05362
Nelo Hotsuma [CC BY 2.0], via Wikimedia Commons

自販機はホット飲料とコールド飲料が売られていますが、夏になるとコールド飲料だけになる自販機も多くなります。
海外の掲示板で日本在住の海外の人達が夏もホット缶コーヒーが飲みたいと語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
自販機で通年ホット缶コーヒーを売って欲しいと思ってるのって自分だけ?

●comment
自分も通年ホットの缶コーヒーを飲みたい。

●comment
自販機でコーヒーを買う時はコーヒーを飲みたいというよりもカフェイン摂取の為だな。

●comment
↑あるいは手を温めたいとか。

●comment
日本で通年ホットコーヒーを売ってる場所が少ないのが残念過ぎる!

●comment
自分の場合はアイス缶コーヒーなら問題ないんだけどホットだとどれも金属臭を感じて駄目なんだよな。

●comment
コンビニのコーヒーを買えばいい。

●comment
缶コーヒーは美味しいんだけど自分には甘すぎる。

●comment
コーヒーはなくならないんだけどこれからの時期はコーンポタージュがなくなってしまうのが悲しい。

●comment
誰かと会話をする必要が出てくるのは確かだけど、コンビニに行けば通年ホットコーヒーを売ってるぞ。

●comment
↑すぐにコンビニに行ける場所に住んでるならね。
自分が住んでるような田舎だとそうもいかない。

●comment
>誰かと会話をする必要が出てくるのは確かだけど、コンビニに行けば通年ホットコーヒーを売ってるぞ。
コンビニまではちょっと歩かなくちゃいけない。
今すぐ飲みたいんだ!

●comment
自分の故郷だとアイスコーヒーは忌むべきものだったけど日本に来て夏にアイスコーヒーを飲むことを覚えた。
気温30℃超の屋外でホットコーヒーを飲むのはある意味拷問だ。
エアコンの効いたオフィスならホットだけどね。
家でも通年ホットコーヒーを飲んでる。

●comment
自分には理解できないことがこれ。
飲料メーカーはシェア争いをしてるんじゃないのか。
ホットコーヒーの市場はある(ヒントはスターバックス)
仮に10~20%の市場だとしても結構なシェアのはずだ。
コーヒーを温めるために10円位余計に払う事になっても誰も気にしないと思うんだが。

●comment
↑職場(外国人相手のビジネス)の前に自販機を置いてる。
毎年業者の人とホットコーヒーの補充について議論してるよ。
業者の人が言うにはホット飲料の方が賞味期限が短くて、2週間(だったかな?)以内に売れなかったら廃棄して入れ替える事になってるんだとか。
コールド飲料はもっと賞味期限が長い。
マーケットシェアと損益計算は同じではないという事だ。

●comment
↑なるほど。
参考になった。

●comment
自販機のホット飲料市場はそのコストに見合うほどの規模じゃないんだろう。
どうしてもホットコーヒーが飲みたいならコンビニが何百軒もあるわけだし。

●comment
↑そこがわからないんだよな。
スターバックスによるとどんな気候であってもホットコーヒーを飲む層というのが10~20%あるんだとか。
1~2ポイントの成長のために死に物狂いになるならこれはかなり興味深い事だと思う。
大衆の価格弾力性を考えれば特にね。

●comment
↑自販機でホットコーヒーを飲む層とスターバックスでホットコーヒーを飲む層のベン図(複数の集合の関係を示した図で重なり合う円で表す:wikipedia)は必ずしも重ならないんじゃないかな。
缶コーヒーを買う層ならコンビニの100円コーヒーを買うと思う。

●comment
うちの職場の自販機(喫煙室の隣にある)はまだホット飲料を置いてるから、全くなくなるという訳じゃないみたいだ。
ホットのブラックコーヒーはほぼなくなってしまったけど。

●comment
投稿主だけじゃない。
自分も暑い日でもホットの缶コーヒーが飲みたい派。
暑さに慣れてるからだと思う。

●comment
自分はこの件について気にしすぎてるかも。
大学のキャンパス内の自販機とコンビニにはアイスコーヒーしかなくて、アイスコーヒーだと何かが違うんだ。
代謝が違うのかな。

●comment
仕事に行く前にホットの缶コーヒーを求めて自転車で自販機をはしごしたことがある。
ようやく1台だけホットのカフェラテを売ってるところを見つけた。

●comment
↑ルート上にコンビニはなかったのか?

●comment
↑福島の田舎の方なもんでないんだよね。
町にはミニストップが1軒あるんだけどルートからは外れてて。

●comment
自分の場合は正反対。
冬でもアイスのコーヒー/お茶/ココアが飲みたい。

●comment
もう10年くらいその事に関して憤っていたけど、同じことを思ってる人に初めて出会った。
ありがとう!

●comment
東京に住んでるんならコンビニで淹れたてのコーヒーが100円で買えるだろ。

●comment
缶コーヒーは嫌いだからホットもアイスも飲んだことないな。
セブンイレブンやローソン、マクドナルドのコーヒーはあり。

●comment
切り替えが始まって最初の数週間はホットかどうかチェックしないでボタンを押してしまうのが最悪なんだよな。
まだ気温が寒い時は特に最悪。
冷たい缶の感触にがっかりする。

●comment
本当にないか?
オフィスの隣にある自販機ではいつもホットを売ってるぞ。

●comment
俺はUCCブラックで生きてるようなものだからその意見に賛成。

●comment
コールド飲料も通年売って欲しいよね。

●comment
↑コールド飲料は通年売ってないか?
JR東日本の自販機では通年売ってたと思うぞ。

●comment
↑場所によるんだろうな。
自分の家や職場の近くの自販機は冬になると全部ホット飲料になる。
コールド飲料もある事はあるんだけどアイスコーヒーは売ってないんだ。

●comment
高速の休憩所に淹れたてのコーヒーを出してくれる自販機がなかったっけ?

●投稿主
↑数か月前に北海道に行った時に利用したけど素晴らしかった。
もっと広まって欲しい。

●comment
↑それがコンビニと呼ばれるものだ。

●投稿主
↑コンビニでもよくコーヒーを買ってるよ。
でもやっぱりその機械はクールだし、仕事に行くために駅に向かってる最中に突然ホットコーヒーが飲みたくなる事に変わりはないんだよな。

●comment
コンビニで100円コーヒーを売るようになってから自販機を使う事はなくなったな。

●comment
個人的には期間限定品を通年売って欲しい。
気に入ってる期間限定のお菓子やマクドナルドの期間限定バーガーがすぐに消えてしまうとがっかりする。

●comment
↑セイコーマートは肉まんを冬の間しか売らない。
コンビニで買える肉まんでは一番美味しいからそれが残念でならない。
このロジックは全く理解できない。

●comment
↑限定発売の飲料もね
はちみつレモンスパークリングが懐かしい。

●comment
↑あれ美味しかった!
1日2本くらい飲んでた時もある。

●comment
>セイコーマート
スパイシーチキンの季節が終わってしまった。
また来年になるまで見る事はないだろう……
頼むよ、セイコマ。

●comment
↑タイ風チリチキンは美味しいぞ。
ローストした感じの味が良かったんだけどもっと量が欲しかったな。





冷房の効いた屋内では夏でもホット飲料を置いているところもありますが、夏になるとホット飲料の売り上げは落ちるしコールドとホットを混在させると電気代がよりかかるなどの理由で置かないところが多いようです。
最近は常温を置いている自販機も増えてきているのだとか。



B07NZRR884
アサヒ飲料 ワンダ 極 ブラック 丸福珈琲店監修 ボトル 缶 400g×24本