05676
グリーンピア蒜山 [CC BY-SA 4.0], via Wikimedia Commons

日本は海外から果物や野菜が高い国だと思われがちですが探せば安く売っている場所はたくさんあります。
海外の掲示板で日本の野菜や果物について語っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
日本の地場産の野菜や果物について。
安く、健康的な食事がしたくて、ここでも何度か語られていることは知ってるんだけどもっとまだ話題になっていない事が聞きたくて。
日本産の野菜や果物ってなんなんだろう?
サラダが食べたくなった時はレタスやトマト、キュウリを買いたいんだけど凄く高いんだよね。(輸入物なのかな?)
地場産の安い野菜があるはずだと思うんだけど、どれがそうなのかわからなくて。
それから一番安い果物はバナナなのかな?

●comment
生で食べられる野菜だったらサラダには三つ葉と水菜が良いよ。
青梗菜、春菊、菜の花なんかの日本の野菜は軽く蒸すか茹でるのが良いね。

●comment
スーパーマーケットに行ってセールしてるものを買うんだ。
自分はそうしてる。
更に追加情報を載せるなら日本のサラダは千切りキャベツか千切り大根に胡麻ドレッシングをかけてるものが多いかな。
レタスやキャベツより栄養素を含んでるほうれん草的な見た目の野菜(大抵1袋100円しない)を使うのも良いね。
自分達はよく野菜を茹でてから上にちりめんじゃこと鰹節を乗せて、マヨネーズと麺つゆをかけて食べてるけど、そういう調味料なしでも十分美味しいよ。
果物に関しては現時点だとバナナが安いけど値段に関しては時期によって変わるね。
基本的に日本は果物がかなり高い。

●comment
↑バナナって年中同じような価格じゃないか?

●comment
>地場産の安い野菜があるはずだと思うんだけど、どれがそうなのかわからなくて。
値札を確認すればいいだけでは?
野菜や果物が安くなったり高くなったりするのは地場産か輸入物か以外の要素も働くから。
珍しくて育てにくかったり、旬じゃなかったりビニールハウスで育てる場合は地場産でも高くなるよ。
安いかどうかを見分ける方法は値札を確認する事。
どれがお買い得なのかどうかは経験を積まないとわからない。
キュウリの旬がいつかは知らないけど、1本20円で売ってたら当然ながら1本60円よりはお買い得だよね。

●comment
柚子は神クラスの日本の果物。
自分の柚子は全て柚子の絵が描いてあるストロングゼロに入れて消費してる。
試してみるべき。
残念ながら時期のある果物だけどね。

●comment
トマトとキュウリは夏野菜だから高くなることもあるよね。
キャベツか大根の千切りをサラダのベースにして、ニンジンやミニトマトで色を追加してみてはどうかな。
あとはスーパーのセール日やネットのチラシをチェックしてみるとか。
近場のファーマーズマーケットや農協に行ってみるのも良いね。
都心に住んでるなら難しいかもしれないけど。

●comment
>サラダが食べたくなった時はレタスやトマト、キュウリを買いたいんだけど凄く高いんだよね。(輸入物なのかな?)
日本に輸入物のレタスやキュウリがあるかどうかは知らないけど、今の時期輸入物の新鮮なトマトを日本で探すのは凄く難しいぞ。
多分探し方が間違ってるんだと思う。
日本に輸入されている野菜や果物は基本的に地場産よりも安いものばかりなんだ。
例えば輸入物のブロッコリーはほぼ年中日本産のブロッコリーよりも安いし、それは輸入物のピーマン、人参、ほうれん草(冷凍)、ニンニク、ブドウ、ナッツ類、柑橘類、バナナ、ベリー類も同じ。
スーパーで売ってる生鮮品に関しては地場産か輸入物かはお買い得かどうかの観点からは特に有益な情報ではないと思う。
他の人も行ってるように値札を見て自分の納得できるものを買えば良いんじゃないかな。
でも日本は農業人口比率が低いから野菜や果物は他の国に比べて高めだよね。

●comment
↑ブロッコリーの事を言ってるから聞きたいんだけど、フラクタル模様のブロッコリーってなかったっけ?
名前は忘れちゃったんだけど前にスーパーで売ってて凄く美味しかったから。

●comment
↑ロマネスコかな?
旬の時期は美味しいよね。

●comment
↑ロマネスコってブロッコリーだったのか。

●comment
↑同じく知らなかった。
前にハナマサで売ってるのは見かけたけどどういう風に調理するのか知らないからまだ食べたことない。

●comment
↑ブロッコリーと同じように3~5分茹でるだけでいいよ。
さわやか系のドレッシングによく合う。
熱いままでも室温に冷ましても食べられるし、冷蔵庫でドレッシングに漬け込んでもいける。
紫カリフラワーも楽しいよ。
酸に触れると色が変わる。

●comment
>でも日本は農業人口比率が低いから野菜や果物は他の国に比べて高めだよね。
事実ではあるんだけど夏秋の北海道は別。
果物は高いけど野菜は滅茶苦茶安くなる!

●comment
地元のスーパーは地場産の野菜や果物をたくさん売ってるよ。
地場産の野菜を買うのが難しかった事なんかない。
常に安いという保証はなくて時に高くなることもあるけど、味は美味しいよ。

●comment
興味本位で聞くんだけど野菜や果物が安いと感じるスーパーはどこ?

●comment
↑地元の八百屋。

●投稿主
>興味本位で聞くんだけど野菜や果物が安いと感じるスーパーはどこ?
自分にとってはオーケーストア!(何もかも安い)

●comment
↑オーケーストアは野菜や果物は安くないな。
地元の八百屋に行くんだ。

●comment
レタスよりも栄養価の高いブロッコリーや豆苗の方が良いぞ。

●comment
お店で売ってるのは旬のものか輸入されたもの。
価格は日々変わるけど残念ながら日本の生鮮食品は高めだね。
(自分が今まで住んできた国と比べて)
戦いは必要とされるものだけを買うとか、高ければ代替品を探すという事。
とは言え自分の場合キュウリと人参、ミニトマトに関しては値段が幾らであっても買うけどね。
偏食の子供にも野菜を食べさせたいから。

●comment
日本は家庭菜園の国。
投稿主がどこに住んでるかは知らないけど街の境界をちょっと歩けば家庭菜園の世話をしてる人を見かけるよ。
そこで何を育ててるのかを見て、わからないときは聞いてみれば喜んで教えてくれるよ。

●comment
近くに道の駅があるなら近隣で育ててる野菜がかなり安く売ってる。
近場の道の駅だと今はキュウリが6~7本で120円、色んな種類のレタスは150円から、茄子は5~6本で120円、大きな玉ねぎ3個で180円、ズッキーニは1本150円か2本200円。

●comment
街の中には近隣の農家が農産物を置いてる販売所があるよ。
(東京でも中野近くの郊外とかにある)
よくそこで買ってるけど全然高くない(1パック100~200円)。
売ってるのは旬のものばかりだけどね。
役所に行けばどこにそういう所があるのか教えてくれるよ。

●comment
自分はスーパーには行かずに地元の商店街で買ってる。
八百屋さんがあって値段も種類も最高だから。

●comment
梨梨梨梨梨梨梨梨梨梨梨梨梨梨梨梨梨梨梨梨梨梨梨梨梨梨梨梨梨梨梨梨梨梨梨梨梨梨梨梨梨
あと茸。

●comment
自分は週末に列車で田舎に行って2週間分の野菜を8000円位で買ってる。

●comment
旬のものを買うと良いよ。
栄養価も高くなるし値段も安くなる。
バナナは日本で最も安い果物だね。
キャベツ、芋、人参、豆苗、ゴボウも安い。
地元の八百屋で買うと節約になるよ。

●comment
妻はいつも安い野菜を見つけてくるけどこれはよく見て回る必要があるね。
基本的には小~中サイズのものになる。
形も歪なんだけどアメリカ出身から見たら普段食べてたのと同じだね。
近場にある八百屋はスターフルーツという名前。

●投稿主
アドバイスに従って地元(葛西)で近くにある八百屋を探してみたら凄いセールをしてるお店を見つけた。
バナナ6本100円、玉ねぎ3個100円、人参4本79円、トマト6個130円!
超ハッピーだよ。
みんなありがとう。

●comment
↑それが自分の買い方。
次は勇気を出して今まで見た事もない野菜を買ってみると良いよ。

●投稿主
↑大根を試してみなくちゃ!

●comment
葛西とな?
野菜が凄く安いお店が2軒あるよ。
野菜と果物は葛西で買って家まで持っていってる。
業務スーパーもあるから冷凍野菜が凄く安く買える。

●投稿主
↑お店の名前は?
自分が行ったのはそのうちの1軒だと思う。
名前は安信屋。

●comment
↑名前は覚えてないんだ。
1軒は西葛西駅と葛西駅の中間位にあるピザハットの向かいにあるお店で、もう1軒は葛西駅のある大通りの角にあるお店。






首尾よく安い野菜を買えたようです。
これからの時期は夏野菜が安くなっていきます。
北海道の道の駅だと直径10cmの束にしたアスパラガスが600円位で売ってる事も。




4065130530
八百森のエリー(4) (モーニング KC)