06118
"20130911-26"by USIO Design Project is licensed under CC0 1.0

夫婦で2週間の日本旅行を行い、日本各地を回ってきたという夫婦がその時の様子を投稿していました。
東京から石垣島まで行ってきたそうです。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク

●投稿主
夫と2人で2週間の日本旅行から戻ってきた所。
旅行レポートは私達が旅程を立てる時の参考になったから私も投稿してみようと思って。
散策や観光、美術館巡りやツアーを楽しんできたよ。
ビーチも楽しかった(石垣島)。

ハイライト:
・富士山頂
・石垣島
・スワローズ戦

コツ:
旅行の計画はGoogleドキュメントを使う。
サイトのリンクを含めて旅行の計画はGoogleドキュメントで共有するようにした。
日本にいる時に旅程や移動についてチェックする時に凄く役に立ったよ。

日程:
8月22日
成田着
・N'EXの指定席を購入(帰りの席は最終日の9月2日まで買わなかった)

・ATMで現金を確保(フィデリティ銀行のデビットカードだったらどのATMでも使えるしや海外送金手数料がかからないから海外旅行に行く前に用意しておくことをお勧めする。チャールズ・シュワブのカードもそうだったと思う)

・SUICAにチャージ
チャージする機械は改札のすぐ近くにある。
SUICAにチャージするための現金は必ず必要になる。

・ポケットWi-Fiは買わなかった。
夫の携帯は1日10ドルで国際通話が使えるし、必要だったらテザリングも可能だったけどほとんど夫に任せてた。

・新宿散策をして都庁の展望デッキへ。
良い時間潰しにはなるけど必ずやるべきと言うほどではないかな。
景色は素晴らしかったけど屋内だし凄く混んでた。
エレベータは2基のみ。
夕食は回転寿司の元祖寿司へ。
美味しかった。

・宿はシタディーン新宿東京。
良いホテルだったよ。
ゴールデン街と新宿駅まで徒歩で行ける立地だし日本では珍しい事にホテル内にジムも併設されてる。
富士山に登りに行く時に一晩荷物を無料で置かせてもらったのが特に良かった。

8月23日:東京
・ジブリ美術館
中央線で新宿駅から吉祥寺駅までいって美術館近くの美しい公園を散策。
駅から美術館までバスも出てるけど歩いて15分ほどだし公園を散策することをお勧めするよ。
美術館のチケットは夫がVoyagin(※旅行ツアーサイト)で買ってくれて、チケットはホテルに送ってもらった。

・渋谷交差点
お金を払ってMAG's PARK(※渋谷109の屋上)に行ったりスタバで長い行列に並ぶのはやめた。
旅程に組み込むのは簡単だし東京の規模を表現するのにも良いからここはお勧め。

・歩いて代々木公園を通ってホテルへ
明治神宮は見過ごしちゃった。
Googleマップによると代々木公園を通る時に見えるはずなんだけど、今回はそうじゃなかったみたい。
(標識はたくさんあったけど)

・夕食はゴールデン街の居酒屋

8月24日:東京
・皇居
北の丸公園を散策してから皇居東御苑を通ってポケモンカフェへ。
夫は大のポケモンファンでこれは凄く喜んでた。
私自身は黄色いのがピカチュウと言う名前だという以外ポケモンの事はよく知らなかったけど楽しかったよ。
ポケモンを愛する人たちを見るのが楽しかった。
料理の味は普通で値段は高めだったけどそれは予想してた。

・夫が名探偵コナンのグッズを買いたいという事だったので東京駅にあるキャラクターストリートに行ってみたんだけど見つからなかった。
でも東京駅は凄い数の人が行き来していてお店も多いから行って良かったね。

・それから歩いて秋葉原へ。
コナングッズはここで見つけた。

・次に行ったのは浜離宮庭園。
この庭園は凄く美しくて、特に森の向こうにスカイツリーがそびえてたのが良かった。
ここは700円で伝統的なお茶の点前を体験できる。
やってみたかったんだけど行ったら既に予約でいっぱいだった。
事前予約できるかどうかはわからない。

・スワローズ戦
なんであれスポーツのファンだったら是非行くべき!
セレブレーション、チャント、ホームゲームの盛り上がり、アウェイチームの盛り上がり等の一部に加われるのは素晴らしいよ。
食べ物や飲み物を持ち込むこともできるみたいで他の人もそうしてた。
でも球場内で売られてる食べ物も美味しそうだったしハイボールはビールよりも安かった。
(アメリカでは見かけない)
欠点は席が凄く小さかった事。
夫の身長は6フィート4インチ(※約193cm)で私は5フィート7インチ(※約173cm)だから座ると膝が前の席の背もたれに当たっちゃう。
席によってはもっと広いところもあったから次行く時はそういう席を買おうと思う。
チケットは7月に夫が買っていて、現地でウィルコール(予約済みチケットの受け取り窓口)で受け取った。

8月25日:須走ルートで富士登山:素晴らしかった!
いずれもっと詳しく書くつもりだけどまずはハイライトを幾つか……
・ロマンスカーに乗って新宿駅から御殿場駅へ

・御殿場駅からバスで須走ルートの五合目まで

・開始は午後2時ごろで富士山ホテルに着いたのは午後6時過ぎ(ガイド込みで予約しておいた)
吉田口は混んでるから須走ルートがお勧めだよ。

・登るのは結構きつくて、体力的という意味ではなく上昇度的な意味で厳しかった。
一番上昇がきつかったのは六合目と七合目の間だったと思う。
息をつくために10分おきに1分から2分の休憩をとってたよ。

・夕食は富士山登山でカレーライス、水、ソーセージ。
ホテルの朝食は取らなかった。

8月26日:富士山
・午前3時にホテルを出て日の出前(午前5時)に山頂到着。
もっと早く着けたと思うけど人が列になってたから倍くらいの時間がかかったと思う。

・山頂に30分ほどいてから下山開始。
五合目につくのに2時間ほどかかってそれから数日間ふくらはぎが痛かったね。

・8時45分発のバスに乗って御殿場駅に行って列車を乗り継いで東京へ。
新宿に着いたのは12時30分。

8月27日:石垣島:もし石垣島に行く予定を入れてないなら是非行くべき!
・宿は石垣サンセットコーブ。高級ホテルではないけど私達が望んでいたそのものだった。
すぐそばに小さなビーチがあって歩いて5分ほどの所に大きなビーチがある。
島のこっち側は凄く清閑でどのビーチも行ったら私達しかいなかった。
ホテルは朝食付きのコース(西洋料理と日本料理)
ホテルのレストランは一般客も使えるようになっていて夕食で焼肉セットを食べたけど凄く美味しかった。
旅行前に石垣牛の美味しさについて読んではいたんだけどその予想を超えてたね。

・石垣島の海は凄く穏やかで温かくて、夫と一緒に飲み物を片手に海の中で寝そべってた。
海中に寝そべっていても波にさらわれないなんて初めての経験だった。

8月28日:石垣島
・GO SHAREで電動レンタルスクーターを6000円(24時間)でレンタル。
ホテルからオフィスまで送迎してくれて、そこで現金で支払いをして安全運転についてのレクチャーをしてもらった。
日本で運転するためには国際免許証が必要だけど手続きは簡単だし私達は地元の運輸局でもらってきた。
あと2人乗りできるバイクをレンタルしたい場合はバイクの免許も必要。

・スクーターでまず行ったのは平久保崎灯台。
ここはホテルの人に勧めてもらったサンセットビーチの南にある人のいない美しいビーチがある。(私達しかいなかった)
それからサンセットビーチのフードトラックでハンバーガーを買ってから山に登って海と農場の牛を見ながらランチを食べた。

・それから南東にスクーターを走らせて米原ビーチ、荒川の滝、川平湾に立ちより、充電と夕食を買うためにいったん街へ。
荒川の滝はロープで滝に飛び込んだり日影もあるから日光や暑さから避難するのにちょうどいいよ。

8月29日:石垣島
・スクーターを返してその日はホテルでまったり。
このホテルはカヤックやパドルボートが無料で使えるから利用させてもらった。
他にもレンタルサイクル(1日1000円)やレンタカー(1日3000円)もあるよ。

・石垣島に行ったら最低1日はレンタルスクーターを借りるのをお勧めする。
美しい島だし、リゾートホテルに泊まってるだけだったら見逃してしまうところがたくさんあるから。

8月30日:大阪
・宿はオーステイ梅田ホテルアパートメントで、大阪駅、梅田駅、お店やレストランも近くにある素晴らしい立地だった。

・難波八阪神社に行ったけど閉まってた(午後6時)。
でも神社の大きさを感じるために近くを歩くだけで楽しかったよ。
巨大な狛犬が神社の壁越しに見下ろしてる。
次にコナンのグッズを買いにでんでんタウンに行って、それから道頓堀で屋台料理を食べた。
お好み焼きとたこ焼きがお勧め。
凄く美味しいんだけど味が濃くて、私達が頼んだのはもの凄く濃い味だった。

8月31日:京都
・JR京都線の快速で大阪駅から京都駅へ

・伏見稲荷(京都駅でJR奈良線に乗り換え)
午前10時に着いたけど既にかなり混んでた、というか滅茶苦茶混んでた。
でも美しい神社だったよ。
近くの竹林は凄く楽しくて、ここに行くには幾つかのルートがある。
まず神社を歩いて鳥居のトンネルまで行って、そこでゲートを通らずに右にある未舗装の道を行くとトイレのすぐ横から竹林が始まる。
その道には幾つか小さな社もあるよ。
そんなに距離はないけど良い息抜きになった。

・清水寺
列車で数駅乗ってからバスに乗って清水寺に行くんだけどバスは使わずに歩いていった(25分くらい)。
歩く方が京都の街並みが見られるし、道中で幾つか神社も通り過ぎたよ。

・それから歩いて祇園に行って昼食を食べて、八坂神社へ。

・それから錦市場へ。
ここは観光用の場所と地元民用の場所に分かれていて、地元民用の場所の方が楽しかった。

・それから歩いて二条城へ。
場内に入るのは1人1000円。
ちょっと高いし疲れてたから城の周りを歩いてから快速で大阪に帰る事にした。

・大阪に戻ったら日本酒の試飲をするために『はな酒バー』へ。
このバーは華やかで西洋の旅行客向けになってる。
バーテンダーが私達の好みに合わせて作ってくれた日本酒カクテルを2杯飲んだ。
肉料理、チーズやナッツも美味しかった。

9月1日:大阪
・宿から歩いて露天神社へ。
ここは凄く楽しかった。
他の神社仏閣よりも全然混んでなかった……でもこれは日曜の早朝だったからかも。

・歩いて大阪城へ。
場内に入る場合は600円。
城内には入らなかったけど天守閣からの眺めはきっと素晴らしかったと思う。

・歩いてKIMONOという日本の点前を体験できるところに。
カジュアルな服装で45分の伝統的な点前を1人2400円で体験できる。
(着物を着る場合は別途5200円)
参加者は私達だけだったのも良かった。
英語でお茶の点て方を教えてもらって凄く楽しかった。

9月2日:帰国
・成田発シカゴ行の便が出るのは17時45分。
10時にチェックアウトを済ませて品川行の新幹線のチケットを購入。
大阪駅の窓口の人は券売機で買うよりも親切だった。

・品川から成田に行くN'EXは行きに買った周遊券で賄えた。

・デポジットを返してもらうためにSUICAを返却

・セキュリティチェックを通ったのが14時45分だったから飛行機に乗るまでにかなりの時間があった。

誰かが旅行の計画を立てる時の参考になれれば幸い。

質問が2つ。
1.スワローズのチケットはどこで買ったのかな?
(例えばサイトとか、代理店とか)

2.KIMONOは事前に予約した?とりあえず行ったら参加できたって感じ?

●投稿主
1.夫はスワローズのサイトから直接購入してた。英語のサイトもあるよ

2.KIMONOに関しては東京に滞在中に予約したから1週間前だけどタイミングとしては問題なかったね。
更に良かったのがキャンセルは無料だったこと。
その場に行って参加することも可能だよ。
元々は着物での参加を予約してたんだけど前日の夜にカジュアルな服装のコースに変えたからキャンセルポリシーはきちんと守られているね。
凄く良い人達で服装の変更に対して何の質問もなく受け入れてくれたし、時間は30分前倒しになったけどこれは私達の場合特に問題にならなかった。
値段の差額もクレジットカードで返金してくれたよ。
お料理教室もやってたけどそっちも楽しそうだった!

●comment
清水寺は改修中だけど行く価値あるかな?
予定に入れてるんだけど京都での時間は限られてるからどうすべきか知りたくて。

●投稿主
↑行った方が良いと思う。
私は改修中だと気づかなくて、戻ってから本当に正しいお寺に行ったのか検索した位。
多分何かを見落としてたのかも?
清水寺の上から見る京都の眺めは素晴らしいし、お寺のディテールや鮮やかな朱色が凄く良かったよ。
あと八坂神社から清水寺までの通りが凄く気に入った。

●comment
↑返答ありがとう!
これは見逃せないみたいだね!

清水寺行ったけど凄く良かったよ。
周辺の地域も凄く良いしね。

●comment
石垣島を気に入ってくれて嬉しい。
私達も6月に行ったけど凄く良かった。
次回はもっと時間を取っりたいな。
西表島や竹富島にも行ったよ。
石垣島ではバスを使って、ツアー会社がチケットを取ってくれたフェリーで離島を巡ってきたよ。

●投稿主
↑もっと時間があれば離島にも行ってたと思う。
西表島はどうだった?
凄く良いって聞いたんだけど。
バスが使えたのも良かったね。
私達は夫がベスパに乗れたからそれで回ってた。
南国を味わえて最高にハッピーだった。
普段は新しい場所に行きたいタイプなんだけど石垣島はまた行ってみたいな。

●comment
素晴らしいレポートだった!
自分の日本旅行でも野球の試合がハイライトだったね。
スワローズの試合に行ったんだけど傘のダンスが凄く良かった。
次に行く時は是非とも風船を飛ばさないと。

●comment
石垣島に行くのにどの位の時間がかかった?
私達は2週間日本旅行をする予定で沖縄は東京/京都/大阪から行き来するのに時間がかかり過ぎそうだから躊躇してる。
飛行機代は高くなかった?
2週間だったら1つの地域に集中した方が良いんじゃないかなって。

●投稿主
↑東京からのフライトは2時間半位。
大阪からなら2時間位。
飛行機代は往復で1人230ドル(※約2万4000円)。
東京を朝の9時に出てチェックインしたのが午後4時で、日没までまだ3時間の猶予があったよ。
私にとって休暇旅行=ビーチなんで行く価値はあったね。
都会散策から良い息抜きにもなったし。
仕事からどの位離れた時間を過ごしたいか、日本でどういう事をしたいかによるんじゃないかな。

東京から石垣島まで、バケーションを堪能したようです。
プロ野球観戦は海外旅行者のアクティビティとして定着しつつある模様。
追記:2種間→2週間に修正。ご指摘感謝です。