05834
image credit:reddit.com

海外の日本語を勉強している人が集うフォーラムで岩国から沖縄に向かうANAの機内で日本語を勉強していたらフライトアテンダントが手紙をくれたと投稿がありました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
ANAのフライトアテンダントが自分が日本語を勉強していることに気づいてこの手紙を書いてくれた。
日本は最高だ。

●comment
これは凄いな。
ANAは凄く良い航空会社でもあるみたいだ。

●comment
↑子供の頃に両親と一緒にANAの飛行機に乗った時のことを覚えてるよ。
乗客は20人くらいで、フライトアテンダントが自分達が英語を話してることに気づいた。
そしたら機内アナウンスを英語でも流してくれたんだ。
その飛行機は国内線だったから英語のアナウンスは通常流されなかったと思う。
30年前の話なんだけど今でも覚えてる。

●comment
↑1月か2月に1度日本の航空会社を使ってるけど毎回英語のアナウンスがあるな。
明らかに外国人が乗っていない場合でも英語のアナウンスをするのか知りたいものだ。

●comment
↑去年東京~福岡の国内線に乗った時に外国人は自分1人だった。
フライトアテンダントが日本語がわかるかどうか、もしそうなら英語のアナウンスは必要ないかと聞いてきたよ。

●comment
↑外国人だからといってむやみと英語を使うのではなくて、これが標準になって欲しいな。

●comment
>フライトアテンダントが日本語がわかるかどうか、もしそうなら英語のアナウンスは必要ないかと聞いてきたよ。
必要あると告げるのは心苦しいな。

●comment
↑”日本語は少し話せます”と言っても大丈夫だよ。
安全面など重要な部分は英語を使ってくれるし、重要じゃない会話は頼めばゆっくり話してくれる。

●comment
最近8か月の娘と一緒にANAを使ってアメリカに戻った。
娘は幸運にも天使でいてくれて飛行中は全然泣かなかった。
でも良かったのはフライトアテンダントが娘の事を凄く気にかけてくれた事。
ミルクを用意してくれたし、娘を楽しませ続けてくれた。
抱っこして良いかと聞いてきもして、抱っこしながら他の乗客のコールにも応じてたよ。

●comment
↑それは慣れるのに少し時間がかかったな。
妻がタイ人なんだけどタイでは生後4か月の双子を他の女性に抱っこさせるのは全く普通の事だし、何時間も抱っこや授乳や体の位置を変えなくても誰も何も言わない。
娘達が他の人に抱っこされても平気で良かった。

●comment
>ANAは凄く良い航空会社でもあるみたいだ。
本当にそうだよ。

●comment
良いね。
折り紙もくれたのかな?

●投稿主
↑そうだよ!

●comment
正しい接客サービスだね。

●coment
岩国の管制塔で働いてるからその機体と通信したと思うw

●投稿主
↑良いね!
沖縄の天気が酷くて1時間位那覇空港の上で待機してたよ。
天候が回復する見込みがなくて他に7機待機してたから福岡に着陸することを検討してた。
でも結局うまくいったよ。
管制塔の人達は本当に素晴らしいね。
この気象条件下で飛行渋滞を処理するのは凄くストレスが溜まると思う。

●comment
キュート!
ANA最高だよね。
今まで乗った航空会社で一番かも。
(ごめんね、アラスカ航空)

●comment
ANAの機内でポケモンを遊んでたらフライトアテンダントがそれに気づいてポケモンの事を少し離したんだ。
飛行機から降りる時にそのフライトアテンダントがピカチュウの声真似で”ピカチュウ”
と言ってくれた。

●comment
”生憎”というのは”unfortunate”という意味かな?
自分にとって目新しい単語だ。
アメリカで日本人の子供にどちらが男性用トイレでどちらが女性用トイレか教えたことがある。
その後でその子が自分を見つけて飴をくれたよ。
心がほっこりした。

●comment
↑そう、”unfortunate”という意味。
”生憎の天気”は”“Unfortunately, it wasn't good weather”という意味になるね。

●comment
↑”unfortunate weather”では。

●comment
↑そう言っても大丈夫だね。

●comment
羨ましい。

●comment
自分も同じことがあった。
その時はANAのフリクションペン、キーホルダー、文房具、オモチャなんかもくれた。
凄く良い思い出だしそういう事をしてくれるのがキュートだよね。

●comment
来月日本に行くから自分にも起こらないかな。
日本語を勉強中だとアピールしないと(笑)

●comment
フリガナをふってくれたのが凄く良いね。

●comment
民間機では何度かANAを使ったことがあるけど素敵な人達だったな。
こういう良い思い出は勉強へのモチベーションになってくれると思う。

●comment
ビジネスクラスかファーストクラス?

●投稿主
↑違うよ。

●comment
沖縄にようこそ。
天気が回復すると良いね。

●comment
誕生日に1人で飛行機に乗っていたら(先生は同じ機体に乗るんだけど日にちが違ってた)降りる時にフライトアテンダントがバースデーカードをくれたよ。

●comment
良いね!
ANAのマイルを貯めているのが嬉しくなってくる。
ANAに乗るのも素晴らしい体験だったしね。

●comment
凄い!
初めて日本に行った時に元々のフライトがキャンセルになってしまったら空港のスタッフがANAを手配してくれた。
素晴らしかったな。
次に日本に行く時もANAを使おうと思う。

●comment
悪天候が海の向こうに行ってくれるといいね!

●comment
日本に5年住んで自分が受けた素晴らしい接客サービスは金銭的な動機ではなく心からそうしたいという動機から来たものだと感じたな。

●comment
これは笑顔になった。

●comment
沖縄はここ1週間くらいずっと天気が悪いんだ。

●comment
去年ANAに乗った時にフライトアテンダントが自分と子供のために手紙を書いてくれたよ。
子供が凄く立派な態度だった事、自分たちがバイリンガルに育てようとしていることに触れた手紙だった。
凄く気を使ってくれていたし、おかげで旅行が凄く良いものになった。
その時の手紙を探して投稿しようかな。

●comment
凄くキュートだね。
”為”や”生憎”を漢字で書く理由ってなんだろう?
そういう言葉にも漢字があるという事は教わったけど、あまり使われることはないと思ってた。
フリガナをふってあるから分かったけど、でもなんでだろう。

●comment
↑投稿主が漢字を勉強中だったからじゃないかな。

●comment
飛行機に乗るのは怖いけどANAは自分でも乗れる数少ない航空会社の1つ。

●comment
ロシア人のフライトアテンダントが自分がロシア語を勉強してるのに気付いて、ロシア語がいかに無駄な言語であるか、外国人のロシア語がいかに下手であるかとやる気をそいできた。
いじわるに聞こえるかもしれないけど滅茶苦茶笑った。





同じように手紙をもらった、という人がいました。
手紙とまではいかなくても機内食の時間に寝ていたら起きた時に呼んでくださいとメモが貼ってあったり細やかな気配りがあります。
追記:一部訳を修正しました




4046013133
仕事も人間関係もうまくいく ANAの気づかい