05826
DY5W-sport [CC BY-SA 3.0], via Wikimedia Commons

価格や維持費のメリットから日本では軽自動車が人気です。
日本に住んでいる外国人がお勧めの軽自動車について語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
みんなこんにちは!
夫と息子と数週間後に宮城県に引っ越すことになって、軽自動車を買おうと思ってる。
何かお勧めはある?
ホンダ・N-BOXが良さそうだと思ってるんだけどちょっと予算をオーバーしてる。
アドバイスをくれると嬉しいな。

●comment
夫が2014年くらいのダイハツ・ムーブに乗ってるけど見た目以上にスペースがあるよ。
丈夫な車だしね。

●投稿主
↑幾ら位で買ったか聞いていい?

●comment
↑新車で120万だと言ってた。
中古で別モデルだったらもっと安く買えると思う。
軽自動車の値段をググって見たらそうだったし。

●comment
予算は幾ら?
スライドドアの方が良い?

●投稿主
↑スライドドアはそんなに重要じゃないかな。
予算は50万以下で考えてる。

●comment
↑もし子供をチャイルドシートに座らせるならスライドドアの方が乗りこんで子供のシートベルトを締めるのが簡単だよ。

●comment
↑自分らは子供にはスライドドアの方が良いと痛い教訓を得た。
子供がドアを開けた時に横に停めてあった車にぶつけちゃって、保険を使って14万だった。

●投稿主
↑アドバイスありがとう。
それは頭になかったよ。

●comment
実用度と信頼性からホンダ・N-BOXは一番売れてる軽自動車だな。
アドバイスをするならターボ搭載車にすることと中古はやめとけって事。
予算オーバーだったら中古のトヨタハイブリッドをお勧めする。

●投稿主
↑馬鹿げた質問かも知れないけどなんで中古はお勧めじゃないの?

●comment
↑多分修理がかなり必要な外れを引いちゃったんじゃないかな。
個人的には新車を買うよりも中古の方が良いと思う。
でも本当に大事なのは信頼性のある地元の自動車屋さんと良好な関係を結ぶことだね。
良い自動車屋なら顧客の好みのモデルをオークションで見つけて買ってくれる。
外れじゃないのを選んでくれるよ。
個人的に車を買う時のルールは車体価格に100万以上は出さないでとにかく安全運転をする事。
行きつけの自動車屋に2年ごとの車検をお願いして修理の回数を最小限にして突然壊れないようにしてる。
自動車屋を見つけられたらその人達がどの軽自動車が一番信頼性があって経済的で燃費が良いかも知ってるよ。
地元の人に聞けばお勧めのお店を教えてくれると思う。
多分最初にお勧めされるのはその仕事に就いてるその人達の従兄弟や同級生って事になると思う。
だから他のお勧めも聞く事。
それから別の人のも同じ質問をして、一番お勧めに挙がってくる所が良い選択って事になるね。

●comment
>馬鹿げた質問かも知れないけどなんで中古はお勧めじゃないの?
馬鹿げた質問じゃないよ。
中古車が一番コスパ良いしね。
特に走行距離が少ないのが良いとされてる。

●comment
軽自動車じゃないと駄目?
自分は2004年の走行距離6万kmのホンダフィットを20万円で買った。
メチャクチャ燃費がよくて35リットルで550km位走る。
馬力も良いし軽よりも安全だ。
小さい車だけどスペースも大きいしね。

●投稿主
↑軽自動車にしようと思ってるのは税金と車検が理由。

●comment
↑それは納得できる。
このモデルは1300ccエンジンだから税金は結構安いよ。
車検代は買った時に付いてきたからまだわからないけど。

●comment
↑軽自動車に何年か乗った後でフィットに乗り換えた。
税金と車検はそんなに変わらなかったけど乗り心地は格段に良くなったな。

●comment
>自分は2004年の走行距離6万kmのホンダフィットを20万円で買った。
車検代が幾ら位?
毎年しなくちゃいけない?

●comment
↑フィットみたいなコンパクトカーの車検は2年に1度でメンテナンスをしっかりして特に問題がなければ車検は5万位。
税金は毎年で3万4500円。

●comment
常々気になってるのが軽自動車って高速はどうなんだろうって事。
タントに乗っていて高速は走った事がないんだけど、これは時速90km以上で走る事が想像できないから。
なんか安全じゃないような気がするんだけど考えすぎかもしれない。
高速だったら軽じゃない方が良い?
別に問題ない?

●comment
↑個人的には大した問題じゃないと思ってる。
高速では普通に時速100km位出してるよ。

●comment
税金よりも駐車場代やガソリン代といった他の維持費の方が比率が高くなると思うぞ。
もうちょい大きいエンジンの車の方が燃費は良くなる。

●comment
安全度でいえばスズキ・ジムニーだな。
(軽自動車の中では)

●comment
↑これ。
パジェロミニに乗ってるけどもう30万上乗せしてジムニーを買えればよかったのにと思ってる。

●comment
↑そうか?
自分としてはパジェロミニ好きなんだが。

●comment
↑ああ、誤解しないで欲しいんだけどパジェロミニは素晴らしい車だよ。
ただジムニーの方がもうちょっと洗練されてて性能も良いと思うんだ。

●comment
3人乗るんだったら軽自動車はお勧めしないな。
子供も成長していくし、軽自動車だとすぐに窮屈になると思う。
自分の周りだと小型乗用車だったらホンダフィットの評判が凄く良くて自分も初めて買ったのがそれで中古で40万ちょっとだった。
凄く楽しいし乗りやすい車だよ。
田舎に引っ越す際に東京~姫路間の600kmを何度か往復したけど凄くよく走ってくれた。

●comment
ターボ非搭載の軽自動車は2人乗ったらかなり遅くなるぞ。
しかしターボはエンジンに負担がかかる。
自分が乗ってたワゴンRは最終的にエンジンブロックからクーラント液が漏れるようになってしまったんだけど、自動車修理屋さんによるとターボ搭載車だかららしい。
その車はそのあとも長持ちしたけど、特に理由がない限り軽自動車はこうなると修理しても無駄かな。
子供の移動に使うんなら安全のためにも乗用車が良いと思う。

●comment
予算は幾ら位?
軽自動車を必要とする感情的及び実用的な理由はある?
中古も選択肢にある?

●投稿主
↑予算は最大50万円。
使用目的は移動のみであとはコストコに行くのに使ったり、県内の旅行に使うかも。
中古はバリバリ選択肢に入ってるよ。

●comment
↑その予算だったら色を選んでスズキかホンダの車を探すのが良いと思う。
ワンボックスタイプがその目的に合ってるんじゃないかな。
個人的にはあまり背丈が高くない方が好きだけど図体がでかい車でもいいならN-BOX、ワゴンR、タントあたりがその目的に合うと思う。
ターボチャージャー搭載車を買った方が良いという意見には賛成。
日常用途でもターボ搭載の方が乗りやすいしね。
雪が降るなら4WDの方が良いけど必須という訳じゃないかな。

●comment
ダイハツがオールラウンダーだな。
調子悪くても簡単に修理できる場所があるし。
ミラとムーブを乗ってきた。

●comment
↑タントが家族のために馬車馬のように働いてくれた。
高速なんかは走らないで下道だけど時速40~50km程度で走るだけだったら軽自動車がぴったりだし、荷物や人も十分載せられる。

●comment
スズキ・ワゴンR4WDの中古なら20万位で買えるぞ。

●comment
1年前に走行距離たったの46000kmの古いスバル・R2を車検込みで16万で買った。
素晴らしく走ってくれる小型車でサスペンションはちょっと固いけどボックスタイプの軽自動車よりもコーナーリングが素晴らしいね。

●comment
スズキ・ワゴンRスティングレーを買うんだ。
フロントスタビライザーが付いてビッとしたワゴンRで結構良いぞ。
上部の空間もたっぷり空いてるから色んなものを載せられる。
日本なら中古車を買う事を恐れる必要はない。
新品と比べて安くて走行距離の少ない中古車を見つけられるよ。

●comment
宮城に住むんなら自分もホンダフィットをお勧めするかな。
雪が降ったらスノータイヤが必要だし、雪を掻きわける馬力も必要になる。
自分達も宮城に引っ越したところだ!

●comment
軽自動車の税的な有利は最近かなり少なくなったぞ。
投稿主の予算だったら中古の小型ハッチバックを買ってそれによって増えた税金数年分も余裕でカバーできると思う。
スペースも増えるし安全性も増す。

●comment
↑スペースという意味でダイハツ・タントを推したい。
でも確かにその代わりに日産・キューブなんかを買っても良いな。
変に思われるかもしれないけど自分は日本の空間効率を最大限まで高めた小型ボックスカーが好きだ。
日産・キューブは実質よりスペースや安全性が高い軽自動車で、それでいて車体サイズがでかくない車だと思う。

●comment
アルトワークスが良いぞ。

●comment
↑これを言いに来た。





税金や維持費の面で見れば軽自動車が魅力的ですが走りやすさや広さで考えるとコンパクトカー以上の車が魅力になってきます。
今は軽自動車も自動ブレーキ搭載など安全性がかなり高くなっています。




B07JCC3F4Z
CARトップ (カートップ) 2019年 8月号 [雑誌]