05701
User:Kentin [CC BY-SA 3.0], via Wikimedia Commons

漫画やアニメ、ゲーム関連ショップが集まるオタク街と言えば秋葉原が圧倒的に有名です。
他にもお勧めの場所はあるのだろうかと海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
ゲーム、漫画/アニメファンにとって秋葉原以外にお勧めの場所はある?
追記:好きなアニメは『エヴァンゲリオン』、好きな漫画は『ベルセルク』、好きなゲームは『ブラッドボーン』、『ダークソウル』。

●comment
中野ブロードウェイ。
お店はまんだらけ、アニメイト、K-Books(K-Booksはテーマ別に色んな店舗がある)、BOOK-OFF/HARD-OFF等々。

後は好きな漫画やアニメによるかな。
一味違うものを求めるなら秋葉よりも池袋の方が良いかも。

●投稿主
↑ありがとう。
好きな作品を追加しておいた。

●comment
↑ありがとう、これで分かった。
古めの作品が好きみたいだね(変に思われるかもしれないけどエヴァもベルセルクも見てたのは90年代だから)。
日本は今やってる作品のコラボや関連商品を出すのが流れだから、最近の作品のものより探すのは難しいと思うんでまんだらけ、K-Books、BOOK-OFF、HARD-OFFなんかの中古屋をチェックした方が良いだろうな。
(中野ブロードウェイは屋内のショッピングモールスタイルの建物)
箱根にはエヴァンゲリオンの小さな専門店があるよ。
東京からそんなに離れてないし第3新東京市の舞台になった場所だから聖地巡礼的な楽しみもあると思う。
”Hakone Evangelion”でググればいろいろ情報が出てくるよ。
ググったら出てきたリンク。
写真付きだし参考になると思う。

My Evangelion Pilgrimage to Hakone


●投稿主
↑素晴らしい。
ありがとう。

●comment
↑芦ノ湖はラミエルと戦った場所だ。
行けばどのシーンか余裕でわかると思う。

●comment
↑箱根が第3新東京市な。
ゴルフコースがジオフロントの入り口。
金時神社(※公時神社)はトウジとケンスケが山に登ったエピソードに登場する。
ローソンはシンジ達の学校があった場所にある。

●comment
箱根湯本駅にエヴァストアの2号店があるぞ。

●comment
クール!
日本旅行で箱根に行ったんだけどエヴァ関連の事は何もできなかった。

●comment
池袋のP'パルコにもエヴァストアがあって、これが1号店だったはず。
庵野監督がお店のために描いた絵も展示されてた。
エヴァンゲリオンが好きなら富士急ハイランドにはアニメから抜け出したようなエヴァンゲリオンワールドがある。
東京近くでエヴァの体験をしたいなら新宿のVR ZONEでVRエヴァの操縦ができるぞ。

●comment
日本にいる時に知りたかった。
エヴァの関連商品で良いのが見つけられなくて。

●comment
自分は秋葉原よりも池袋の方が明るくて可愛いから好き。
秋葉はちょっと暗いかな。

●comment
池袋にはゲーセン街もある!

●comment
↑どこ?
池袋は知ってるけどゲーセン街は知らない。

●comment
↑池袋駅からサンシャインシティ(ポケモンセンターのあるショッピング街)に向かう道。
道の名前は知らないんだけど、散策してる時に見つけた。
ここね。

05700
image credit:imgur.com

●comment
↑OK、そこなら知ってる。
4月に行くからチェックしてみる。
ありがとう。

●comment
大阪のでんでんタウン、神戸の三宮センタープラザと三宮センター街の上階。
『ブラッドボーン』と『ダークソウル』の関連商品を探すのは凄く難しいと思うけど高円寺にある『豆魚雷』(アメコミや映画の記念品の専門店)にならあるだろうな。
買い物よりも観光がしたいなら好きな作品や映画の舞台になった場所に行くというのはどうだろう。
例えばエヴァの第3新東京市の舞台になった箱根とか。

●comment
↑でんでんタウンに1票。

●comment
でんでんタウン良いよね。
最近買い物してきた。

●comment
当然中野ブロードウェイだな。
秋葉原みたいだけど1つのビルの中に納まってる。

●comment
↑中野で中野ブロードウェイ以外で見逃すべきじゃない事ってある?

●comment
↑パン屋のボンジュール・ボン!
駅から中野ブロードウェイに向かう途中にあって、時々トトロのクリームパンを売ってて凄く美味しいよ。

●comment
東京都中野区新井1丁目14−16にある『第怪獣サロン』(※怪獣専門のカフェバー)も面白いんじゃないかな。

●comment
まだ東京タワーで『ワンピース展』をやってるかも。
お台場のダイバーシティにはガンダムベースとガンダムの等身大像があるよ。

●comment
↑東京タワーのは展示というよりは屋内アトラクションだね。
『ワンピース』が人気ある間は続けると思う。
自分は『ワンピース』を見て育ったとはいえそんなに熱心に見てたわけじゃないけど驚くほど楽しかった。
良い時間を過ごせたし展示もかなりディープだったよ。

●comment
ジョイポリスと新宿のVR ZONEだな。
エヴァとマリオカートのVR体験ができる。
後は川崎にある『あなたのウェアハウス』も。
『FF15』が好きなら東京都庁がお勧めだし、東京に行く前に『ペルソナ5』をプレイしておくこともお勧めする。
あと渋谷のパルコの建設用のバリゲードに『AKIRA』の絵が描かれてた。

●comment
↑『ペルソナ5』をやっておくのはいつだって良いアドバイスだ。

●comment
東京だけ?
京都にある『マンガミュージアム』は凄くクールだったぞ。
漫画喫茶に行くだけでも凄く興味深い体験になる。
ニッチな文化に浸れそうな、できるだけ酷い作品を選ぶんだ。

●comment
日本旅行から帰ってきたばかりで秋葉原にも行ってきたけどエヴァンゲリオングッズを買うのに問題はなかったな。
『ベルセルク』は話が別でなかなか見つからなかったしあったとしてもかなり高価な価格帯だった。
『ワンピース』と『ドラゴンボール』グッズがひたすら並んでいることを覚悟していくように。
名前は忘れちゃったけど新旧アニメのグッズ、ビンテージ物のオモチャ、カード類、古いプロレスラーのフィギュアまで売ってる10階建てのビルに行ったよ。
場所を聞きたいんだろうけど行けば分かると思う。

●comment
でもエヴァンゲリオン新幹線は引退しちゃったんだよな。

●comment
誰か仙台について知らないかな?
より細かく言うなら日本の遊戯王カード/トレーディングカード事情について。
留学してる間に日本の地元で開催されるトーナメントに参加してみたいんだけど、どのお店が外国人の参加を受け入れてるのか知りたくて。
自分の故郷だと英語がそんなに上手くなくても全然大丈夫だったけど、これはヨーロッパだからいろんな国の人が大きな大会に参加してたからだし。
日本だと状況が違うんじゃないかと心配で。

●comment
他の人も言ってるように間違いなく中野ブロードウェイだな。
行ったらいつも半日は過ごしてる。
秋葉原に行く場合はよく探すと良いよ。
良い店は割とビルの上階にある事が多い。
フィギュアを探してるなら真っ先にHOBBY-OFFに行くのが良いと思う。
高円寺店しか行った事がないけど値段は一番良かった。
3階建ての素晴らしいお店だ。
高円寺(中野から1駅か2駅先だったかな?)は良い古本屋や中古CD屋もあるし、クールな自然派ドーナツ屋もある。
クールな商品を売ってるヴィレッジヴァンガードも気に入ると思うな。

●comment
関西だったら日本橋だな。
大阪にあって、オタクショップがたくさん並んでる。

●comment
東京郊外に行くならHARD-OFFがお勧めだぞ。
中古だけど質の高いのがたくさん売ってる。

●comment
もし近いうちに東京に行く事があったら1回でいいから夕方の歌舞伎町に行ってみたい。
『ペルソナ5』と『銀魂』が大好きだから。





最近は秋葉原だけでなく池袋や中野も認知されてきています。