06094
Ocdp [CC0], via Wikimedia Commons

日本の料理は食材や調味料に日本独自のものを使うものも少なくありません。
海外でも食材の調達が可能で簡単に作れる日本の料理は何だろうかと海外で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
作るのも食材の調達も簡単な日本の料理は何?
みんなこんにちは!
自炊は初心者なんだけど簡単で安く作れる日本の料理を知りたいと思ってる。
問題は近場にスーパーは何軒かあるんだけどアジア系のスーパーがない事。
ナンシー・シングルトン・ハチスの『Japan: The Cookbook』を買ったんだけどこれはちょっと自分の技術レベルを超えてるっぽい。
何かお勧めはある?

●comment
味噌汁は日本の家庭の味だし始めるのにもお勧め。
どの家庭にもその家庭の味があるからネットに色んな種類の味噌汁が載ってるよ。

●comment
↑これを言いに来た。
味噌汁は簡単なだけじゃなくて日本料理の基本的なコンセプトを知るのにも良いしね。
出汁の取り方とか色んな種類の海藻や味噌、どういう風に使うのか、豆腐の基本的な下ごしらえとか。

●comment
↑その通り!
味噌を手に入れて出汁の取り方を覚えたら色んな料理に応用できるしね。
日本料理の自炊にとっての一里塚でもあるしとにかく美味しい料理が作れる。

●comment
↑味噌はベジタリアン向けのスープベースや調味料としても最高に美味しい。
減塩タイプの味噌はそのまま食べられるくらい。
スープ、ソース、野菜用調味料、魚用調味料などなんにでも使ってるよ。

●投稿主
始めるのにぴったりな料理みたいだね。
ありがとう!

●comment
親子丼がお勧め。
安いし美味しいし満腹になれる。

●投稿主
↑OK、調べてみる。
ありがとう。

●comment
↑親子丼は美味しいよ!
冷蔵庫に鶏肉が残ってたらいつも夜食用に親子丼を作ってる。
調理時間を見計らう必要はあるけどね。

●comment
seriouseats(※海外の料理サイト)の親子丼のレシピが凄く美味しかった。

●comment
初めて作った日本の料理はおにぎりだった。
美味しいし食材も見つかるよ。
主な食材は米で、それを手で丸めて中に何か美味しい具材を入れる。
人気があるのは鮭をスパイシーマヨで和えたもの、ツナ、カニカマ。
中に餡子を入れて甘くするのもあり。
(アジア系スーパーで売ってるのが美味しい)
外側に海苔を巻けば手を汚さずに食べられるよ。

●投稿主
↑理解した!
辛いホットチリバージョンもいけそう!

●comment
↑ホットチリを何に合わせるかだね。
チキンサラダとホットチリなら美味しい具になると思う。
軽い軽食になるよ。

●投稿主
↑面白そう!
ご飯に合わせる日本の海鮮料理用にスパイシーな海老を取ってあるんだけどおにぎりを作る時に海老の形状が問題になるかも。
甘辛い鮭なんかがいいかな?

●comment
↑海老もおにぎりの具に使われてるよ。
扱いやすいように細かく刻んでマヨネーズとチリソースで和えてみては。
(気付いてるかもしれないけどマヨネーズは日本でも定番の具材になってる)

●投稿主
↑良いね。
サバの燻製も良さそう。

●comment
おにぎりに1票!
おにぎりは軽食やランチにもちょうどいいよ。
おにぎりをラップに包んで冷凍させて夏のコンサート会場にランチ用に持っていったこともある。
(具はスモークサーモン。腐りやすいのはお勧めしない)
お昼ごろには解凍されて丁度良くなってた。
コンサート会場の食べ物は高いから!

●comment
牛丼がシンプルで美味しいよ。

●comment
焼きそばが滅茶苦茶簡単。
ソースはウスターソース、ケチャップ、醤油、蜂蜜、オイスターソースで作る。
細切りにした豚肉や鶏肉をキャベツ、玉ねぎ、人参、ニンニクを油で炒める。
麺はリングイネやスパゲティでも代用出来る。
麺を茹でたら調理した肉や野菜と一緒にソースに絡めてソースがなくなるまで炒める。

●comment
↑豚カツソースが手に入るならもっと簡単に作れる。

●comment
まずは美味しいご飯が炊けるようになることだね。
初心者だったから日本のカレールーを作るのをお勧めする。
ちょっと手間がかかるし色んな種類があるけど自分が見た限りだと食材は普通のスーパーで買えるものばかりだ。
作ったカレールーを肉や野菜と組み合わせれば美味しい日本カレーの出来上がり。

ソースもお勧めだね。
照り焼きソースや焼き肉ソース等々。
どれも比較的簡単だし得るものも大きいよ。
選ぶレシピによってはこっちで買うのが大変なものもあるかも。
でもカレーと同じように作ったソースで料理を作れば何でも美味しくなる。

スープも美味しいし基本的に食べられるものができる。
味噌が素晴らしいからラーメンを作るのもあり。
(高級である必要はない。安いラーメンだって美味しいから)
日本のスープは特に味噌汁が重要なんでネットで色んなレシピが見つかるから自分のレベルと買える食材に合わせて選べばいいと思う。

●投稿主
↑ありがとう!
凄く参考になった!

●comment
日常的に日本料理を作ってる。
日本料理は必要になる材料がそんなに多くないし、どれも安定して買えるのが良い点だね。
1回揃えてしまえばそれで色んな料理を作れるよ。
でも買うのが難しいものもある。
すぐに思い浮かんだのは料理用の日本酒とみりんで、これはちゃんとした品質のものを買うのが大変。
スーパーで売ってるのは味みりんでコーンシロップをたくさん使ってて味にとげがある。
本物はアルコールが含まれてるからアルコール販売免許がいるんだよね。
MITOKUのみりん(※三河みりん)が最高なんだけど料理初心者には高すぎるしAmazonでも高い。
Eden Foodsのみりんならまだ安いけど1本当たりの量が少ない。
宝酒造のみりんも良いんだけどこれはAmazonには置いてない。
あと料理酒も買うのが大変。
月桂冠なら買えるかもしれない。
安くて良い日本酒だったらあとはカリフォルニアで作ってる松竹梅かな。
日本料理に嵌っていったら食材を買える場所も見つかってくると思う。
この2品を買えたらあとは昆布、鰹節、味噌をネットで買えば大丈夫。
これさえあれば大抵の日本料理が作れる。
JustOneCookbookというサイトのレシピを人気タグでフィルタリングするのがお勧め。
牛丼、親子丼、天ぷら、鮭の味噌焼き、味噌汁なんかもそのカテゴリに入ってるよ。

●投稿主
↑ありがとう!
確か地元にアジア系スーパーがあるはずで、幸運にも明日その近くに行く予定だから買えるかもしれない!

●comment
↑買えるならおろしにんにくとおろし生姜も買うと良いよ。
日本料理に使わなくても凄く使い勝手がいいから。

●投稿主
↑覚えておく!

●comment
初めて作った日本料理は汁物で、昆布と鰹節で出汁を取る所からやった。
難しくはなかったけど日本料理には欠かせないものだから毎回作るのが大変。
小量しか使わないし。
なので日本人の上司は市販の出汁を使ってると言ってた。
使いたい時に必要な量をボトルから取って水で薄めるだけ。
出汁をたくさん作って冷凍しておくか、毎回出汁を取るかだね。
出汁を使ったものは味噌汁や麺類が有名かな。
うどん、蕎麦、ラーメンの麺を買って、それを茹でて出汁で作ったスープに入れる。
天ぷらは出汁で天つゆを作るし、千切りにした大根やニンジンサラダのドレッシングに使う事もできる。
醤油、酒、みりん、味噌があれば大抵の料理が作れるよ。
味噌だれは豚肉や魚にぴったり。
醤油、酒、みりんで照り焼きが作れる。
色んな魚を使うのが日本料理の大きな部分だね。
最近サワラを買ったけど以前は食べようと思ったこともなかった。
味噌だれで焼くと美味しいよ。

●comment
一番簡単なのは焼き鳥かな。
鶏肉と長ネギを串に刺してタレを付けた焼くだけ。
唐揚げは実質でんぷん粉を使ったフライドチキンで凄く美味しい。
すし飯の作り方を覚えたら巻き寿司が作れるようになる。

●投稿主
↑良いね!
唐揚げは前に聞いた事がある。
多分『食戟のソーマ』かな。
寿司は良い食材を調達するのが大変だけど、試してみる価値はあるね。

●comment
今は待ってる日本料理は酢の物。
キュウリとワカメを使った甘酸っぱい料理だよ。
暑い夏の日にぴったり。

●comment
自分の定番は西京焼きで最近だと日本レストランはどこもこれを出してるね。
( 松久信幸さんのおかげ!)
※ニューヨークの高級日本食レストラン、ノブの定番料理が銀だらの西京焼き
アメリカズ・テスト・キッチン(※アメリカ全土で放送されている料理番組)でもレシピを持ってる位。
鮭や鯖、アイナメでも作れるよ。

●comment
自分が好きなのは三食丼。
ネットに色んなレシピがあるけど基本的には豚ひき肉を醤油とみりん、料理酒で煮立てたもの、スクランブルエッグ、好きな野菜。
(自分は豆やトウモロコシ、人参をよく使ってる)
それをご飯の上にかけたらできあがり!

●comment
豚肉の生姜焼きが最高に簡単。
豚肉の薄切りを炒めて粗熱を取り、玉ねぎを切って柔らかくなるまで炒めてそこに先ほどの豚肉を足し、醤油、みりん、酒、生姜を入れて炒める。
千切りキャベツとご飯と一緒にいただく。





ネットの普及で食材もレシピも海外で手に入れやすくなりました。
レストランで出るような料理だけでなく家庭の味も広まりつつあります。




4776210339
肥満治療の名医が考案 たった2週間で内臓脂肪が落ちる高野豆腐ダイエット