05831
Starbacks [Public domain], via Wikimedia Commons

未成年が1人旅をする時は成人が1人旅をするのとはまた違うハードルがあります。
3週間の日本1人旅を終えようとしているイギリスの16歳が未成年による日本1人旅の注意点を紹介していました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
16歳で3週間の日本1人旅を終えることについて。
計画を練る時に未成年がヨーロッパ外を1人旅することについての情報が少なすぎる事に圧倒されたから日本を離れる前に参考になるんじゃないかという事をリストアップしてみた。

1.ホステル(※相部屋のある安宿)は宿泊の最少年齢制限がある所がほとんどで親同伴じゃないと泊まれないんじゃないかと心配してた。
でも結局のところ未成年の宿泊が可能なところは未成年が1人で泊まる事も可能だった

2.1人旅していても誰も自分が16歳であることには気づかなかった。
犯罪のターゲットになるんじゃないかと心配してた。
でもほとんどの人は全然自分に注意を払ってなかったし、親がどこか少し離れた場所にいるんだと思っていたっぽい。

3.自分なりのやり方で楽しむ事ができるし、年上の人達とも友達になれる。
若い人達と知り合おうと躍起になってたけど未成年と若者との一番大きな壁は飲酒年齢に達しているかどうかだけで、そんなに違いはなかった。

●comment
16歳でどうやって日本旅行に行けるだけのお金を貯められたんだ?

●投稿主
↑路上で傘を売ってたんだ。
真面目な話をすると幸運にも両親が凄く支援してくれた。
毎日使うちょっとした額は自分で出したけど飛行機代や宿泊費、食費は両親が払ってくれた。
最高に感謝してる。

●comment
日本はかなり特殊なケースだよな。
1)安全
2)若者が1人で歩いていても普通

●comment
↑若者が日々の活動で両親に付き添ってもらうんじゃなくて1人で行動するのは世界的に見ても普通の事だぞ。
日本が安全な国だというのは同意するけど。

●投稿主
>2)若者が1人で歩いていても普通
その若者というのは外国人のという意味?
若い旅人が1人旅してるのは全然見なかったよ。
そういう人が行くクールな場所に行かなかったということなのかも。
でも日本が1人旅を始めるのに良い国だというのには同意するよ。

●comment
↑一般論としてね。
若い外国人が1人で行動してても誰も変に思わないのは日本でも若者は同じように1人で行動するのが普通だから。

●投稿主
↑確かにそれはそうだね。
でもレストランに外国人旅行者が1人で入るのは結構大変だった。
もんじゃ焼きのお店に行った時はみんな凄く親切にしてくれたよ。
凄く楽しい体験だった。
なんか奇妙に思われるんじゃないかと思って、勇気をふしりぼってはいるのがずっと難しかったから。

●comment
14歳の娘が昨日京都旅行から帰ってきたばかりだ。
まあ交換留学生として学校の旅行で行ってきたんだけど日本の文化にすっかり魅了されてたよ。
人生最高の体験だったと言ってた。
高校になったら海外留学をさせようかと考えてるところだ。

●comment
↑いい親だね。
うちの親は自分が21歳で日本に留学するのにも反対してる。

●comment
どこ出身?

●投稿主
↑ロンドン(UK)。

●comment
↑だと思った。
試験後の夏休みが長いもんな。

●comment
↑GCSE(※イギリスで行われる義務教育終了の試験)は悪夢だった。
上手くいくと良いね。

●comment
凄いな。
16歳の時なんかCDを買う金をかろうじてかき集められるくらいだったぞ。
日本を1人旅なんて考えもしなかった。

●投稿主
↑親が支援してくれたんだ。
残念ながらそこまで自立はできてないんで。
でも完全に自立した旅行をしている16歳がいるとしたら驚くべきことだし凄く尊敬する。

●comment
↑良いんじゃないか。
そういう風に率直に説明できるって事は親との関係も良好なんだろうしね。
投稿主が働くようになって親が定年退職したらその時に今回のお返しとして素晴らしい旅行をプレゼントしたらいいんじゃないかな。
自分は両親をフランスとスペインに連れて行ったばかりだけど凄く満足したよ。

●投稿主
↑素晴らしいアイディアだね。
絶対にやってみようと思う。
ありがとう。

●comment
自分は16歳の時に1人旅をしたよ。
1週間で近くの国だったけどね。
他の16歳と違ってバカ騒ぎにお金を使わないで貯めてたし、うちの国だと16歳でバイトをするのは普通の事だったから。

●comment
うちの息子が日本旅行をしたのは16歳の時で、息子の友達はそれぞれ15歳と16歳で別の国出身の子だったよ。
自分達でホテルを取って別の街にも行ってた。
日本やアジアでは未成年者が旅行をするのは基準が違うみたいだ。

●comment
素晴らしいね。
その若さで日本旅行を楽しめたようで良かった。
他の未成年の人達への刺激になると良いね。

●comment
凄いな!
自分も16歳で今は友達と一緒に1か月間アイスランドをヒッチハイクで回ってるところだ。

●投稿主
↑凄く面白そう。
自分にも一緒に旅行に行ってくれる友達がいれば。
アイスランドは美しい国だと聞くし、絶対行きたい国に入ってるよ。

●comment
移動は大変だった?
言葉の壁が厳しかったと思うけど。

●投稿主
↑主にグーグルマップを使っていて、日本語は基本的な会話はできるから。
一番難しかったのは新宿のような多層の駅/ショッピングセンターだけどこれも慣れたね。
あとバスは日本語ばかりなんで鉄道よりも難しかった。
鉄道が充実してる東京と大阪で主に過ごしてたから大丈夫だったけど。

●comment
↑16歳で遥か彼方の国を1人旅するなんて、火曜日に3週間半のバンコク1人旅に出発するんだけど勇気づけられた。
自分は24歳なんだけどかなりナーバスになってた。

●comment
クールな子供だ。

●comment
次はどこに行く?

●投稿主
↑また日本に行って、今度は北日本のもっと小さな街や自然を巡ってみたいと思ってる。
これは今年日本語を独学してるから。
ヨーロッパを巡るのもクールだからやってみたい。

●comment
自分だけじゃないと知れて良かった!
自分も16歳で先週スペインとフランスを1人旅してきたばかりなんだ。

●comment
つまり未成年者がホステルに泊まる事は問題なかったという事?
パスポートを見て、未成年でも気にしなかったという事なんだろうか?
最近(高校卒業記念として)息子に日本旅行に行こうかと提案していて、数週間の旅行の内10日間は自分と一緒に行くか、3週間1人旅をするかなんだけど1人旅をするのは嫌がっていて。
何かコツとかあれば教えて欲しいな。

●投稿主
↑パスポートを見せても特に何の問題もなかったよ。
1軒は年齢を聞いてきたけどそれは両親と一緒に旅行してない事に驚いたからだったね。

●comment
飛行機代を抜いたら旅費は幾ら位だった?

●投稿主
↑宿泊費込みで1日6000円位。

●comment
滅茶苦茶羨ましい。
自分も16歳なんだけど両親は10年来の友達の家すら泊まらせてくれない。
ほっといてほしいよ。
どんな旅行だった?

●comment
旅行に両親の同意書は持っていった?
ここフィリピンだと未成年(18歳未満)が両親の同伴なしで旅行する場合、両親は公共サービスが発行する書類を用意する必要があるんだ。
これが世界的な標準だと思ってたんだけどコメントを読む限り考え違いをしてたのかも。

●投稿主
↑自分が1人旅をしているという両親の署名を持っていったけど誰からも見せるように求められたことはなかったね。
日本の入管やホステルのチェックインで提出すると思ってたけどそんな必要はなかった。
未成年者が1人でイギリス国内に入る場合は両親の同意書が必要になるよ。
国によって違うと思うけどいい考えだと思う。

●comment
別の国に行く事に対して両親はどう思ってた?

●投稿主
↑自分の事を信頼してくれてたし、自分にもっと自立した人間になって欲しがってたけどこれは家族から離れて本当に1人にならないとできない事だからね。
ということで行かせてもらえたんだ。

●comment
↑素晴らしいね。
うちの両親だったらその年齢でそういう考えを持ってたら狂乱して反対すると思う。

●comment
その勇気とアドベンチャースピリットを尊敬する。
旅行を続ければ成長もできるし視界も広がるよ。
日本旅行はどうだった?
今でも旅行最初の1週間のように圧倒されてる?
それから是非とも友達やクラスメートと旅行の事をシェアしてほしいね。
きっと他の人の刺激になると思う。
それからなんで親友と一緒に行かなかったんだろうか。
最高に友情が深まるし実り多い体験になったと思うぞ。
未成年者でも旅行しやすい国は他にもたくさんあるし、人と繋がりを持つのにお酒を飲む必要だってない。
大きくなればそれが助けになることもあるけどね。
それから経済的道徳的に投稿主を支援してくれた両親も尊敬する。
世界の反対側に子供を送るのはかなり心労があったと思うよ。
凄く勇気があるし聡明だと思う。

●投稿主
↑素晴らしい時間を過ごしてるよ。
広島に行ってきたばかりなんだけど日本旅行で行った街で一番好きかも。
友達と一緒に行きたかったんだけど友達の両親を説得するように両親を説得できるとも思えなかったから、友達と行くのはこの旅行が終わってからだね。
多分一緒にキャンプに行くかユーロスターでパリに行く事になるかな。
両親が凄く心配していて頻繁に状況を報告してると思うかもしれないけど、電話をする必要はないし毎日メールを送るだけで充分だと言われてたんだ。
両親にとって今回の旅行の目的は自分により自立してほしいからだしね。






十代の時期の旅行、特に1人旅はあらゆることが経験となります。
特に海外旅行となればなおさらです。
なお、日本も未成年者が親の同伴なしで泊まる場合は親の同意書が必要な場合はほとんどです。
(予約して事前に支払っている場合は別かもしれませんが)





B07STGZM9C
Casa BRUTUS(カーサ ブルータス) 2019年 8月号 [アートを巡る夏の旅。]