05719
ColdSleeper [CC BY 2.0], via Wikimedia Commons

日本には色んな趣味をしている層があり、オフ会も頻繁に行われています。
日本でコミュニティが活発な趣味は何だろうかと海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
趣味は何であれ気楽だという事はわかっているけど日本/東京で良いコミュニティ層がある趣味と言えばなんなんだろう?
ボードゲームカフェ、ビリヤード、ジャズバー(行く時間によるけど)なんかが始めるのに良いと思う。
もっと注目されても良いと思うニッチな趣味はある?

●comment
前に従兄弟がサバゲーに連れていってくれたけど良い体験だったよ。

●comment
↑最近初めて行ったけど凄く楽しかった。
お金はかかるけど素晴らしかったね。
装備を揃えるだけの余裕があるならお勧めだ。
スタッフも他のメンバーも礼儀正しいし、みんなで良い時間を過ごせたな。

●comment
ロッククライミング。
本当かどうかは知らないけど東京は世界で一番ロッククライミングジムが多い街だと聞いた事がある。
2020年の東京オリンピックでロッククライミングが種目に加わったのは偶然じゃないと思う。
クライミングは基本的にかなり総合的なスポーツで自分の体験だと日本のクライマーはみんな凄く親切で熱血だった。
小さなジムはコミュニティも密だと思う。
大きなジムは商売寄りでコミュニティは薄い感じなんでもし興味があるならコミュニティに入りやすそうなジムを選ぶのがお勧めだね。

●comment
↑ボルダリングじゃなくてちゃんとしたロープクライミングがやってみたい。
残念ながらロープクライミングのジムはあまり見かけないんだけど。

●comment
↑入間市のClimb Park BASE CAMPは凄く良いぞ。
中之島(神奈川)のPump2も良いね。
東京からだとちょっと距離があるけどどちらもロープクライミングの良いルートがあるよ。
屋外で登ったことは?
武蔵五日市の天王岩は列車とバスで行くのも簡単だし色んな難易度があって凄く良いぞ。

●comment
日本でボルダリングを初めて1年くらいになるけど素晴らしいね。
素晴らしいコミュニティですぐに友達ができた。

●comment
車。
日本のカーシーンはでかい。
いつもどこかしらでミーティング、ツーリング、イベントが行われてる。

●comment
関西には月1でオフ会をしてるボードゲームのグループが幾つかあるよ。
凄く良い人たちだ。

●comment
DJと打ち込み系の作曲。
大きなクラブに行って人気の音楽をするのもいいけど日本は凄くニッチなジャンルを作る文化が育ってる。
DJをしなくても界隈にはいい人たちがたくさんいるよ。

●comment
↑これだね。
友達がDJ教室に通ってた。
その教室は新米DJが練習するためにイベントも開催してるんだ。
友達は他のクラブイベントにも誘われるようになって、東京の超有名クラブのVIPルームでDJをするまでになった。
東京はDJができる小さなクラブがたくさんある。
ただ新参DJに対して奇妙なルールを持ってるところも多いけど。

●comment
MMO!
『FF14』でリアルでも会う友達がたくさんできた。
日本語の上達にも役立ってくれたしね。

●comment
↑自分も『FF14』プレイヤー。
トンベリ鯖にいて東京と千葉の間に住んでる。

●comment
不思議な事にダーツもかなり人気があるし大会も開催されてる。
ボウリングもそうだけどこっちはグループを見つけるのがちょっと大変かな。

●comment
↑職場の真面目な同僚で実はダーツに嵌っているという人が何人もいる事を知ったよ。
若者から中年の女性までいて、ダーツをしますかと聞いたらすぐに仲間に入れて貰えた。
本当に驚いたね。
絶対にお勧めだよ。

●comment
↑自分も同じような体験をした。
しかも恐ろしく上手い人もいたよ。

●comment
プラスチックとかダンボールにお金をかけられるなら日本のマジック・ザ・ギャザリングやウォーハンマーのコミュニティは凄く良いぞ。

●comment
↑これに1票。
東京のMTG(マジック・ザ・ギャザリング)は素晴らしい。
プレイヤー人口も多いしイベントはクレイジーなくらい盛り上がってる。
MTGを通じて色んな人と知り合って、今じゃゲーム以外でも飲み会やバーベキュー、海水浴に行ったり結婚式に招待してくれたりしてるよ。

●comment
↑日本で初めて参加した社会人サークルがそれで、クールな人達にたくさん出会えたしLINEチャットやイベントも活発だった!
メタプレイヤーやハードコア、カジュアル層など色んなタイプのグループがいるよね。

●comment
カスタムキーボード!
LINEグループとディスコードチャンネルを持っていて毎月オフ会もしてる。

●投稿主
↑良いね!
どんなことをしてる?
ゲーム用のカスタムゲーミングキーボード?
ライティング?
どの位ディープなんだろうか。

●comment
↑滅茶苦茶ディープだぞ。
想像できるあらゆる種類のキーボードがある。
日本だと特に3Dプリンタで作った分割キーボードが人気だね。

●comment
友達がスロットカーをやってる。
凄く面白いし良い人たちばかりだ。

●comment
ダンスも良いぞ。
クラブでのダンスじゃなくてね。

●comment
↑これに1票!
スイング、サルサ、タンゴ、社交ダンス、それにヒップホップのようなパーティ向けじゃないダンスもなんでもある!
素晴らしい温かなコミュニティだし運動にもなるよ。
それにパートナーダンスでパートナーがいなくても大丈夫。
ただパートナーダンスの場合フォローとリードの比率が2:1くらいだからフォローの場合は(必ずしも女性パートであるわけじゃない)ダンス時間がそんなに取れないかもしれない。

●comment
言うまでもないんだけど、囲碁や将棋が好きなら日本に住むという事は正しい場所にいるって事になる。
どちらも素晴らしいコミュニティがあるよ。

●comment
アルティメットフリスビー!
自分が出会った人たちはみんな最高にフレンドリーで落ち着きのある人たちばかりだった。
外国人と日本人が混ざり合っていて年齢層も幅広いね。
こういうスポーツチームに加わっているとコミュニティに加わっていると強く感じるよ。
トーナメントで他のチームの人と会う機会もあるし、いつも同じ人とであるから友達にもなれる。

●comment
東京に住んでた頃はアイスホッケーをしていて東京アイスホッケーリーグでプレイしたこともある。
凄かったし色んな人にと知り合えたし(日本人とも外国人とも)10年ぶりにホッケーをすることになったよ。

●comment
ロックが好きなら日本のビジュアル系カルチャーは楽しいし凄くユニークだよ。
ただコミュティ内のルールや規則が凄く厳しいんで馴染めないかもしれない。
東京ほどその傾向が強くて、大阪のバンギャの方が私には合ってたかな。
高いけど着物のコミュニティも楽しかった!
伝統的な物というのは何であれ素晴らしいんだけど着物を着てる人は外国人が着物を着られるのを見るといつも喜んでくれるね。

●comment
武道で友達がたくさんできた。
かなり狭いコミュニティっぽい。

●comment
ブラジリアン柔術は凄く良いけど毎月の会費がちょっと高いかな。
他の格闘技の事は知らないけど。
でも週に何回か通ってスパーリングパートナの事を知るのは良いものだよ。
友達は日本でフットサルをやって友達がたくさんできたらしい。
その前からだいぶ長い間サッカーをやってたけどね。

●comment
ウォーハンマー40K。
クラブがあって関東と関西でトーナメントもしてる。
ちょっとお金はかかるけどアメリカ軍人と日本人がいつもサイコロを振ってるよ。

●comment
バイク。
どんなタイプのバイクであろうと必ず熱狂的な人達がいる。

●comment
バドミントンをしてるけどミートアップアプリでバドミントンのグループが簡単に見つけられるよ。
かなり厳しいグループもあるけどカジュアルに楽しんでるグループもあるから新しい友達を作るのにちょうどいいね。

●comment
和太鼓!
基本的には老人が多いかな。
老人の方がオフ会をする時間も多いし凄くフレンドリーだし、そういう人達と触れ合うことで日本語も向上するし、いろいろ手助けもしてくれるね。

●comment
日本には素晴らしいジャグラー/マジシャンがたくさんいるしクラブもたくさんある。
上達したら金も稼げるようになるから最高の趣味だ。





インドア、アウトドア問わず様々な趣味/サークルがあります。
最近はネットでサークルの募集や参加ができるサービスも増えてきました。




B07RQJL9KK
すべての人類を破壊する。それらは再生できない。 (1) (角川コミックス・エース)