05461
image credit:huffpost.com

味噌は様々な用途に使える調味料ですが、やはり代表となるのは味噌汁です。
海外の掲示板で味噌の味噌汁以外の用途について語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
味噌を買って味噌汁を作ってみたら美味しかった。
で、味噌を料理に使った経験がないからどういう風に使っていいかわからなくて味噌が余ってる。
味噌汁以外にどういう風に使ってる?
浸けダレ、マリネ、保存用、ペースト用かな?

●comment
味噌コールスロー。
材料は味噌、酢(米酢かレモン果汁が良い)、甘味料(蜂蜜、砂糖、ジャム、アップルソースなど)、油(ごま油に軽い油かピーナツオイルやオリーブオイル)。
これを混ぜて千切りキャベツと和える。
千切りにした人参、大根、ヒカマ(※メキシコで食べられている根菜:wikipedia)なんかを使っても楽しいね。
野菜メニューとしても美味しいし、豚肉と一緒に食べてもいける。

●comment
↑かなり美味そうだな。

●comment
鮭の西京焼きは神。

●comment
↑確かに。
でもギンダラの方が美味しいぞ。

●comment
↑作りたくなってきた。
ちなみにギンダラはアメリカだと西海岸の魚で東海岸ではあまり食べられてない。

●comment
1週間前にバターフィッシュ(※マナガツオ科の魚:wikipedia)の西京焼きを作ってみた。
驚きの美味さだった。

●comment
鮭を味噌、辛子、マヨネーズ、メープルシロップの漬けダレに漬け込んで焼く。

●comment
↑美味そうじゃないか。

●comment
ベジタリアンメニューで本来チキンコンソメを使う所を味噌で代用してる。
最近はライスサラダ用の玄米を調理する時に味噌を使ったよ。

●comment
↑アンチョビの代わりに味噌を使うのも良いよ。

●comment
味噌は常用してる。
お勧めを幾つか。

1.私の定番は味噌リゾット(チキンスープの代わりに味噌を使う)
2.ギンダラの西京焼き
3.トーストにバターと一緒に塗る。目玉焼きも乗せたら最高
4.味噌バターはしょっぱいアイシングに使えるよ。大量に作っておけば何にでも使える
5.ディップ用の味噌マヨ
地元の居酒屋の突き出しがキャベツに味噌マヨ。
美味しい。
6.サラダドレッシング
今は自作ドレッシングはほぼ必ず少量の味噌を入れてる。
ドレッシングにちょっとだけ味噌を入れる(その分塩は少なめで)と美味しくなるよ。
ニンニクを効かせた米酢を使った味噌ヴィネグレットソースが好き。

●comment
↑投稿主は味噌を買い足す必要があるな。

●comment
Serious Eats(※海外のグルメサイト)に載ってた鶏肉入り味噌バター蕎麦が滅茶苦茶美味しかった。

05413
image credit:seriouseats.com

●comment
甘いもののお勧めがないなんて驚き。
味噌は塩味が強いから砂糖に凄く合うよ。
味噌アイス、味噌バタースコッチ(※砂糖とバターを主体としたお菓子:wikipedia)、味噌キャラメルはほんのちょっと味噌を使うだけで大丈夫。
味噌アイスはあまりの美味しさにびっくりした。

●comment
味噌リゾット。

05414
image credit:seriouseats.com

リゾットを作る時に味噌を使うだけ。
塩は少なめに。
(味噌はうま味が豊富だから)

●comment
オーツ麦を味噌とタヒーニ(※芝胡麻:wikipedia)でオートミールにする。
上に長ネギ、アボカドの薄切り、ポーチドエッグを乗せる。
普通のオートミールには戻れなくなる。

●comment
↑美味しそう!
今まで考えもしなかった。

●comment
味噌とバターを混ぜてパスタに使う!

●comment
Netflixのドキュメンタリー『Salt Fat Acid Heat』の塩の回で色んな種類の味噌が出てて面白かったな。

●comment
何にでも味噌を使ってるよ。
ディップソース、マリネ、ソース、サラダドレッシング、スプレッド、ソース!
ブイヨンやマーマイト/ベジマイト、醤油の代用品にもってこいで、レシピで前述の調味料を味噌に置き換えるだけ。
味噌は言ってしまえば発酵させた豆類のバターの訳で、この濃厚さはナッツバターやタヒーニを使うレシピにもちょうどいいことを発見したよ。
しょっぱくてイーストの味でうま味を持ってるから魚用のソースに合うよね。
もちろん雨の日に暖かいみそ汁を飲むのも最高。

●comment
味噌ラーメン。
毎日でも行ける。

●comment
↑魚醤も忘れちゃいけない。

●comment
↑そこはカツオ出汁で。

●comment
↑出汁入りの合わせ味噌が好きだ。
これに魚醤、シラチャ(※タイのホットソース)、生姜少々、米酢少々を混ぜてラーメンスープにしてる。

●comment
↑美味しそうだな!

●comment
茄子田楽が美味しいよ!

●comment
似たようなのを勧めようと思ってた。
茄子に味噌を乗せると最高だよね。
単純にスライスして上に味噌を塗ってオーブンで焼くだけで天国みたいな美味しさになる。

●comment
味噌カラメルソース。
信じて欲しい。

●comment
ポレンタ(※イタリアのトウモロコシ粥)を作る時にバターの代わりに味噌を使う。

●comment
『Salt Fat Acid Heat』で茹で卵を味噌の中に4時間漬け込むというのが出てた。
美味しそうだったよ。

●comment
晩御飯に茸のスープに味噌を使ってみたら最高に美味しかった。

●comment
1994年に日本に引っ越した時は西洋の食材はあまり売ってなくて地元のスーパーでピーナツバターの大瓶を見つけた時は小躍りしたもんだよ。
でもそれは味噌だった。
凄い量を買ってしまった。
数週間かけて味噌の味に慣れていって、トーストに味噌を塗るのが好物になった。
お試しあれ。

●comment
野菜用の味噌を使った調味料で好きなのは味噌とカレーペーストとオリーブオイルを混ぜたの。
これを野菜に塗ってからオーブンで焼くと死ぬほどUmai。
このアイディアはハイディ・スワンソン(※アメリカの料理研究家)の『Super Natural Everyday』から拝借した。
彼女はこれを豆腐、ジャガイモ、カボチャのローストを作る時に使っていて、仕上げにそれにレモン果汁を混ぜたものをかけてた。
最高に美味しいよ。
これはマリネに使ってもいける。

●comment
オートミールに使ってる。

●comment
↑味噌だけ?
他にも何か足してる?
自分も投稿主と同じように味噌の使い道を探してて。

●comment
↑ほとんどの場合はまず出汁の素を水に入れてる。
それと味噌を混ぜて、オートミール用に使うお湯に混ぜてからオートミールにしてる。
仕上げ用にちょっぴりクリームを足して、上には長ネギと辛いごま油を垂らしてる。

●comment
↑ちょっと時間はかかるけど豆腐を味噌と日本酒を混ぜたのに漬けて冷蔵庫で2~3か月(あるいはもっと)寝かしてる。
こうすると発酵によって豆腐が凄く柔らかく滑らかになるんだ。
塩味が丸くなって豆腐も凄く風味豊かになるよ。

●comment
つまみで好きなのは長ネギを乗せた味噌ピザ。
トルティーヤに味噌を塗って、その上にケソ・ブランコ(※ナチュラルチーズの一種)と刻んだ長ネギを乗せてフライパンで焼く。
カリカリになったら最高に美味い。

●comment
豚肉とキャベツの味噌炒め。
大好物の野菜炒めだ。

●comment
自分は日本人みたいに1日に2回はみそ汁を飲んでる。

●comment
マッシュドポテトに味噌を入れても美味しい。

●comment
チリソースに1/4カップほどの味噌を入れてみ。
世界が変わるから。




アミノ酸たっぷりでうま味も豊富に含まれているため、肉でも魚でも野菜でも穀物でも合うのが味噌の強みです。
中には海外ならではの使い方も。
暑い夏は汗で流れ出た塩分やミネラルの補給にも最適です。




B004NRN0I0
浅利佐助商店 百年蔵みそ 500g