06128
ja:利用者:pack372sd [CC BY-SA 3.0], via Wikimedia Commons

葬式は国や宗教ごとに作法が違い、知らない人にとっては戸惑う事も多い行事です。
日本で葬式に参加する時はどういう作法を守るのか海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
葬式での作法について。
友達の訃報を受け取ったところ。
日本での葬式は初めての経験だから何を想定するのか、みんなはどういう風に参加するのかを全然知らない。
上手く言葉にできなくてごめん。
今は気持ちをきちんと言い表せられなくて。

●comment
1日かかる事を覚悟しておくように。
その人とどの位近しかったかにもよるけどそれなりにお金もかかる。

●投稿主
↑お金はいらなくてただ参加してくれればいいと言われたけど、教えてくれてありがとう。

●comment
↑それは日本人的な機微の1つだと思う。
自分ならそれでも持っていくよ。

●投稿主
↑同意する。
ありがとう。

●comment
日本の葬式について描いた漫画もある。



●動画主
↑ありがとう。

●comment
スマホの着信音はオフにしておくように。

●投稿主
↑いつもそうしてるから心配なし。
でもありがとう。

●comment
他の人のやっているようにすれば大丈夫。
参加するのが大事なんであって、何もかも正しくすることが大事ではないから。

●投稿主
↑ありがとう。

●comment
お悔やみ申し上げます。
葬式はほとんどが着席してる間に行われて、例外はお焼香くらい。
お坊さんか葬儀場のスタッフが会場に来てお焼香をするように促すから、そうしたら列に並んでお焼香を行い、また席に戻る。
他の人の真似をしたらいいよ。
お焼香の前に立ったら何歩か下がった場所で礼をし、前に出てお焼香をちょっと摘まみ取る(親指と人差し指で)。
それを顔の前に持ち上げて(これは説明しにくいんで他の人の真似をするのが良いと思う)、残り火の上にそれを置く。
これを3回繰り返し、数歩下がってから一礼し、席に戻る。
その後は家に帰るか親族と一緒に火葬場に行くかに分かれる。
多分2時間くらいかかるけど、正確な時間は覚えてない。
待ってる間はお茶やお菓子が用意されていてみんなお喋りをしてる。
これは故人とどの位近しかったか、親族とどの位親しいかに寄ってくるし、みんなに来て欲しがる家もあれば親族だけで済ましたがる家もある。
どうするのか聞いてくると思うよ。
服装は黒いスーツに黒いネクタイ、黒靴。
葬式まで何日かあるならデパートに行って香典袋に書いてもらう事もできる。
結婚のご祝儀袋を書いてくれるところでやってくれるよ。
知っていれば心強いけどそんなに緊張する必要もないね。
参加する事が大事だから。

●投稿主
色々教えてくれてありがとう。
香典袋の書き方を教えてもらえないかな。
お金は要らないと言われているんだけど。

●comment
↑香典は必要ないと言われているなら用意しなくても良いよ。
香典を受け取ると香典返しをしなくちゃいけないから最近は香典を受け取らないことも増えてる。
葬式は参列者が200人くらいになって全員の記録をとって準備するのに2~3か月かかるから香典を受け取らないところが増えてるのも理解できる。
この場合は特にすることはないね。
それでも香典を持ってきて無理に渡す人はいるね。
なので香典を用意しないで行って、香典を持ってきてる人を見ても心苦しくなる必要はないと思う。
投稿主が男性か女性かは知らないけど(別に言わなくても良いよ)靴下も黒で薄手のものは履かないように言っておこうかな。
喪服がロングスカートの場合は暑さをしのぐためにストッキングじゃなくてひざ下までの靴下を履くのもあり。

●投稿主
↑ストッキングだと暑すぎるというのは同意。
丁寧なアドバイスをありがとう。
ここの人達はみんなこの手の知識を持ってるんだね。

●comment
靴下は図柄があったり穴が開いてるのは駄目だよ。
靴を脱ぐ場面もあるだろうから。

●投稿主
↑ありがとう。
当然と言えば当然だけど凄く良いヒントだね。

●comment
付け加えるならキラキラした金属のものは身につけないという事かな。
バンドがステンレスの時計とか。
指輪も結婚指輪以外は駄目。
女性は宝石ではなく真珠を身につけることが多いね。
こういう作法があるのにお坊さんが5万ドルもするようなカスタムのロレックスを巻いてたとしてもそれを指摘するのは無作法に当たるよ。
ともあれ他の人の真似をするというのが一番かな。
自分の番が来るまでに観察する時間はたっぷりあると思う。

●投稿主
↑ありがとう。

●comment
↑お悔やみ申し上げます。

●comment
なんで宝石は駄目なんだろう?
敬意を払うという意味かな?
それ以外の理由があるんだろうか?

●comment
↑魂が死後の世界に行く時に気が散らないようにするためだとか。

●comment
日本では死者が身に着けていた装飾品を漁るために悪霊が斎場の近くにたむろすると言われていたからだったと思う。

●comment
前に参列したことがあるけどかなり興味深いものだった。
確か記憶が確かなら僧侶が読経を始めたらみんなテーブルに行ってお香を摘まんで熱した金属の上に置いていくんだ。
他の人がどうやっているのか見ておくといいよ。
その後でお棺を火葬場まで運ぶ車に乗せる。
お棺をベルトコンベアで火葬炉に運んだらビールやサンドイッチを口に入れながら待つ。
火葬が終了したら遺灰や遺骨のある台に2列になって並ぶ。
そしてみんなで一緒になって遺骨を骨壺に入れる。
箸を滑らせないように。
火葬場の人が青くなった顎の骨は歯の治療で使われた接着剤だと言っていたのが勉強になった。
その後で遺骨をお墓に収める。
その日の前は葬儀前の食事会もある。
お金を渡すのはその時で、自分達は2人で3万円用意した。

●comment
↑まずは投稿主にお悔やみを。
自分達の体験だと火葬場に行くのは全員ではなかったな。
葬儀は幅広く参列してたけど火葬場は親族と故人と親しい人達だけだった。
火葬場の待合室では食事と飲み物が出たよ。
それから遺骨はお墓に収める前にしばらくの間家族の家に持っていくことになってた。
間違いだと言うつもりはなくて、色んなやり方があるんだと投稿主に伝えたいんだ。

●comment
↑そっちの方が正しいと思う。
お墓に行くのはしばらく経ってからだった。

●投稿主
↑ありがとう。
葬儀に行くだけだと思ってた。

●comment
>そしてみんなで一緒になって遺骨を骨壺に入れる。
文化についての興味深い事柄を追加しておこう。
遺骨を箸渡しする事から日本では食事の時にこれをするのが失礼にあたる。
食事の時に葬式のことを思い起こさせるから。

●comment
↑ご飯の上に箸を突き立てるのが失礼にあたるのも同じ理由だね。

●comment
お悔やみ申し上げます。
既に説明はされてるけどそこに追加で黒い葬儀用バッグの中に入れるものは
1.数珠(100均で売ってるもので充分)
2.ティッシュ
3.のど飴等の飴類。線香の煙で咳が出るから
4.夏だったら黒の扇子
5.黒か白のハンカチ
6.香典袋と、使われている5000円札程度のお札1枚(新札はそのお札を贈り物として使う機会を待っていたと見なされるので必要だったら折り曲げる)
7.名刺。ビジネスには不向きだけど昔の友達にあったら名刺を交換して連絡を取る事ができる

それから正座をする際のコツを。
自分の地域は椅子を使う斎場が多いから問題じゃないんだけど、正座をすることになったら気を付けて座って足がしびれてきたら少し休憩をすると良いよ。
爪先を動かすのも多少は助けになるけどあまり効果はない。

●comment
↑正座については完全に同意!
数年前に法事に呼ばれたことがあったんだけど2時間正座しっぱなしで最後には足の感覚がなくなって立てなかった。
何人か正座用の椅子を使ってる人がいたんだけど羨ましかった。

●comment
↑わかる!
立てるんだけど足がゼリーみたいになって足首がぐにゃっとなる。
こういう場合我慢はよくないよね。
幸い正座ができない若者は増えてるからみんなが去った後で足を延ばしてる人は投稿主1人だけじゃないだろうけど。
小さい箱の上に座るようにするといいよ。

●comment
↑そういう事あった!
立ち上がれたと思ったんだけど下を見たら足が変な方に曲がってた。
男性は足を前にして座ってる人も結構多くて、女性もそれが許されれば良いのにと思ったよ。
箱の上に座るのは良いね!
もっと椅子を使う斎場やお寺が増えて欲しい。
もしくは正座の時間を少なくするとか。

●投稿主
>既に説明はされてるけどそこに追加で黒い葬儀用バッグの中に入れるものは
ありがとう!
ハンドバッグに入れるものについて凄く参考になった!





最近は椅子で行うので正座が必要ない葬儀場も増えてきました。
葬式はその国独自の文化が形成されているので他国の人にとっては馴染みのないものばかりになるようです。





402277052X
【2019年最新版】書き込み式 死後の手続き (週刊朝日ムック)