05580
image credit:reddit.com

日本には数多くの楽器メーカーがあり、ギターのエフェクター(ペダル)で有名なBOSSも日本のローランド傘下のエフェクターブランドです。
海外の掲示板で日本旅行でBOSSのWAZA CRAFTを買ってきたという人がその様子を紹介していました。
※リクエスト記事です。ありがとうございます。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
日本旅行をした時にCE-2Wコーラス・エフェクト・ペダルとDM-2Wアナログ・ディレイを買って帰ってきた。
日本製のものが欲しくて、このWAZA CRAFTはそのシンボルのように感じたからだ。
かなり調べて最終的にこの2つに決めた。
楽器店にたくさん立ち寄ってクールなギターをいっぱい見てきたけど買ったのはこのBOSSだけだ。
オリジナルのCE-2がWAZAと同じ値段で売られてたけどループスイッチャー(※エフェクターのスイッチングシステム)を使ってないし、BOSSの古いエフェクターはあまり当たりを引いてないんで買わなかった。
値段も凄く安くてトーマン(※ドイツの楽器チェーン店)・ヨーロッパで買うよりも40ユーロ(※約4900円)も安かったよ。
買わずにはいられなかったピックの数々も楽しんでほしい。
まだ30分しか使ってないけど、どちらの音も凄く気に入ってる。
初めてのアナログ・ディレイなんでかなり嵌ってるよ。
DigiTech(※アメリカのエフェクターメーカー)のDL-8のアナログモードも好きなんだけど、DM-2Wの方が全然良いね。
オシレーションも素晴らしかった。
エクスプレッションペダルと一緒に使うのが楽しみだ。
CE-2Wは初めて買ったコーラス・エフェクターで今は探ってる最中だけど既に便利なセッティングを幾つか見つけてる。
CE-1モードが凄く良いね。
時差ボケが抜けたらもっと探っていかなくちゃ!

●comment
↑最近DM-2Wを買ったけどペダルに対する愛が再燃した。
エクスプレッションペダルと一緒に使うのも楽しいけどこのペダルの最高な部分はどんな時も100%使えてサウンドがいつもちゃんとしてる事。
投稿主も自分と同じように楽しめる事を願ってるよ。

●comment
DM-2Wって日本製なんだ?

●投稿主
↑そう、自分の理解してる限りだとWAZAシリーズは台湾製ではなく日本製。

●comment
柴犬のピックはどこで買った?
後は……えー、ギターペダルかな。

●投稿主
↑日本のギターショップだったらどこにでも売ってたよ。
裏にブランド名が載っていて、Daiking corporationと書かれてるけど参考になるかどうか。

●comment
プロコ・RAT2の白バージョンは見かけた?
10月に日本に行くからできれば買いたいと思ってる。
※RAT2はアメリカのエフェクターメーカー、プロコの作るディストーション・エフェクターで、白はイケベ楽器限定バージョン

●comment
↑イケベ楽器の白RATの事か?
イケベ楽器は赤バージョンも出してるぞ。

●comment
↑うぬぬ……両方買う事になりそうだ。

●投稿主
>プロコ・RAT2の白バージョンは見かけた?
TC楽器で見かけたよ。

●comment
新宿のTC楽器(※中古楽器店)には行った?

●投稿主
↑短い時間だけど行ったよ。
まるで博物館みたいで素晴らしかった。
82年製のオリジナルDM-2もあった。
東京の楽器店で売られているクールな機材の数々ときたら信じられないくらいで、店の規模と扱ってるものには度肝を抜かれた。
あんなの初めてだったね。
音楽機材関係の場所に行く時間はあまりなかったんだけど新宿のTC楽器と秋葉原のギター店通り(※神田の事か)、渋谷と大阪のイシバシ楽器に行ってペダルを買ってきた。

●comment
↑みんなが見落としがちなのが池袋のGetStomp(※中古エフェクター専門店)。
イケベ楽器の地下にあるんだ。
消費税免税措置の一環で海外旅行者はみんな10%割引になるよ。
基本的には免税になる最小金額があるんだけど、レシート(パスポートにホチキスで留めてくれる)を税関に持って行くだけでいい。
去年東京と大阪に行った時はBOSSのDD-7デジタルディレイ・エフェクターとバナナナエフェクツ(※大阪のエフェクターブランド)のペダルを幾つか、MXR(※アメリカのエフェクターメーカー)のベース用コンプレッサーとノイズゲート、エレクトロ・ハーモニックス(※アメリカのエフェクターメーカー)のベースクローン(※ベース用コーラスペダル)、グリーンロシアン・ビッグマフ(※ファズエフェクター)、EBS(※スイスのエフェクターメーカー)のプリアンプ/DI、アースクエイカーデバイセス(※アメリカのエフェクターメーカー)のウェストウッド・オーバードライブ・エフェクターを買ってきた。
後はBOSSのペダルの底にマジックテープで留めらられる底上げ用のプレートとか小物系やピックも買ってきたな。

●投稿主
↑マジか、池袋の一蘭の近くに泊まってたのに残念ながら見過ごしてた。
でも消費税免税は驚きだったね。
パスポートにレシートを留められたときはびっくりしたよ。
しかも空港では内容を確かめもせずにレシートを外してでかい箱の中に入れただけだったし。
しかしマジックテープで留められる底上げ用プレートって天才的なアイディアだな。
残念ながら気付かなかったけど。
底のゴムやペダルの障害にならない良い方法だと思う。
日本はMXRやEHX(※エレクトロ・ハーモニックス)なんかのペダルも自分が住むEUより全然安いからもっと買いたかったんだけど我慢した。
それが良い事だったのか悪い事だったのかまだよくわかってないけど。

●comment
↑自分は買いまくった。
まあ未だにそんなに機材を買ったことを正当化できてないんだけど。
ペダル関係は日本の価格は国際価格に比べて凄く真っ当だ(自分はオーストラリア)。
”クレイグリスト(フリマサイト)で安く買えたお宝”というような安さではないけど、新品やビンテージ物のペダルを何千と扱ってる専門店としては安い。
イシバシ楽器にはBOSSの現行ペダルの中古がワゴンセールされてるから床に置かれたコンテナに補充されたらチェックする価値あるぞ。
もし日本に行くならイシバシ楽器のサイトの日本語版をグーグル翻訳で訳すのがお勧めだ。
どのお店にどういう在庫があるのか載ってる。
1日に1回更新されるだけだからレアな機材は売り切れてしまうかもしれないけど、機材を買う計画を立てるのに便利なツールになる。

●comment
>みんなが見落としがちなのが池袋のGetStomp(※中古エフェクター専門店)。
これは本当。
ソブテック(※ロシアの真空管メーカー)のビッグマフをここで買った。
良いお店だよ。

●comment
↑大阪のイケベ楽器もビンテージマフの品揃えが凄かった。
専門店と言っても良い位。
ビンテージ物のRATも幅広く扱ってたし、イケベ楽器限定の紅白バージョンも売ってた。

●comment
池袋にいるから行きたいぞ!
どうやって予定に組み込んだらいいのか……

●投稿主
↑名所や観光地巡りの隙間に無理やりねじ込んだよ。
楽器店は各地にあるから行けると思うよ。

●comment
東京にあるヤマハのお店で同じピックを買った!
大阪もチェックしてほしいね。
ギター専門店がたくさんあるし、大阪はライブミュージックも凄く活発だ!

●comment
↑これ。
大阪のミュージックシーンは凄い。
昔からやってるバンドで2週間の大阪ライブツアーをしたことがある(2014年と2016年)。
本当に素晴らしいところだった。

●comment
↑ライブだったらどこがお勧め?

●comment
↑『火影』と『戦国大統領』が特に良かったな。
パンク系列だけど本当にクールだ。
(自分はノイズパンクバンドでツアーしてた)
『戦国大統領』は地下鉄の駅の階段を半分下ったところにある。

●comment
↑『火影』でイギリスからツアーに来ていたグラインドコアのバンドを見たよ!
正直一番最高だったのは大阪の音楽シーンの人達が無茶苦茶フレンドリーで歓迎してくれた事。
旅行で一番のハイライトだった。

●comment
ステッカーはどこでゲットした?

●投稿主
↑大阪のアメ村にあるイシバシ楽器。
東京ではこのステッカーを見かけなかったんだよな。

●comment
東京の中古楽器店はとにかく凄かった!
店名は忘れたけど滅茶苦茶楽しかったよ。
ギターを買って帰れるように荷物を持たずに日本に行きたいくらいだ。

●comment
BOSSやアイバニーズの日本版ペダルって何が違うんだ?
いつ見ても普通のよりも高いんだが。
ピックは良いな。

●投稿主
↑アイバニーズのペダルというのはよく分からないけどBOSSのWAZAは正確には日本版という訳じゃない。
WAZAはBOSSのプレミアム版で昔のペダルに現代風のアレンジを加えた再版版なんだ。
モッド版BOSSの市場を取り戻すべく作られてる。
CE-2やDC-2など販売中止になったけどカルト的な人気を持っているペダルの再販であることが多いね。

●comment
こんなに真ん丸のピックは初めて見たぞ(笑)

●comment
犬のピックが欲しい。
ペダルも素敵だね!

●comment
なんで日本のものは何もかも凄いんだ。

●投稿主
↑それは日本が凄いから!

●comment
コルグの初音ミクペダルは買わなかったのか。
Nani?

●comment
リラックマのピックが良いな。




日本の楽器店は日本のメーカーだけでなく海外メーカーのビンテージ物のエフェクターも買えると評判のようです。
日本ならではのピックも注目されていました。




B01JLE4F5Q
BOSS / 技WAZA CRAFT CE-2W Chorus ボス