05838
image credit:reddit.com

ネット配信に押されて音楽の物理メディアの売れ行きが下がっていると言われていますが日本にはレコード店が今も数多く存在しています。
日本のレコード店に対する海外の反応です。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
東京でタワーレコードに行ってきた!
どのフロアも音楽でいっぱいで何時間でも見て回れる凄いお店だった。

●comment
ワオ、今も日本にタワレコがあるのか?
閉店し忘れたのか?
(でも最後のブロックバスター(※アメリカのレンタルビデオチェーン)も数年前まで残ってたと聞いた事があるしな)

●comment
↑日本のタワーレコードはアメリカ本社が廃業する前に独立してる。
タワーレコードを追ったドキュメンタリー『All Things Must Pass』を見るんだ。

●comment
↑素晴らしいドキュメンタリーだった。

●comment
タワレコはダブリンにもあるぞ。

●comment
↑よく行ってるよ。
元祖のタワレコと繋がりあるのかな?

●comment
ダブリンには2店舗残ってる。

●comment
ブロックバスターならオレゴン州ベンドに営業してる店舗があるぞ。

●投稿主
>ワオ、今も日本にタワレコがあるのか?
札幌の店舗にも行った事があるぞ。
日本にどの位タワレコが残っているのかは知らないけど。

●comment
↑京都と大阪にもあるな。

●comment
新宿三丁目にあるディスクユニオンに行くのを忘れるなよ。

●comment
↑自分としては下北沢店の方が好きだな。

●投稿主
>新宿三丁目にあるディスクユニオンに行くのを忘れるなよ。
ここも凄かった!
あまり時間を取れなかったんで次回も行こうと思ってる。

●comment
タワレコのハリウッド店が好きだったな。
みんなして車に乗って行ってレコードを1枚2枚買って帰ったもんだよ。
レコードの人気が復活したことだし新しい店舗が出来てくれないかな。

●投稿主
↑いいお店だったよな!
日本と共に数店舗新規開店してくれたら嬉しいね。
(他にも店舗があるのかどうかは知らないけど)

●comment
そこで友達のバンドのLPを見つけたことがある。
その友達ですら持ってないのに。

●投稿主
↑あり得ないな(笑)
凄い。

●comment
タワーレコードがまだ存在してたなんて知らなかった。
アメリカにあったほとんどのタワレコは自分が大学生だった頃に廃業してしまったんだけど。
閉店時にやり過ぎなくらい買い物をしたな。

●投稿主
本州じゃなくて北海道だけど日本での1年はほぼスキーシーズンに費やしてる。
東京に1週間行く機会があったからタワーレコードに寄ってみたんだ。
今まで行った事のあるレコード店とは規模が全然違ってた。
もし東京に行く事があるならタワレコや他のレコード店に行く時間を作った方が良いぞ。
どちらもお宝が見つけられる。

●comment
タワレコよりもいいお店もあるぞ。
渋谷に行くならレコファンかディスクユニオンに行くんだ。
駅から歩いて5分くらいのところにある。

●投稿主
↑ディスクユニオンは行ったけど凄かった。
次回はレコファンにも行ってみる。

●comment
レコファンが一番大きいんじゃなかったっけ?
タワレコは(※レコードコーナーが)1フロア以上ない限りレコファンの方が大きいような気がするんだけど。

●comment
↑画像の渋谷のタワレコは6~8階くらいあるぞ。

●comment
↑それはそうなんだけどセレクションがいまいち。
CDもかなり多いし。
レコードのコーナーはかなり小さくて人気作品ばかり。
レアなものを探したい場合は他のお店の方が良い。

●comment
レコファンもディグ(※レコードを探す事)られすぎて目ぼしいものはないけどな。
まあタワレコは90%がCDなんでレコードを探してるんなら目的とする場所ではないけど。

●comment
日本はどんな街にもレコードショップがあるレコード大国だよな。
他の人も言ってるけどディスクユニオンは絶対に行くべき。
色んな場所にあるし、複数階のビルになってる店舗もある。
凄すぎる。

●comment
東京には何度も行ってるのにまだ行った事がない。
値段はどんな感じ?
かなり混んでる?

●投稿主
↑値段は自分の国(スコットランド)と比べたら高い方だけど、安売りしてるのもあるよ。
凄く混んでるわけじゃないから見て回るのは楽だけど滅茶苦茶静かって訳ではないね。

●comment
↑クール、絶対に行ってみる事にする。

●commet
タワレコはレコードそんなに置いてないけどな。
JポップのCDが多い。
むろん凄い店ではあるんだが。

●comment
レコードを探してるんならタワレコは行かない方が良いな。
ここは新譜を小売価格で売ってるお店だから。
扱ってるのはほとんどがCDだ。
もしレコードを探していて有名店に興味があるならディスクユニオンの各店舗や渋谷と新宿ALTAのHMVの方が良いぞ。

●comment
↑OK、チェックしてみる。
とはいえ住んでるのは名古屋近くなんだけど。
他にお勧めのお店はある?

●comment
↑残念ながら自分は東京がベースなんで名古屋のレコード店は全然調べてないんだ。

●comment
東京に住んでた時はタワレコに行くのが定番だったな。
当時の素晴らしいJロックバンドを発掘してたよ。
HYは最高だったしグレイやラルクアンシエルが新譜を出していて、ココバットという日本のメタルバンドも知った。
ミー・ファースト・アンド・ザ・ギミー・ギミーズ(※アメリカのパンクバンド)もここで知ったんだよな。
原宿のタワレコはアメリカのパンクバンドをたくさんディスプレイしていて、その中にミー・ファースト・アンド・ザ・ギミー・ギミーズもあった。
2003年の事だ。
ちなみに2003年に北海道で大地震があった時にちょうどしゃがんでCDカバーの裏面を読んでた。
あまりに地震が大きかったせいで東京にいたのにこけたくらいだ。

●投稿主
↑凄い話だな!
ミー・ファースト・アンド・ザ・ギミー・ギミーズは好きなバンドだよ。

●comment
↑自分も好きだ。
2000年代初頭の日本版バットロック(※ロックの1ジャンル)が好きならHYの『Street Story』というアルバムが凄く良いぞ。

●投稿主
↑いつも新しい音楽を探してるからチェックしてみる。
お勧めありがとう!

●comment
ビルにタワレコのモットーが付けられてるのが良いな。

●comment
横須賀に駐留してた時によく行ってたな。
15年前でも値段はかなり高かった。
今はどうなっているのか想像もできない。

●comment
行く場所に加える事にする。
3月に2週間日本旅行をするから、自分の街にはないこういうお店に行くのが楽しみだ。
タワーレコードや他のお店でカセットは売ってるんだろうか?
レコードも好きなんだけどカセットはもっと便利でお買い得だと思うんだ。
どちらのフォーマットもクールだけどね。

●comment
↑渋谷と新宿のHMVでカセットを売ってるけど値段は凄く安いって訳じゃなかったな。

●comment
俺が持ってるボストンのアルバムには1986年のタワーレコードの値札が付いたままだ。






タワーレコードは日本には現在80店舗あり、世界各国の現存するタワーレコードと比較しても圧倒的な店舗数です。
日本には他にも数多くのレコード店があり、海外のファンからも人気となっています。




B07MMJ7BN9
オール・シングス・マスト・パス