05691
image credit:ゴジラ キング・オブ・モンスターズ/レジェンダリー・ピクチャーズ/東宝

現在公開中の『ゴジラ:キング・オブ・モンスターズ』にはゴジラの他にモスラ、ラドン、キングギドラが登場します。
アメコミ版のゴジラやレッドマンの作者であるマット・フランクが日本版とアメリカ版のゴジラとモスラの関係性の違いをイラストに描いていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



※イラストやコメントでストーリーの内容に触れているので未見の方はご注意ください














●comment
アメリカ版:あなたを愛させて
日本版:地獄に落ちろ、この不細工野郎

●comment
レジェンダリー版ゴジラとモスラ:♥♥♥
昭和版ゴジラとモスラ:ゴルァァァァ

●comment
日本版モスラ:お前なんか嫌いだ
日本版ゴジラ:俺の方がもっとお前を嫌いだ

●comment
モンスターバース版(※アメリカ版):キュート
昭和/平成版:”地獄に落ちろ”、”ここがもう地獄だ、この野郎”

●comment
デレVSツン

●comment
アメリカ人がゴジラにガールフレンドが必要だと考えたことが自分にとってはかなり謎なんだが。
気に入ってるけどね。

●comment
これは『キング・オブ・モンスターズ』のプロデューサーか監督が”モスラの記憶は卵に引き継がれると考えたい”と言っていた事なんじゃないかな。
つまり、それだったらモスラとゴジラは『キング・オブ・モンスターズ』の時点でお互いを知ってたわけだから共闘したんだ。
ロマンチックな関係というのは単なるファンのお遊びだな。
可愛いと思うけどね。

●comment
これは両極端の関係なんだよ。
最初はあまりに違うからお互い我慢できなかったんだけど、シリーズ最後には結婚するんだ。

●comment
マット・フランクがアメリカ版と日本版のモスラとゴジラの関係を1枚にまとめてる絵か。
良いな。

●comment
そしてラドンも扱いが正反対になっているという。

●comment
日本版:シリーズ最大のライバル関係
アメリカ版:イケメントカゲ彼氏がぽっちゃりな蛾の彼女とデートする話

●comment
日本のはbegone THOT(そこの女、さっさと失せろ!)って感じ。

●comment
↑begone MOTH(※蛾)

●comment
ただの痴話げんかじゃねーか。

●comment
付き合って数か月VS数年

●comment
↑ゴジラの変化を見ても明らかだ。

●comment
つまり日本版のゴジラ/モスラはツンデレって事か?
冗談はさておき、日本版のゴジラとモンスターバース版のゴジラは違うんだよな。
モンスターバース版のゴジラは惑星保護機能の一部でモスラの役割に近い。

●comment
↑モスラの役割を考えたら世界のバランスを守るゴジラと親密な関係になるのはありだと思う。
仲間以上のものがあるかどうかは解釈次第。

●comment
なんでみんな映画に出ていた1人の人間が漏らしたジョークを真に受けるんだ。
これは共生関係なだけだ。
戦いで共闘したり、地球を守ったり、一緒にNetflixを見てまったりしたり。

●comment
今が人類進化の頂点だな。
巨大なトカゲと蛾の恋愛事情について議論する人間。
進化:これってどんなジョークだ?

●comment
これは正確だよな。
特にモスラが登場した初期の作品だと。

●comment
↑両者が登場した映画は大半がこうだぞ。
直接力を合わせたのは2作だけで、間接的に協力し合ったのは1作だけ。

●comment
『ゴジラ:キング・オブ・モンスターズ』でのゴジラとモスラの関係について考えてみたんだけど、両者の関係を示すものに全く気付かなかったことを思い出した。
なんでモスラは自らの身を挺してまでゴジラを助けたんだ?
何か見落とした?

●comment
↑共生関係にある種族なんだよ。
巣穴が害虫に襲われないように小さなカエルを飼ってるタランチュラとかワニの歯を掃除する小鳥と同じだ。

●comment
モスラはとにかく地球を守りたい。
なのでゴジラがキングギドラを倒す手助けをしたんだ。

●comment
自分はゴジラとモスラが好き合ってる方が好き。
他の人の意見は気にしない。

●comment
モンスターバース版のゴジラとモスラの関係は好きだな。
可愛い。

●comment
↑ネタ画像以上の意味はほとんどないけどな。

●comment
↑でも身を挺してギドラのブラストを受けてゴジラを守ってたぞ。
ロマンチックな関係というのは誇張があるけど、彼らの本能は描かれてたと思う。

●comment
↑公開前の情報でも作中の台詞ででもゴジラとモスラはある種の共生関係にあると述べられてる。

●comment
モンスターバースのゴジラとモスラは恋愛関係にあるわけじゃないぞ。
共生関係だ(作中でもそう言ってる)。
事件解決。

●comment
↑でも監督のマイケル・ドハティがモスラが自分の身を犠牲にしてゴジラを守ったからゴジラが暴走モードになってギドラを倒したって。
まあ議論の余地はあるけどたいした問題じゃないと思う。
両者とも喋れないんだし人間でもないわけで、両者の関係が友情なのかそれ以上なのかは曖昧だろうな。
恋愛関係にあるとは思えないけどお互い気に掛け合ってるわけだし。
それに可愛い。
ともあれ、みんながどう思おうと自分には大した問題じゃないな。
それにスタッフはこの関係をキュートに思わせる事に成功したわけだし、この絵も楽しかった。

●comment
鍵となる違いはモンスターバース版のゴジラはモスラも含まれている自然の秩序を守るゲートキーパーの一部だという事。
日本版のゴジラは天災であり、モスラと戦うのはそれが本能だから。

●comment
↑日本のゴジラシリーズだとゴジラが子供と仲良くなったりするけどな。

●comment
↑何を言ってるんだ。
ゴジラが作中でヒーロー呼ばわりされた映画はごく少ないし、本質的には『ゴジラVSヘドラ』から始まる70年代の5作品だけだ。
たまたま人類の目的と合致したこともあるけど、それでもゴジラは脅威だった(キングギドラから始まる黄金時代の作品群や平成後期の作品やファイナルウォーズ)。
ほとんどの映画でゴジラは脅威対象になってる。
これはマーケティングのためにモンスターバースで変更があった部分の1つだな。
ゴジラがヒーローである方が視聴者は応援しやすいし。
ゴジラとモスラの間の関係もそう。

●comment
>日本のゴジラシリーズだとゴジラが子供と仲良くなったりするけどな。
だから昭和のモスラは『ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘』まで登場しなかったのか。

●comment
モンスターバースでゴジラとアンギラスのコンビが見たい。

●comment
両者が協力しあったのはこれが初めてじゃないよな。
天敵同士ではあるんだけど以前にも協力しあってた。
『三大怪獣 地球最大の決戦』でギドラと戦う時にチームを組んでたし、『怪獣総進撃』でも協力しあってる。
『ゴジラ FINAL WARS』でガイガンと戦った時もそうだっけ。
でも『ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃』ではゴジラを倒すためにモスラとギドラが協力しあってたのが面白い。

●comment
↑ファミコンの『Godzilla: Monster of Monsters』でもゴジラとモスラがチームを組んでるぞ。

●comment
やはり日本の選択の方が正しいな。

●comment
日本の視聴者はこのちょっとした展開をどう思ってるんだろうか?
日本人がアメリカ製のゴジラに対してどう感じてるか前から興味あって。

●comment
↑1998年版は嫌ってる事を知ってるけどレジェンダリー/モンスターバース版は大丈夫なんじゃないかな。

●comment
ゴジラとモスラは長い時間をかけて宿敵から恋人同士になったとどこかで聞いた事がある。
アンギラス以外だとゴジラに協力してたのはモスラ位だからそこまで外れてるって訳じゃないと思うな。





ゴジラとモスラが良い仲というのはモナークの研究員が言った一言だけなのですが、海外でもネタとなっている模様。
モンスターバースの次回作は『ゴジラVSキングコング』です。
追記:ロダン→ラドンに修正。ご指摘感謝です。