05727
©2019 サンドロビッチ・ヤバ子,MAAM・小学館/シルバーマンジム

筋トレをテーマにした夏アニメ『ダンベル何キロ持てる?』は日本のみならず海外でも話題になっています。
海外の掲示板で『ダンベル何キロ持てる?』と運動について語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
『ダンベル何キロ持てる?』はみんながワークアウトする励みになってる?
このアニメは素晴らしいスタートを切ったし、これを見て体を鍛えだした人も多いんじゃないという気がしてる。
その点に関しては『ドラゴンボールZ』のライバルともなり得る能力を持ってると言えるかもしれない。
自分はひびきとあの素晴らしいサイドチェストを見て再び筋トレを始めた。
そしてこれがアンケート結果だ。

『ダンベル何キロ持てる?』を見た後に筋トレをした?
1.イエス:49%
2.いや、可愛い女の子が見たいだけだし:30%
3.モチベーションにはなったけど鍛えてはいない:21%
05726
image credit:strawpoll.me
※翻訳時点での結果です

●comment
モチベーションにはなってるんだけどスクワット5回でギブアップした。

●comment
↑最初は誰だって5回だ。
それを続けるんだよ。
次は8回、それから12回だ。
最初から全力を出しすぎると怪我をするか3日間身動きもできなくなってしまうぞ。
自分としては10秒かけて腰を落とし、10秒間その位置をキープし、10秒かけて腰を上げるスロースクワットをお勧めする。
10回できれば良い方で、5分もかからない。
それにこの方法だとよりカロリーを消費するインナーマッスルを鍛えらえる。

●comment
前からワークアウトをしてるけど皮肉なことに今回は病気してる間に配信された。

●comment
前からワークアウトをしてるけど可愛い女の子を見るのは良いもんだよ。

●comment
いや、特にモチベーションにはなってないな。

●comment
昨日はこのアニメを見てスクワットを20回やった。
太ももが筋肉痛になったけど今日も20回スクワットをした。
素晴らしいアニメだ。

●comment
特にモチベーションになってはいないけど筋肉質な女の子に目覚めたから。

●comment
↑さては『ウザメイド』を見てないな。

●comment
15日からダンベルを始めようと思ってる。

●投稿主
↑何故15日からなんだ?
今週から始まったわけじゃないのか?
でもわざわざアニメが始まるのを待たないでやりたくなったら始めてもいいのでは?

●comment
↑試験期間中だから家で勉強しないと駄目なんだ。
アニメもチェックできないし。

●投稿主
↑なるほどね。
試験頑張ってくれ!

●comment
↑ありがとう。

●comment
このアニメを見る前からワークアウトをしてたけど、今まで知らなかった知識を身に付ける事が出来た。

●comment
↑かなりハイレベルな重量挙げをする友達がいるけどこのアニメで紹介してる知識は良いものもあるし、一般的に誤解されてるものもあると言ってた。
なので鵜呑みにするのは気を付けた方が良いかと。
このアニメはyoutubeでフォームに対する動画を見るきっかけになってくれた。

●comment
↑特に間違っていたのはスクワットの部分だな。
適切な深さのスクワットをする場合ほとんどの人は膝が爪先よりも出ることになる。
もう1つの誤解は深いスクワットは膝に負担をかけるという部分。
実際膝に最も負担がかかるのは平行から上の状態の時。

※参考動画。膝を爪先よりも出さないようにスクワットをした場合膝への負担は減るが腰への負担は増えるとの事


●comment
↑あとベンチプレスのフォームもおかしかったな。
腕は床に対して平行じゃなくて最大可動範囲で動かした方が良い。

●comment
↑そのシーンは覚えてないけどベンチプレスはバーが胸に軽くタッチするくらいまで下ろし、伸ばす時は腕が完全に伸びるまで上げるから分かりやすいよ。

●comment
このアニメを見ながらプランクやスクワットみたいに簡単なのをやってるよ。

●投稿主
↑やり方を一から解説してくれるから素晴らしいよね。
ファーストステップを踏み出せてよかったね。

●comment
このアニメに影響されて9月に大学が再開したらジムに入る。
今は自転車を修理してるところ。

●comment
今週からパワーリフティングを始めたから確かにこのアニメはモチベーションになってるわ。

●comment
前から鍛えてたけどジムに行く前にこのアニメを見て叫んじゃったよ。

●comment
(※『ナルト』の)ロック・リーに影響されなかったのなら無理だ。

●投稿主
↑ロック・リー主役のアニメがあれば頑張ってた。

●comment
↑『ナルトSD ロック・リーの青春フルパワー忍伝』を忘れたのか?

●comment
↑そのアニメ見てたわ(笑)

●comment
前から鍛えてたからモチベーションになってるわけじゃないな。

●comment
今週ラストのプランクやったよ。

●comment
自分の場合は『モブサイコ100』が鍛えるモチベーションになった。

●comment
モチベーションは既にワークアウトをしてる人の間で増えるんじゃないかな。
自分達の共感できるキャラクターが登場してるわけだし。
このアニメを見てジムに行き初めて続く人の率は少ないと思うぞ。

●comment
モチベーションになったとしてもすぐに止める人も多いと思う。
ワークアウトを続けて習慣にするのはかなり難しいからね。
特にアニメみたいに薄い動機で入った場合は。
上手くいくかどうか。

●comment
↑前から興味を持っていた人にとっては良い動機になるんじゃないかな。
自分は頻繁にサイクリングをしていて上半身を鍛えようと思っていてこのアニメがその気持ちを後押しして地元のジムを検索するきっかけになってくれた。

●comment
このアニメを見て腕を持ち上げる気になった。
ドリトスを口に運ぶために。

●comment
ジョジョを見て影響されなかったのなら無理だ。

●comment
既に毎日3時間ワークアウトしてるけどこれは自分が障害者だから体のメンテナンスのため。
このアニメに出てくるものの大半は自分がやってみたいと願ってるものばかりだ。
ちょっと悲しくなるけど筋肉少女を見れば気持ちも晴れる。

●comment
このアニメに出てくるのってかなり軽いワークアウトばかりじゃないか?
プランクをやってみたけど全然きつくないと思う(30秒は悪くないけど1分の方がきついと思うぞ)。
スクワットも数セットやってるよ。
問題は自分が続けられるかという事。
それはまだわからない。
職場に歩いていってるけどそれ以外の運動はほとんどやってない。

●comment
前から自宅で鍛えてるよ。
偶然にも自分が唯一持ってる器具がダンベルだった。

●comment
自分の場合は逆だったな。
まだ見てはいないけど今日のワークアウトの後でテーマがテーマだし見てみようという気持ちになった。

●comment
ジムから家に帰る道中でこのアニメを見てるよ。

●comment
確かにこのアニメを見てからワークアウトをしたし間違いなくモチベーションになってるな。
”ぽっちゃりした女の子ですら自分を奮い立たせて頑張ってるんだし、自分もそれをモチベーションにしよう”って感じ。

●comment
前からワークアウトをしてたけどこのアニメでもっと頑張ろうという気になった。
それに知らなかったことも知れたしね。
(ストレッチの種類とか)
このアニメが始まってからワークアウトに興味を持った友達がいるけど実際に始めたかどうかはわからない。
このアニメに登場したワークアウトの事を自分に聞いてきたんだ。

●comment
第1話が始まってから既に6回ジムに通ってる。

●comment
前からジムに通ってたけどこのアニメを見てから更にやる気が出てきた。





日本のみならず海外でも影響を受けて運動を始めている人が増えている模様。
きっかけは何であれ適度な運動は健康増進にもぴったりです。




4091293751
ダンベル何キロ持てる? (8) (裏少年サンデーコミックス)