05872
ⒸMagica Quartet/Aniplex・Madoka Parters・MBS

日本のアニメは現在世界中で公式配信されており、特に若い世代でアニメファンは増えています。
そんなにアニメ好きの娘を持つ父親が自分でも見られるアニメはないかと質問していました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
アニメが嫌いな父親から質問。
まず、自分は今までアニメを好きになったことがない。
というか嫌いですらある。
でも13歳になったばかりの娘はアニメが好きで、中でも『魔法少女まどか☆マギカ』に興味を持ってるんだ。
そこで質問なんだけどアニメの集中トレーニングとして自分のような人間でも面白いと思える最近のアニメはあるだろうか?
それから13歳の女の子にお勧めの作品や、娘にとって後々の助けとなるような、より大人向けのテーマを持った作品のお勧めはあるかな?

●comment
私はアニメ好きの母親だけど最初はアニメが嫌いだったよ。
投稿主と同じように最初は反抗期中の息子との話題のためにアニメを見始めた。
日常生活では話すことが全くなかったから息子が興味を持ってるものに私も興味を持っていることを見せたくて。
今では息子(今は25歳)よりも私の方がアニメを見てる。
でもアニメに対する趣味は違うけどね。
私は少女向けのアニメはあまり好きじゃないかな。
娘さんとの橋渡しには『ノラガミ』なんかどうだろう。

●投稿主
↑ありがとう!
娘と共通する好きなものもあるんだけどアニメは全く新規のもので、一緒に好きになっていきたいと思っているんだ。
『ドクター・フー』(※英ドラマ)を一緒に見たんだけど娘は10話連続で見たがっていて、こっちのスタミナが持たなかった。

●comment
自分も父親だ。
10歳の息子と13歳の娘がいる。
自分の場合は投稿主とは逆だな。
元々15歳の頃からコスプレをしていて自分が子供達にアニメを教えたんだ。
素晴らしい親子体験だ!
最初にアニメの年齢レーティングは滅茶苦茶だと言っておこう。
よっぽど子供向けの作品じゃない限り子供たちに見せる前に画面を覆うべき作品がたくさんある。
一緒に見ても大丈夫な作品を選ぶこと。
一番の思い出は『NARUTO』や『ノラガミ』を毎晩一緒に見た事だね。
キャラについてジョークを言いあったり、日常生活のことをアニメに置き換えてみたりしたよ。
それに作品にはチームワークの事や家族や友人を応援することも含まれてる。
諦めないことも普遍的なテーマだね。
良い内容だよ。
それから自分の好みのアニメを探すのも数に入れるように。
アニメは広く深い芸術表現だ。
有名な小説やドラマ、映画に負けないような大人向けのストーリーを持った作品もたくさんある。
素晴らしい体験になるぞ。
それにアニメを見てゲームをする父親ってクールだろ?

●投稿主
↑そうするつもりだよ。
アニメは幅広い世界だし自分にも楽しめる作品があると思う。
多分今まで見ようと思ってこなかったのはアニメを好きな友達が幾つかの例外を除いて自分の嫌いなものにも嵌っていたからだと思う。
娘が興味を持ったことで自分にも火が付くんじゃないかと思って。

●comment
13歳に適切な作品としてお勧めなのは
・僕のヒーローアカデミア、モブサイコ100、暗殺教室(アクション)
・ハイキュー!!、ちはやふる(スポーツ)
・桜蘭高校ホスト部、月刊少女野崎くん(高校ラブコメ)
・男子高校生の日常、日常(学園ギャグ)
・色づく世界の明日から、凪のあすから(ドラマ)

●comment
↑認める。

●comment
『まどか☆マギカ』は素晴らしい作品だから娘さんと一緒に見たら良いんじゃないかな。
最初はとっつきにくいだろうけど数話後には嵌ると思う。
たぶんアニメ自体に興味が出てくると思うし、少なくとも娘さんと新たに共有できるものが増えるわけだしね。

●comment
その年代に最もお勧めできる作品は『宇宙よりも遠い場所』だと思う。
Netflixでも配信されていて、高校生の女の子達が南極に行こうと頑張る話。
とにかく鳥肌物の作品だよ。
女の子が見るアニメとして完璧だと思う。
他の意見もほぼ同意で、『進撃の巨人』はかなり暴力的だからまず第1話を見て娘さんが耐えられるか確認した方が良いと思うな。
ゲームが好きなら『ソードアートオンライン』も良いと思う。

●投稿主
↑自分自身前から南極に惹かれていたから個人的にも見てみたいな。

●comment
↑素晴らしい作品だよ。
感動しまくるから注意。

●comment
>それから13歳の女の子にお勧めの作品
『リトルウィッチアカデミア』から始めよう。

>後々の助けとなるような、より大人向けのテーマを持った作品のお勧めはあるかな?
それこそ『まどか☆マギカ』だね。
見た目と裏腹に子供向けの内容じゃない。

>自分のような人間でも面白いと思える最近のアニメはあるだろうか?
この辺から見ていけばいいかと
・DEATH-NOTE
・進撃の巨人
・ワンパンマン
・けいおん!
・メガロボクス
・デビルマンcrybaby
・昭和元禄落語心中
・SHIROBAKO
・四畳半神話大系
・ピンポン

●投稿主
↑ありがとう。
ちょうど『まどか☆マギカ』の徐々にダークになってくると言われていた3話と4話を見てるところだ。
かなり参考になったよ。

●comment
↑まず自分で見て娘さんに見せるか判断すると良いよ。
良いストーリーだし仮に娘さんと一緒に再度見る事になっても楽しめると思うしテーマも説明できると思う。

●投稿主
↑まさにそれをしているところだ。
よりアニメ視聴経験のある人からレクチャーを受けるのは有益だしね。

●comment
>ちょうど『まどか☆マギカ』の徐々にダークになってくると言われていた3話と4話を見てるところだ。
どう感じた?

●投稿主
別の用事を片付ける前に第3話を流し見しただけで、いくつか聞かれたら答えなくちゃいけない部分はあるけどそれ以外は娘も簡単に把握できそうだ。
自分の好みに合うかどうかはわからないけど個人的にこれは面白い主題だと思う。

●comment
『まどか☆マギカ』はPG-13(※13歳未満の鑑賞には保護者の強い同意が必要)作品だから大丈夫だよ。
大人向けのテーマというのは魔法少女になるという事に対して現実的なアプローチをしてるから。
何人かの死亡シーンはあるけど映像的なインパクトというよりも感情に訴えかけるという感じだね。
そういう点に関しては『アベンジャーズ:インフィニティウォー』とよく似てると思う。

●comment
13歳で『まどか☆マギカ』?
娘さんいい趣味してるじゃない。
これはかなり悲劇的な話だよ。
心配があるとすればグロいシーンについてかな。
でもこれはどの程度まで許容できるかだと思う。

●comment
自分としては『少女終末旅行』がお勧め。
子供みたいな外見を使いつつ哲学的な雰囲気を持ってると思う。
若い人達を魅了する絵柄で内容は大人でも楽しめるものになってるよ。

●comment
父親が私をアニメに引き込んだのは5歳の時で、規制表現に関しては全然気にしてなかったけどアニメは若い視聴者に対して過剰すぎるものはそんなにないから心配しすぎる必要ないと思う。
暴力表現で気になる人気作品と言えば『進撃の巨人』があるけど娘さんは13歳という子で私が『進撃の巨人』を見た年齢と同じだし暴力表現のレベル的には『ウォーキングデッド』(※アメリカのゾンビドラマ)と同じ位だと思う。
他の人と同じように私も『僕のヒーローアカデミア』、『鋼の錬金術師』、スポーツアニメ(特に『ハイキュー!!』が良いよ)がお勧め。
『ワンパンマン』はアニメファンじゃなくても楽しめる作品だと思う。

●comment
13歳だったら親が選んだものじゃなくて自分が見たいと思ったものを見ても大丈夫だと思う。
子供達は(※両親から)そのアニメの事を聞いた時には既に仲間や各種メディアで聞いた事があるだろうし。
ちなみにその娘さんが自分と同じような感じなら両親がいない時に見る方法を考え付くよ。
子供を縛り付ける事なんかできない。
そうしたいかもしれないけど最終的に子供を傷つけるだけだし反抗することもあり得る。
他の人は知らないけど自分は12歳で『SAW』シリーズを見始めて、それから『The Amityville Horror』や『サイレントヒル』のようなホラー映画に嵌ってった。

●投稿主
↑言いたいことはわかるけど娘を縛り付けようとは思ってない。
おそらく娘は何かを見る事で疑問が生まれるだろうし、それに対して備えておきたいんだ。
それに娘と一緒にアニメを体験していきたいしね。
やろうと思えばNetflixやスマホにパスワードを書けることだってできる。
でもそれは娘を信頼していない事になるし娘とのコミュニケーションを切る事になるからやってない。

●comment
投稿主が最近のアニメに馴染みたいというのであれば
・進撃の巨人(アクション重視)
・ワンパンマン(コメディ/アクション)
・約束のネバーランド(心理スリラー)
・Re:ゼロから始める異世界生活(スリラー、ロマンス、アクション、アドベンチャー)
自分としては『進撃の巨人』以外だと『Re:ゼロ』がお勧め。
アニメにある多くのジャンルを内包してるから。

●投稿主
↑ありがとう!

●comment
↑第1話で主人公の母親が生きたまま食べられるシーンがあるから13歳にはお勧めできないかも。
ネタバレになるけどここでストーリーを知らないのは投稿主だけだろうし。

●投稿主
↑娘が次に見るアニメとしては向いてないかもね。
既に『僕のヒーローアカデミア』を見終わって次の作品を探してるところなんだ。

●comment
↑『僕のヒーローアカデミア』の次だったら既に言われてるけど『モブサイコ100』が良いと思う。
『モブサイコ100』は少年向けにある才能VS努力という構図のある意味反転になっていて、能力VS責任や社会的な繋がりの構築を扱ってる。
原作者は『ワンパンマン』と同じ人でテーマもよく似てるんだけど『ワンパンマン』だとテーマはアクション満載のストーリーやキャラクターの陰に隠れてるかな。







13歳、おそらくアニメを一番面白く感じる時期なのではないでしょうか。
ある意味この時期にどんな作品を見るかで今後の好みが左右されると言っても過言ではないかも。