06113
image credit:NETFLIX/野武士のグルメ/久住昌之・土山しげる

久住昌之のグルメエッセイ『野武士のグルメ』は土山しげる・作画で漫画化もされており、それを元にNetflixで実写ドラマも作られて『Samurai Gourmet』というタイトルで全世界に配信されています。
この『野武士のグルメ』は素晴らしいグルメ番組であると海外のサイトで紹介していました。

引用元:kotaku.comfacebook.com

スポンサードリンク



定年退職を迎えて自由な時間を得た己を野武士になぞらえている主人公・香住武が外食で時にメニュー選びに悩み、時にうるさい客に悩む様子を、レビュアーは同じようにメニュー選びに時間をかけ、ウェイターが間違ったメニューを持ってきても滅多に声を挙げない身として非常に共感できて何度も見ていると紹介しています。
『野武士のグルメ』に登場するドラマは現実でも遭遇する可能性があるし、食習慣を活き活きと描いている様子はアンソニー・ボーディン(※アメリカのシェフ、番組司会者)の料理番組のようだとも述べています。

●comment
チェックしてみる、ありがとう!
Netflixでやってる日本の番組だと『深夜食堂』が大好きだ。
作れる限りどんな客の注文も受け付ける夜にしかやっていない食堂の話。
本当に面白いぞ!
何故かNetflixには第4シーズンしかないけど。
※1~3シーズンは日本の地上波で放送され、第4シーズンはNetflixオリジナルシリーズ

●comment
↑これを言いに来た。
どちらも凄くまったりできる良い番組だ。

●comment
『深夜食堂』は自分も1票。
日本の作る”ゆったりして穏やかな日常物ドラマ”は信頼してる。
暴力や”15秒ごとのジョーク”を用いずに楽しく描いたり問題を解決する番組が時々無性に見たくなるんだ。
日本オタクなのかも。

●comment
『昼のセント酒』に似てるっぽいけど、不思議な暗さがあるのかな?
ともあれ勧めてくれてありがとう。
チェックしてみる。

●comment
↑『昼のセント酒』と原作者(※久住昌之)が同じなんだ。
彼の作品だったら『孤独のグルメ』が好きだ。
名作だよ。

●comment
ちょうど見てるところで凄く面白いけど若干不安を誘発してくるな

●comment
奇妙なドラマが気にならないなら同じくNetflixで配信してる『さぼリーマン甘太朗』もお勧め。
印刷会社に勤めながらお菓子屋のブログも運営しているサラリーマンの話だ。
説明が難しいんだけどかなりエキセントリックな主人公だ。
説明するのが難しいんで見るのが一番だと思う。

●comment
『野武士のグルメ』は何度も見た。
本当にゆったりしてるしエキサイトできる場面もある。
是非第2期も作ってほしいな。

●comment
自分ももう1回見ようと思ってる。
好きなエピソードは小さな居酒屋の傘のシーン。
※第7話『雨漏りのコの字カウンター』
凄く良かった。
あと奥さんのファッションセンスが凄く良かった。

●comment
『野武士のグルメ』と『深夜食堂』は是非とも続編を作ってほしい。
『さぼリーマン甘太朗』も良いんだけどこっちはどちらかというと奇妙で前述の2作品のようなゆったりさはないんだよな。
あと『Japan Style Originator(和風総本家)』もお勧め。
毎回日本の美しい食べ物のシーンから始まる。

●comment
確かにこの番組は素晴らしい。

●comment
もう2年くらいNetflixにあるよな?
この番組は傑作だ。
今になって話題に上ってるのもだからだと思う。

●comment
去年見たけど面白かった。
『深夜食堂』も良いよ。

●comment
このレビューに対する正しい答えは『ザ・シェフ・ショー -だから料理は楽しい!-』だ。
※Netflixで配信されているアメリカの料理番組

●comment
第2期は作らないんだろうか?

●comment
野武士役の俳優がイケメンだったよね。

●comment
去年全話見たけど凄く良かったな。

●comment
個人的には『深夜食堂』が一番好きでこれは二番目。
どちらも何度か見たよ。
どっちも非の打ち所がない名作だね。

●comment
↑『深夜食堂』はオープニング映像も素晴らしかったね。
オープニングをスキップしなかった番組はこれだけ。

●comment
少し遅れてるな。
だいぶ前にやってた番組だぞ。
第2期を作ってほしいんだが。

●comment
自分は『深夜食堂』や『野武士のグルメ』よりもコメディ色の強い『さぼリーマン甘太朗』の方が好きかな。
でもどれも凄く面白いよ!

●comment
この番組大々々々好きだ。
主人公が本当に食事を楽しんでる。

●comment
私は『孤独のグルメ』が好き。

●comment
↑配信してるかな?

●comment
↑どうだろう。
私は地上波で見たから。
※ドラマ版『孤独のグルメ』は海外でも放送されている

●comment
最高のグルメ番組と言えば『深夜食堂』では?

●comment
↑こっちも面白いよ。

●comment
↑『深夜食堂』は今まで全然知らなかった凄く美味しそうな料理が出てきて作らなくちゃという気持ちにさせるから辛い。

●comment
↑確かにそういう部分もある。
自分の場合見てると日本が恋しくなる。

●comment
全話見たことあるよ。
美味しい料理を楽しく飲み食いする生き方が本当に楽しかった。

●comment
食事をして子供自体の浜辺を回想するシーンに感動した。
全話見ないと。

●comment
完璧だったね。
子供達と一緒に見たけどみんな気に入ってたよ。

●comment
これを取り上げてくれて嬉しい。

●comment
ちょうど今日見終わったところ。
全然話題に上ってなくてたまたま何の気なしに見てみた。
過小評価されすぎだ。

●comment
ようやくこの番組に注目する人が出てきたか。

●comment
『ハイパーハードボイルドグルメリポート』も良いぞ。
※テレ東のグルメ番組でこちらもNetflixとアマゾンPrimeで配信されている

●comment
主人公(※竹中直人)は『Shall we ダンス?』も面白かったよ。
アメリカのリメイク版じゃなくてオリジナルである日本版の方ね。

●comment
竹中直人はドラマからコメディまでこなす素晴らしい俳優だ。

●comment
いや、最も素晴らしいグルメ番組は『Taco Chronicles』だ。
※メキシコのタコス屋台を紹介したグルメ番組

●comment
マジでこれはみんなに見て欲しい。

●comment
Netflix!第2期を頼む!

●comment
素晴らしい番組だったね。

●comment
主人公の食時シーンを見てると凄く落ち着く。

●comment
これは見るべきかも。

●comment
一気見したよ。
凄く良かった。






2年前に配信が開始された番組ですが今年になってから紹介されていました。
舞台は日本ですが外食時の様々なトラブルや悩みには万国共通のものも少なくないようです。