06056
image credit:youtube.com

2020年の東京オリンピックで正式種目となるボルダリングは日本人選手が多数活躍するスポーツです。
昨年世界王者となった女性ボルダリング選手、野中生萌(のなかみほう)さんが今年のクライミングワールドカップのボルダリング部門で見せたムーブを見た海外の反応です。


引用元:reddit.com

スポンサードリンク



Climber navigating a steep overhang from r/BeAmazed


●comment
彼女の名前は野中生萌でこれは今年コロラド州ベイルで開催されたクライミングワールドカップの時のもの。

●comment
↑彼女は今年肩を痛めていたんだよな。
それでもこれだけハイレベルなパフォーマンスを見せるんだから凄い。

●comment
↑これって昨年の映像じゃないの?
今年はあまり調子が良くなかったはず。

●comment
これは今年6月のベイルの時のだったはず。

●comment


●comment
腕に巻いてるのは何だろう?

●comment
↑コンプレッションテープ。
彼女は最近肩を痛めたからその為じゃないかな。
(詳しくは知らないけど)

●comment
見てるだけで手に汗をかいてきた。

●comment
緊張で手がしびれてきた。

●comment
↑これで手がしびれてくるならフリークライマー、アレックス・オノルドを追った英国アカデミー賞受賞作のドキュメンタリー『Free Solo』を見るべきだな。
3000フィート(約914m)をロープなしで登る、本当に凄い男だ。


●comment
俺なら落ちるな。

●comment
現実世界のララ・クロフト(※ゲーム『トゥームレイダー』の主人公)だ。

●comment
↑腰にリボルバーがわりにチョーク袋を付けてるんだな。

●comment
クライマーはみんな物理法則を無視してる気がする。
魔法みたいにホールドしてる。
見てると本当に凄い。

●comment
↑ありがとう!
物理法則は我々にとって天敵だからあらゆる方法で避けようとしてる。

●comment
指2本だけで支えてる場面がないか?

●comment
↑そう。
あのホルダーはポケットと呼ばれていて大抵指数本しか入らないようになってる。
超難しい。

●comment
↑初めてポケットでほぼ全体重を支えられた時は最高に嬉しかったな。
キャンパスボードでやるのは想像もできない。
※キャンパスボードはボルダリングのトレーニング器材

●comment
ボルダリング中に指を滑らせて全体重がポケットに入れてた指にかかったことがある。
半年たった今も瓶のふたを開けるのに難儀してるよ。

●comment
ポケットって指にとって安全なの?

●comment
↑クライミングで一般的な怪我は腱の負傷で、ポケットも腱へのリスクがある。
とは言えゆっくりだけど腱を鍛える事もできるよ。
1日目は痛むだろうけど4回、5回とやっていけば平気になる。

●comment
上半身の筋力が半端ないな。

●comment
↑指の強さもな。

●comment
特に上腕が強いな。
クライミング用の筋力というのは奇妙だ。

●comment
最後の最後の場面がクライマーの黒魔術だ。
あのピースは垂直の壁みたいなのに他の角度の付いたピースと同じように使っている。
足を使わずにスパイダーマンみたいに壁を登ってるみたいだ。

●comment
↑クライマーにとってこれ以上の誉め言葉はないな。

●comment
この動画を見るのに(※汗止めの)チョークが必要なくらいだ。

●comment
↑クライミングの動画を見てるだけで手に汗をかく。

●comment
友達がもう何年もロッククライミングをしてるけどこれは見た目以上に難しいぞ。

●comment
↑数か月前からジムでクライミングを始めたけど確かにとんでもない難しさだ。
V3(※3級)をクリアしてV4も何度か成功してるけど何週間も練習をしてきた。

●comment
彼女ならブラジリアン柔術家の天敵になれそうだ。

●comment
これの男子決勝もあるんだけど男女ともに凄く良いから見ることをお勧めする。
どのクライマーもこの世界トップクラスの選手だ。
たぶんほとんどの一般人はスタート地点をホールドすることもできないと思う。
このレベルのクライミングはクレイジーなくらい難しい。
オリンピック出場を嘱望されてる選手ばかりだ。

●comment
”ワオ、自分もクライミングできるようになりたい!”
”できるよ、まずは地元のジムに行って練習したらいい”
”でもクライミングは高いんでしょ?”
”全然。毎月の会費とクライミングシューズを買えばそれで大丈夫だよ”
”でも時間が……”
”Netflixを見てる時間があるじゃないか”
”でもどの番組も見逃したくないんだ”

●comment
凄い、自分もできるようになりたい。

●comment
↑今日から始めるんだ。

●comment
ロープなしなのか?

●comment
これはボルダリングと言って一番高くても地表から18~22フィート(※約5.4~6.7m)だし落ちても大丈夫なようにパッドも敷いてある。

●comment
スパイダーウーマンだ。

●comment
このゲームは物理法則が置き去りにされてる。

●comment
自分も同じ靴を履いてる。

●comment
月面だったら自分も同じことができるかも。

●comment
彼女に重力の事を教える人がいなかったのか。

●comment
神レベルのグリップ力だな。

●comment
ロッククライマーだけどこの難易度は想像もできない。
これをできる強靭さと耐久力には驚きだ。

●comment
彼女も凄いけどヤンヤ・ガンブレットも凄いぞ。(※スロベニアの女性クライマー)
今年のワールドカップは3つのカテゴリーで優勝して昨シーズンは全てのイベントで優勝した。
この”若い”スポーツで既に最高峰になってる。
※2019年のクライミングワールドカップの優勝者

●comment
誰かが重力を切ったのかな。

●comment
見た目からして難しそうだけど見た目以上に難しいぞ。

●comment
自分だったら掴む前から落ちる。

●comment
全身の筋肉がシックスパックになってないと無理だ。

●comment
これは物理法則のアップデートがされてないだろ。
パッチのReadMeファイルはどこだ?

●comment
人間の指がこれだけ長時間体重を支えられるくらい強いなんて知らなかった。
ちょっと滑らせただけで指の腱が切れてしまいそうだ。

●comment
見てるだけで指がいたくなる。

●comment
物理法則を愚弄してる。

●comment
人間ってとんでもないな。

●comment
クライミングやってるけどあの手から足、それから手へと移行していくムーブは信じられないくらい難しいし、途中で力が抜けていくぞ。






世界トップクラスの選手はどうやって保持してるのか分からないレベルの技術です。
この動画のクライミングワールドカップ・ベイル大会では女子は野口啓代選手が2位となり男子は緒方良行選手が優勝、楢崎智亜選手が2位となり、楢崎智亜選手は年間総合優勝を果たし、日本は6年連続で国別ランキング1位となっています。
追記:世界選手権→ワールドカップに修正。ご指摘感謝です。




B07M6XBMW3
[ファイブテン] Gym Master BLUE ジムマスター ブルー