05724
Christian Kadluba [CC BY-SA 2.0], via Wikimedia Commons

布団は日本で昔から使われてきた寝具であり、現在も根強い人気があります。
海外でも”Futon”と呼ばれています。
海外の掲示板で布団について語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
布団を買おうと思ってる。
固い面で寝るのが好きだし、日中は畳んでおけるっていう考えが気に入ってる。
布団を買ううえで気を付ける事ってあるかな?
品質で気を付けておくことってある?

●comment
素晴らしい質問だね!
自分は日本に住んでいて家族も毎晩布団で寝てるよ。
個人的に布団は固さと柔らかさのバランスが丁度良くて毎朝畳めるから限られたスペースを有効活用できると思う。
アドバイスとしては日本のちゃんとした布団を買うように頑張って見て欲しいって事かな。
西洋で売ってる布団はほとんどが分厚くて畳んでもコンパクトにならないから。
それにすぐに綿がちぎれるしかびやすい。

●comment
↑布団は慣れるのに時間がかかるよ。
これ本当。

●comment
↑それはそうかもしれない。
それから身体機能に問題がある人にとって布団はちょっと難しいかも。
毎朝の上げ下ろしが大変だろうから。

●投稿主
自分は今のところ床の上にフリースの毛布を敷いて寝てる。
なので布団の方がもう少し快適なんじゃないかなと思って。

●comment
↑それなら大丈夫だと思う。
自分の場合は布団に慣れるのに3週間かかった。
買ったのは厚さが3インチ(※約7.6cm)の伝統的な日本の布団で、フローリングの上に畳マットを敷いてその上に布団を敷いて寝てる。

●comment
自分は西洋タイプの布団を使ってる。
扱いにくいってことはないけど、次に買う時は空間と仕様寿命の関係から日本のを買うだろうな。
たぶんいずれ買い替える事になると思う。

●comment
ヨーロッパで布団を買う方法ってあるかな。
教えてもらえるならありがたい。

●comment
↑布団を売ってるところがあるよ。
”Japanese futons”でググれば出てくると思う。
敷布団は280ポンド/320ユーロ位(※約3万8000~3万9000円)

●comment
ヨーロッパなら日本の布団を模したヨーロッパ式の布団が買えるよ。
ヨーロッパ式の布団という場合、みんなアメリカ式の布団の事を言ってると思う。
布団はヨーロッパよりもアメリカで人気があるからメーカーは安価で大量生産できるアメリカ式の布団を作ってるわけだ。
ヨーロッパのメーカーは需要の少ないカスタムメイドのを作ってる。

※ここでいうヨーロッパ式、アメリカ式というのは日本でいう所のソファベッドの事を差す
※グーグルによる画像検索結果
05721


american futon
05722


●comment
畳も必要なのかな?
湿度を保つ助けになってくれると思うんだけど。

●comment
↑畳があれば絶対にいいけど必ず必要って訳じゃないね。
自分達はフローリングの上に畳を敷いてる。
毎日畳むかどこかに吊るしておかないと床に面した部分の湿度が抜けなくなるよ。

●comment
ようやく自分が答えらえる質問が出てきた!
日本に住んでて布団も持ってる。
他の人も行ってるように日本のブランドの布団を買うようにした方が良いね。
布団は凄くフワフワで心地いいし簡単に畳めるよ。
日本の布団は最高に快適且つ最高に畳みやすいように作られてる。
1つ重要な点は砂漠地帯に住んでいない限り日干しする必要があるという事。
布団は湿度を溜めやすく、カビも生えやすいから。
日本で布団を使っている人は天気のいい日に布団を干してるよ。
バルコニーにかけたり、裏庭の物干しざおで干せるよ。

●投稿主
↑日本のどのブランドがお勧め?

●comment
↑自分はfutonbedsfromjapan.comから輸入した。
怪しげに見えるかもしれないけどyoutubeにチャンネルも持っていて色々詳しく説明もしてるよ。

●comment
↑自分もそこで買った。
確かに怪しげに見えるサイトではあるけどカスタマーサービスもしっかりしてる良いサイトだったね。

●comment
去年背中を痛めた時にアマゾンでエムール(※立川にある寝具店)の”ジャパニーズトラディショナルフトンマットレス(39×83×2.5インチ(※99×210×6.3cm))、ツインロング、日本製”というのを買った。
最高に素晴らしい布団だったよ。
私と夫用に2組持ってるよ。
背中をいたわりたい時は2枚重ねて使ってる。
ウォークインクローゼットに格納できるし、3つ折りにして部屋の片隅に置いておいても良いよ。

●comment
昔は使い古したマットレスで寝てた。
3インチ厚の布団で寝るようになって背中がだいぶ楽になったよ。

●comment
布団は最高!
(日本で)布団を買った時はこういう薄いもので寝る事に対してかなり訝しんでたんだけど、近代の布団にはかなり科学の力が加えられてるね。
自分が持っているのは5層になっているから最高に寝心地が良いんだけど厚みはたったの2.75インチ(※約7㎝)しかない。
毎日畳んではいないけど晴れた日には天日干ししてる。
日本の布団を買うべきという意見に賛成だ。

●comment
アマゾンで70ドル(※約7600円)の安いのを買った。
固いけど気に入ってる。
超安いしね。
使わない時は畳んでおけるのもいい。

●comment
布団と言えども中身が違うんだよね。
木綿のもあれば内部がスプリングだったりウレタンフォームのものもある。
自分が持ってる布団は全て木綿で厚さは8インチ(※約20㎝)。
固い床の上で寝ているのなら布団は理想的だよ。
背中の痛みに凄く良かった。
畳むのも簡単だしね。
カビを予防するために毎日畳んだ方が良いよ。
あとは数週間に1回日干しをする事。

●comment
アジア系の両親は昔からマットレスみたいに薄い布団の上で寝てる。
理由はベッドだと背中が真っすぐにならないから。
布団は慣れるのにかなり時間がかかるけどね。
布団で寝た経験があるならそんなに悪いもんじゃないよ。

●comment
日本の敷布団を買っておけば大丈夫。
重要なのは湿度。
布団は100%木綿だから、頻繁に日干しして空気を入れておく事。
蒸し暑い夜なんかは特に汗をかくからね。


引用元:reddit.com

●投稿主
床の上や日本の布団を使って寝てる人はベッドサイトテーブル的な物を使ってるだろうか?
最近妻と一緒に田舎に引っ越したんだけどスペースの有効利用、便利さ、新たな事への挑戦として日本の布団を買う事に決めたんだ。
で、2人ともベッドのそばに本とか小物を置くのが好きで、床の上に置きたくはない。
みんなはどういう風にしてる?
小さな家具なんかがあるんだろうか?

●comment
自分も同じことを考えてた。
引っ越しをするから次は敷布団を使おうと思って。
竹でできたトレイがあるからそれを使おうと考えてるよ。

●comment
折り畳みコンテナ。
折り畳みテーブル。

●comment
籠を2つ置くというのはどうだろう?

●comment
頭のすぐ上に布でできた籠(スーパーで買った)を置いてるけど凄く良いよ。

●comment
布団の横の壁に棚を付けては?
狭い部屋でサイドテーブルが置けなかった時はそうしてた。
見た目も良いし便利だったよ。

●comment
↑いいアイディアだね。
賃貸なんで壁に棚を据え付けるのは無理っぽいけど自宅を買ったら是非やってみたい。

●comment
タダでもらった木箱を横にして使ってる。
これで中と上の2段使える。

●comment
床の上に布団を敷いて寝てるんだけどベッドサイドの物を置くのにちょうどいいのはまだ見つかってないけど、スペースの有効活用のために布団をよく畳むのであれば小さな籠やポーチをお勧めするかな。
子供時代はボートの上で暮らしてたんだけど恐竜のオモチャを入れてた籠を小物入れに使ってたよ。

●comment
布団で寝てた時はウォルマートでコーヒーテーブルを買ってきて足を付けずに使ってた。
天板を直に床に置いてたんだ。
かなり良かったよ。

●comment
日本の布団を低い段に敷いてるから床から7インチ(※約18㎝)位の高さで寝てる事になる。
部屋の角に置くコーナーラックをそばに置いてるけど高さがぴったりだ。
寝ても座っても手が届く場所に何でも置ける。

●comment
小さな踏み台を作ってiPadや水のボトル、本を読む時に使うランプを置くのに使ってる。重量テストをしたけど425ポンド(※約192kg)までは大丈夫だった。

●comment
IKEAのLACKテーブルがぴったりだよ。

●comment
共有スペースのないシェアルームに住んでるからこんな感じ。
ベッドサイドテーブルは本棚、アルコールラック、薬棚、ベッドテーブル兼用。

05723
image credit:imgur.com

●comment
日本の布団を使って寝てるけど側には何も置いてないな。
iPhone、ゴミ箱、充電用の延長ケーブルが側にあるだけ。
布団は寝る時だけ使うから読書なんかはしないんで。

●comment
小さい組み合わせカーペットを1枚置いてそこに物を置くというのはどうだろう。
ビジュアル的に床と分かれてるように見えるしテーブルとしての機能も果たせる。

●comment
たまにしか使わないものを入れてるトランクを布団の近くに置いてる。
目覚まし時計と本を上に置いてるよ。

●comment
アマゾンの段ボールを使ってる。




スペースの有効活用や寝やすいという点から海外でも布団を使っている人もいるようです。
個人的に寝る時はある程度の固さが欲しいので布団を愛用しています。
小物関係はすぐ近くに棚を置いてそこに入れるようにしています。