06063
image credit:reddit.com

海外一人旅は難易度も高いですがそれだけに様々な経験を得られます。
昨年19歳で日本を一人旅してきたという人が海外の掲示板で質問に答えていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
19歳、男性、初めての日本一人旅を終えたところ。
何か質問ある?

●comment
良いね、日本旅行は自分もしたいと思ってる。
1.旅程はどういう感じに立てて、それを追うのはどの位簡単だったか聞いていい?
2.泊ったのはホステル?それとも旅館などを予約した?宿泊費は幾ら位だった?
3.ピークシーズン/シーズンオフで価格かかなり変わる?(仕事の関係で休みが取れるのは8月だけなんだけど8月はロケットの如く価格が上がってしまうから)

●投稿主
↑素晴らしい質問をありがとう。
出来るだけ答えてみる。

1.旅程はこんな感じ
・東京4泊
・飛騨高山(岐阜県の小さな町)2泊
・京都4泊
・大阪4泊
・姫路2泊
・東京3泊(別のホステル)

行動に関してはそれぞれの場所ごとに事前に計画を立ててた。
例えば京都では伏見稲荷に行くとか。
でもその場所で行くのを決めた場所もある。
(例えば京都では日本刀を使ったり黙想をする侍体験をしてきた)
計画通りに行動するようにしたけど途中で色々追加できるように余裕は持ってた。

2.旅行ではずっとホステルに泊まってた。
旅館は最低でも70ポンド(※約9000円)だから予算的に厳しくて。
ホステルは1泊18ポンド(※約2300円)位で全く問題なしだった。
(中には安くて素晴らしいジムが併設してるホステルもあった)
温泉に入りたくて1泊だけホテルに泊まったけど忘れがたい位良かったよ。

3.8月がどの位混むのかはわからない。
桜の時期の4月が一番高い時期だという事は知ってるから8月はそこまでじゃないんじゃないかな。
助けになれなくてごめん。

●comment
>(中には安くて素晴らしいジムが併設してるホステルもあった)
さては投稿主もエンブレムホステルに行ったな?

●comment
↑その通り!
ゲストが来られるラウンジもあるし、階下のカフェは夜になると地元民も集まるカラオケバーになってた。
正直今回の旅行で止まったホステルの中で一番だったね。
ベッドは清潔で寝心地良かったしロッカーも大きくてジムも素晴らしかった。
朝食が350円で食べられてスタッフも超フレンドリーだったよ。

●comment
↑城の写真も素晴らしいな。
旅費は総額幾らくらいだった?
2500ドル(※約25万円)位で行けるかな?もっとかかる?

●投稿主
↑飛行機代含めてざっくり1800ポンド(※約23万円)位だったかな。

●投稿主
写真は西日本にある姫路城で本当に凄い建築物だった。
確かユネスコの世界遺産にも認定されてたと思う。
白くて褐色の屋根から白鷺城とも呼ばれてる。

●comment
旅行に行った事で何かが変わった?(行動とか考え方とか)

●投稿主
↑長い事自意識過剰に悩まされてたからそれをなくしたくて旅行に行ったんだけど旅行はそれに凄く役立ってくれた。
公衆浴場には行ったし、見知らぬ人と会話もするようになって、はっきりしない状況ではリスクを計算するようになった。
魔法のように変わったとは思わないけど進歩したと感じてる。
素晴らしい質問をありがとう。

●comment
日本旅行中は言葉の壁にぶつからなかった?
前から日本に言ってみたいんだけどどの位日本語を知っていたらいいのかわからなくて。

●投稿主
↑日本に行くまではそれが一番の懸念事項だったけど、とりあえず”スミマセン”、”アリガトウゴザイマス”、”オネガイシマス”等基本的な会話を覚えると良いと思う。
英語メニューのあるレストランも多いけど、ない場合は”オススメ”といってお勧めメニューをお願いするのもあり。

●comment
自分も日本旅行を計画中!
1.1つの街では1つのホステルに泊まってた?
もしくは毎晩ホステルを変えてた?
事前に予約してた?
AirBnBは使った?

2.暖かい時期でも温泉に行けるのかな?

●投稿主
↑1つの街では1つのホステルにずっと泊まってた。
東京だけ2か所に泊ったけど。
毎晩泊る場所を変えるのは毎日荷物を持って移動しなくちゃいけないから大変だと思う。
1か所だけ安く泊まるために早めに予約しておいたよ。
AirBnBは1人だけだとかえって高くなるから使わなかった。
大抵はHostelworld.comというサイトで探したよ。

2.もちろんできるよ。自分も入ったし。
凄くリフレッシュできた。

●comment
飛行機はどうだった?
自分もイングランドで日本に行きたいと思ってるんだけど飛行時間がかなり長くなるのも知ってるから。

●投稿主
↑飛行時間は合計で15時間。
ロンドンからヘルシンキで5時間、ヘルシンキから成田までで10時間。
これが旅行で一番厳しい旅だった。
窓側だったから通路側の席のように起こされることはそんなになかったけどね。
背中が痛くなってきたけど乗り切った。
アドバイスとしては絶対にネックピローを買う事かな。
でも地獄発のフライトって感じじゃない。
単に長く座り続けて居心地が悪いってだけ。

●comment
↑個人的には長いフライトの場合は通路側の席がお勧め。
夜通しのフライトで寝たい場合でもね。
10時間以上のフライトの場合はその方が目が覚めやすくなる。

●comment
旅行行った後でやり残して後悔したことはある?

●投稿主
↑そんなにないかな。
一生に一度の旅行だった!
敢えて言うなら、食べ物をもっとお土産に持って帰ればよかった。

●comment
母国と日本でもっとも違ってた点はどこ?

●投稿主
↑日本では赤信号中は誰も道路を渡らない事。
イギリスだと誰も気にしちゃいない。

●comment
↑自分も最近日本旅行から戻ってきたんだけど一番の違いは静かだったことだな。
渋谷の交差点や混んでる地下鉄ですら静かだった。
混んではいるんだけど静かだ。

●comment
ホステルでは他にも一人旅の旅行者に出会った?

●投稿主
↑何人かに出会ったよ。
京都を案内してくれた旅行者とは今も連絡を取ってる。

●comment
日本の一人旅は本当に最高。
是非また行きたいな。

●comment
もっと事前にリサーチや準備をしていった方が良かったと思ってる事はある?

●投稿主
↑旅行に行く前から日本語の勉強はしてたんだけどもっと早くに初めて頑張れば良かった。
基礎的な会話じゃなくて実践的な会話ができていれば旅行が更に刺激的なものになってただろうな。

●comment
質問じゃないけど自分も明日日本へ発つんだ。
凄く楽しみだ!
19歳で行ったというのは凄い事だと思う。
自分は平均的な人に比べたら旅行に行ってる方だけど、自分の思うようには行けてない。
一人旅はまだしたことないけどいずれやるのを楽しみにしてる。

●投稿主
↑最高の旅になることを期待してる!
というか日本だったら期待なんて必要ないけどね。
ありがとう、自分にとっても冒険だったよ。
旅行は最高だよね。
簡単に新しい事を知れるし、人生の刺激になる。
ご安全に!

●comment
どうやって旅費を稼いだ?
どこ住み?
何日間旅行した?

●comment
↑教員補佐として1年間働いて、更に家庭教師もして稼いだんだ。
住んでるのはイギリス。
日数は19泊20日。

●comment
スレ立てありがとう!
東京行きのチケットを取ってこれから色々調べるところなんだ。
公共交通網はどの位簡単?
食べ物が美味しかったという話だけど特に何が良かった?

●投稿主
↑公共交通網は超簡単だよ。
東京は鉄道網が張り巡らされてる。
難しいのは切符を買う部分だけど券売機は英語に切り替えられる。
ICカードを使うと更に楽だね。
乗り換えに関してはGoogleマップが凄く役に立ってどの路線に乗って何駅目で降りて、どの位の頻度で列車が来るのか教えてくれる。
どの食べ物がおいしかったかは多すぎて決められない!
奈良で食べたマグロ丼は今も夢見てる。
柔らかくて新鮮なマグロがたっぷり乗っていて、ご飯にワサビ、海苔の調和がばっちり。
たこ焼きみたいな軽食すら凄かった。
旅行中は48時間ラーメンを食べなかったことがないから血液がラーメンのスープに変わったんじゃないかって位だ。
ラーメンに対する認識が変わったね。
醤油も味噌もスープ全然違うし麺の方さも違ってた。
東京駅地下のラーメンストリートで食べまくってきたけど美味しくないラーメンはなかった。

●comment
1月から4月まで日本に行こうと思ってる。
色々行きたい街があるんだけど、どこも有名どころばかりだ。
是非行くべき隠れた名所はあるだろうか?

●投稿主
↑飛騨高山は静かで趣があって良かったよ。
昔の侍や芸者の気分が味わえるような古い町並みも残ってる。






様々な体験をしたようです。
日本は鉄道網が発達しているので車のない海外旅行者でも色んな場所に行くことができます。



4054052754
日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき