05529
image credit:imgur.com

5月に男女2人組で日本を旅行してきたという人がその時の様子を紹介していました。
12日間で東京、京都、大阪、松阪を回ってきたそうです。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク

●投稿主
昨日日本から戻ってきたけど本当に凄い時間を過ごせた!
私達は29歳のオーストラリア人で第一優先項目は食べ物だったけど彼はアニメとゲームに嵌ってて、私はファッション、芸術、文化が好き。
日出国には前にも行ったことがある(私は今回が2回目で彼は4回目)。
私は今後海外に住むから2人で行く最後の思い出旅行って訳。
目標は素晴らしい時間を過ごして良い思い出を作り、山ほど食べる事。
まずは簡単な説明を
・私達の旅行は予算切りつめ型で一番の目標は料理。かなり高価なものを食べる予定だった
・2人はプラトニックな男女の友人同士。説明する時は”友達”という言葉が便利だったね。
・2人とも食べるのが大好きだからこのレポートも料理が主になるよ。

5月9日:東京
空港にトラックが入り込んだせいで(マジ話)成田への到着が遅れて17時着が21時着になってしまった。
ポケットWi-FiをゲットしてSuicaにチャージしスカイライナーに乗り込んだ。
新宿の宿に着いたのが23時半。
元々は歩き回ってレストランを探す予定だったんだけど遅れたせいで疲れ切ってたからセブンイレブンでお菓子や軽食を買い込んでその日はぶっ倒れてた。
(ちなみに私がプリンに嵌ったのはこの日がきっかけ。続きは後述にて)

5月10日:東京
この日はまずミシュランの星を持っているラーメン屋、鳴龍へ!
正午について並んだのは40分くらい。
2人とも名物の担々麺を頼んだ。
素晴らしく深みがあって、予想外な事にスープはクリーミーで辛さもちょうど良かった。
驚いたことに今回の旅行で食べたラーメンの中で私的に特に際立っていたという訳じゃなかった。
05525

原宿タイム!
友達は原宿に行った事がなかったから一緒に竹下通りを歩いて買い物をすることに。
平日だったから人混みはそこまでじゃなかった(でもコスプレイヤーはいなかった)。
友達はそんなに買い物好きではないけど、私の後ろで色々見て回るのは面白かったみたい。
ランチは友達が名前を知っていたキュートなデザートストアのミルク・原宿店。
アイスクリームが信じられないくらいクリーミーでチーズ味だった。
アイス
05526

サワッフル
05527

夜は九龍城をモチーフにしたゲームセンターであるあなたのウェアハウスに繰り出した。
超クールだったけど九龍城をモチーフにしてたのは1階だけで2階と3階は昔ながらのゲーセンだったね。
でも凄い場所だったよ。
05528

5月11日:東京
食べログで高評価なうなぎ屋、赤坂ふきぬきへ。
メニューは浜名湖鰻を選んだ。
浜名湖は4種類のうなぎ料理を食べられる。
まずは普通のご飯と一緒に、それからネギが加えられ、更に海苔とネギが加えられ、最後にはネギ、海苔、鰻のたれをご飯に混ぜて食べる。
本当に美味しくて、今回のトップ3に入る料理だった。
05529

その後は古着屋、クラフトショップがたくさん立ち並ぶ下北沢へ。
凄くキュートな場所で、ここでアクセサリを幾つか買った。
それから日本に来たらフワフワのパンケーキを食べなきゃと言う訳でフリッパーズへ。
見た目は良いけど味はそうでもない(卵の味だけ)という人もいるけど、それには同意できない。
美味しいパンケーキだったよ。
確かに卵の味が強かったけど、卵は大好きだし。
05530

夕方はゴールデン街に行って地元の人達と飲んでた。
というか飲み過ぎた。
日本酒ってある程度まで酔うと水みたいに飲んじゃうんだよね。
ゴールデン街は凄くゴージャスなところだったけど、本当に行きたかったお店(Death Match in Hell)が閉まってたのは残念だったね。

5月12日:東京
元々は富士芝桜まつりに行く予定だったんだけど前日に飲みすぎたせいで13時まで東京で寝る事にした。
炭水化物に飢えてきたから無敵屋にラーメンを食べに。
旅行前から楽しみにしてたお店だったんだけど、まさにその甲斐があった。
ラーメンは大好物だけど無敵屋のラーメンは間違いなく一番美味しいラーメンだった。
肉がバターみたいに柔らかくて豚骨スープも濃厚で深みがあった。
友達は大盛チャーシュー麺頼んで私は普通盛り。

普通盛り
05531

大盛
05532

特に予定もなく新宿を歩き回る事にして、私はゴジラが大好きだからゴジラの頭を見に行く事にした。
クールだったけどスモークやライトアップの時間には間に合わなかった。
それから買い物をしてUFOキャッチャーをちょっとやった(勝てなかった)
無敵屋のラーメンがまだお腹に残ってたから夕食は焼き鳥屋へ。
適当にググっていったお店は観光客相手の高いお店だったんで気まずい食事になった。
美味しいは美味しかったんだけどもうちょっと食べログで調べるべきだという教訓を得たね。

5月13日:東京
築地魚市場(旧)へ。
大トロ、ホタテのバター焼き、いか串、玉子串、タコなど色々食べてきた。
それから築地寿司清本店でおまかせを。
美味しかったんだけど行く前に屋台で食べ過ぎたせいで思ったよりも入らなかった。
築地魚市場で美味しかったのはシロップとクリームがかかった抹茶ラテ。
今回の旅行でお気に入りの飲み物がこれで、苦さとクリーミーさのバランスがちょうどよかった。
日本を発つ前にまた食べに行かなかったことを後悔してる位。

築地寿司清本店
05533

抹茶クリームラテ
05534

Team Borderlessが凄く良かった!
こんな雰囲気は初めて体験した。
特に良かった展示はカフェで、ネタバレはしないけど度肝を抜かれるよ。
アイスクリームとお茶のセットがお勧め。
欠点はとにかく行列が凄かった事。
それから新宿に戻ってゴジラヘッドのライトアップを見た。
クールだったけどゴジラファンなら見る価値あるって感じかな。
それから渋谷の若い女性向けのショッピングセンターである109に行って買い物。
クールな場所で安くて可愛いフリーサイズの服を売ってる。
私はやせ型だから服は大丈夫なんだけど靴は合うサイズがなかった。
(オーストラリアの8サイズ)※日本の25.5
夕食はデパートにある豚カツ屋。
店名は覚えてないけど、今回の旅行の他の食事同様美味しかったよ。
05535

5月14日:松阪
新幹線とローカル線を乗り継いで世界最高の牛肉を生産することで知られている街、松阪へ。
この旅では駅弁を3つシェアしあった。
バラエティ弁当、海鮮弁当、牛肉弁当で、牛肉弁当が柔らかくて美味しかったね。
05536

空腹を抱えて松阪牛のすき焼きと網焼きで有名な和田金へ。
それぞれセットを頼んだ(1万6700円と1万7700円)。
本当に凄かった。
今まで食べた牛肉の中で一番だったし、食事そのものが最高に厳かな体験だった。
牛肉が本当に口の中で溶けていったよ。
2人とも決して裕福じゃないけどこのためにお金を貯めていて、110%その甲斐があったね。
05537

05538

05539

その後はバーをはしごして美味しいカクテルを飲んで豪華な夜を過ごした。
05540

5月15日:伊勢、京都
三重にいる間に伊勢に行く事を勧める人がいたから伊勢に行って赤福を食べてきた。
今回の旅行で特に際立つ日になったから行って良かった。
伊勢は松阪から列車で40分ほど行ったところにある山の景色が素晴らしい森に囲まれた小さな街で、素晴らしい建築物がある。
赤福は同名のお菓子を300年間売り続けている歴史ある和菓子屋で、赤福餅もお茶屋も凄く美しかった。
伊勢の街並み
05541

赤福
05542

市場もあった!
伊勢は観光ルートから少し外れてるから市場にいるのはほとんどが日本人で私達のような観光客は少しだった。
何時間も歩き回ってランチは軽めに蕎麦を食べた。
宿のチェックインの関係で昼過ぎに伊勢を発って京都へ。
伊勢は絶対にまた来ようと思う。
京都の宿は街の中心部にある畳間と障子の素晴らしい部屋で、5泊で900豪ドル(※約6万8000円)。
ただ、友達は身長が6フィート3インチ(※約190cm)あるから5泊で9回鴨居に頭をぶつけてた。
(夜中の2時に”痛ぇ!”と叫び声を聞くのは面白かったけど)
この日は1日歩き回って疲れ切ってたから夜は近場の一蘭でラーメンを食べる事に。
友達が一蘭のラーメンを食べるのはこれが初めてだった。
手っ取り早く炭水化物を補給したい時にお勧めだよ。
05543

5月16日:大阪
10時に宿を出たんだけど人身事故の影響で2時間遅れてた。
凄く悲しい。
京都駅はカオスに満ちていて英語のアナウンスもよく分からなかったけど首尾よく他の列車を見つける事が出来た。
海遊館は初めて行ったけど凄くクールだった。
ジンベイザメとコウテイペンギンが凄かったね。
いい2時間を過ごせた。
それから道頓堀に行ってお好み焼きと川の近くのお店でオムそばを食べた。
美味しいし満腹になったし楽しかった。
05544
05545

神戸ビーフの串焼き、いか串、たこ焼きを食べた。
道頓堀のメインストリートは凄く混んでたから裏通りを通ったけど、こっちは凄くお洒落な雰囲気だった。
大阪のファッションは東京のファッションと全然違っていて、可愛さや落ち着きが少なくて、よりグランジでヒップホップの影響を受けたストリートウェアが多かったね。
ショップもそれを反映しててクールだった。
高かったけど。

有名なメロンパン専門店である『世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス』に行ってきた。
メロンパンの熱さとアイスの冷たさが素晴らしいコンビネーションで凄く美味しかった。
日本で一番好きなデザートかも。
抹茶アイス版が特にお勧め。
05546

夜は隠れ家バーのBar Nayutaへ。
秘密の入り口から入る凄くクールでダークな雰囲気のバー。
ここは地元の人は全然いなくて観光客だけでかなり高い。

5月17日:京都(貴船と鞍馬)
一番履きやすいウォーキングシューズを履き、叡山電鉄に乗って貴船へ。
貴は古い建物や素晴らしい景色があり、川からの風が通りを吹き抜けて神社がたくさんある山間の小さな村。
凄く有名な観光地なので名所は行かずにひろ文へ。
ひろ文は流しそうめんで有名なんだけど、ここでは川床会席(川の上に敷かれた席で食べる料理)を頼んだ。
凄く落ち着く体験だったね。

貴船
05547

ひろ文
05548

川床会席
05549

05550

05551

それから貴船から鞍馬という別の山村へハイキングをした。
このハイキングルートは神社仏閣を線で結んだ2時間半の行程。
人もあまりいなかったから凄く奇麗で平穏な小旅行になったよ。
猿を見たような気がするけど定かではない。
ハイキングルートで一番人気のある場所でこんな感じ
05552

鞍馬
05553

ほとんどのサイトだと鞍馬→貴船のハイキングを紹介してるけど私達は貴船→鞍馬のルートで行ったからこの日は鞍馬温泉へ。
貴船→鞍馬は下り坂なんで足への負担も大きかったし。
鞍馬温泉は何時間も歩きっぱなしの後で素晴らしかった。
初めての温泉だったから入り方を把握するのにちょっと助けが必要だったし他人の前で服を脱ぐのは抵抗もあったけど温泉に浸かって山の景色を見てたらそんな抵抗もどこかに消えてしまった。
入浴客はほとんどが外国人観光客だったからそんなに目立ってもいなかったし。
凄くさっぱりした気持ちでお風呂を出たよ。
それから列車で30分かけて京都に戻って100円回転寿司のくら寿司へ。
5皿ごとに1回ゲームができて景品も当たる。
寿司は美味しかったし値段が安いのが良いよね。
05554

5月18日:京都
まずは屋台料理を食べに錦市場へ。
うずらタコ、海鮮串、団子、団子、魚の佃煮、さつま揚げ、おにぎり、抹茶アイス、抹茶パフェなんかを食べた。
錦市場にあるお茶屋の抹茶アイスは凄い美味しさだった。
二番茶のを食べたんだけど苦さと甘さが完璧だったね。
05556

05557

それから京都国際マンガミュージアムへ。
私はそれほど漫画が好きって訳じゃないけど、それでも本当に楽しかった。
博物館は各言語版の漫画もたくさん揃ってるから適当に選んで読書スペースで読むこともできるよ。
歴史漫画や美しい絵の漫画がたくさんあった。
錦市場の人混みの嵐の台風の目のような場所だね。
夕食はお狩り場という中心地から20分ほどのところにあるお店で食べた。
猪の焼肉、猪のたたき、鴨の燻製、馬刺し、野生エノキダケのなめたけ、炭火焼の川魚、イナゴの佃煮、そして当然ながら日本酒を注文した。
凄かったのが猪、イナゴ、川魚だったね。
猪は(良い意味で)野趣があって固くて濃厚だった。
川魚は塩加減が完璧で皮はパリパリ、肉は柔らかくてジューシー、イナゴは甘くて良い歯ごたえだったよ。

お店外観

05561

馬刺し
05562

野生エノキダケのなめたけ
05563

川魚の炭火焼き
05564

イナゴの佃煮
05565

この日の晩はセブンイレブンでお菓子を買って帰った。
(辛うじてお腹に入ったって感じだったけど)

5月19日:京都
キチキチ。
私も友達もこのお店にずっと前から行きたいと思ってた。
予約が必要でギリギリで予約出来たからほっとしたよ。
そして最高に美味しかった。
シェフが最高に楽しい人でフライパンの使い方が最高に達人級だった。
私用に作ってくれたのは”スーパーフライングスタイル”で、オムレツをご飯の上に乗せたらひとりでにオムレツが割れるというもの。
でも彼がお客さん1人1人のオムレツをナイフで切っていく様子は本当に美しかったね。
オムライスは本当に美味しかったし凄く思い出に残ってる。
でもとりわけ美味しかったのはビーフシチューで牛肉が本当に柔らかくてスープはオムライスにかけるソースと同じスープストックから作ったものだった。
とにかく全てが期待通りだったよ。
05566
05567

キチキチの後は京都タワーに行ってきた(とりあえず行っておこうという義務感から)
景色は良かったけど夜に行った方が良かったかも。
それから自転車を借りて清水寺へ。
残念ながら清水寺は改修中で覆いがかけられてたけど周辺一帯はやっぱり素敵で落ち着いてた。
清水寺から自転車で今度は祇園の花見小路へ。
私は来たことがあるんだけど友達は初めての京都だったからこの地域を見るのは大事だと思って。
相変わらず特に夜が奇麗だった。
運よく芸者/舞妓さんを見る事が出来たけど素敵だったね。
ここは他では感じられない素晴らしい雰囲気があるよ。
それから食べログで近くのレストランを調べて石屋という焼肉屋に行く事にした。
焼網と神戸牛、牛脂、調味料を渡されてあとは好きに食べていいというスタイル。
風味が口の中で爆発する美味しい牛肉だったよ。
05568

05569

夜食はCoco壱(美味しいカレーチェーン)と祇園の屋台。
その後で行った川には鹿がいた!
本当に素晴らしい思い出になった。
京都で1泊のレンタル自転車をするのはお勧めだよ!

5月20日:東京
再び東京へ!
自転車を返して、新幹線用に今回は駅弁を4つ(!)買った。
05570

05571

『ワンパンマン』グッズを買う目的で秋葉原へ。
『ワンピース』と『ドラゴンボール』グッズの大海の中で『ワンパンマン』のフィギュアはわずか2体のみだったけど、それでも物色するのは楽しかった。
『カウボーイビバップ』のスタンドを見つけて凄く欲しかったんだけど残念ながら全部売り切れてた。
エオルゼアカフェ(※FFのテーマカフェ)に行ってみたんだけど少なくとも1日前に予約が必要な事を知らなかった。
代わりにハニトーカフェに行ってこの素敵に巨大なものを注文してきた。
食パンの中身がキューブ状にカットされてて凄かった。
05572

それからたこ焼きとコイキングのたい焼きを買ってラーメン屋の『さんじ』に行ったんだけど残念ながら早じまいしてた。
代わりに食べログで見つけた『麺食堂一心亭』というつけ麺屋に行く事に。
小さなお店で地元の人でいっぱいだった。
料理も気取らない素敵なメニューで、驚いたことにスープは魚介系だった(と思う)。
05573
05574

夜はゲーセンで『ストリートファイター』を遊んで友達にボコられ、ドンキホーテでお土産を買い、ついでに美容品の買い増しもした。
(ビオレ・スキンプロテクトエッセンス、菊正宗化粧水、肌研極潤を山ほど、ヒロインマスカラ)
帰り道で浅草寺に寄ったけど夜は美しかったね。
巨大な提灯が風に揺れる音が事のほかだった。

5月21日:東京
雨だったけど動き出すころには小ぶりになってた。
『さんじ』に行ってきたけど、本当に美味しいから改めて行くことにして良かった。
今回の旅行で2番目に気に入ったラーメンで、驚いたことに無敵屋と僅差の美味しさだった。
スープはニンニクと蟹ベースで麺は超固め(好み!)、うずら卵(!!)、そして薄切りのチャーシュー(!!!)。
それにおろしにんにくも付いてきた。
05575

それから食品見本を見に合羽橋へ。
丼に入った食品見本を買うつもりだった(ラーメンはもう持ってる)けどなんかそんな気になれなくて結局ウィンドウショッピングが主になっちゃった。
食品サンプルのキーホルダーを幾つか家族と友達用に買ったよ。
次に行ったのはミシュランの星持ちのおにぎり屋、おにぎり浅草宿六。
3つのおにぎりをシェアしあって、具は梅干し、イクラ、塩辛。
私のお気に入りは梅干しで、友達はイクラを気に入ってた。
塩辛はかなりしょっぱくて、これはかなり慣れが必要だと思ったね。
(結構色んなものを食べてきたんだけど)
握り方もフワフワで完璧なおにぎりだったよ。
05576

それからユニクロと雨宿りのためにカフェへ。
それからまた浅草寺に戻って仲見世通りを歩き回ってたい焼き、鶏皮、メロンパンアイスを食べた。
05577

05578

空港へ向かう時間が来た。
道中で食べるようにプリンを5個買った。
雨でずぶぬれになり、それからの24時間は空港や飛行機の中で過ごした。

本当に忘れられない体験になったよ。
12日間の日本旅行は人生で一番ハッピーな時間だったし、友達とまた2~3年後の日本旅行を計画してるところ。(今度は北海道)

食べ物のヒント:
・プリン、2人ともコンビニに売ってる嵌りまくってた。
毎日少なくとも1個は食べてたよ。
色んな種類のを食べたけどこれが一番。(オハヨーのプリンが2位)
05579
images credit:imgur.com
子供の頃に好きだったおやつは何?
そう、その味がここにある。

・お店に行ったら”オススメオネガイシマス”と言おう。
メニューが全部日本語で店員が英語を分からなかったら?オススメ
メニュー数に圧倒されてしまったら?オススメ
シェフや店員のお勧めを知りたいけどお任せにはしたくない時は?オススメ

・料理が本当に美味しくて、”ありがとうございました”以上の事が言いたくなったら”ゴチソウサマデシタ”

●comment
食べ物のお勧めが凄く良かった!
鰻屋とミシュランのおにぎり屋には絶対に行くよ!

自分も食道楽なんで食べ物中心のレポートは超嬉しい。
お勧めを試すのが楽しみだよ。
食べるものが多すぎて圧倒されたりしなかった?
大食漢ではあるんだけど、食べたいもの全部食べられるか心配で。

●投稿主
↑圧倒されまくりだよ!
まだまだ食べたいものや行きたいお店はたくさんあるよ。
それはまた次の旅行でね?

●comment
詳しいレポートと写真をありがとう!
赤坂ふきぬきは幾ら位した?

●投稿主
↑ありがとう!確か1人3000円くらいだったと思う。
本来はもっとするんだろうけど昼食で食べたから安く済んだよ。

ありがとう。
クリスマスと新年に家族3人で2週間日本旅行をする予定だから参考になった。
このスレと写真を印刷しておくよ。

●comment
築地の抹茶ラテは凄いよね!
たまたま頼んだんだけど、ぶっちゃけその旅行の食事で一番の思い出になった。

旅費は全部でどの位かかった?(飛行機代と宿泊費を除いて)
3週間日本に行く予定で食べ物を楽しみにしてるんだ。

●投稿主
全部で3000豪ドル(約22万6000円)。
飛行機代と宿泊費は除いてるけど鉄道やバス代、大量に買った美容品やお土産代は入ってる。
(屋台料理も友達と割り勘にしてる)

●comment
レポートありがとう!
次の旅行のためにメモっておくよ。
5月の気候や人混みはどんな感じだった?
次回は4月後半か5月のどっちにするか決めかねてて。
全開は9月に行って凄く静かだった(あるいは凄い人混みを予想してたから)けど暑かった、というか超暑かった。
温かい方が好みで。
イギリスからなんで寒すぎるのは良いかなって。
それはこっちで体験できるから(笑)

●投稿主
↑気候は完璧だったよ。
旅行の大半をスカート、ショートパンツ、Tシャツで過ごしてた。
夜はジャケットか軽く羽織るものが必要だったね。
気温は毎日18~25℃の間だったよ。
人混みもゴールデンウィーク(これは避けるべき)と花見シーズンの後でみんな観光し終わってたから問題なかった。
5月後半になると日本は梅雨に入るから5月初旬から中旬が良いんじゃないかな。

●comment
↑素晴らしいアドバイスをありがとう!

2人ともかなりの健啖家の模様。
和食や洋食様々な料理を堪能したようです。
追記:松坂→松阪に修正。ご指摘感謝です。