06059
image credit:ginzasonypark.jp

世界初の携帯音楽プレイヤーであるウォークマンが誕生して今年で40年です。
40周年を記念して銀座ソニーパークでは歴代ウォークマンを展示したプロジェクト『#009 Walkman in the Park』が開催されています。
その展示を紹介した記事を見た海外の反応です。

公式サイト:sony.co.jp/united/walkman40th/



引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●comment
初めて手に入れたソニーは木から引き抜いたナイフと交換したもので、10歳の時だった。
近所の子供達がいる中で石から剣を引き抜いた瞬間みたいだったな。

●comment
その展示会場で1986年の黄色いウォークマンを見た時の感動たるや。

●comment
↑(※カリフォルニアにある)コンピュータ歴史博物館でも同じことが起きる。
スーパーファミコンが展示されてるんだ。
スミソニアン博物館のものだったかもしれない。

●comment
壁に展示されてるウォークマンの中に自分が持っていたものが幾つかある。
カセットプレーヤーからMDまで色々だ。
90年代通して6台位ソニーのプレーヤーを持ってたと思う。

●comment
どうにかしてその黄色いウォークマンを手に入れないと。

●comment
年を取ったと感じないか?

●comment
↑普段より感じる。

●comment
子供の頃地下室で使っていたウォークマンは間違いなく第1世代だったはず。
ディスクマンをZX Spectrum(※シンクレア・リサーチがイギリスで発売していたパソコン:wikipedia)のディスクドライブに使ってたのを覚えてる。

●comment
↑宿題用に買ったよ!

●comment
引き出しにあるMDウォークマンを見るたびにやるせない気持ちになる。

●comment
↑1枚につき6曲だったな。

●comment
>引き出しにあるMDウォークマンを見るたびにやるせない気持ちになる。
まだ持ってるなんて大したもんじゃないか!
そのまま持ってろよ。
壁の展示を見てしまうと自分がソニーのデバイスを取っておかなかったことが悲しくなる。

●comment
>引き出しにあるMDウォークマンを見るたびにやるせない気持ちになる。
そんな気持ちにならなくてもいい。
自分だって持ってる。
MDデッキの上に鎮座してるよ。
その横にはDATのデッキがある。
自分が何か新しいテクノロジーのデバイスを買ったら友達はそれを買わないようにしてる。

●commnet
今も物置の箱の中にMDプレーヤーがあるよ。
2004年に大学に通うために引っ越した時に買った物で、当時は既にiPodが出回りつつあったからその時点で滅びゆくメディアだった。
Creative labsのMP3プレーヤーを買うまで1年間くらい使ってたな。

●comment
これ持ってる。

06060
image credit:imgur.com

寝ると見せかけてベッドの中で使ってた。
あと初代のゲームボーイも。

●comment
↑ゲームボーイはドアの隙間から明かりが漏れる危険があるからライト用のアタッチメントを付けるかランプを付ける必要があるんだよな。

●comment
この中のどれか1つでも持っていたら地元で一番クールな子供だったな。

●comment
↑いや、当時の自分は割と間抜けな子供だったな。
今も変わってないのが残念。
今はウォークマンがスマホとPCに取って代わってる。

●comment
↑ウォークマンは外界との交流から逃避するのに完璧だったな。
自分は全然社交的じゃないんでいつもウェストポーチに何本かカセットテープを入れて持ち歩いてた。

●comment
80年代から90年代にかけて、ソニーは自分の世代にとってのアップルだった。

●comment
I do like my Walkman..(でもウォークマンは好きだがね。)
※『ジョジョの奇妙な冒険』ネタ

●comment
壁の写真は12歳の頃にデトロイト郊外で空瓶を集めて貯めた金を辿っているな。
この文を書きながらスマホのspotifyでトゥール(※アメリカのロックバンド)の新アルバムを聞いているんだけど不意に懐かしくなってきた。
光陰矢の如しだ。

●comment
1982年のウォークマンを持ってるけど今も動くぞ。
確か初めて買ったカセットはドナルド・フェイゲン(※アメリカのミュージシャン)の『The Nightfly』だ。
道を歩きながらヘッドホンで音楽を聞けるなんて驚きだった。
未来を感じたよ。
みんな当たり前のことだと思ってるけど本当に特別なことだ。

●comment
↑わかる。
1985年頃、13歳の時に初めてウォークマンを買った。
特別だったな。
でも電池を買うのが手間だった!
再生や巻き戻し/早送りがゆっくりになっていったのを覚えてる。

●comment
↑電池の節約のためにカセットを取り出してボールペンでテープを送ったりしたよな。
ああ、ウォークマン。
数年前に突然懐かしくなってヤードセールでウォークマンを買いこんだことがある。
埃を払って展示しておかないと。

●comment
今でもウォークマン使ってるぞ。
ソニーはまだ作ってるんだ。
MP3を再生するやつね。

●comment
↑NWZX300を愛用してる。
音質が凄く良いし有線ヘッドホンも使えてムードによって楽曲をカテゴライズする機能もあるし、ハイレゾやあらゆるフォーマットに対応してる。

●comment
今もMDプレーヤーのMZ-N910を持ってる。
06061
image credit:imgur.com

この手のプレーヤーは今見てもデザインが秀逸だ。
ポケットから出したらすぐにみんながそれは何だと聞いてくる。
特に小気味いい音を立てながらMDが飛び出してきた時なんかはね。
携帯MDプレーヤーこそ本当の意味で初の携帯デジタルプレーヤーと言えるかもしれない。
なんせ本当にポケットにすっぽり収まるサイズだから。
ソニーがこのシステムを廃止してしまったのが残念でならない。
MDフォーマットでMPファイルを扱えるものを始めてくれればかつてないくらい長期間市場を独占できたのに。

●comment
↑滅茶苦茶かっこいいな!

●comment
MDにはもっと人気になって欲しかったけどSSDが出てきちゃったからな。
MDウォークマンは最高に美しいし視覚的にも製品的にも凄く満足するものだった。
今使おうと思ったら色々トレードオフが必要なのが残念でならない。

●comment
録音できるMDもあったよな?
2000年代初頭にMDに作曲した音楽を録音してた。

●comment
高3進学祝いに両親がオリジナルのTPS-L2を買ってくれたな。
大学にも持っていって世界中を一緒に旅した。
砂嵐の時も自分の狂気から救ってくれた。
CDに切り替えた時にリタイアしたんだけどテープ音源をCDに焼くようになるまで使ってた。
振り返ってみると最高のプレゼントだったな。

●comment
昔は”FMラジオ付きの携帯カセットプレーヤー以上のものなんかこの世に存在しない”と思っていたな。

●comment
水中でも使えるウォークマンを持ってる。
自分が持ってるものの中で一番魔法的だ。

●comment
ウォークマンとディスクマンを持ってる事が誇らしい。
今も動くぞ。

●comment
MDって本当に凄かった。

●comment
いや、アイワの方が良かっただろ。
安かったし。

●comment
アイワでミートローフ(※アメリカのミュージシャン)の曲を聞きまくってた。

●comment
今も灰色のスポーツモデルのウォークマンを持ってる。
どこかにあったはず。

●comment
今なお最も偉大な音楽プレーヤーの1つだ!
特にカセットケースの中に納まるサイズのウォークマン。
友達が持ってたんだよな(滅茶苦茶羨ましかった)。

●comment
自分達は凄まじい位のテクノロジーを追いかけてきたんだな。
初めて買ったウォークマン、初めて買ったディスクマン、初めて買ったMP3プレーヤー、初めて買ったiPod、そして初めて買ったスマホを覚えてる。

●comment
1992年に『怪盗カルメンサンディエゴ』(※アメリカの子供向けテレビ番組)でソニーのディスクマンが当たったことがある。
当時は200ドルだった。
3年前に買ったスマホはそれよりも安かった。

●comment
下段の黄色いスポーツモデルを持ってた。
マジで良い音楽プレーヤーで基本的に破壊できないくらい頑丈だった。
……空き巣に盗まれるまでは。

●comment
黄色のカセットウォークマンや黄色のAM/FMラジオ内臓、MDモデルを数台、DATプレーヤーのTCD-D7等々色々持ってた。
ソニー製の車載DATプレーヤーやMDプレーヤーも持ってた位だ。
もう使ってないけどソニーの車載MDプレーヤーがガレージに眠ってる。

●comment
色やデザインは1周回って今でも良い感じだな。
再版してほしいけど出すとするなら自分の想像を超えてくるだろうな。
多分ブルートゥースのスピーカーとしてかな。
あとUSB-Cで充電できるカセットプレーヤーを出してくれるなら買いたい。

●comment
今も机の上にウォークマンがある。

●comment
初めてウォークマン用に買ったカセットは『マイアミバイス』のサントラだった。





音楽の聞き方を一変させたとも言われており、世界中に影響を与えました。
デザインは今見ても遜色ないものもあります。
カセットの人気が高くなっている今、カセットウォークマンにも注目が集まるかも。