05873
Jason GohによるPixabayからの画像

自炊をする時は得意とする定番料理があると色々捗ります。
日本に住んでいる外国人が日本での定番自炊料理について語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
みんなの定番料理は何?
自炊が好きでいつも新しいレシピを探してる。
普通に買える食材で作れるみんなの定番レシピは何?
オーブンやトースターは持ってないからできればそういうのを使わないレシピが良いな。
コンロを使うか火を使わないレシピが理想的。
必ずしも日本料理である必要はないよ。
とにかく食材を求めて探し回らずに済めばそれでいいかな。

●comment
ピザ蕎麦。
・牛ひき肉
・トマト
・チーズ
・塩
・イタリアンシーズニング(ニンニク、バジル、オレガノ)
・蕎麦

トマトを細かく刻んで柔らかくなるまで鍋で炒める。
蕎麦以外の食材全部をその中に入れて牛肉に熱が通るまで炒める。
火からおろして冷ます。
別途蕎麦を茹でておいて水で締める。
蕎麦にピザシチューをかける。
風味付けのために蕎麦のゆで汁を足す。
茸やペパロニ、ピーマンなんかをトッピングしても良いよ。

●投稿主
↑美味しそうだね。
うどんで代用してもいけそう。

●comment
↑時々ご飯にかけてる。

●comment
・冷凍うどん2玉
・ゴマペースト、醤油、米酢をそれぞれティースプーン2杯
・ニンニク1片と同量の生姜のみじん切り
・ピーマン、人参、キュウリを1つずつ薄切りにする
・トッピング用にネギを刻んでおく
・辛さが欲しい時はシラチャ(※タイのホットソース)

うどんを茹でて水を切る。
ゴマペースト、醤油、米酢、みじん切りにしたニンニク、生姜を混ぜる。
作ったソース、うどん、薄切りにした野菜を混ぜ合わせる。
美味しいし安いし満腹になるよ。

●comment
↑ゴマペーストって使った事がないから試してみる。

●comment
↑ゴマペーストってどこで売ってる?
ゴマ関係の棚と中華料理用の食材コーナーを探してみたけど置いてなかった。

●comment
↑ゴマペーストは”練りごま”と書かれてる。
地元のスーパーだったら味噌汁やサラダ用のトッピングコーナーの炒りゴマの近くに置いてあるね。

●comment
↑チェックしてみる。
ありがとう!

●comment
鶏肉、牛肉、豚肉、豆腐、玉ねぎ、その他色んな野菜を炒める。
普段はそれに醤油をかけるだけで、たまにオイスターソースをかける。

●投稿主
↑初心者と呼んでもらって構わないんだけど野菜炒めってどう作るの?
フライパンに油を引いて食材を放り込むだけ?

●comment
↑油をひいてから香りづけのもの(ニンニク、生姜、玉ねぎ)を入れて、それから具材を入れて後は好きな味付け(例えば味噌とか醤油)。

●comment
火が通るのが遅い肉から先に入れた方が良いね。
気分によっては先に肉に味付けをしてからフライパンに入れることもある。
海老とかイカみたいに海鮮類を入れても良いよ。

●comment
ズッキーニをスライスしてオリーブオイルかゴマ油で炒める。
好みで肉を足しても良し。
3分くらいで作れるし今はズッキーニの旬だ。

●comment
どこ住み?

●投稿主
↑市原、千葉市のすぐ近く。

●comment
↑料理関係でよく行くお店はアミカか輸入食材屋だけど、もし普通のスーパーで買えるものだったらカレーとかかな。
それからズッキーニのパルメザンチーズ乗せも時々作ってる。
ズッキーニをスライスして、小麦粉と塩とバジルとガーリックパウダーを混ぜたものをまぶして、それから小麦粉と水を混ぜた衣に浸して、それからパン粉をまぶす。
自分はそれを190℃に熱したオーブンで20分焼いてるけどオーブントースターやフライパンでも大丈夫。
その後でトマトピューレとチーズを乗せてオーブンで温めて出来上がり。
ぱっと作れるのだとティースプーン2杯の味噌とティースプーン1杯の砂糖、ティースプーン1杯の砕いたクルミ、ティースプーン1杯のゴマを混ぜて油揚げに塗り、それに刻んだ長ネギを散らしてカリっときつね色になるまで焼くのとか。
面倒くさい時はご飯のパックをレンジでチンして生卵を解いてみじん切りにした野菜、ニンニク、練り生姜を混ぜてそこに醤油を追加してチャーハンを作ってる。

●comment
大きな鍋一杯に豚汁を作って数日かけて食べるのが好き。
翌日の方が美味しくなってるよ!
元々日本の食べ物だし凄く安く作れる。
自分の隠し味は擦ったゴマとサツマイモ。
ちょっと豪華にいきたい時はそこにウィンナーソーセージも足してるよ。

●comment
ボロネーゼ、カレー、カレー、ボロネーゼ。
食べてると飽きてくるけど大量に作って冷凍させやすいから。
もしインドと日本とタイのカレーを手に入れられるならそれを混ぜて使うのも良いよ。
ボロネーゼにはあまり野菜を入れないようにしてる。
トルティーヤが手に入るならブリトーも良いね。

●comment
味噌と醤油と生姜を混ぜたものの中に豚肉の薄切りを漬け込んで炒める。
超簡単で早く作れる。
大抵はご飯と一緒に食べてる。
面倒くさい時や野菜が食べたい時、安く済ませたい時は豆腐を茹でてポン酢と刻んだ長ネギをかけて出来上がり。

●comment
直接の答えではないけどDelish Kitchenのアプリがお勧め。
主となる食材を入力(日本語で)したら色んなレシピが出てくる。
いつもは冷蔵庫に余った食材を検索バーに入力してお勧めされたレシピで作ってる。

●comment
・玉ねぎ
・缶のトマト(mutti社のが最高)
・オリーブオイル
・バジル
・ニンニク
・塩、胡椒
・スパゲティ(1kg150~200円で買える)

パスタを茹でる間に玉ねぎを刻んでフライパンで炒め、刻んだニンニクを追加して良い色になるまで熱する。
トマトを足して炒め、蓋をして煮詰める。
塩、胡椒、バジルを足す。
パスタが茹で上がったらフライパンの中に投入して出来上がり。
もし時間とお金がある時はパスタを入れる前にソースの中にマスカルポーネも入れておく。
もしくはパスタを入れた後にパルメザンチーズをかける。
玉ねぎを炒める時にアンチョビを足しても良いし缶のトマトを使う時に一緒にトマトピューレを入れてもいい。

●comment
大阪の業務スーパーでトルティーヤを買ってる。
12枚のパックで250円だったと思う。
同じ業務スーパーで具材も買ってそれでブリトーを作ってるよ。
・サルサ(トルティーヤ1枚に対して大匙2杯)
・ハラペーニョのピクルス(缶詰)
・チーズ
・ミックスビーンズの缶詰(トルティーヤ1枚に対して大匙1杯)
・レタス
・米

ミックスビーンズの缶詰は1個でブリトー20個分になる。
だからブリトーを数個しか作らない時は残ったミックスビーンズは冷凍してる。
缶詰のミックスビーンズは冷蔵庫に入れてても長くはもたないから。
作ったブリトーはフライパンに入れてチーズが溶けるまで低温で熱する。
5分くらいで作れるよ。
お金と時間があるなら豆じゃなくて炒めた鶏ひき肉か豚ひき肉、サワークリームを使うのも良いね。
業務スーパーにはグアカモーレも売ってるけどなんかグロいから買ってない。

●comment
↑確かにグアカモーレは新鮮なのが一番だし作るのも簡単だからね。
熟したアボカドを潰して好みの味になるまでレモン果汁(あるいはライム果汁)とクレイジーソルトを混ぜるだけだし。

●comment
・ひよこ豆の缶詰1/2、水を切って濯いでおく
・厚揚げを賽の目に切る
・好きな野菜
・油
・好きな香辛料(自分はターメリックを加えるのが好き)
・トマトペースト20g
・酢を50ml

1.油と香辛料を熱する
2.野菜を加えて炒める
3.味付けをする
4.厚揚げとひよこ豆を加える
5.味付けをする
6.熱が通ったらトマトペーストと酢を足す
7.必要なら更に味付けをする

これが自分の定番料理。
安くて炭水化物なしでたんぱく質豊富で滅茶苦茶美味しい。
隠し味は自作のピクルスを200g位刻んで入れる事。
乳酸菌から来る塩味、酸味、うま味が味わえるよ。
ひよこ豆の缶詰はハナマサで99円で買える。
ドンキでも同じ位の値段で売ってた。

●comment
↑ピクルスってどうやって自作するの?

●comment
↑超簡単だよ。
簡単に言うと塩水に野菜を1週間くらい漬けておく。
漬ける野菜に応じて漬け汁の塩分濃度を変えるだけ。
自分の場合は目検討で海水ほどしょっぱくはないけどそれでもまだかなりしょっぱいという感じ。
あとはそれに野菜を入れるだけ。
炭酸ガスは逃がすけど酸素は逃がさない専用の発酵瓶もあるよ(これを使うべき)。
腐ってしまうし細菌が湧くから野菜と空気を触れさせないようにすること。
塩水は好塩菌であるラクトバチルス以外のバクテリアを殺し、ラクトバチルスが野菜に含まれる糖を乳酸に変換させることでピクルスが酸味を持つわけ。
日本の糠漬けも同じ方法を取るんだけどぬか漬けのラクトバチルスは糠から来たもの。
毎日ぬか床をかき回す必要があるから大変だよ。

●comment
ファヒータ
・スーパーで売られているタコス用スパイスミックス
・鶏肉と牛肉、薄切りにする
・玉ねぎ、ピーマン
・クレイジーソルト少々
・トルティーヤ、こちらもどこでも売られて売る。
肉と野菜を焼いてスパイスミックスを振りかけ、それをトルティーヤで巻いて食べる。
シンプルですぐに作れる。

●comment
↑日本でトルティーヤ売ってるところまだ見た事ないんだけど。

●comment
↑トルティーヤは隠れてるかもしれない。
田舎でも売ってるけど値段はちょっと高め。
小麦粉のトルティーヤは多分一番簡単に作れるパン類で、油を使わずにフライパンで焼いて作れる。

●comment
↑業務スーパーで安く売ってるぞ。
10~12枚で200円位。
近くに業務スーパーがあるなら店員に聞いてみると良いよ。

●comment
↑良いね!
地元だとチャパティと呼ばれるものを作って売ってるところがあるけど1枚100円位。
カルディでトルティーヤと付いてるものを見た事があるけどもうちょっと安かったかな。
(チャパティがどういうものなのかは知らないけどかなりトルティーヤに似てた)

●comment
>日本でトルティーヤ売ってるところまだ見た事ないんだけど。
そうか?
東京だからかもしれないけどトルティーヤを売ってないスーパーを挙げる方が難しいぞ。
ちなみに通常は(オーブンで焼くタイプの)ピザやナンと一緒に冷蔵コーナーに置いてある。

●comment
東京と言えど普通のスーパーでトルティーヤを扱うようになったのは最近の事だな。

●comment
ハナマサ、業務スーパー、コストコ、いなげや、トルティーヤはどこにでも売ってるぞ。

●投稿主
↑残念ながら近くにないのばかりだよ。

●comment
自分が行った事のあるイオンはどこもアジアンフードのコーナーでオールド・エル・パソブランドのトルティーヤを売ってたな。
トルティーヤとタコス用のシーズニングも。
コストコにも売ってる(近くにコストコがあればの話だけど)。
あと自作もできるぞ!
自分はトルティーヤプレスとウォーマーを買ったけどアマゾンにも売ってる。
作るのはちょっと大変だけど店で売ってるのよりも遥かに美味い。
それから地元のエブリィという格安スーパーのチェーンでも売ってる。
多分これは港湾で働く外国人が多いからだろうけど東南アジアの食材もたくさん売ってるな。
自分はオーストラリア人だけど嬉しい事に国で売ってるものも売られてるのが素晴らしい。
タイのグリーンカレー、レッドカレー、イエローカレー、ベトナムのヌードル、パラーター(※チャパティの一種:wikipedia)なんかも作れるよ。

●comment
カップ麺、普段は蕎麦で。

●comment
リンゴ煮。
スーパーで訳アリ品を買ってきて煮てからポリッジ(※麦のお粥)に乗せてる。
お湯にリンゴと少々の砂糖を入れてリンゴが柔らかくなるまで低温で煮る。
ちょっとお洒落にいきたかったらシナモンも少し入れる。

カラメルバナナ。
砂糖とバターをフライパンに入れて熱し、スライスしたバナナを投入。
良い感じになったらフレンチトーストやアイスクリーム、パンケーキなんかに乗せて食べる。
妻がフライパンでバターポテトを作ってるけど凄く美味しい。
ジャガイモを薄切り(2~3mm位)にしてバター、ネギ、塩、胡椒と一緒にフライパンで漕げないように焼く。
ちょっと豪華にいきたい時はクリームチーズを添える。
簡単だし美味しい。

フライパンで手羽先を焼くのも美味しいね。
手羽先を軽く塩して油を引いたフライパンで焼くだけ。
メチャ簡単。

カラメライズド玉ねぎも簡単で美味しい。
玉ねぎをスライスして黒糖か黒蜜とバターと一緒にフライパンで数分熱するだけ。
出た煮汁でベーコンを焼くのも良いよ。

●comment
パスタを茹でて水を切った後で溶かしたバターに絡めて塩、胡椒、パルメザンチーズで味付けしたのを月に1回くらい食べてる。
時々それに納豆も混ぜてる。




最近はトルティーヤや海外の食材、調味料も簡単に手に入るようになりました。
炒め物は作るのも簡単で食材も手に入りやすいので海外の人からも人気のようです。



B0058Y2EIE
業務用 フラワートルティーヤ 11インチ(12枚入)