルミじゃなくて鉄を使ってるから超頑丈なんだ。

●comment
15年くらい日本の缶コーヒーを飲み続けてる。
十代の頃にロサンゼルスのリトル・トーキョーによく行っていて、そこでいつも1本か2本買ってた。
アメリカで売ってるどのプレメイドのコーヒーよりも美味しかった。
今じゃ自分で焙煎する立派なコーヒーオタクだけど今でも缶コーヒーは好きだ。

●comment
缶コーヒー好きなんでアメリカ売ってる缶コーヒーはどれも砂糖入りなのが悲しい。

●comment
カナダのスターバックスも缶コーヒーを売ってるよ。
美味しかった。

●comment
日本に行った時は敢えて缶コーヒーを飲まないようにしてたな。
なんか妥協のような感じがして。
美味しいという評判なのかな?
東京ではずっと淹れたてのコーヒーを飲んでたけど凄く美味しかった。
日本人は凄くコーヒーを淹れるのが上手い!

●comment
最初の一口か二口は金属の味がする。
でも彼氏が缶コーヒーを気に入ってるから見かけるたびに買ってる。

●comment
50年近く日本周辺でのみ売られていたのか。

●comment
日本の缶コーヒー大好き。
缶コーヒーは日本だけじゃなくてアジア各国でも人気だね。
日本にいた時は毎日2本くらい飲んでた。
アメリカでも気を付けた探せば見つかるし、その時はいつも買ってる。

●comment
↑今はAmazonでも売ってるぞ。

●comment
こっちの高速のPAでも缶コーヒーが一般的になって欲しい。
最近11時間位ドライブしたんだけどフラペチーノかまずいエナジードリンクしか売ってないんだ。
何も混ざってないブラックのアイス缶コーヒーをくれ!

●comment
20年前に日本で缶コーヒーのアイスもホットも飲んだぞ。
新しいものじゃない。

●comment
ハワイでもそこら中で売ってるぞ。
子供の頃によく飲んでた。
滅茶苦茶甘いのがほとんどだったけど凄く美味しかった。
そんなに特別なものだと思ったことはないけど人によってはそうなのかな。




日本で生まれ、長らくほぼ日本や日系人の間で流通していた缶コーヒーですが近年は他国でも缶コーヒーを作るようになってきています。
ベトナムではマックスコーヒーが売られていましたがベトナムコーヒーも練乳を入れて飲むので馴染みやすかったのかも。





B07NZRR884
アサヒ飲料 ワンダ 極 ブラック 丸福珈琲店監修 ボトル 缶 400g×24本